「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」大阪公演(1日目)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜


■日時・場所
2014年07月13日(日)開場:16:30/開演:17:00@さいたま市文化センター
2014年07月19日(土)開場:17:00/開演:17:30@札幌市民ホール
2014年08月09日(土)開場:16:15/開演:17:00@神戸国際会館こくさいホール
2014年08月23日(土)開場:17:00/開演:17:30@静岡市民文化会館
2014年08月24日(日)開場:16:00/開演:17:00@名古屋センチュリーホール
2014年09月06日(土)開場:17:00/開演:17:30@福岡市民会館
2014年09月13日(土)開場:17:00/開演:18:00@宇都宮市文化会館
2014年10月11日(土)開場:17:00/開演:18:00@グランキューブ大阪
2014年10月12日(日)開場:16:30/開演:17:30@グランキューブ大阪
2014年10月19日(日)開場:16:00/開演:16:30@徳島市立文化センター
2014年11月15日(土)開場:16:30/開演:17:30@幕張メッセ・イベントホール
2014年11月16日(日)開場:15:00/開演:16:00@幕張メッセ・イベントホール


■出演
スフィア

約2年振り、3回目の全国ツアーとなる
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」がいよいよ開幕!
約一か月振りとなる大阪公演は、今回のツアーで初となる同じ会場での2Days公演!
今回はその1日目。


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、埼玉公演のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」埼玉公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:09/終演:20:46


M1. Eternal Tours
M2. Neo Eden
M3. LET・ME・DO!!


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


音雨アカデミー旅行クラブ


M6. Q&Aリサイタル! / 戸松遥
M7. 叶えたまえ / 豊崎愛生
M8. You Raise Me Up / 高垣彩陽
M9. ミュージックスター / 寿美菜子
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー(パターン2)
(君の空が晴れるまで→Brave my heart→Stop Motion→PRINCESS CODE→サヨナラSEE YOU)


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely
EN2. Sticking Places


※色付きが前回と異なる箇所

■SELT2014・大阪公演、1日目開幕!

オープニング映像


M1. Eternal Tours
M2. Neo Eden
M3. LET・ME・DO!!


MC1(挨拶)


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


音雨アカデミー旅行クラブ

大阪公演、1日目がスタート!
本日の会場限定曲は「Neo Eden」
「Neo Eden」は、宇都宮公演で初披露となったメドレーのパターン3の5曲目となっていた曲。
メドレーからの選曲は、宇都宮公演での「君の空が晴れるまで」に続き、2曲目。
(会場限定曲からメドレーになった「Super Noisy Nova」もあるけど)
完全にライブ定番曲ですわ…。
大人の事情としては、メドレーと曲を被らせることで
4人の練習の負担を減らしているのかな、とも思ったり…。


高「大阪1日目にようこそ!みんな、久し振りー!」


最初のMC。


高「大阪の皆さん…、『元気です』…?(レスポンス待ち)」
客「…?」


ちょっと意味が分からないです。
高垣さんが最初にボケたせいで、残りの3人もボケなきゃいけない空気に。


豊「儲かりまっかー?」
客「ぼちぼちでんなー!!」
豊「やったー!!(笑)」


無難のこなす豊崎さん。


戸「日本一の高いビル…」
客「あべのハルカス!!」


戸松さんは鉄板ギャグで乗り切る。
寿さんは…


寿「大阪府の隣にある兵庫県に住んでいた人は?」
客「○△×□!!」


寿さんは若干失敗。
「寿美菜子」が正解で良かったのか…?
しかし寿さんは「まぁいいや」とすぐに切り替えていっていた。


寸劇へ。

豊「ねぇ、大丈夫なの、この宇宙船の自動操縦…。1ヶ月間うんともすんとも言わないよ」


宇宙船の性能に疑問を抱く4人。
壊れてるのかも、ブラックホールに行っちゃったらどうしよう、と心配するが
1か月振りに自動操縦が機能。
次なる目的地は惑星「ナニーワ」となった。


惑星ワキワキペディアによると「ナニーワ」は2つの星から成る連星らしい。
ナニーワAは「ボケール」、ナニーワBは「ツコーム」と呼ばれており
2つの星は常に紛争を繰り広げているらしい。


そんなわけで「ナニーワ」に着陸する4人。滞在時間は、49時間11分。
ここはナニーワAなのかBなのか…。
得体の知れない恐怖におびえる4人。
すると、いつの間にかミナコとアキがいない!


高「2・2に分かれちゃったよ!どうする?」


残されたアヤヒとハルカは、たこ焼き屋を発見。
早速、タコ焼きを注文することに。
すると2人の店員(?)が出てくる。


寿「タコ焼き、タコ焼きって何やねん!!『侵略!タコ娘』か!」


2人は「例えツッコミのミナ」と「ノリツッコミのアキ」というツッコミ姉妹であった。
2人のツッコミに圧倒されるハルカとアヤヒだったが
しばらく応戦していると「中々見所ありそうやな」と、強制的に仲間に入れられることに。
こんな展開、ナギャでもあったような…。


まずはツッコミの練習ということで「ツッコミ練習用テキスト」を渡される。
アヤヒとハルカが読み上げる内容に、ひたすらツッコミを入れていくミナとアキ。
しかし、会場のウケはあまり良くない。ガチで。


それならば、と今度は「ツッコミ練習用ソング」を渡される。
アヤヒとハルカが歌った歌詞に、ひたすらツッコミを入れていくミナとアキ。


・ノック! ノック! するたび
→横山ノックかい!


・飛び出すキモチで
→気持ちの問題かーい!


・知らない世界を書き取ろう
→知らんかったら書き取れへんやないか


・白紙のノートひらき
→え?勉強せーへんの?


・ページをね眺めてたんだ
→なんもせんと凝視かい!


・日記帳? 予定表? なに書こう?
→それはお前次第だYO!


・綴ってく「ワタシ」のストーリー
→自叙伝書いてガッポリかい!


・ラインの上に踊った言葉はまるで音符みたいで
→音符かい!


・振ってみたら、ホラ
→ホラホラ!


・今日の「わたし」も、明日の「わたし」もきっと笑って歌いだす
→ちょっと怖いわ


・今日おきたこと、明日あること、忘れるなんてモッタイナイ
→レッツリメンバー!


・書き留めたなら歌になるんだ、ノートブックがスコアになるよ!
→ハハハ、「ノートブックがー↑」のとこ好き


ややウケ。


練習も終わったところで(特にアヤヒとハルカは何もしていないが)
ボケール星に出発しようとするツッコミ姉妹。
そこへはぐれていたミナコとアキが合流。
4人がエターナルストーンを探していることを告げると
ツッコミ姉妹は、エターナルシューズの右を4人に渡す。


高「もう片っぽは!?」
寿「知らんわ!!」


無茶苦茶である。
こうして4人はツッコミ姉妹とパーティーを始めるのであった。


豊「朝まで帰さへんで〜♪」

2日目に続く。

■ソロパート!!

4人によるダンス
スフィアブレード企画


M6. Q&Aリサイタル! / 戸松遥
M7. 叶えたまえ / 豊崎愛生
M8. You Raise Me Up / 高垣彩陽
M9. ミュージックスター / 寿美菜子
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!

スフィアブレード企画。
今回は戸松さんが途中で退場し、寿さん、高垣さん、豊崎さんの三人で行う。
会場の左側が「美菜子チーム」でパープル、
会場の中央が「彩陽チーム」でピンク、
会場の右側が「愛生チーム」でグリーン。


ソロ曲。
トップバッターの戸松さんは「いくで!」「Q&Aリサイタル!」
いきなりこの曲はまずいって…。
体力を根こそぎ持っていかれる。
その後が寿さんじゃなかったのは、運営側の優しさか。
豊崎さんは「叶えたまえ」。披露回数は、ソロ曲の中で最多の4回目。
高垣さんは、何と「You Raise Me Up」
ソロでは「relation of colors」の舞浜公演、
スフィアでは「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」以来。
カバー曲の中でも特に人気の高い曲だけに、歓喜した人も多いことだろう。
寿さんは3回目の披露となる「ミュージックスター」

■スフィアパート・中盤戦!

バンド演奏


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー(パターン2)
(君の空が晴れるまで→Brave my heart→Stop Motion→PRINCESS CODE→サヨナラSEE YOU)


MC2


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT

先日の「Pl@net sphere」にて
「synchronicity」の「It's Party Pay Attention」の担当はジャンケンで決めており
寿さんだけまだ担当していないことが明かされたが
今回の担当は高垣さんだった。


そして気になるメドレーは…パターン2に戻った。
おかしいな、後半戦用に2パターン用意してると思ったんだけどな…。
「PRINCESS CODE」の最後で、高垣さんが一番大事な「身につけて princess code」の部分を
誤魔化しが効かないレベルで振り付けをミスってしまい
その後のMCで寿さんからネタにされていた。


高「別に、何にもしてないんだからね!」


セットの階段に座り込む高垣さん。可愛い。
寿さんはそんなことより


寿「何よりガッカリだったのは芝居が全然受けなかっただよ!」


新幹線の中で台本を読んだ時は面白かったらしい。
確かに今回は何故かウケが少なかったような…。

■スフィアパート・終盤戦!

MC3


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely


MC4


EN2. Sticking Places

終盤はこれまで通り。


告知タイム。
今回は新情報として、スフィアのソロのライブ映像を映画館ですることが発表された。


■-LAWSON presents Sphere 5th Anniversary- Sphere Live Works Film Circuit 決定!!
こ、これは…。別で記事にしよう。


そしてもう一つ新情報、ベストアルバムの発売日が2015年2月11日であることが発表された。
ギリギリ5周年の期間に間に合った。
2月14日、15日、何かあるって信じてるよ…。


高垣さんが最後の挨拶の中で
「もうなにわ…なになに?わー、楽しい!!」とボケると
寿さんが「ダジャレを言うときのクセわかったよ、がに股になる(笑)」と見抜かれていた。
皆さん、今度チェックしてみましょう。


福岡公演ぐらいから、退場する直前に一芸を仕込むようになっている。
今回は、寿さんが戸松さんに、高垣さんが寿さんに、豊崎さんが高垣さんに、という順番で
「なんでやねん」とツッコミを入れて去っていった。


わけがわからないよ…。
2日目に続く。