スフィア フォトブック『プラニスフィア』発売記念スペシャルイベント(第2部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
スフィア フォトブック『プラニスフィア』発売記念スペシャルイベント


■日時
2014年11月23日(日)
第1部:開場:13:40/開演:14:10
第2部:開場:15:40/開演:16:10


■場所
バンダイナムコ未来研究所 ファンシアター


■出演
スフィア

スフィアの5周年記念フォトブック「プラニスフィア」を
アニメイト・ゲーマーズ・とらのあなで購入した人の中から
抽選で参加出来るイベント。
イベント内容は「トーク&大抽選会」。


当選人数は公表されていないが
各店舗50名ずつ当選者がいて、合計150人の2回回しだった模様。
座席は当日番号が書かれた紙を引いて、番号の貼られた席に座るのだが
席に貼られている番号が159までしかなかった(150〜159は人が座ってなかった)。

■イベント全体の流れ

開演:16:15/終演:17:24


1. オープニング
2. 「プラニスフィア」トーク
3. プレゼント抽選会
4. じゃんけん大会
5. エンディング

■オープニング〜「プラニスフィア」トーク

スタッフの普通の呼び込みで4人が登場。
衣装は4人のブログ参照。戸松さんの記事が一番大きいかな。
参考:スフィアDAY!!|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba


高垣さんが進行しながら挨拶をしていく。
…のだが。
登場のタイミングで丁度「Ding! Dong! Ding! Dong!」がBGMで流れ始めて
戸松さんの意識は完全に曲に向いている。
戸松さんのソロパートになり、振り付けをやりだす。
「ひとりきりで いるときよりも」でドスドスと回り始めたところで
高垣さんから「うるさい!!」とツッコミが入る。


寿さんが挨拶を始める時もタイミング良く


寿「べーつべつのー♪」
高「別々の…何?」
寿「別々の…寿美菜子?」


意味が分かりません。
4人全員の挨拶が終わったところで、丁度1番サビが終わり
間奏の振り付けをして、ドスドスと回り出す他3人。
それを見て再びキレる高垣さん。
フリーダムすぎる…。


さてイベントの本題へ。
今日は書籍「プラニスフィア」の発売記念イベント。
これまでスフィアとして何冊か書籍を出しているが
書籍でのイベントは初めてになる。
それが5周年記念として出版される書籍ということで


高「日頃の感謝の気持ちをお返ししたいなと思いまして、今日は大抽選会をしたいと思います!」


豊崎さんによると、3人に1人ぐらい当たる確率とのこと。
これは日頃、運のない自分にもチャンスが!!


寿「当たらなかったら、凄いショックなんだろうなー、と(笑)」


それな。わかる。


オープニングはここまで。
4人が席につき、まずは「プラニスフィア」を見ながらトーク。
ちなみに第1部は寿さん・戸松さんの平成組が司会・進行をして
第2部は高垣さん・豊崎さんの昭和組が司会・進行となっていた。
そのため寿さん・戸松さんは台本を持たず、手ぶら。


豊「みんなどこから来たのー?」
客「静岡!京都!都内!」
豊「いろんなところからありがとうございます」
会場「………(シーン)」
豊「あ、私?(笑)」


座ったら豊崎さんが司会・進行になることを本人が忘れていた模様。
ホントにフリーダムすぎる…。


どこが良かった?と客席に問いかけると「対談」との意見が出た。
対談はそれぞれ1時間ぐらい喋って盛り上がったそうで
寿さんは「(終わった後)そのまま飲みに行きたいぐらい(笑)」と。
あと共通して分かったことは「はるちゃんの熱いパッション」とのこと。


雑誌のインタビューでは、ポイントとなるフレーズが大きい文字で強調されるが
それが「カッコ良すぎない?」と話題になった。
そこで引き合いに出されたのが…


「スフィアのパワーを世界の人たちにも届けたい! - 寿美菜子 - 」


寿さん、イケメンすぎる…。


「プラニスフィア」にはそんな現在のスフィアだけでなく、
これまでの歴史も詰まっている、ということでアーカイブの話に。


高垣さんが「ドラマチック発動してた(笑)」と爆笑していたのが
「1st Stream」にある「Super Noisy Nova」の衣装で「Future Stream」を歌っている時の写真。
是非、ご確認ください。
「Colorful Concert」の豊崎さんの「盛り髪」っぷりにも湧いていた。


続いて連載「スフィアの千里の道も四歩から」へ。
印象に残っている連載は?ということで、まず挙がったのが「チャイナ」(第九歩)。
寿さんの話によると「ラグナロクオンライン」のイベントの後に行ったらしい。
参考:電撃 - 『RWC2009』に4人の妖精が舞い降りた!? スフィアのライブレポート解禁!!
何より寿さんの口から「ラグナロク」という単語が出たことに驚きだった。
まだ覚えててくれたのか…。自分はもうやってないけども。


戸松さんが「チャイナ着ようよ、チャイナ!」と言うと、会場からはちらほらと拍手が。
それを聞いた寿さん。


寿「ほら、まばらじゃん(笑)」


そ、そんなことないよ!!


●「かき氷」(第十六歩)
ふりかけや焼肉のタレを使った異色メニューに
「結構アッパーな連載ですね」と豊崎さんがコメント。


●「ツイスター」(第二十二歩)
戸松さんが唯一勝った勝負事。


豊「手足が長いからじゃない?MC・ロング手足だし(笑)」


真理。
この時のツイスターは寿さんが持ち帰ったらしい。


●「ラッピング」(第三十三歩)
サンタの帽子が前に垂れている写真を見て、戸松さん爆笑。


戸「作り始めると夢中になっちゃって…カメラマンさんが『笑顔で』って(笑)」


連載では割と作る内容が多い。
寿さん・戸松さんは大体悲惨なことになるが
逆に豊崎さんはそのクオリティを絶賛されていた。


豊「私は美菜子のが欲しい(笑)」
寿「買って買ってー」
高「売るの!?」
戸「欲しいって言ってもらえるだけ、ありがたいと思いなさい!!」


話が尽きないので、トークはここまでとし
お待ちかねのプレゼント抽選会へ。

■プレゼント抽選会〜エンディング

プレゼント抽選会は、まず賞品の内容が紹介され
ボックスから席の番号を引き当選者を決める、というシンプルな流れ。
プレゼントはスタッフにより、その客の元へ届けられるが
スタッフ全員が白手袋をして、何かそれっぽい雰囲気を出していた。


まずはグッズ関連から。
基本的に全てサイン入り。


●「Shake X Sphere 〜夏の夜の夢〜」うちわ
●「Shake X Sphere 〜夏の夜の夢〜」トートバッグ
●「Colorful Concert」トートバッグ
●「Spring Party is HERE!」スプリングTシャツA(ホワイト)
●「Spring Party is HERE!」スプリングTシャツB(ピンク)
●「Spring Party is HERE!」スプリングパーカー×2
●「Spring Party is HERE!」パンフレット
●「Spring Party is HERE!」マグカップ
●「Athletic Harmonies」パンフレット
●「〜Sphere's orbit live tour 2012〜」メモリアルフォトブック Orbit
●「〜Sphere's orbit live tour 2012〜」ツアータオル
●「〜Sphere's orbit live tour 2012〜」ツアータオル(FINAL SPECIAL STAGE)
●「〜Sphere's orbit live tour 2012〜」うちわ
●「Anime Festival Asia Singapore 2012」Tシャツ
●「5周年チョコまつり」Tシャツ
●「スフィアカフェ」Tシャツ
●「スフィアカフェ」タンブラー
●「スフィアカフェ」寿美菜子キーホルダー(サインもソロ)
●「スフィアカフェ」高垣彩陽キーホルダー(サインもソロ)
●「スフィアカフェ」戸松遥キーホルダー(サインもソロ)
●「スフィアカフェ」豊崎愛生キーホルダー(サインもソロ)
●「夏色キセキ」クリアファイル(非売品)


以上、23点。
自分はまだ当選せず。


「〜Sphere's orbit live tour 2012〜」の賞品が紹介された時、
高垣さんのギックリ腰の話題になった。
この事件(?)以来、みんな気をつけるようになったという。


戸「目の前で見ちゃったからさー(笑)」


その時の様子を高垣さんが再現してくれた。
それは「FINAL SPECIAL STAGE」のリハーサルでのこと…


高「Go ahead,(ジャンプして着地)……うっ!………(泣)」


さらによりにもよって「その時、後輩ちゃん達が見に来てて…」
麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さんが、初めてのリハーサル見学に来ていたらしい。
マネージャーさんにおんぶされて、泣きながら高垣さんが一言。


高「こういうこともあるんだよ…」


3人はポカーンとしていたらしい。
そんな状況でも後輩への気遣いを忘れない高垣さん、さすがです(?)。


続いての賞品は…「声優アニメディア」の取材時のポラ大放出。


●「声優アニメディア」2009年8月号×2
●「声優アニメディア」2011年5月号×2
●「声優アニメディア」2011年11月号
●「声優アニメディア」2012年1月号
●「声優アニメディア」2013年4月号×2
●「声優アニメディア」2014年2月号
●「声優アニメディア YEAR BOOK 2014〜2015」×3
●「声優アニメディア YEAR BOOK 2014〜2015」寿美菜子ソロ(サインもソロ)
●「声優アニメディア YEAR BOOK 2014〜2015」高垣彩陽ソロ(サインもソロ)
●「声優アニメディア YEAR BOOK 2014〜2015」戸松遥ソロ(サインもソロ)
●「声優アニメディア YEAR BOOK 2014〜2015」豊崎愛生ソロ(サインもソロ)


以上、16点。
自分はまだ当選せず。
ポラロイドでは、2011年〜2012年頃の寿さんの「裏ピース」の多さが話題になった。
是非、見返してみてください。


ここからは異色なプレゼント系。基本的にサインはない。


●2011年漢字一文字総括色紙(寿さん・高垣さん・戸松さん・豊崎さん、それぞれ1枚)
●「スフィアの千里の道も四歩から」第六十一歩で作ったてるてる坊主(寿さん・高垣さん・戸松さん・豊崎さん、それぞれ1つ)
●豊崎さんがスケッチブックに描いたスフィアのイラスト


以上、9点。
自分はまだ当選せず。


なお、豊崎さんのスフィアのイラストは
ソロの連載か何かの時に描いたものだと言う。


寿「ソロの時も私達のこと考えてくれてたの!?」
戸「ちょちょぎれるわー!」


今日、絶好調すぎるやろ…。


プレゼント抽選会は以上。
……えっ。
…あっ、そうですか…はい…。


最初に聞いた寿さんのコメントが脳内を駆け巡ってました。


しかし、まだチャンスは残されていた。
最後に客全員と4人で殴り合いを行い、勝ち抜いた一名には
サイン入り「プラニスフィア」が贈られることに!


客全員が立ち、決戦開始。
勝った人だけが残り、あいこ・負けは座る。
最初の相手は寿さん。


負けました(´;ω;`)


寿さん、高垣さん、戸松さんと終わった段階で残り10〜20名程度に。
そして豊崎さんが殴り合いをしたところ、見事1人だけ残るというキセキが発動。
すんなり勝者が決まることとなった。


そしてエンディングへ。
来場者全員に「スフィアの千里の道も四歩から」の最新回
第六十六歩で4人が考案したオリジナルのロゴを使用した
「プラニスフィア」のブロマイド×4がプレゼントされることが発表された。


最後は高垣さんがまたこういったイベントを開催出来るよう
歴史を刻んでいきたいです、と綺麗にまとめようとしたところ


寿「刻んでこう〜♪」


と茶々を入れだす。
そんなグダグダな雰囲気のまま、イベントは終了。
最初から最後までフリーダムなイベントだった。