寿美菜子・早見沙織・悠木碧の「ことはゆ」公開録音+&番組イベント

行ってきた。
以下、イベントの様子をざっくりとレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://secondshot.jp/kotohayu2016/

■公演名
昼公演:寿美菜子・早見沙織・悠木碧の「ことはゆ」公開録音+
夜公演:寿美菜子・早見沙織・悠木碧の「ことはゆ」公開イベント クリスマスパーティー


■日時
2016年12月24日(土)
【昼公演】開場:13:00/開演:14:00
【夜公演】開場:17:00/開演:18:00


■場所
舞浜アンフィシアター


■出演
寿美菜子、早見沙織、悠木碧

毎月第1月曜日にセカンドショットチャンネルで放送されている
「寿美菜子・早見沙織・悠木碧のことはゆ」の初の公開イベント。
昼公演と夜公演でイベント内容が異なり
チケット代金も異なるという珍しい形でのイベント。
(昼公演:2,000円+税、夜公演:4,000円+税)

■イベント全体の流れ

●昼の部・公開録音+
開演:14:02/終演:15:14


1. オープニング
2. ことはゆ特製!福袋なべ!
3. 2016!ベストオブことはいゆ
4. ことはゆーげん
5. エンディング
6. おまけのコーナー


●夜の部・公開イベント クリスマスパーティー
開演:18:05/終演:20:19


1. オープニング
2. ことはゆうじょう!
3. ことはゆうぎ
4. 〜ことはゆ朗読劇〜 女神の贈り物
5. ことはゆサンタのプレゼントすごろく!
 MOON PRIDE / 悠木碧(+寿美菜子、早見沙織)(カバー・原曲:ももいろクローバーZ)
 ドラえもんのうた / 早見沙織(+寿美菜子、悠木碧)(カバー・原曲:大杉久美子)
 Installation / 悠木碧、寿美菜子(+早見沙織)(カバー・原曲:早見沙織)
 前前前世 / 寿美菜子(+早見沙織、悠木碧)(カバー・原曲:RADWIMPS)
 クピドゥレビュー / 早見沙織、寿美菜子(+悠木碧)(カバー・原曲:悠木碧)
 metamorphose / 悠木碧、早見沙織(+寿美菜子)(カバー・原曲:寿美菜子)
 やさしい希望 / 寿美菜子、悠木碧(+早見沙織)(カバー・原曲:早見沙織)
6. エンディング
 ジングルベル / 寿美菜子、早見沙織、悠木碧

■昼の部・公開録音+

2017年1月放送分のため、ネタバレ注意!


ステージ中央のせり上がりより登場した3人。
3人は、こたつに入った状態で登場。
今回の公開録音は1月放送分ということで
「あけましておめでとうございます」をした後、
クリスマスイブだからと「メリークリスマス!」もするというカオスさ。


すぐに次のコーナー「ことはゆ特製!福袋なべ!」へ。
このコーナーは、鍋の具材(?)が入った10個の紙袋から
それぞれ1つずつ選び、鍋に投入して食べる、というもの。
客席には、紙袋の中の内容が公開されたのだが
そのラインナップは「通常の豚肉」「豆腐」など、普通の具材もあれば
「唐揚げ」「ナタデココ」「マシュマロ」など、アブない食材まで。


寿さんは「肉」の「に」を取って、2番の紙袋を選択。
その流れに乗って、早見さんは「く」の9番。
悠木さんは、最初ラッキーそうだから、と7番を選択したが
観客からオススメされた6番に変更。
さて、それぞれの食材は…。


2番の選んだ寿さんは……「通常の豚肉」!
これは当たり!
続いて、観客を信じた悠木さんの6番は……「マシュマロ」…。
「えー!?あんた達、何考えてんのー!?」
さらに6番を選んだ早見さんは…「グリーンダカラ」。
これはヒドイ…。


具材を投入し、鍋を煮立たせている間、次のコーナー「2016!ベストオブことはいゆ」へ。
番組コーナー「ことはいゆ」で2016年に紹介した句のうち
2016年の「ベストオブことはいゆ」を決めるコーナー。
それぞれが選んだ「ことはいゆ」は…


寿:チュウとキス はやる鼓動が あはれなり
早:バカップル 傘がないので またお前
悠:バスタオル 願いを込めて いとおかし


早見さんの句を紹介する際
「またお前」が一体何者なのか、ということで一盛り上がり。
そのこともあってか、客席の投票の結果も「バカップル 傘がないので またお前」が圧倒的人気。
2016年の「ベストオブことはいゆ」に選ばれた。


その後、会場の観客から募集したワードで2017年初の「ことはいゆ」。
3人がワードを選んでいく。


寿:「我輩と」
早:「強風NG」
悠:「いとおかし」


早:「また明日」
悠:「君を探して」
寿:「ぼっちめし」


早:「袋詰め」
悠:「びっくりするほど」
寿:「いとおかし」


「また明日」「君を探して」でロマンチックな流れになるか!?と期待させながらの
「ぼっちめし」というまさかのオチに会場が湧いた。


次のコーナーは「ことはゆーげん」
2017年に有言実行したいことをイラストにする。
描く前に、鍋の様子を確認する。


早「匂いがおかしい!」


一先ず出汁だけ飲んでみる3人。


悠「…お…?コーンポタージュ…?」
寿「……言いたいことはわかるけど……凄い来るよ?」


味はお察しの模様…。
気を取り直して「ことはゆーげん」へ。
悠木さんはこたつに寝そべりながら描いていた。


まずは悠木さんから公開。
さすがの画力で、和服を着た自身の姿を描いていた。
悠木さんは「30歳になったら和服で生活」を考えているそうで
2017年は着付け教室に通おうとしているらしい。


悠「今はフリフリしたの着てるけど……しんどいじゃん?」


悠木さんの年齢でそれを言っちゃうと……。


寿さんは、3人の姿を描き「ことはゆ in ハワイ」。
セカンドショットへハワイロケを訴えていた。
そして最後は画伯・早見さん。
中々形容し難いのだが、
寿さん曰く「メタモンがパンツを投げてる」、
悠木さん曰く「メタモンがパンツを食べてる」、そんな絵。
早見さんは「ワクワクする!!」というのを表現したかったらしい。


そんなこんなで早くもエンディングへ。
一旦、番組が終わった後、セカンドショットチャンネル会員限定の「おまけのコーナー」の収録。
今月のラッキー○○を決める。
寿さんが選ぶ「ラッキーカラー」は「白・マシュマロカラー」、
早見さんが選ぶ「ラッキーパーソンのイニシャル」は「M・O」(また・お前)、
悠木さんが選ぶ「ラッキープレイス」は「舞浜」となった。


これにて公開録音は終了。
最後に挨拶をして、昼公演は終了となった。

■夜の部・公開イベント クリスマスパーティー

イベントが開演し、まずは早見さんだけが下手から登場。
早見さんが挨拶をしていると、せり上がりで寿さん・悠木さんが登場。
寿さんはサンタ、悠木さんはトナカイの衣装。
素晴らしい!
早見さんも寿さんからサンタの衣装を着せられて、昼公演とは違って大分クリスマスっぽい雰囲気に。


最初のコーナーは「ことはゆうじょう!」
3人の思い出をプライベート写真と共に振り返る内容。
紹介された写真は…


1. 「あおい・さおりの新番組(`・ω・´) 〜doya100〜」の時のオフショット
2. 寿さんの家で集まって「たこパ」(全員が20歳になって、お酒を飲めるようになった直後ぐらいの時期)
3. 2016年・悠木さんの誕生会
4. さくらを見に行った熱海旅行
5. ズートピアン診断の写真


仲良すぎでしょう…。


次に「ことはゆうぎ」のコーナー。
3人総当りで「たたいて・かぶって・ジャンケンポン」勝負。


1回戦:寿 vs 早見
→早見さんが攻撃と防御の判断をミスしてしまい、寿さんの勝利


2回戦:早見 vs 悠木
→悠木さんのツノにハンマーが当たり、早見さんの勝利


3回戦:悠木 vs 寿
→熱戦の後、寿さんのハンマーが僅かに早く決まり、寿さんの勝利


結果、寿さんが2勝で優勝。
寿さんには、この後の企画で使えるという「巻き込みカード」と「なすりつけカード」が贈られた。


次のコーナーは「〜ことはゆ朗読劇〜 女神の贈り物」
寿さんが女、悠木さんが男、早見さんが女神を演じる。
悠木さん演じる「悠木くん」に想いを寄せる寿さんは
彼を振り向かせるために、突如現れた女神から「あざとさのレッスン」を受ける。
そしてクリスマスイブ、意を決して告白したものの
悠木くんは「高嶺愛花」に夢中になっていた…というオチ。


グッズ紹介の後は「ことはゆサンタのプレゼントすごろく!」
すごろくをして、止まったマスによって、甘い台詞だったりチェキだったりがプレゼントされる。
すごろくのマスはステージの外周に添って円形にコーンが配置されており
「スタート」→「台詞」→「チェキ」→「チェキ」→「台詞」→「カラオケ」→「カラオケ」→「フリー」→「あがり」。
振るサイコロは6面だが、1〜3までしかない。
サイコロを振る順番は、悠木さん、寿さん、早見さんの順に決定。


●悠木1投目:3 → チェキ(ことはゆサンタ!チェキ撮影会!!)
チェキを使って、3人で撮影。
カメラの操作を確認している際に誤って撮ってしまった見切れた1枚と、普通に3人で1枚を撮影。
これらは後程、抽選を行うとのこと。


●寿1投目:1 → 台詞(ことはゆサンタ!萌え台詞プレゼント!!)
BOXから台詞を引き…


寿「来年はもっと会いたいな…、カレンダーが○で一杯になるくらい!」


ここで寿さんが「巻き込みカード」を使用。
早見さん、悠木さんもこの台詞を言うことに。
寿さんから「25歳らしく」というオーダーを受けた悠木さんは…


悠「○(意味深)みたいな?」


ネットスラングに毒され過ぎです!


早「来年はもっと会いたいな…」
悠「カレンダーが○で一杯になるくらい」


と、2人で台詞を披露。


●早見1投目:3 → チェキ(ことはゆサンタ!チェキ撮影会!!)
真ん中の早見さんを、左右から寿さんと悠木さんがキス顔で迫る、という素晴らしい写真が生まれた。
これは欲しい…!!


●悠木2投目:1 → 台詞(ことはゆサンタ!萌え台詞プレゼント!!)
台詞はやりたくなかったのか「クソがー!!」と悔しむ悠木さん。
クソが、とか言うんじゃありません!


悠「クリスマスだから楽しいんじゃなくて、君といるから楽しいんだよ」


と、ここで悠木さんも「巻き込みカード」を使用。
いつの間にか「巻き込みカード」は皆で使うものになっていた。
寿さんと早見さんは後ろを向いた状態からスタートし…


寿「クリスマスだから楽しいんじゃなくて」
早「君といるから」
2人「(振り向いて)楽しいんだよ」


●寿2投目:2 → チェキ(ことはゆサンタ!チェキ撮影会!!)
サイコロと一緒に3人で1枚。
そして、マスとして使われていたコーンと一緒に3人で1枚。


悠「なんでコーン…?」


●早見2投目:1 → 台詞(ことはゆサンタ!萌え台詞プレゼント!!)
早見さんは長めの台詞を引いてしまう。


早「プレゼントなんていらないよ。こうしてクリスマスイブと一緒に過ごせるんだもん。私だけのサンタさん」


やっぱり寿さん、悠木さんもやることになり…


寿「プレゼントなんていらないよ。」
悠「こうしてクリスマスイブと一緒に過ごせるんだもん。」
2人「(2人見つめ合って)私だけのサンタさん」


キマシタワー!!


●悠木3投目:1 → カラオケ(ことはゆサンタ!カラオケ大熱唱!!「アニソン」を熱唱)
お待ちかねのカラオケ!
悠木さんが選んだ曲は「美少女戦士セーラームーンCrystal」のOP「MOON PRIDE」。
寿さん、早見さんはコーラスで参加。なんて贅沢な…。


●寿3投目:1(強制) → 台詞(ことはゆサンタ!萌え台詞プレゼント!!)
サイコロの結果を強制的に1にさせられ、またもや台詞に。


寿「あのさ…寒いから…、もっとくっついてもいいかな…?」


早見さんと悠木さんのターンでは、それぞれ寿さんの隣に立ち…


早「あのさ…」
悠「寒いから…」
2人「もっとくっついてもいいかな…?」


キマシタワー!!!


●早見3投目:1(強制) → カラオケ(ことはゆサンタ!カラオケ大熱唱!!「アニソン」を熱唱)
この曲でこんなに盛り上がることがあるのかというぐらい盛り上がって欲しい、と選んだ曲は「ドラえもんのうた」。
早見さんの声が合いすぎててビックリした。
2番目からは寿さん、悠木さんも一緒に歌っていた。


●悠木4投目:1(強制) → カラオケ(ことはゆサンタ!カラオケ大熱唱!!「ことはゆメンバーの歌」を熱唱)
なんとお互いの曲をカバー!!
悠木さんは寿さんと一緒にお立ち台に上がり、早見さんの「Installation」を歌う。
2番目からは本家・早見さんも入り、3人で歌っていた。


●寿4投目:1(強制) → カラオケ(ことはゆサンタ!カラオケ大熱唱!!「アニソン」を熱唱)
寿さんは2016年ならではの選曲「前前前世」。どのバージョンなのかは分からなかったけど…。
これで寿さんのMusic Rainbow 04で「前前前世」を歌うことは無くなったか…?


●早見4投目:1(強制) → カラオケ(ことはゆサンタ!カラオケ大熱唱!!「ことはゆメンバーの歌」を熱唱)
舞浜だから、ということで、
以前、ここで単独イベントをしたことのある悠木さんの「クピドゥレビュー」を寿さんと一緒に歌う。
2人共、声色の似せ方が上手い。


悠「この曲がこんなに盛り上がったのは、本当に初めて」


●悠木5投目:1 → フリー(どれをしてもOK)
自力で1を引くと投げたところ、本当に1が出た。
「フリー」では、台詞・チェキ・カラオケ、どれをしてもOKということで
「私まだ美菜子の歌、歌ってない!」と、カラオケへ。
早見さんと一緒に「metamorphose」を歌う。
まさかこの曲とは…良いトコ選びますなぁ。
2番からは寿さんも参加。


●寿5投目:1 → カラオケ(ことはゆサンタ!カラオケ大熱唱!!「ことはゆメンバーの歌」を熱唱)
寿さんも自力で1を引き当てる。
ここは早見さんの曲を、と
寿さんも「女優」役で出演していた「赤髪の白雪姫」から、「やさしい希望」を悠木さんと歌う。


●早見5投目:2 → あがり
スタッフから「ズルはなし」の指示が。
そしてサイコロを振った結果、丁度2が出てゴール。
早見さんには「ことはゆをある一月だけ2回更新出来る券」が贈られた。


すごろくは終わってしまったものの
どうやらもっとカラオケが続いた場合は寿さんの「Startline」を歌う予定だったようで
急遽「いーま美菜子に恋をしているよ」のところだけ、早見さん・悠木さん、そして観客で合唱。
フルで聞きたかった…。


エンディング。
まずは、すごろくで撮影したチェキの抽選会。
抽選BOXからチケットの半券を引き、抽選。
当然、当たらず…。


それぞれ挨拶をした後、最後にもう1曲ということで
クリスマスらしく「ジングルベル」を全員で合唱。
最後は「メリークリスマス!!」の掛け声でイベント終了となった。