「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」大阪公演(2日目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜


■日時・場所
2014年07月13日(日)開場:16:30/開演:17:00@さいたま市文化センター
2014年07月19日(土)開場:17:00/開演:17:30@札幌市民ホール
2014年08月09日(土)開場:16:15/開演:17:00@神戸国際会館こくさいホール
2014年08月23日(土)開場:17:00/開演:17:30@静岡市民文化会館
2014年08月24日(日)開場:16:00/開演:17:00@名古屋センチュリーホール
2014年09月06日(土)開場:17:00/開演:17:30@福岡市民会館
2014年09月13日(土)開場:17:00/開演:18:00@宇都宮市文化会館
2014年10月11日(土)開場:17:00/開演:18:00@グランキューブ大阪
2014年10月12日(日)開場:16:30/開演:17:30@グランキューブ大阪
2014年10月19日(日)開場:16:00/開演:16:30@徳島市立文化センター
2014年11月15日(土)開場:16:30/開演:17:30@幕張メッセ・イベントホール
2014年11月16日(日)開場:15:00/開演:16:00@幕張メッセ・イベントホール


■出演
スフィア

約2年振り、3回目の全国ツアーとなる
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」がいよいよ開幕!
約一か月振りとなる大阪公演は、今回のツアーで初となる同じ会場での2Days公演!
今回はその2日目。


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、埼玉公演のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」埼玉公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:33/終演:20:06


M1. Eternal Tours
M2. クライマックスホイッスル
M3. LET・ME・DO!!


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


音雨アカデミー旅行クラブ


M6. 愛の陽 / 高垣彩陽
M7. i wanna be my precious one / 寿美菜子
M8. letter writer / 豊崎愛生
M9. courage / 戸松遥
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー(パターン3)
(Treasures!!→ワタシ♪NOTEと#ペンシル→Hazy→By MY PACE!!→Neo Eden→Super Noisy Nova)


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely
EN2. Sticking Places


※色付きが前回と異なる箇所

■SELT2014・大阪公演、2日目開幕!

オープニング映像


M1. Eternal Tours
M2. クライマックスホイッスル
M3. LET・ME・DO!!


MC1(挨拶)


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


音雨アカデミー旅行クラブ

大阪公演、2日目がスタート!
本日の会場限定曲は「クライマックスホイッスル」
「Eternal Tours」が終わって4人が並んで後ろを向いた瞬間
「クラホイ来た!」とテンションが上がった。
さすがにこの曲はどこかに入ってくると思っていた人も多かっただろう。


最初のMC。
前日のようなボケ合戦はなかったが、やはり高垣さんがぶっこんできた。


高「皆さん、こんにちは!高垣・USJ・彩陽です!!」


???


高「説明しよう!『高垣・USJ・彩陽』とは、U・うるさい、S・素早い、J・ジューシーの略であるッ!!」


お、おう…。
何か面白い口上を、ということで寿さんと一緒に考えたそうな。
あぁ…(察し)
そこは寿さんじゃなくて、豊崎さんに相談しましょうよ!


1日目が終わった後は、ご飯を食べに行ったそうな。


戸「何食べたと思う?」
客「○○!××!□□!△△!」
戸「そうなのよ、和食を食べに行ってね」


あ、このスルーっぷり、久々じゃない?
その店はカウンターに大皿が置いてあって
○○ください、というと、大皿に持ってきてくれる店らしい。
特定班の皆さん、宜しくお願いします。


寸劇へ。

4人が目覚めると、いきなり次の目的地を告げるアナウンスが響き渡る。
目的地は、前日と同じく惑星「ナニーワ」。
連星ということで、すぐに「ナニーワ」のもう一つの星「ボケ−ル」に着いてしまったようだ。


なお、前日の「ツコーム」では
朝までパーティーに付き合わされそうになったが
ツッコミ姉妹がドトーンボリに飛び込んでいる隙に逃げ出したとのこと。
散々酷い目にあった直後だけに、再び「ナニーワ」に着陸することに乗り気ではないが
宇宙船が自動操縦で選んだから何か手掛かりがあるはず、と着陸することに。


そして「ナニーワ」に着陸。滞在時間は、23時間25分。
すると早速、アヤヒとハルカとはぐれてしまう。
まぁ、昨日の流れ的にそうなりますよね。
途方に暮れるミナコとアキ。


高「姉ちゃん、そこの姉ちゃん!」


ふいに2人組から声をかけられる。
やけにフランクに、何をしに来たのかと尋ねられる。


「サイトシーイング?」「コンサルティング?」
「妖怪ウォッチング?」「日本一の高いビルディング?」


そんなボケ構成に耐えながら
エターナルストーンを探していることを告げると
その2人組はミナコとアキに
どんな盾でも切ることが出来る「エターナルソード」と
どんな剣でも切ることが出来ない「エターナルシールド」を
言葉巧みに売りつけようとする。
ひっかかりそうになるアキだったが、
ミナコが「矛盾って言葉を知らないの!?」と止める。


そんなやりとりをしていると
やはり2人組に気に入られてしまい、強制的に仲間に入れられることになってしまった。


そして昨日と同じような流れでボケの練習が始まる。
「ボケ練習用ソング」を渡される。
ミナコとアキが歌った歌詞に、ひたすらボケを入れていく2人。


・ノック! ノック! するたび
→横山ノック!


・飛び出すキモチで
→幽体離脱!


・知らない世界を書き取ろう
→知らないセカイはユメセカイ


・白紙のノートひらき
→また閉じる〜♪


・ページをね眺めてたんだ
→「うーん、6時間」「長い!」


・日記帳? 予定表? なに書こう?
→迷ってまさかの住民票


・綴ってく「ワタシ」のストーリー
→世にも奇妙な物語


・ラインの上に踊った
→ダンシング!


・言葉はまるで音符みたいで
→おたまじゃくし!


・オーケストラ
→小澤征爾!


・振ってみたら、ホラ
→ホラホラ!


・今日の「わたし」も、明日の「わたし」もきっと笑って歌いだす
→ドッペルゲンガー!


・今日おきたこと、明日あること、忘れるなんてモッタイナイ
→勿体無いお化け


・書き留めたなら歌になるんだ、ノートブックがスコアになるよ!
→「未来のひみつ道具みたい」「ワタシ♪NOTEと#ペンシル〜」


ややウケ。
ここで、はぐれていたアヤヒとハルカと合流。
さらに昨日のツコーム人が攻めてきた!
今日こそ決着をつけようと、相対するボケ−ル人とツコーム人の4人。
そして言葉の応酬を始めた。
ボケ−ル人のボケに対して、ツコーム人がツッコミを入れる。
そのやり取りはまさに…漫才。


そんな様子を見て、ミナコが4人の説得を試みる。


寿「ちょっとあんた達!これで分かったでしょ、いや、分かっていたんでしょ!」
寿「あなた達は太古の昔…一つだった!」


な、なんだってー!!!?
ミナコの言葉に互いを意識する4人。


戸「ツッコんでくれて…嬉しかったで」
高「これはボケやない…ホンマの気持ちや…」


和解。ちょろい。
そして地球人の4人は
ボケ−ル人から「エターナルシューズ(右)」をもらうのであった。


高「昨日ツコーム人からもらったのも右だったんですけど!?」


かくして8人はパーティーを始めるのであった…。

いつも寸劇は大体爆笑が起こるんだけど
今回の大阪2Daysは割と滑った空気になることが多かった。
あえてボケとツッコミの空回りを表現しているのかもしれないけど…。

■ソロパート!!

4人によるダンス
スフィアブレード企画


M6. 愛の陽 / 高垣彩陽
M7. i wanna be my precious one / 寿美菜子
M8. letter writer / 豊崎愛生
M9. courage / 戸松遥
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!

スフィアブレード企画。
今回は高垣さんが途中で退場し、寿さん、戸松さん、豊崎さんの三人で行う。
会場の左側が「遥チーム」でオレンジ、
会場の中央が「美菜子チーム」でパープル、
会場の右側が「愛生チーム」でグリーン。
振り付けの割り当てが普段と違っていて、
左側チームが、これまで中央チームでやっていた「右→左→下→上」のパターンで
右側チームが、これまで左側チームでやっていた「右にシャカシャカ、左にシャカシャカ」のパターン。
そして中央チームは、これまで右側チームでやっていた「とんとんパー、とんとんパー」を
グリコのポーズを意識してやっていた。


ソロ曲。
ここに来て、ソロの衣装が4人共チェンジとなった。
高垣さんは、2回目となる「愛の陽」
今回は発売後だけあって、前回のようなフライング拍手はほとんどなかった。
寿さんも、2回目となる「i wanna be my precious one」
豊崎さんもまた、2回目となる「letter writer」
そして戸松さんは新曲「courage」を披露。
1コーラスだけは、先週のイベントで歌っていたけど、フルは初解禁。
久々のロックで、特に合いの手を入れる箇所もなさそう?
初めて聞く人が多かっただけに、今回は探り探りところがあるけど
今後、聞き慣れてきた時にどうなるか。

■スフィアパート・中盤戦!

バンド演奏


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー(パターン3)
(Treasures!!→ワタシ♪NOTEと#ペンシル→Hazy→By MY PACE!!→Neo Eden→Super Noisy Nova)


MC2


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT

「synchronicity」の「It's Party Pay Attention」の担当は、今回も高垣さん。
メドレーは、宇都宮公演で初解禁となったパターン3。
寸劇のせいで「ワタシ♪NOTEと#ペンシル」がネタに聞こえる…!
どうしてくれるんだ!
今回は「Neo Eden」→「Super Noisy Nova」の流れにも、バッチリ対応することが出来た。
懐かしいなぁ…。

■スフィアパート・終盤戦!

MC3


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely


MC4


EN2. Sticking Places

終盤の流れはいつも通り。
初解禁な告知事項も、特になし。


「NEVER ENDING PARTY!!!!」の名前コールの割合が
Aメロ、2番サビ後の間奏共に、少しずつ増えてきている印象。
2番サビ後はともかく、Aメロの方はちょっと違和感を感じるので
自分はやっていないけど。


退場する時の一発ネタは
豊崎さんがグリコポーズ、高垣さんがグリコポーズ、寿さんがグリコポーズをした後
戸松さんがあべのハルカスのポーズをして
それに3人が「なんでやねん」のポーズでツッコむ、といったもの。
フリーダム過ぎますわ…。