「寿美菜子 3rd Live Tour 2015 “Tick Tick Tick”」神奈川公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※公演の模様は映像化が予定されています。ネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
寿美菜子 3rd Live Tour 2015 “Tick Tick Tick”


■日時・場所
2015年04月11日(土)開場:17:00/開演:18:00@渋谷公会堂
2015年04月18日(土)開場:16:30/開演:17:30@Zepp Namba
2015年04月26日(日)開場:16:30/開演:17:30@Zepp Nagoya
2015年05月05日(火)開場:16:30/開演:17:30@神奈川県民ホール


■出演
寿美菜子

4月11日から始まった3rdライブツアーの最終公演!
渋谷からの神奈川県民ホールは、スフィアの「Colorful Concert」を思い出す…。


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、東京公演のレポートをご覧ください。
「寿美菜子 3rd Live Tour 2015 “Tick Tick Tick”」東京公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:37/終演:20:10


M1. FLY @WAY
M2. STRIDE
M3. girly highester!
M4. プリズム
M5. Believe ×
M6. black hole
M7. ウレイボシ
M8. ミュージックスター
M9. i wanna be my precious one
M10. Shiny+
M11. MAGNETICA
M12. 小さな手紙
M13. メドレー
 M13-1. pretty fever
 M13-2. Bubblicious
 M13-3. カラフルダイアリー
 M13-4. Like a super woman
M14. Another Wonderland
M15. ココロスカイ


EN1. HAPPY HAPPY LIFE(カナケン Ver.)
EN2. Startline


WEN. ミュージックスター

■ライブ序盤!

M1. FLY @WAY
M2. STRIDE
M3. girly highester!


MC1


M4. プリズム
M5. Believe ×


MC2

セットリストはこれまで通り。
オールスタンディングだった大阪、名古屋と比べると
やはりサイリウム・ペンライト率が高かったように思う。


MC1。
「今日でツアーファイナルです。寂しいけど多くの人が集まってくれて嬉しいです。素敵な思い出を一緒に作りましょう!」


短めのMCで、すぐに次の曲へ。
ちょっと巻いてる印象を受けた。


MC2。
「大切なGWに足を運んでくださり、ありがとうございます。」
寿さんは、月曜日だろうが火曜日だろうが
毎日が日曜日のように人が多いので「明日がライブなんじゃ?」と、曜日感覚がなくなってしまう模様。
確かに今年は、振替休日もあって余計にややこしかった…。


「この辺りを散策しました?…半々ってところですかね(笑)」
本日の会場は港町・横浜ということで
「地元が神戸ということもあって、懐かしい気持ちになります。」
とのこと。
「black hole」のMusic Clipもこのあたりで撮影した、との話題から、次の曲へ。
なお、撮影場所については
ブログ「そうだ、聖地に行こう。」様の記事で詳しくまとめられているので、そちらへどうぞ。
そうだ、聖地に行こう。

■ライブ中盤!

M6. black hole
M7. ウレイボシ
M8. ミュージックスター


バンド&ダンサーパフォーマンス


M9. i wanna be my precious one
M10. Shiny+
M11. MAGNETICA


MC3


M12. 小さな手紙

「ミュージックスター」、これまでよりも頭の「ハロー ディア〜」が長く
ラストの「ハロー ディア〜」が短かったような気がする…が気のせいかな。


「Shiny+」のフラッグキャッチ。
今回は…持ち手の部分を掴み、見事成功!
結局、4公演共全て成功させるあたり、寿さんの本番での強さを物語っている。


MC3。
「何か…良かったです(笑)」
フラッグキャッチを含む、ショータイムパートを無事やりきって
寿さんは安心した様子。


「ファイナルまでやってきて…どの会場も思い出深いです」
各地での公演を振り返っていく。
初のオールスタンディングとなった大阪公演について
どんな景色になるか想像出来ていなかったと言う寿さんだったが
「皆さん、とても仲良しというか…行儀が良くて。美菜子先生は嬉しかったです(笑)」


「明日から仕事という人もいるかもしれないですが、このライブの間だけは忘れて楽しんでもらえたらと思います」


ライブの間だけどころか、連休中ずっと忘れてます(ドヤ)

■ライブ終盤!

M13. メドレー
 M13-1. pretty fever
 M13-2. Bubblicious
 M13-3. カラフルダイアリー
 M13-4. Like a super woman
M14. Another Wonderland
M15. ココロスカイ


EN1. HAPPY HAPPY LIFE(カナケン Ver.)
EN2. Startline


WEN. ミュージックスター

「Bubblicious」の餌付けタイム。
今回は1Fの後方席だったため、ノーチャンス。
ファイナルだし、3F席もあるし、ということで
バズーカを使うことにちょっと期待したんだけど、これまで通り全力投球。


「Like a super woman」の振り付け講座。
これまで「Like a ○○ woman」の部分は
テンポをゆっくり→通常と二段階に分けて練習していたけど
その後に行う「誰より強く」の部分は、通常のテンポのみだった。


今回、寿さんの勘違いからか
「誰より強く」の部分の練習をゆっくりのテンポで始めてしまった結果
どう振り付けをしたらいいか、分からなくなるハプニングが発生。
通常の方がやりやすいかも、とゆっくりでの練習をやめて、通常の練習へ移行することに。


「Another Wonderland」では、ツアーロゴが書かれたスチロールシートが空を舞う演出が追加されていた。
個人的に、このツアーで一番好きなところは「Another Wonderland」かなぁ。
「ココロスカイ」が終わり、アンコールへ。「美菜子」コール。


再び登場した寿さんは、東京公演同様、XXLのツアーTシャツ(ピンク)で登場。
さらにここで、本日のライブの模様がBlu-ray&DVDで発売されることが告知された。


「今回は何もなければ、全編入るはずだよ(笑)」


「make x」では、何かあったのか…。
詳細は後日ということで、バンドメンバーの紹介へ。
今回の質問事項は「今回のツアーの感想」。


まずはベース・山田さん。
いつも通り「押忍!」のポーズから入る。
山田「コンビニに某元気ドリンクを買いに行ったら、ごっそり無かったんですよ。
『あ、皆やる気だな』と。楽しかったです。ありがとうございます。」


続いて、ドラム・山内さん。
こちらも山田さんに一礼、ステージに一礼、ステージ中央で直角に曲がって寿さんの元へ。
山内「寿さんが振り返る度に笑顔で…。楽屋でも、ステージでも。頑張らなきゃな、と。『来年』も宜しくお願いします。」


続いて、キーボード籠島さん。
普通に登場。
籠島「4回しかないのが残念。あと10回ぐらいやりたかった。本当に楽しかったです。ありがとうございます。」


と、ここで、籠島さんからお願いが。
結婚した籠島さんの弟が、今日会場に観に来ているということで、皆で祝ってあげて欲しい、とのこと。
「おめでとう!」と全員で贈る流れとなった。


バンドメンバー最後は、ギター&バンマスの平井さん。
いつも通り、登場した後、そのまま自分のポジションへ帰ろうとすると


寿「ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん」


寿さんも、これでいこうと決めていた模様。ちゃんと映像に収録されるかな…?
平井さんは少し真面目にトーク。
寿さんの去年のツアーは5月。その年は2月にスフィアのライブ(RS5)があって
自身のツアーが終わっても、7月から11月までスフィアのツアー(SELT2014)。
1月にはリスアニもあり、3月にはまたスフィア(MIT)。
そして今回のツアー。


平井「一年中歌ってます。寿美菜子、一年中歌ってます。ミュージシャンの僕らから見ても、立派なボーカリストだな、と思います。」


ブワッといきそうになった。
自分こういうの、弱いなぁ…。


続いてはダンサーズ。
まずは今回初参加にも関わらず、絶大な人気を誇ったYUAさん。
緊張してたけど観客やスタッフのおかげで、緊張がすっ飛ぶぐらい楽しかったです、とコメントしたところ…


寿「私の名前が出てないけど、大丈夫?(笑)」


鬼か!


続いて、もう一人のダンサー、KAORIさん。
KAORIさんは「make x」に続いての参加となり、今回はフラッグの先生としても参加。
KAORI「練習1日目で一番難しい回しが出来ちゃって、『あーやっぱりこの人天才だなー』と(笑)
リハでは何度か落としていたんですけど、本番は全部成功、やっぱり凄いアーティストだな、と」


べた褒め。


と、ここで「渋公の時に言おうと思ってたんですけど」と寿さん。


寿「KAORI先生、この一年で結婚しましたー!」


ということで、籠島さんの時と同様、全員の「おめでとう!」でお祝い。
最後のコメントは寿さん。


寿「去年のツアーも楽しかったんですけど、それが更新されていってる感じで…。皆にとっても素敵な思い出になっているといいなと思います。」


そして「HAPPY HAPPY LIFE」へ。

あー今日はカナケン
皆楽しんでくれましたか
素敵な笑顔、大きな声に
たくさんの幸せもらったよ


あーこのツアー
今日で終わってしまうけれど
皆の思い出 一杯出来たかな
最高の時間をありがとう
絶対絶対忘れないよ
本当に皆ありがとう
私と皆のHAPPY HAPPY LIFE

最後は「Startline」で〆。


挨拶まで終わった後、観客から「もう一回」コール。
それに応えて、寿さん、そしてバンドメンバーが再登場。


寿「私は歌えますけど、皆は大丈夫ですか?」


気になる最後を〆る曲は…「ミュージックスター」
あるとしたら「Shiny+」(通常バージョン)かな?と思ってたけど…
アルバム「Tick」を引っさげてのツアーということを考えると、当然の結論か。
久々に手拍子を止めるジャンプ「よいしょ」が一緒に出来た!


こうして「Tick Tick Tick」は無事終了となった。


以下、個人的感想。
今回のツアーは、寿さんが目指す「寿美菜子」の方向性が表れた公演だったと思う。


東京公演の記事の内容と重複するけど
「MAGNETICA」を始めとするショータイムパートや
「black hole」〜「ウレイボシ」のライブハウスパートは
寿さんのファンの大部分を占めるであろう「声優ファン」にとって
そこまでウケが良いものじゃないと思う。


今の寿さんのファンは、ずっと寿さんを応援している人が多数で
「寿美菜子」という人となりを分かっているから受け入れられるけど
最近、アニメ等で寿さんを知って「声優・寿美菜子」を見にライブに来た人は
良くも悪くも驚きがあったんじゃないかな。


それでも寿さん(とその周りのスタッフ)がそれをやるということは
寿さんが「ファンが望む寿美菜子」ではなく
「寿さんが望む寿美菜子」を目指していることの表れなのかな、と。


ファンが望む姿になるか、自分が望む姿になるか、どちらが正解とかはないと思うけど
(「スフィア」はどちらかと言うと前者な気がする)
個人的に、寿さんには「寿さんが望む寿美菜子」になって欲しい。
直ぐに数字としての結果には繋がらないかもしれないけど
いずれは「アーティスト・寿美菜子」を見にライブに行く、という人が増えてくれると良いなぁ。