スフィア5thアルバム「ISM」ジャケット写真・INDEX公開!

News | スフィア official website
いつの間にか、スフィア公式サイトだけでひっそりと「ISM」の詳細が公開されていた。
まず気になる収録曲は…

1.SPHERE-ISM  作詞:真崎エリカ 作曲/編曲:渡辺和紀
2.CHANCE!  作詞:松井洋平 作曲/編曲:中村瑛彦
3.vivid brilliant door!  作詞/作曲:田淵智也 編曲:古川貴浩
4.Miracle shooter  作詞:平 朋崇 作曲/編曲:南田健吾
5.& SPARKLIFE  作詞:中村彼方 作曲:オオヤギヒロオ 編曲:山下洋介
6.一分一秒君と僕の  作詞/作曲/編曲:HoneyWorks
7.LOST SEASON  作詞:畑 亜貴 作曲:向井健太 編曲:向井健太・田熊知存
8.愛に出会い恋は続く  作詞/作曲/編曲:HoneyWorks
9.夕立ちの欠片  作詞:真崎エリカ 作曲/編曲:EFFY
10.イマジネーションは終わらない  作詞:結城アイラ 作曲:中土智博 編曲:清水哲平
11.情熱CONTINUE  作詞:畑 亜貴 作曲/編曲:山口朗彦
12.My Only Place  作詞:結城アイラ 作曲/編曲:高橋 諒
13.DREAMS, Count down!  作詞 畑 亜貴 作曲/編曲:Kon-K
14.キミ想う旋律(そら)  作詞/作曲:rino 編曲:長田直之

シングル曲については、これまでの方針通りカップリングも収録対象に。
つまり、16thシングル「情熱CONTINUE」〜19thシングル「My Only Place」と
HoneyWorks meets スフィアとしてリリースされた「一分一秒君と僕の」に収録されている全10曲は全て収録。


その上で、新曲は4曲!やっぱり4曲か…。
既に音源が公開された「SPHERE-ISM」は、作詞・真崎エリカさん、作曲/編曲・渡辺和紀さん。
どちらも過去にスフィアに提供した曲とは、ガラッと雰囲気が変わってるなぁ。
(真崎エリカさん→夕立ちの欠片、渡辺和紀さん→本当だから困るんだ)


新曲2曲目は「& SPARKLIFE」…これは「&」は誤字じゃないよね…?ちょっと心配にだけども…。
作詞の中村彼方さんは、スフィア関連では楽曲提供はないけど
縁があるところだと「けいおん!」で「レッツゴー」やDEATH DEVIL関連曲の作詞を担当(「KANATA」名義)。
声優アーティストだと、petit miladyへの楽曲提供が多い模様。
作曲は「LET・ME・DO!!」「NEVER ENDING PARTY!!!!」のオオヤギヒロオさん。
これは期待大。


新曲3曲目は「LOST SEASON」。作詞はお馴染み、畑亜貴さん。
作曲の向井健太さんはあまり検索してもヒットしなかったので、どういう方かは分からず…。
1曲、恋愛曲があるという話をおからじ?でしていたと思うので
これがその曲なのかな…。失恋ソング、みたいな…。


新曲4曲目は、最後に収録されている「キミ想う旋律」。タイトルだけ見ると、こちらが恋愛曲な気もするけど…。
作詞・作曲は、こちらもお馴染みrinoさん
「旋律」の読みは「そら」らしい。「メロディ」じゃないの!?
2ndアルバムの最後に収録されている「虹を駆ける旋律(メロディ)」も、rinoさんによる作詞・作曲。
何の意味もないわけがない。
これは気になる…。


来月早々にも、「Pl@net Sphere」等で順に解禁されていくだろうから、要チェックだなぁ。


で、DVD・Blu-rayの方は…

BD(※完全生産限定盤のみ)
1.SPHERE-ISM(Music Video Clip)
2.ISM Making
3.Sphere Fes.2016(Live Digest)
4.Sphere Fes.2016 Making
5.情熱CONTINUE Making
6.vivid brilliant door! Making
7.DREAMS, Count down! Making
8.My Only Place Making


DVD(※初回生産限定盤のみ)
1.SPHERE-ISM(Music Video Clip)
2.ISM Making

このINDEXを見る限り、DVDに収録されている内容はBDに全て収録されてそう。
一安心…かな?
BDに収録されるシングルのメイキングは「一分一秒君と僕の」以外は収録されるようで。
トータルで1時間半〜2時間ぐらいの内容かな?
中々のボリュームになりそう。


そろそろ予約したいところだけど、発売記念イベントの情報も気になる…。