「LAWSON presents Sphere Fes. 2016」(2日目)


行ってきた。
以下、ただの感想です。
寸劇がなくMCが少なめなので、いつにも増してただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://spherefes.com/

■公演名
LAWSON presents Sphere Fes. 2016


■日時・場所
2016年3月5日(土)開場:13:00/開演:14:00
2016年3月6日(日)開場:12:00/開演:13:00


■場所
国立代々木競技場・第一体育館


■出演
寿美菜子
高垣彩陽
戸松遥
豊崎愛生
スフィア


■概要
デビュー以来4度目となる国立代々木競技場第一体育館の今回の公演は、
声優アーティストによるユニットとして新たな取り組みとなる「フェス形式」での開催となります。


ユニットとしてのステージはもちろん、寿 美菜子、高垣彩陽、戸松 遥、豊崎愛生、
各々のソロのステージがしっかり独立したプログラムとして組み込まれたライヴは、ボリュームたっぷりトータル約6時間に渡る夢の競演!


メンバーそれぞれがソロ活動を続けているスフィアならではの、
まさに「音楽フェス」と呼ぶにふさわしい2日間をぜひ体感してください。

スフィアフェス・2日目!
1日目の記事の続きなので、未読の方はまずは1日目の記事からどうぞ。
「LAWSON presents Sphere Fes. 2016」(1日目) - もう、そうするしかない

■セットリスト

■ブルーステージ
開始:13:04/終了:14:10


M1. NEVER ENDING PARTY!!!!
M2. Sticking Places
M3. GO AHEAD!!
M4. STAR'S ELEMENT
M5. イマジネーションは終わらない
M6. Joyful×Joyful
M7. 風をあつめて
M8. Brave my heart
M9. かってな成長期
M10. キミが太陽
M11. クライマックスホイッスル
M12. vivid brilliant door!


■グリーンステージ
開始:14:20/終了:14:54


M13. letter writer
M14. フリップ フロップ
M15. 春風 SHUN PU
M16. クローバー
M17. music


■パープルステージ
開始:14:59/終了:15:26


M18. ミュージックスター
M19. Like a super woman
M20. Bye Bye Blue
M21. Candy Color Pop
M22. Another Wonderland
M23. girly highester!


■ピンクステージ
開始:16:25/終了:16:56


M24. Walking On Sunshine
M25. You Raise Me Up
M26. Be with you
M27. Rebirth-day
M28. 愛の陽


■オレンジステージ
開始:17:01/終了:17:29


M29. Q&A リサイタル!
M30. シンデレラ☆シンフォニー
M31. motto☆派手にね!
M32. courage
M33. 恋ヲウチヌケ


■ブルーステージ
開始:17:40/終了:19:49


M34. 君の空が晴れるまで
M35. 微かな密かな確かなミライ
M36. らくがきDictionary
M37. 虹色の約束
M38. 夢奏レコード
M39. 一分一秒君と僕の
M40. HIGH POWERED
M41. MOON SIGNAL
M42. GENESIS ARIA
M43. Planet Freedom
M44. Stop Motion
M45. Pride on Everyday
M46. Ding! Dong! Ding! Dong!
M47. Super Noisy Nova
M48. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E


EN1. サヨナラSEE YOU
EN2. Non stop road
EN3. Spring is here
EN4. LET・ME・DO!!


※太字の部分は曲・順番に変更があった箇所

■ライブ・ブルーステージ!(その1)

開始:13:04/終了:14:10

M1. NEVER ENDING PARTY!!!!
M2. Sticking Places
M3. GO AHEAD!!
M4. STAR'S ELEMENT
M5. イマジネーションは終わらない


MC1


M6. Joyful×Joyful
M7. 風をあつめて


MC2


M8. Brave my heart
M9. かってな成長期
M10. キミが太陽
M11. クライマックスホイッスル


MC3


M12. vivid brilliant door!

スフィアフェス2日目スタート!
1曲目は…「NEVER ENDING PARTY!!!!」
1日目、ブルーステージ前半の11曲目に歌ったネバパを初っ端に持ってきた!
トロッコに乗って歌うのは、1日目1曲目のレミドと変わらず。


実は自分は2日目の開演前、リハの音漏れでネバパを聞いていた。聞いてしまっていた。
聞いた瞬間は「あぁ、今日も歌うんだなぁ…」ぐらいにしか思ってなかったけど
その後、高垣さんの「こんにちはー!!スフィアでーす!!」という声が聞こえて「!?」と。
「11曲目で『こんにちは』って、おかしいよな…。もしかして…?」と思ってたので、若干驚きが半減…。
代々木はリハの音漏れがガンガン聞こえるのがマイナスポイントかな…。
なるべくイヤホンして聞かないようにしてるけど、物販の時はどうしても外さなきゃいけないし…。


2曲目「Sticking Places」3曲目「GO AHEAD!!」は昨日同様。
4曲目は昨日から変わり「STAR'S ELEMENT」
「振り付けが少な目の激しい曲」という点では、昨日のリアリアと似ているかな?
2番サビ後は、やっぱり皆飛ばないのね…。



高垣さんが「君へ!」の振り付けを左手でやっていた。
他3人は右手のままだった…気がする。


5曲目の「イマジネーションは終わらない」が終わり
最初のMCはそれぞれ挨拶をして、ライブパート再開。


6曲目は「Joyful×Joyful」
2日連続で歌われるなんて…。
反動で今後10年ぐらい歌わなくなってしまうんじゃなかろうか。


7曲目はトロッコで「風をあつめて」
この日、自分はPブロックの上手側だったのだが
そちらには寿さんと戸松さんのトロッコが。


昨日同様、会場後方でのMC2で
戸松さんがお約束のアレをやり、再びライブへ。
8曲目〜10曲目までの流れも同じく「Brave my heart」「かってな成長期」「キミが太陽」
そして1日目ネバパだった11曲目には…1日目ラストに歌った「クライマックスホイッスル」
MITではアンケートを勝ち抜き、D,Cd!!!!ではアンコールの固定曲。そして今回…
ここ最近のクラホイは輝いてるなぁ…。
昨日行われたコール&レスポンスは、今日は行われなかった。


MCを挟み、最後は「vivid brilliant door!」
ブルーステージの前半が終了。10分の休憩へ…。


休憩中、急いでTシャツを着替える。
2日目は「Music Rainbow」縛りということで…

ブルーステージ1:スフィアのMusicRainbow03 Tシャツ
グリーンステージ:Music Rainbow 02 豊崎愛生 Tシャツ
パープルステージ:Music Rainbow 02 寿美菜子 Tシャツ
ピンクステージ:Music Rainbow 02 高垣彩陽 Tシャツ
オレンジステージ:Music Rainbow 02 戸松遥 Tシャツ
ブルーステージ2:Sphere Fes. 2016・ライブTシャツ(ホワイト)

「Music Rainbow 01」は戸松さんしかベースの色がパーソナルカラーになっていないので…。

■ライブ・グリーンステージ!

開始:14:20/終了:14:54

M13. letter writer
M14. フリップ フロップ
M15. 春風 SHUN PU


MC1


M16. クローバー
M17. music

豊崎さんはセンターステージから登場。
昨日、豊崎さんのソロはメインステージで歌っていたのに、そこも変わるのか…。


1曲目は「letter writer」
また今日も会えたよ…。
今日はラストの引き伸ばしはなく、CD音源通りの長さで終わる。
2曲目は「フリップ フロップ」
この曲も久々…。「アオ」「シロ」も合わせて振っている人がちらほらいた。
3曲目は「春風 SHUN PU」
イントロが流れた時に大声で「うおーーーー!!」って喜ぶ感じの曲調ではないけど
恐らく大多数の人が心の中で歓喜していたことだろう…。
大サビを皆で歌う。


3曲を歌い終え、グリーンステージMC1。


豊「ここに『代々一合唱団』の設立を宣言します」


その後、自身のフェスの思い出を話す豊崎さん。
フェスに行った際、テントを張っていたらリスが出てきたそうな。
………。
で?


豊「(このあたりにも)野リスいないかな、っていう話(笑)」


ソロで恒例のオチのない話までフェスで再現しなくても…。


その後、昨日同様、会場の様子を撮影。
パノラマ写真で撮れば良いのに、とアドバイスされたため、今回はパノラマ写真で。
パノラマ写真の撮り方を分かっていない豊崎さんは
スマホを縦にすればいいのか、横にすればいいのか分からず
会場の客に聞きながら撮影を進める。


センターステージを12時の位置から、時計回りに動きながら撮影…
と、6時付近に来たところで…


豊「……あ、終わっちゃった」


時間に達したため、パノラマ撮影終了。
いや、これは分からなくても仕方がない!
普段「パノラマ撮影しよう!」なんて機会、そうそうないし…。
その場からパノラマ撮影を再度始め、撮影完了。


豊「宝物写真がまた"2つ"増えました」


気を取り直して、ライブ再開。
4曲目は「クローバー」、そして最後は「music」で会場全体にクラップの音が響き渡り、終了となった。

■ライブ・パープルステージ!

開始:14:59/終了:15:26

M18. ミュージックスター
M19. Like a super woman
M20. Bye Bye Blue
M21. Candy Color Pop
M22. Another Wonderland
M23. girly highester!

寿さんはメインステージから登場。
1曲目は昨日同様「ミュージックスター」
2曲目は「Like a super woman」
他の3人はシングルの表題曲・アルバムのリード曲からの選曲が多かったのに対し
寿さんはカップリングからの選曲が多いなぁ。
寿さんの場合、偶然か必然か分からないけど、カップリングにライブ向きの曲が多い気がする。
普段は振り付けのない曲だけど、今回は「Tick Tick Tick」での振り付けを
一部(「Like a ○○ woman」)だけ軽くやっていた。


パープルステージMC1。


寿「見えてくる景色が変わってますね」
寿「休憩前の大盛り上がりを出来たらと思っているので宜しく!」


早々とライブパート再開。
3曲目〜5曲目は昨日同様「Bye Bye Blue」「Candy Color Pop」「Another Wonderland」
CCPはやっぱり周りのコールが少ない…。
ラストは、待ってました!の「girly highester!」
スフィアフェス前半戦のラストを飾るに相応しい盛り上がりだった。
そして一時間の休憩へ…。


寿「この後、休憩楽しんでね〜!」


!?
お、おう…。

■休憩・スフィアしりとり2016

今日も休憩中は外に出る。外はパラパラと雨が…。
にも関わらず、フードコーナーには長蛇の列。
諦めよう…。
トイレとペットボトルの補給を済ませた後、
ちょっとベンチでのんびりして、30分前には会場の中へ戻った。
知り合いのところへもちょっかいを出しに行きつつ、15分前ぐらいには席へ。


5分前になり、昨日同様「スフィアしりとり2016」。
しりとりは豊崎さん、寿さん、高垣さん、戸松さんの順に行われた。2日目のソロステージの順番と同じ。
始めは前日の終わりの「スフィアフェス」からスタート。

豊:スカンク
寿:栗
高:リンボーダンス
戸:スノーボーダー


豊:ダダ
寿:ダダスダスダダス
高:すっとこどっこい
戸:いいんですか


豊:カッパ
寿:パンツ
高:月見だんご
戸:ゴリゴリのゴリラ


豊:らんらんのラッコ
寿:コリコリのコアラ
高:ラッキーなランティス
戸:水曜日のスフィア


豊:愛生
寿:給与
高:代々木第一体育館

寿さんの言葉のチョイスが生々しいというか何というか…自由だなぁ。
途中、戸松さんが「ゴリラ」でいいのに「ゴリゴリのゴリラ」なんて言うもんだから、変な流れに…。
それにしても「ラッキーなランティス」とは…?

■ライブ・ピンクステージ!

開始:16:25/終了:16:56

M24. Walking On Sunshine
M25. You Raise Me Up


MC1


M26. Be with you
M27. Rebirth-day


MC2


M28. 愛の陽

高垣さんはセンターステージから登場。
1曲目は、昨日2曲目に歌った「Walking On Sunshine」
続けて2曲目は「You Raise Me Up」
浄化される…。未だに高垣さんのカバー曲といえばこの曲、という感じがする…。


ピンクステージMC1。
挨拶の後、1時間の休憩中の話に。
先程書いた通り、休憩中は多少雨が降っていたのだが
そんな中、高垣さんの弟さんはフランスドッグを買いに行ったらしい。
「ずぶ濡れになりながらフランスドッグを買うのは、これが最初で最後だと思う」
と話しながらも…
「ずぶ濡れになりながらフランスドッグに並ぶファンは最高に輝いている」
とも。
良いこと言うなぁ…(´;ω;`)


バンドメンバー紹介の後、ライブ再開。
3曲目は昨日の4曲目「Be with you」
4曲目は「Rebirth-day」。2日目はGXの曲に!
サビに入る前のピョンピョンするところ、大好き。


MC2では、ツアーの告知をして
最後の曲は「愛の陽」
無数の拍手に包まれながら、ピンクステージが終了した。

■ライブ・オレンジステージ!

開始:17:01/終了:17:29

M29. Q&A リサイタル!


MC1


M30. シンデレラ☆シンフォニー


MC2


M31. motto☆派手にね!
M32. courage
M33. 恋ヲウチヌケ

戸松さんはメインステージから登場。
1曲目は…「Q&A リサイタル!」
この後、ブルーステージ?知ったこっちゃねぇ!という感じ。
2番Bメロのの時、丁度戸松さんが上手に来て、隣の人が歓喜していた。「好きだから!!」


オレンジステージMC1。
本日もアゲアゲな曲ばかりで行くことを宣言。
ベストアルバムの告知をして「一緒に踊ってください」「シンデレラ☆シンフォニー」へ。


歌い終えた後のMC2。
早くもラストスパートということで、ここから3曲連続。
まずは「motto☆派手にね!」
いやー、本当に期待を裏切らない選曲ですわ…。
「courage」の後、ラストは「恋ヲウチヌケ」
昨日GBAでやったウェーブを、大サビ後に行う。
GBAでは上手から下手方向へ、だったが今回はセンターステージを中心とした反時計回りのウェーブだった。
満足…。

■ライブ・ブルーステージ!(その2)

開始:17:40/終了:19:49

M34. 君の空が晴れるまで
M35. 微かな密かな確かなミライ
M36. らくがきDictionary


MC1


M37. 虹色の約束
M38. 夢奏レコード


MC2


M39. 一分一秒君と僕の


MC3


M40. HIGH POWERED
M41. MOON SIGNAL
M42. GENESIS ARIA
M43. Planet Freedom
M44. Stop Motion
M45. Pride on Everyday


MC4


M46. Ding! Dong! Ding! Dong!
M47. Super Noisy Nova


MC5


M48. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E


EN1. サヨナラSEE YOU
EN2. Non stop road
EN3. Spring is here


MC6


EN4. LET・ME・DO!!

オレンジステージのダメージを抱えたまま、スフィアフェス・最後のステージがスタート。
1曲目〜3曲目は変わらず「君の空が晴れるまで」「微かな密かな確かなミライ」「らくがきDictionary」


MC1。
改めての挨拶。話題は、寿さんの髪型に。
参考:☆スフィアフェス2016☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba


豊「美菜ちゃんがツノってますよ」
寿「2日目だからね」


分かったような、分からないような…。
あ、そういえば以前、2日目にミッキー○ウスっぽく、ツノってた人がいたな…。


ライブパート再開。
トロッコに乗って、4曲目は「虹色の約束」。この曲も代々木でよく聞くイメージがあるな…。
そのまま「夢奏レコード」
SPLASHの時もだけど、この曲が2日目に来るとしんみりする…。
「今日がすぐ昨日になる」
レポートを書くのサボってたら、昨日どころか二週間前になってしまった…。


メインステージに戻ってのMC2。
新曲から映画「ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜」の話へ。
映画は戸松さん演じる榎本夏樹の話がメインで、タイトルから連想される通り
キュンキュンする恋愛ストーリーになっているそうだが


豊「夏樹がはるちゃんにそっくりなの!」


と言われ、戸松さんが照れていた。
5曲目「一分一秒君と僕の」を歌い終えた後は…スーパースフィアタイム!
MC中に花道へ移動し、始まった6曲目は「HIGH POWERED」
今日もイカダンス!でも昨日と順番が違うぞ?
2番の「手強い 怖い 文化圏」のところ、普段なら膝は屈伸させるだけだが
歩きながらの振りになっていて、花道を自然に進む形になっていた。
1日目はどうだったか忘れてしまった。同じだったかも。
そんな感じで、曲が終わる頃にはセンターステージに。


7曲目〜9曲目は
「MOON SIGNAL」「GENESIS ARIA」「Planet Freedom」
昨日とは若干違う流れで3曲披露。
10曲目は「Stop Motion」
満を持しての登場!SPLASHの初披露の時は、まさかこんなガッツリ振りがつくとは思わなかったなぁ…。
花道に移動し、そのまま終始花道での披露。
RS5であったイントロ・アウトロの3連続ステップはなかった…。
ラストも誰かがシャッターを切ることもなく、普通に終わる。
あれはRS5が特別だったのか…。
そしてスーパースフィアタイムのラストは「Pride on Everyday」
サビで高垣さんだけ身体を回転させる方向が、当初と変わってる件について以前ネタにしたけども…。
「Pride on Everyday」の変更点 - もう、そうするしかない


この日、ふと戸松さんを見たら
身体を回転させる方向が高垣さんと同じになってた!!
1番のサビあたりで気づいて「あれっ!?」となって、2番のサビで「やっぱり!」と確認。
大サビは何故か嬉しくなって、いつも時計周りで妥協している自分も反時計周りしてしまった。


丁度、今年のアニメ紅白の映像が流れていたので確認してみたけど…



以前のままだった。
フェスで変更したってことなんだろうか?


スーパースフィアタイムが終わり、MC4へ。
長年の時を経て、衣装の数字の意味が明かされる(1日)。
まず分かりやすいところで、寿さんの「375」。
これは勿論「美菜子」のこと。
続いて豊崎さんの「28」。
これは誕生日(28日)と「いつもニヤニヤしてるから」とのこと。
問題はここから。高垣さんの「08」。
「8」については、高垣さんの個人的なラッキーナンバーであり
スフィア8年目であり、横にすると∞になったり…と、様々な理由が挙げられていたが
「0」についても話していたのだが、あまり明確な理由は語られず…。
「長(おさ)」の「0」なんて話もあった。
最近「長」と呼ばれることについて、高垣さんは「どうしてこうなっちゃたんだろう」


そんな高垣さんの「長」ネタは、ついにイラストにまで発展。
フードのポスターには、4人考案のキャラクターがそれぞれ描かれているとのことで…
LAWSON presents Sphere Fes. 2016 スフィアフェス特設サイト



豊崎さんは「スフィアザラシ」。



寿さんは「メイクマックス」。



戸松さんは「さっぱりピーマン」。キャラクター化は初?



そして高垣さんは…うさぎをベースにした「こおさぎ(こ長ぎ)」。
これはグッズ化待ったなし。
いや、LINEのスタンプ化を!!「さっぱりピーマン」は使うと煽りになっちゃいそう…。


最後に戸松さんの「1」。
最近戸松さんが気に入っている言葉「唯一無二」というのも理由の1つだが
一番の理由は形が「私に似てるかな、って(笑)」
な、斜め上すぎる…。


この辺りの話は、1日目にしか参加しなかった人に向けて、Pl@net Sphereの第351回放送でも改めて話している。
Webラジオ Pl@net Sphere


その後は昨日同様の流れで「Ding! Dong! Ding! Dong!」「Super Noisy Nova」へ。
今回はトロッコの通り道に面した通路側という絶好のポジションだったにも関わらず、キャッチ出来ず…。
そもそも機会が無かった…残念。
MCの後、最後の曲「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」で、通常部分は終了。


4人は退場し、アンコールへ。
今日の掛け声は「アンコール」が多め…だったのだが、やはり周りは座っている人が多く掛け声は少な目…。
でも今日は恥ずかしがってしまった昨日とは違い
割と最初から最後まで「アンコール」と叫び続けられた。
それが影響したのかどうかは分からないけど、徐々に周りも言ってくれるようになって、ちょっと嬉しかった。


アンコール明け、センターステージに登場した4人の1曲目は…「サヨナラSEE YOU」
やったぁぁぁ!!
未だに大好きな曲…何年経っても歌い続けてくれることは嬉しい限り。
2曲目は「Non stop road」
花道など使いながら、最後はメインステージへ…。
なので、3曲目の「Spring is here」は、昨日と違いメインステージでの披露となった。


最後のMC。
ライブBD、シングルの告知をした後、4人から最後の挨拶。
高垣さん、豊崎さん、戸松さんの順番で挨拶し、最後は寿さん…というところで
何やら寿さんが笑っている。
戸松さんが真面目に挨拶している時から、寿さんは後ろで笑っていたのだが
その理由は…花道にいた「テントウムシ」を見つけてしまったため。


こんなところにいたら危ない!!と
寿さんの挨拶中、他3人による決死の救出活動が行われた。
2Days公演のオーラス、最後の挨拶そっちのけでテントウムシを救助するユニット・スフィア。
是非、画像を。
ふと思ったけど、映像化が難しいなら、
D,Cd!!!!ではなく、こちらでライブ写真集を出せば良かったのでは…?


そんなこんなでテントウムシの救出が終わり、最後の曲へ。
最後はやっぱりこの曲「LET・ME・DO!!」


曲が終わると、昨日同様
バンドメンバー紹介・退場→4人の退場という流れ。
最後の「ありがとうございます」には、やっぱりBGMが被ってしまっていた…。
スタッフもお疲れだったのかな…。
こうして2日間・約13時間の公演が終了。


楽しかった!!その一言に尽きる!!
発表当初は、体力が持つのか、中だるみしないか、という不安もあったけど
全然そんなことはなかった。


ソロのステージは「短かった・もっとやっと欲しい」という気持ちも勿論あるけど
30分だからこそ、凝縮された濃い時間になった、という意味では、良かったのかなと思う。
スフィアのステージは選曲が良かった!
去年のベストライブよりベストらしいセットリストなんじゃないかと思うぐらい。
「フェス」ということを意識して、声を出して盛り上がれる曲を意識した選曲だったのかなと。
だからこそ、発売済シングルの中で最新曲であるDREAMS, Count down!を始め、
ナウスカ、情熱、Y/N、ジョリドリといったダンスメインの曲は避けたんじゃないかと思う。
D,Cd!!!!がダンスメインだった(ように感じた)から反動かもしれない。
別にやっても、盛り上がっただろうけどね!


ここまでの規模で頻繁にやるのは難しいだろうけど
また同じような規模・コンセプトでやって欲しいなぁ。
次は是非、野外で!