「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」幕張公演(1日目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜


■日時・場所
2014年07月13日(日)開場:16:30/開演:17:00@さいたま市文化センター
2014年07月19日(土)開場:17:00/開演:17:30@札幌市民ホール
2014年08月09日(土)開場:16:15/開演:17:00@神戸国際会館こくさいホール
2014年08月23日(土)開場:17:00/開演:17:30@静岡市民文化会館
2014年08月24日(日)開場:16:00/開演:17:00@名古屋センチュリーホール
2014年09月06日(土)開場:17:00/開演:17:30@福岡市民会館
2014年09月13日(土)開場:17:00/開演:18:00@宇都宮市文化会館
2014年10月11日(土)開場:17:00/開演:18:00@グランキューブ大阪
2014年10月12日(日)開場:16:30/開演:17:30@グランキューブ大阪
2014年10月19日(日)開場:16:00/開演:16:30@徳島市立文化センター
2014年11月15日(土)開場:16:30/開演:17:30@幕張メッセ・イベントホール
2014年11月16日(日)開場:15:00/開演:16:00@幕張メッセ・イベントホール


■出演
スフィア

約2年振り、3回目の全国ツアーとなる
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」もついにファイナル幕張公演。
今日はその1日目。


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、埼玉公演のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」埼玉公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:43/終演:20:30


M1. Eternal Tours
M2. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
M3. LET・ME・DO!!


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


音雨アカデミー旅行クラブ


M6. ポートレイト / 豊崎愛生
M7. i wanna be my precious one / 寿美菜子
M8. 風になる / 高垣彩陽
M9. motto☆派手にね! / 戸松遥
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー(パターン3)
(Treasures!!→ワタシ♪NOTEと#ペンシル→Hazy→By MY PACE!!→Neo Eden→Super Noisy Nova)


M14. 情熱CONTINUE


M15. MOON SIGNAL
M16. GENESIS ARIA
M17. STAR'S ELEMENT


M18. Pride on Everyday
M19. GO AHEAD!!
M20. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely
EN2. Sticking Places


※色付きが前回と異なる箇所

■SELT2014・幕張公演1日目、開幕!

オープニング映像


M1. Eternal Tours
M2. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
M3. LET・ME・DO!!


MC1(挨拶)


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


音雨アカデミー旅行クラブ

いよいよファイナル…幕張公演の1日目がスタート!
ツアーの締め括りとなるこの公演。
今日は初日・埼玉公演と同じ、踊る4色連番で臨んだ。


ツアーファイナル、さらにアリーナのある幕張イベントホールでの公演ということで
花道やセンターステージが出来ることが予想されていたが
特にこれらは存在しなかった。
今回は「ホールツアー」と銘打っていることもあるのかな。



「Eternal Tours」について。
先週にフィルムサーキットで「伝説の鳥」に関するエピソードが話された。
当初、2番Aメロの寿さんパートに他の3人の振り付けは決まっておらず
寿さんに寄っていくということ以外はアドリブだった。
リハで戸松さんが上記のような振りをしたところ
振付師さんは「あはは、面白いね」みたいな反応だったが
いざ1日目で披露すると「本当にやるとは思わなかったよ!!」と驚き
ちゃんと振り付けがつくようになった。


このエピソードが公開されてから
一部でちょっとした「伝説の鳥」ブームが起きており
自分達もそれにのっかり伝説の鳥ごっこをしていた。
いつの日か伝説の鳥が再び現れる日を信じて…。


本日の会場限定曲は「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
1日目に来たか!!2日目に来るかな、と予想したけど…。
(実は物販の時にリハの音漏れでネタバレしてしまっていたのだけど…)
やっぱりこの曲があると、まさにスフィアライブ、って感じがするなぁ。


寸劇へ。

寿「いやーホントどこにあるんだろうね、エターナルストーン」


エターナルストーンを探しに各地を転々としているが
未だ発見には至っていない。
代わりに得たのは、使い道のわからない謎のアイテム達。
エターナルメガネ、エターナルマイク、エターナルマント、神社のお札、
エターナルスカーフ、替え玉券、時戻しの湯葉、エターナルシューズ(右)×2、エターナルミラー…。
一体これらのアイテムは何に使うのか…。
とりあえずハルカに全部装着させてみることに。


戸「どう?」
3人「ド変態じゃん!!」


そんな4人の次なる目的地は、惑星「マッカリー」。
惑星ワキワキペディアによると、そこは「だだっぴろ惑星」と呼ばれており
埋立地で構成される、とにかくだだっ広い惑星らしい。
ケイーヨラインは夢の国軍団が大挙しているので注意。


惑星「マッカリー」に降り立つ4人。滞在時間は4時間51分。


「ヒャッハー!!」


降り立つなり、いきなり世紀末漂う声が聞こえてくる。
早速、声にする方へ向かう4人。
そこには少年が謎の3人組に囲まれていた。


「アパパパ」「ルートルートサンルート」「トーヨコトーヨコ」


3人は、アパ(寿)・ルート(高)・トーヨコ(豊)を名乗るビジホ3兄弟だった。
少年を助けようとするハルカ。
身につけたアイテム達を使えば、何とか出来るかも…。


戸「おい、これを見て何とも思わないのか!!」
3人「ド、ド、ド変態だー!!」


失敗。
それならば…と、別の手段で攻撃するハルカ。


「部屋がちょっと乾燥しすぎ!」
「シャワーのお湯調整が難しすぎ!」
「テーブルに折った鶴があるのは何故!」
「夜のコンビニで買い物して、気付いたら朝なんだけど!!」


利用者としての意見をぶつけるハルカ。これは効いている。
そしてトドメ。


戸「くらえ!知り合いの部屋に内線で連絡を取り合う時のワクワク感は異常!」


ビジホ3兄弟を追い払うことに成功。ついでに隠れていたミナコ、アヤヒ、アキも合流。
ハルカが助けた少年(豊)は旅館をやっており、お礼に泊まっていくことを勧められる。
なお、そこの旅館には「スフィ子スフィ雄」先生(高)が缶詰になっているらしい。
そのため旅館に入ると、支配人である少年の父(戸)に
原稿の取立てと間違われてしまう。すぐに誤解は解けたが。


折角だから、とスフィ子スフィ雄先生に会いに行く。
すると、やはり取立てに間違われてしまう。
咄嗟にファンを装い、事なきを得る。
すると何故かハルカはベタ、ミナコはホワイトの手伝いをさせられることに…。
そんな二人を余所にあーでもないこーでもないと
物語を考えるスフィ子スフィ雄先生とアシスタント(豊)。


何かアイディアはないかと聞かれ
「次のページから登場人物が全員太り出すっていうのは?」
超展開を提案したところ、即採用。


するとそこへ再びビジホ3兄弟が登場!
加えて…女王・ヒルトン(寿)まで現れる。


少年「母さん、本当は母さんなんだろ?」
ヒルトン「!?」
少年の父「そこまでだ。お前は知りすぎた…。3秒…待たない(銃で撃つ)」


視聴者置いてけぼりの超展開が巻き起こっていたが
スフィ子スフィ雄先生は、その出来事を自らの漫画に反映させ
漫画を完成させる。
無事、原稿があがったお礼として4人は「エターナルキャンディ」をもらうのであった…。


超展開。

次で完結する気が全くしない。

■ソロパート!!

4人によるダンス
スフィアブレード企画


M6. ポートレイト / 豊崎愛生
M7. i wanna be my precious one / 寿美菜子
M8. 風になる / 高垣彩陽
M9. motto☆派手にね! / 戸松遥
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!

スフィアブレード企画。
今回は豊崎さんが途中で退場し、寿さん、高垣さん、戸松さんの三人で行う。
会場の左側が「遥チーム」でオレンジ、
会場の中央が「美菜子チーム」でピンク、
会場の右側が「彩陽チーム」でグリーン。
これまでの公演通り。
振り付けの振り分けは、最初のパターンに戻っていた。
左側が「シャカシャカ」、中央が「右→左→下→上」、右側が「とんとんパー」だった。


ソロパートは豊崎さんが前回・徳島公演に続き「ポートレイト」
後の3人はそれぞれ3回目の披露で
寿さんが「i wanna be my precious one」、戸松さんが「motto☆派手にね!」、高垣さんが「風になる」だった。
ソロパートの時に気づいたけど、衣装がツアー初期〜中盤までのものに戻っていた。

■スフィアパート・中盤戦!

バンド演奏


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー(パターン3)
(Treasures!!→ワタシ♪NOTEと#ペンシル→Hazy→By MY PACE!!→Neo Eden→Super Noisy Nova)


MC2


M14. 情熱CONTINUE


MC3


M15. MOON SIGNAL
M16. GENESIS ARIA
M17. STAR'S ELEMENT

「synchronicity」の「It's Party Pay Attention」の担当。
今週の「Pl@net Sphere」でも話されていたが
今回の担当は…


豊崎さん!!


寿さん…。


メドレーは新しいパターンになるかな、と思ったけどパターン3だった。
最終日は3回しか披露してないパターン1かな?(2、3は4回ずつ披露)
「Super Noisy Nova」で寿さんがサビ直前のピースをしなくて、思わず隣と顔を見合わせてしまった。
どんだけ振りコピ好きだよ…。


MC2。


高「明日、注目してほしい箇所がありまして」


と「synchronicity」の話題へ。
「It's Party Pay Attention」の担当は、当日「シンクロじゃんけん」で決めているが
寿さんだけ一回もやっていない、と。
ちなみに戸松さんも一回だけで、高垣さんがやりまくっている。
確かに明日どうなるのか注目だわ…。
でもじゃんけんの様子は分からないし、空気を読んで口裏合わせて寿さんの担当にするんじゃないの?
と思っていたら…


寿「明日のシンクロじゃんけんを今ここでやりたいと思います!!」


マジか!!これは面白い!
いざ勝負!勝ちたい寿さん、負けたい他3人。
結果は果たして…。
殴り合いでしょ!!


寿:チョキ
高:チョキ
戸:チョキ
豊:グー


崩れ落ちる勝者・豊崎さん。
チョキを出したまま固まる寿さん。
勝負は非情なり…。


豊「大阪じゃんけんにしない?」


!?
つまりじゃんけんに負けたものが勝者、と…。
なるほど、これならまだ寿さんにもチャンスが!!
3人で再びじゃんけん。
殴り合いでしょ!!


寿:チョキ
高:パー
戸:パー


おーい!!!!
ある意味、空気読みすぎだ!


高「ここは千葉だから関東ルールでいかせてもらえば…」


うん、関東なら仕方ない(棒)
というわけで、明日の「It's Party Pay Attention」の担当は寿さんに決定。
楽しみだ!


そしてここでスフィアからお知らせがあるという。
このタイミングで!?今までになかったパターン。


戸「スフィア、ニューシングル発売決定しました!!」
3人「やったー、やったー、やったー」



久々のニューシングル「情熱CONTINUE」!
さらにタイアップもついており「夜のヤッターマン」のエンディング主題歌となるとのこと。


寿「どんな曲になるのか、気になりませんか?」


と、初披露へ。
エンディングだが、割と明るい・元気な曲で
曲の雰囲気的には「HIGH POWERED」が近いかな?
振り付けも割と激しい。
これは振りコピ好きの血が滾りますわ…。


以降は通常通りだが
「GENESIS ARIA」ではRS5を彷彿とさせる炎の演出があった。

■スフィアパート・終盤戦!

MC4


M18. Pride on Everyday
M19. GO AHEAD!!
M20. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely


MC5


EN2. Sticking Places

終盤の流れはいつも通り。
告知は新情報を含めて、いろいろあった。



まず、スタジャンの再販が決定!
さらに5周年記念シート(ただし発売日は6周年記念日)や腕時計の発売が決定!
このツアーファイナルで、スフィアの動きは一段落かと思ったけど
全然そんなことはなかった。


さらに「もう1個発表していい?」と高垣さん。


高「次のライブが決定しましたー!!」



2015年3月20日(金)「Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!! - plan A-」!
2015年3月21日(土)「Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!! - plan B-」!
会場は代々木第一体育館!


もう次のライブが決まった!?
しかも代々木でトロッコ…うっ、頭が…。
さらに1日目が平日とは…。来週出勤したら即休みを入れなきゃ。


以降はこれまで通りで終演。
退場する時の一ネタは、じゃんけん大会。
4人でじゃんけん→高垣さん、豊崎さん勝ち。
寿さん・戸松さんでじゃんけん→寿さん勝ち。
どういうルールだったんや…。


さぁ、泣いても笑っても、明日でラスト!!