豊崎愛生「walk on Believer♪」発売記念イベント

行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
告知サイト:
http://tower.jp/store/event/2016/09/003011

■公演名
豊崎愛生「walk on Believer♪」発売記念イベント


■日時
2016年9月19日(月)開場:18:00/開演:18:30


■場所
タワーレコード渋谷 B1F「CUTUP STUDIO」


■出演
豊崎愛生

豊崎さんの14thシングル「walk on Believer♪」の発売を記念して行われたインストアイベント。
豊崎さんがタワレコでインストアイベントを行うのは、これで5度目。
(「ぼくを探して」「叶えたまえ」「Uh-LaLa」「all time Lovin'」で実施)

■セットリスト

開演:18:30/終演:19:15


M1. オリオンとスパンコール
M2. タワーライト
M3. マイカレー
M4. walk on Believer♪

■イベント内容

開演時間ピッタリにイベントが開始され、豊崎さんがゆるっと登場。


豊「タワーレコード渋谷店へようこそ。豊崎愛生です」


この日の天気は雨。
雨の中、お越し頂きありがとうございます、といった挨拶をした後…


豊「最近の話をしようかなと思います。……あ、まず歌おう(笑)」


いつも通り、フリーダムな進行。
歌うタイミングは特に決めていないんだろうか…?


最初に歌うのは「星が綺麗な季節になってきました」ということで…「オリオンとスパンコール」
コール曲でお馴染みのオリスパ。
今回はイベント参加者が約300人ということで
絶対的な声量ではツアー等より大分減っているものの
会場が狭いので、普段よりも一人一人の声が聞こえて新鮮だった。
ライブハウス向きで、良い選曲だったと思う。


歌い終えて、トークへ。
まずはコラボドリンクについて紹介。



今回のコラボドリンクは「喫茶タワレコのメロメロメロンソーダ」。
味について、豊崎さんは「メロンソーダっていうか…メロンシロップ感」と表現していた。
自分も飲んでみたけど、甘いは甘いんだけど、よくファミレスで飲んだものよりは味が薄かったかなぁ。
もうちょっとメロンシロップを入れて欲しかった…。


続いて、最近の話へ。


豊「今朝、スフィアの仕事がありまして…やっと美菜子のサプライズをしました」


改めて書く必要はないかもしれないけど、初めましての人もいるかもしれないので、念のため…
9月17日は寿さんの誕生日、3人でサプライズをしたそうな。
「もう驚くこともなかろうに(笑)」というぐらい、毎年の恒例行事だそう。
みんなでケーキの着ぐるみを着たとか…?
高垣さんのブログで、その時の様子が書かれている。
25thサプライズ!|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba


?「この後、愛生ちゃん何かあるの?お茶しない?」
豊「この後?渋谷でライブ!」


一緒に来てイベントやればいいのに。
…無茶か。
たまには、そういうあっと驚くサプライズがあっても良いと思うな…。


さらに最近の話は続き…


豊「すごい遊んでるんですよね」


山登り、ナイター観戦など…。


豊「何女子になるか悩んでるうちに夏が終わってた」


チームカラー緑の球団があれば、すぐ決まっていたかもしれない。
そんなこんなで再びライブへ。


豊「タワーレコードさんのことを思いながら一曲…」
豊「前回(「all time Lovin'」)入れなかったから、『あぁ、今や!』と思って」


話している最中、マイクスタンドがセッティングされていく。


豊「マイクスタンドを使ってみたかっただけです…特に必須の曲ではないんですけど(笑)」


ということで、2曲目は「タワー」繋がりということで「タワーライト」
久々に「ラッタッタ」のステップを見たかったけども、後方に居たため見えず…。
歌い終えた豊崎さんは、歌詞の中にある「オレンジ」について触れながら
ステージの後ろにあるタワーレコードのロゴを見て一言。



豊「丁度オレンジだし…オレンジかな?赤と黄色…間を取ったらオレンジ。」


そ、そうですね。
タワーレコードにはプライベートでもよく来る、という話から芸能人あるあるの話へ…。
先日、豊崎さんがすっぴんで表参道を歩いていたところ
向かいからアニメの話をしている三人組がいたそうな。


?「…ねえ、あれ、あいなまさんじゃね?」


豊崎さんは「(やべぇな)」と思ったそうな。
ポスター等で綺麗な(?)豊崎さんを知っているだろうから
夢を壊すわけにはいかない、と。
至近距離のため避けるわけにもいかない…と
「目があったら挨拶しよう」と思いながら、恐る恐るすれ違う…すると…。


?「別人じゃね」


終了。


豊「振り返って『あいなまです!!』って言おうと思った(笑)」


全然バレないらしく、自分のオーラの無さをネタにしていた。


その後は(やっと)「walk on Believer♪」の話へ。
今年、アルバム制作・コンサートツアーをやるにあたって
「カッコつけるということを断捨離する」を課題にしていたそうな。
「walk on Believer♪」もその流れで「今の自分らしさをシンプルに出せる曲になれば」との想いで作っていたとのこと。
そんな風にいろいろな想いを込めて作った曲ではあるものの
お散歩ソングとしていつになっても変わらず聞いて頂ける曲になれば、と。


続けて、ジャケット・MVの話。
どちらも喫茶店で撮影したもので
ジャケットが「モデル」さん、MVが「城亜」さん。
[食べログ]アクセスが制限されています
[食べログ]アクセスが制限されています


モデルさんは、既に「ジャケット撮影場所」と張り紙が貼ってあるそう。
城亜さんは、城亜さんのマスターさんとポーカーをしていて、後ろにいる人も店員らしい。
ちなみに、豊崎さんのオススメメニューは「たまごサンド」だそうな。
そんな美味しい話をしたところで、ライブ3曲目。
初披露となる「マイカレー」


豊「ノり方が謎だと思うので……謎のままで(笑)」


歌い終えた後は「マイカレー」についての話。
「マイカレー」の歌詞には、豊崎さんの拘りが表れているそう。
「ポテトを添えて」の部分は、当初「ラッキョウを添えて」だったそうで
「ラッキョウいります!?」と、作詞・作曲の仁科亜弓さんと話をしたそうな。
「かぼちゃみたいな みどりの鍋」という歌詞も
実際、豊崎さんもSTAUBの緑の鍋を長年愛用しているらしい。

こういうのかな?


豊「いつか皆でカレーを食べるイベントを…」


是非に!


カレーといえば…「おかえりらじお」。
第335回(2016/9/1放送)でカレーを作りながら放送していたが
その翌週は文化放送に行くのが怖かったそうな。
と言うのも、その時カレーを作っていたのは専用のキッチンではなく、
文化放送の一角にあるブースで行っていたそうで、ドアをあけると
普通のオフィス、という場所だったそう。
なので、みんなから「飯テロだ!」言われた、と。


そんなカレー話が終わり、イベントも終わりの時間に。
最後の挨拶をして「皆さんのおかげで、今日も楽しくお散歩出来ました」と
最後の曲「walk on Believer♪」へ。


ツアーで2回披露しているものの、発売後の披露は初。
ファン側も聞き込んできていたようで、コールや手拍子が多数あった。
・1番サビ、2番サビ、大サビの「いっせーのって合図で」をコール
・1番Aメロ「カーテンに〜」で手拍子
・Cメロ(?)「風に吹かれてまた歩き出した」の後の「Hey」をコール
・大サビの最初で手拍子(「いっせーのって合図で」と被るので、若干判断が難しい)
などなど…。


これにてイベント終了。


豊「また必ずお会いしましょう!次は30になってるかもしれないですけど(笑)」