「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜」(神奈川公演)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※神奈川公演の模様は映像化が予定されています。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜


■日時・場所
2016年08月13日(土)開場:17:00/開演:18:00@中野サンプラザホール
2016年08月14日(日)開場:15:00/開演:16:00@中野サンプラザホール
2016年09月03日(土)開場:17:00/開演:18:00@名古屋国際会議場センチュリーホール
2016年09月04日(日)開場:15:00/開演:16:00@名古屋国際会議場センチュリーホール
2016年09月24日(土)開場:17:00/開演:18:00@オリックス劇場
2016年10月01日(土)開場:17:00/開演:18:00@パシフィコ横浜


■出演
戸松遥

約8年間アーティスト活動を続けてきた戸松さんが今年6月に
2枚のベストアルバムをリリース!
そのアルバムを引っさげて、戸松さんが「ベストライブツアー」を開催!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
セットリストの共通部分については、東京公演・1日目のレポートをご覧ください。
「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜」(東京公演・1日目) - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:05/終演:20:21


M1. Girls, Be Ambitious.
M2. ♪Make Up Sweet Girl☆
M3. motto☆派手にね!
M4. courage
M5. Baby Baby Love(★)
M6. こいのうた(★)
メイキング
M7. ユメセカイ
M8. ヒカリギフト
M9. ドーナツ
M10. Fan Fun Parade
M11. 恋ヲウチヌケ
M12. 渚のSHOOTING STAR(★)
M13. 明日色ひまわり
M14. Oh My God
M15. Q&A リサイタル!


EN1. シンデレラ☆シンフォニー
EN2. BIG WAVE
EN3. bookmark


WEN. Q&A リサイタル!


※オレンジ文字が愛知公演と異なる部分
※「★」は会場限定曲
※EN1は「STEP A GO! GO!」と「シンデレラ☆シンフォニー」のローテーション

■ライブ前半!

M1. Girls, Be Ambitious.
M2. ♪Make Up Sweet Girl☆


MC1


M3. motto☆派手にね!
M4. courage


MC2


M5. Baby Baby Love(★)
M6. こいのうた(★)


「BEST SELECTION メイキング」・「Music Clips step1 メイキング」


M7. ユメセカイ
M8. ヒカリギフト
M9. ドーナツ


バンド演奏

いよいよベストライブ最終公演がスタート。
「Girls, Be Ambitious.」「♪Make Up Sweet Girl☆」を歌い終えてのMC1。


戸「『戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜』へファイナルへようこそ!私、戸松遥です!!」


パシフィコ横浜でライブするのは、1stライブツアーのツアーファイナル以来という話をした後…


戸「始まって早々、何なんですけど…」
戸「昨日ちょっと舞台に出てまして…、その舞台で『今日のパシフィコでやる挨拶を考えて下さい』と」


昨日出演した舞台「もっけの幸いの「もっけ」ってモノノケの事なんだって。知ってる?」。
その劇中で戸松さんが演じる天火が、置鮎龍太郎さん・長沢美樹さんが演じる麻宮夫婦に相談するシーンがあり
昼公演で質問した内容がパシフィコでの挨拶、というワケ。
ちなみに、夜公演では「アフレコ現場で下ネタを言う人がいて困っている(関智一さん)。どうしたらいいか?」だった。


ということで、その挨拶が披露された…!


戸「戸松…遥です!!」


解説すると…
「戸松」で「コマネチ」のポーズを取り
「遥です」で両手を頭の上でクロスさせながらジャンプ。
昨日、舞台に行った人は合わせてやっていたが
大多数の人は( ゜Д゜)。
この挨拶は、今日限りとのこと。


その後、これまでの公演と同様、ライブのコンセプトについて説明。


戸「今日のパシフィコで全ての曲をコンプリート出来ます!」


「motto☆派手にね!」「courage」の後のMC2では
「美味しいもの食べた」とツアーを振り返り、大阪公演でもした肉まんの話。
その後、本日の天候についての話。
「雨、降ってた?」との問いに観客の声が割れたため、アンケートに。


戸「降ってた人ー?」
(多数がペンライトを掲げる)
戸「あ、降ってたんだ(笑)私、雨女なので、通常営業ですね」


ここからはstarlightな会場限定曲。アルバム収録曲で残っている曲は2曲。
「Baby Baby Love」「こいのうた」が披露され、どちらも会場がピンクに染まった。
「Baby Baby Love」は、大きく振り付けが変わったところは無かった…ような気がする。
6曲目は、これまで戸松さんは後奏が流れる中、退場していたが
「こいのうた」は最後まで歌があって後奏が短いからか、曲が完全に終わって一礼してからの退場となった。


メイキングが終わってのバラードパート。
「ヒカリギフト」でライトを振る人は1割前後だった模様。

■ライブ後半!

バトントワリング


M10. Fan Fun Parade
M11. 恋ヲウチヌケ
M12. 渚のSHOOTING STAR(★)


MC3


M13. 明日色ひまわり
M14. Oh My God
M15. Q&A リサイタル!


EN1. シンデレラ☆シンフォニー


MC4


EN2. BIG WAVE


MC5


EN3. bookmark


MC6


WEN. Q&A リサイタル!

バトントワリング。
最後のキャッチは…見事成功!!
上に投げる時、若干斜めに飛んでいて結構難しいんじゃないかなー?と思いながら見ていたけど、さすが。
全体を通しても、ツアー中最高のパフォーマンスだったと思う。


そんな最高の状態で向かえた「Fan Fun Parade」で事件は起こった。
1番サビの終盤…歌詞がハッキリしなくなり始め…


戸「○○××△△□□〜♪みち〜びく(振りも2番仕様)」
手を振ろうとしていた自分「??!!ちょちょちょ」


1番:光のシャワーを浴びたおもちゃが手を振る
2番:光の道がエスコートして導く


確かに両方とも「光の」から始まるので、一歩間違うと混乱するかもしれない…。
2番は、普通に2番の歌詞を歌う。
そして大ラスで同じ場所に差し掛かると…


戸「……ララララーラーラーラ♪ララーララ」


誤魔化したー!!
先週もだけど、戸松さんはホッとすると油断しちゃうのかな?
これがどう映像化されるのか…楽しみ。


sunshineな会場限定曲は「渚のSHOOTING STAR」
振り付けはほぼこれまで通り。
「STAR」だけに「Starlight」を持ちながら、夢中で振りコピしてた。


MC3。
バトントワリングについて。
東京公演で2度失敗した時は、スタッフから
「戸松さん大丈夫ですか!?あなたがやりたいって言い出したんですよ!?」
と心配されたそう。
本日のリハも大失敗していたそうだが、本番では成功して何より。
会場限定曲の「渚のSHOOTING STAR」については
「みんなが同じ振りをしてくれて嬉しい」とコメント。


早いものでライブもラストスパートへ。


戸「みんな、身体が炭になるように燃焼していきましょう!!」


「灰になる」という表現はあるけど「炭になる」とは…?
戸松遥語録に新たなワードが加えられた瞬間。
まぁ意思が伝われば、こまけぇこたぁいいんだよ!


その後「1F席〜!2F席〜!3F席〜!パシフィコ〜!」とコール。
大阪公演でリハーサルしたからバッチリ!
「明日色ひまわり」「Oh My God」「Q&A リサイタル!」と歌っていく…。
「Q&A リサイタル!」は通常通り「行くよ?」と「逃さないで」。


アンコール明けは「シンデレラ☆シンフォニー」。
大分振り付けも覚えてきたなぁ。
「音符に色塗って 風に乗せてFaraway」の部分が好き。
こういう振り…というか動きは、他の曲で中々ない。


MC4。
いつも通り限定Tシャツが生まれた経緯について話す。


戸「私、スーシーにハマってるんですよ…、あ、シースーか(笑)」


サーモン、まぐろ、海老、鉄火巻き、玉子と来て
今回は「あがり」。


戸「我ながら良い発想だと思うけど…みんなどう?」


良い!OKを出したスタッフにも拍手!
続いて月末に発売されるニューシングルについて。
本日ジャケ写が公開されたが、2種類のジャケットは両A面となるそれぞれの曲をイメージしたジャケットになっているらしい。


そしてここで初解禁情報。


戸「本日のこの公演がBlu-ray化することが決まりました!」


【定期】。
ステージ前でバリバリカメラ動いてたしね…。


MC4が終わり「BIG WAVE」。
大阪公演で復活した前奏・間奏の振りは、再びカットされてしまった…。
2番サビ後のウェーブは、会場が横に長いパシフィコ横浜だったため、ウェーブが終わりきる前に間奏に突入していた。


MC5に入る前に水分補給。
さりげなくパーカーの前を閉じる。
大阪公演の記事で書き忘れたけど、大阪公演の時はパーカーの前を閉じ忘れて「bookmark」を歌っていた。
今回は忘れずに、ということでMCに入る前に閉じたのだろう。


最後の挨拶で、ツアーの感想とベストアルバム・ライブへの想い、ファンへの感謝を語る。


戸「上手く言えないんですけど…好きになってくれて、ありがとうございます。」


素晴らしい挨拶でした。
その後…


戸「ちょっと機材トラブルでね……失礼します!!」


下手へダッシュする戸松さん。
あ、本当のトラブルだ…。


静まり返るステージ。
するとどこから「タケシー!!!」の声が…。
「タケシ」は二人いるけども…さすがに平井さんも渡辺さんも何も出来ず。


すぐに戸松さんが戻ってくる。
そしてカメラの前に行き…「カット!!」と。


戸「いやぁー!本当に皆!ありがとーう!!」
客「フーー!!」


真面目な話をした後だから、ボケたくて仕方なかったんだろうなぁ。
照れ隠し、実に戸松さんらしい。
自分の涙腺のピークはここだった。


最後の「bookmark」が終わり、
これまで通り挨拶をして、ライブ終了…。
すると直ぐ様「もう一回!」の声。


数分して会場が明るくなり、戸松さんが登場。
戸松さんは「あがり」Tシャツを着ていた。
さらにバンドメンバーも限定Tシャツ!!
平井さんが「まぐろ」、渡辺さんが「鉄火巻き」、外薗さんが「海老」、岩切さんが「玉子」。


戸「私、ダブルアンコール初めてー!!」


そういえばそうだった!


戸松さんは限定Tシャツに身を包んだメンバーに触れる。


戸「やっぱ平井さん、まぐろだよねー」
戸「いやーシュールですね…最高かよ」


ソロでは初のダブルアンコールということで
「何か雑談する?どうしよ?」と方向が定まらない様子。
そして今回のツアーについて改めて話し出す。
今回のライブはいつもより早くから準備をしていて
「どうしたらみんな喜んでくれるか、考えながら作った」そうな。
そんな話をしていく中で…


戸「ライブって生モノって言うか…」
客「(笑)」
戸「…あ、そう、寿司だしね(笑)」


今までの話はこのための前フリだったのかッ!!


そして本当に最後の曲へ…。
「盛り上がる歌がいいな!」ということで「sunshineで1位になったあの曲」へ。
「Q&A リサイタル!」
台詞は「行くで!」と「逃さんといて」。
後の事は何も気にしなくて良いので、ただひたすら全力だった…。


曲が終わると「サーモン」を着たアイさんが登場し
バルーンの花?を戸松さんへプレゼント。
そして6人並んで、挨拶。


…しようとしたのだが、戸松さんはバルーンを持っていたため、上手く手を繋げず…。
するとアイさんが戸松さんからバルーンを奪い取り、後ろに投げ捨てるッ!!
まさにピエロ。
ちゃんと挨拶が終わったら、もう一度プレゼントしていた。


これにて「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ&ホシセカイ〜」終了!
戸松さん、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!