「電撃文庫 秋の祭典2016」内「ソードアート・オンライン」ステージ


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://db2016fes.dengeki.com/stage/

■公演名
「電撃文庫 秋の祭典2016」・「ソードアート・オンライン」ステージ


■日時
2016年10月2日(日)開演:15:30


■場所
秋葉原UDX


■出演
戸松遥、竹達彩奈、伊藤かな恵、日高里菜、高垣彩陽

電撃文庫の作品が集まるイベントとして、毎年恒例となっている「電撃文庫 秋の祭典」。
そのステージイベントの一つ「ソードアート・オンライン」ステージに
戸松さん、高垣さんが出演。
今日のメインは、来年公開の「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」!


入場は、当選ハガキに記載された番号順に行われる。
当選人数は500人強で、オールスタンディング。
当選者以外でも、さらに外側から見ることが出来たが、物凄い人数だった。

■イベント内容

15:30になり、イベント開始。
まず登場したのは、三木一馬さん。元・電撃文庫の編集長。
本日の司会だそうだ。


三「本日一番倍率の高いステージに当選した皆さん、おめでとうございます」


司会は三木さんだけでなく、もう一人いるとのことで登場したのは、日高里菜さん。
日高さんは、シリカのパペットを持って登場。
日高さんは「電撃文庫 春の祭典2016」の「ソードアート・オンライン」ステージでも司会を務めていたそうで。
その時は「映画で出番があるか分からないから」だったらしく…ということは今回も…?
今回は、前回の結果から司会の腕を買われて、とのことらしい。


というわけで、三木さん、日高さんによる司会でイベントは進行。
まずはゲストの戸松さん、竹達さん、伊藤さん、高垣さんを呼び込み。
戸松さんが立ち位置を間違えて、あたふた…。


三「みんな、そんな新人じゃないはずなんですけど…(笑)」


戸松さんはお疲れなんだろうなぁ…。


4人からの挨拶が終わったところで
三木さんから本日のステージイベントの流れが説明された。
今回のステージでは「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」の新情報を発表していくイベントになるが
ただ発表するのもつまらない、ということで
「-ヨンタクノ・スケール-」と題して、発表の中で突然四択問題が出題される、と。
正解者には「スーパーキリトくん人形」が与えられ、一番多く獲得した人にはプレゼントが贈られる。


説明が終わり、新情報の発表へ。
まずは…第2弾特報映像初公開!!!


三「では、いきますよ……クイズターイム!!」


いきなりかい!
クイズ1問目は「今から公開される第2弾特報は何の作品の特報?」


A:劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-
B:劇場版 ソードアート・オフライン -オーディナル・スケール-
C:劇場版 ソードアート・スカイライン -オーディナル・スケール-
D:劇場版 ソードアート・アイライン -コスメティック・ビューティー-


これは簡単。4人の答えはもちろん…


戸松:D
竹達:A
伊藤:A
高垣:B


!?


日「あのー、ちょっと…ミュージックレインさん?」


当然、正解はA。
クイズが終わったところで映像上映。



公開日、新キャラクター等、いろいろ気になるところがあったが…
ここで再びクイズコーナーへ。
クイズ2問目は「次のキャラクターの中で特報で登場していないキャラクターは誰?」


A:ユナ
B:エイジ
C:重村教授
D:カシワダ


これも簡単。4人の答えは…


戸松:A
竹達:D
伊藤:D
高垣:A


!?


日「だからー!!」
高「Aはユナだったじゃない?だからボケばかり言うな!つって」


高垣さんのボケに対し、戸松さんにどうにかしてもらおうとすると…


戸「徹底的にスルーするって決めたんで」


もう無茶苦茶。
正解はD。


劇場版の新キャラクター、ユナ、エイジ、重村について掘り下げてトーク。
重村教授については、特報映像でも背中だけしか登場しておらず、まだまだ謎の部分が多いキャラ。
先日、キャスト陣は伊藤監督との食事会(という名の飲み会?)があったそうだが、
そこでも特に何も明かされなかった模様。
ちなみに、その食事会に参加したのは今日のメンバーだと、日高さん、伊藤さん、高垣さんで
戸松さん、竹達さんは不参加だったそう。
特に戸松さんは、幹事だったにも関わらず、当日体調を崩して参加出来なかったそう。


ここで、その伊藤監督にまつわるクイズ。
クイズ3問目は「伊藤監督がユナの参考にした<<歌姫>>は誰?」


A:アヴリル・ラヴィーン
B:クリスティーナ・アギレラ
C:安室奈美恵
D:アデル


いきなり難易度が急上昇。
4人の答えは…


戸松:C
竹達:C
伊藤:C
高垣:D


高垣さんは「私はアデルさんが好きだから」との理由で選択していたが
正解は…A。これは難しい。


続いての発表は、キービジュアル第3弾。
先程発表された劇場版のキーキャクター3人が描かれている。
さらに、このキービジュアルの描かれた特典の付く
第2弾劇場前売券の実施が発表されたところで…クイズタイム。


クイズ4問目は「前売券が販売されないのはどこ?」


A:ローソン
B:トールバーナの町
C:Amazon
D:ANIPLEX+


三木さんから「ボケなくていいですからね!」と釘を刺される。
4人の答えは…


戸松:A
竹達:B
伊藤:B
高垣:B


高「これ、ボケられる!?」
戸「個人的にはお世話になってるんですけど…ここまで来たらもう徹底的に貫こうと…」


正解は勿論B。
ということで、ローソン、Amazon、ANIPLEX+の前売券情報が発表され
その後タイアップ情報として、H.I.S.のインバウンドツアーや
カラオケ館とのコラボが紹介された。
さらにはアニメ第1期のBD-BOX、ソングコレクションの第2弾も紹介。


まだまだ発表は続き、今度はゲーム最新情報。
ということで、バンダイナムコエンターテインメントの二見鷹介さんが登場。
ゲームのCM(30秒版)について「楽曲に注目」と話していたところで、戸松さんがドヤ顔でピースサインしていた。
そして上映されたCMでは、バックで「Two of us」が流れていた。



「Two of us」は同日公開された第5弾PVでも聞くことが出来る。


ここでクイズタイム。
クイズ5問目は「SAO-HR-のヒロイン・プレミアの二見Pが考えるチャームポイントは?」
わかるかっ!


A:幼女な見た目
B:巽さんが可愛い
C:泣きぼくろ
D:AIクーデレな性格


4人の答えは…


戸松:A、B、C、D
竹達:B
伊藤:C
高垣:C


戸松さんの答えに対し、他3人からは「ずるーい!!」との声が上がる。


戸「一個に見せかけて『実は全部でしたー!ブー!!』じゃないかと思って…」


嫌な思い出でもあるんでしょうか。
さて、気になる正解はD。残念。


その後は原作関連情報を告知し、情報発表は終了。
クイズコーナーの結果発表へ。
最もスーパーキリトくん人形を獲得したのは…竹達さんと伊藤さん!
2人には、第2弾劇場前売券×5が世界最速でプレゼントされた。
負け組2人は「一緒に行こうよ!」と必至にアピールしていた…。


最後に出演者一人ずつ挨拶し、16:23頃、ステージイベント終了となった。