豊崎愛生 3rdアルバム「all time Lovin'」発売記念イベント


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
告知サイト:
http://tower.jp/store/event/2016/04/003031

■公演名
豊崎愛生 3rdアルバム「all time Lovin'」発売記念イベント


■日時
2016年4月3日(日)開場:12:30/開演:13:00


■場所
タワーレコード渋谷 B1F「CUTUP STUDIO」


■出演
豊崎愛生

豊崎さんの3rdアルバム「all time Lovin'」の発売を記念して行われたインストアイベント。
豊崎さんがタワレコでインストアイベントを行うのは、これで4度目。
(「ぼくを探して」「叶えたまえ」「Uh-LaLa」で実施)




「Uh-LaLa」の時は無かったコラボドリンクが、今回は登場!
「叶えたまえ」では「よだれじる」だったが
今回は…「せちがらいおんじる」。
…どうしても「汁」にしたいらしい。
飲んだ感想としては…甘い。

■セットリスト

開演:13:04/終演:13:54


M1. 銀河ステーション
M2. 叶えたまえ
M3. ほおずき
M4. クローバー
M5. ディライト

■イベント内容

時間を少し過ぎた後、会場が暗転し、ライブからスタート。
1曲目はアルバム新曲であり、「all time Lovin'」の1曲目でもある「銀河ステーション」
もちろん初披露。
2曲目は「叶えたまえ」。観客はクラップ。
サビ終わりのピースが良い…と参考画像を探そうとしたけど
そういえば、スフィアでも映像化されていないんだった。


ライブの後、最初の挨拶は一瞬で終わり
「今日、何曜日?」「4月に入りましたけど、最近どうですか?」と雑談モードへ。
ステージの隅に置かれたテーブルの上には、桜の枝が花瓶に活けてあった。
お花見をせずにタワーレコードに来てくれた皆と花見気分を味わえれば、と、豊崎さんが買ってきたもの。
地下だけど。


ということで、桜を見ながら乾杯。
豊崎さんが飲んでいる飲み物は、コラボドリンクの「せちがらいおんじる」。
「せちがらいおんじる」は「黄色により近い緑色」をしていたのだが
これは豊崎さんがイメージする「せちがらいおん」のカラーでもあるらしい。
そんな感じで、コラボドリンクを推しまくる豊崎さん。


豊「ドリンクチケットを持っていると思うので……え、持ってないの!?じゃあ、お小遣いに余裕のある方は…。」


タワレコですからね…。


続いて、恒例の初めての人アンケート。
そこで手をあげたスーツの人に豊崎さんが目を付ける。


豊「何でスーツなの?」
ス「いや、自分、高校生なので…」
豊「あ、そうなんだ(笑)…違うよ?決して高校生に見えないってわけじゃないよ?」


豊崎さんらしい返しだなぁ。


今回のイベントでは、多めに歌を歌いたいと豊崎さん。
ライブ3曲目はカップリング曲から、ということで「ほおずき」
「ほおずき」に関しては、スフィアのツアーでミニ浴衣みたいな衣装で歌った印象が残っているとのこと。


話題は変わって…、ファンへアンケートをしたいことがあるという。
現在、ツアーの構想を練っている最中。
豊崎さんがやりたいこと・ファンが望むことを合わせた
「皆が笑顔になれるツアー」を目指して考えているそう。


豊「みんな…あれですか、『ワーッ!!』ってなりたい感じですか?(笑)」


ファンからは肯定の反応がちらほら。
今回のアルバムは個性的な曲が多いため、どうセットリストを組むか悩んでいるらしい。
そりゃそうだろなぁ…全然、想像つかないもん。


ライブ4曲目は、リード曲「クローバー」
タワーレコードのフリーマガジン「bounce」には
音楽ライターによる「all time Lovin'」の全曲レビューが掲載されているのだが
「クローバー」について、豊崎さん曰く「ホントに綺麗にまとめてくれていて…『あ、それが言いたかったんだ!』と」


歌い終えた後も「クローバー」についての話。
曲を依頼するにあたり
「ちょっと和の感じで、みんなの心にシンプルな言葉で届く曲を」とリクエストしたんだとか。
豊崎さんにとってCDは、発売したら買ってくれた皆の物だと考えているそうで
忙しい時などでも「自分らしく笑っていよう」という曲が皆の側にあると良いな、と。
豊崎さんの真面目な話にしんみりする(?)会場。


豊「しんみりするといえば…あと1曲です(笑)」


マネージャーの様子を伺いながら、時間の許す限りトークを続ける。


豊崎さんが中学の時、バンド「サラブレンド」の曲をよく聞いていたそうなのだが
そのメンバーの一人が「クローバー」の作詞・作曲を担当された「aokado」の一人・青葉紘季さんだということを最近知り
運命的なものを感じていたそうな。


ちなみに…豊崎さん昔「MD」でよく音楽を聴いていたとのこと。


豊「…MDって、今どこにいったんだろう?」


豊崎さんは「いつかMDを出したい」と思っているそうだが、社内から全反対されたらしい。


ツアーのタイトル「The key to Lovin'」については
「皆がアルバムを完成させてくれるキーだと思うので」という意味らしい。
ツアーで販売されるグッズについても、豊崎さんがデザインに関わっているようで
鍵の形をしたキーホルダーがあるらしい。そんなに高くなく。


今年はファンに会える機会が多いということで
最後は感謝の言葉を…と、ライブ最後の曲は「ディライト」


歌い終えると、豊崎さんは退場。
退場前に一言…。


豊「最後に一つ言わせて!『NO MUSIC, NO LOVE YOUR LIFE.』!」