桜Trickスペシャルイベント「夏の桜と女子高生」


行ってきた。
以下、イベントの様子を簡単にレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
チケット販売特設ページ:http://special.canime.jp/sakura-trick/ticket/

■公演名
桜Trickスペシャルイベント「夏の桜と女子高生」


■日時
2014年8月16日(土)開場:17:00/開演:18:00


■会場
文京シビックホール


■出演
戸松遥、井口裕香、相坂優歌、五十嵐裕美、渕上舞、戸田めぐみ、藤田咲

2014年1月〜2014年3月まで放送されたTVアニメ「桜Trick」のイベント。
イベントのサブタイトルは
本編で登場した「SBJK(嫉妬深い女子高生)」に因んで
「Sakura Blossom & Joshi Kosei」。

■イベント全体の流れ

開演:18:00/終演:20:00


1. オープニング
 Won(*3*)Chu KissMe! / 戸松遥、井口裕香、相坂優歌、五十嵐裕美、渕上舞、戸田めぐみ
2. カップリングトーク!
3. 「コト×しずのおはモニコ生」出張版
4. ベストカップル ゲームバトル!
 カップルシンクロゲーム
 桜Trickクイズ
5. エンディング
 Kiss(and)Love / 戸松遥、井口裕香、相坂優歌、五十嵐裕美、渕上舞、戸田めぐみ

■1. オープニング

イベントはいきなりキャスト6人による
オープニング曲「Won(*3*)Chu KissMe!」の披露からスタート。
初期の並びは、左から
五十嵐さん、相坂さん、井口さん、戸松さん、渕上さん、戸田さん。
曲中でお互いのペアを意識しながら、フォーメーションが頻繁に変わる。



振り付けもアリ。
マイクを持っていたので片手だけだけど
オープニングの再現をしていた。
歌の最後は決めポーズ。
6人の人文字で「SAKURA」を表現していた。


歌が終わると、藤田さんが登場。
生徒会長役らしく、今回のイベントのMCを担当するとのこと。
桜Trickのイベントは何度も開催されているが
メインキャストが勢揃いするのは初めてとのこと。
先週、スフィアのツアーが被ってなければ
TBSアニメフェスタで実現してたんだろうけど…。

■2. カップリングトーク!

戸松さん・井口さん、相坂さん・五十嵐さん、渕上さん・戸田さんと
3組のカップルに分かれて、カップルの印象的なシーンを見ながら
イチャイチャトークをするコーナー。


戸松:Trick12-B「桜Trick」


井口:Trick1-A「桜色のはじまり」


相坂:Trick10-A「雪の日と思い出と衝撃」


五十嵐:Trick6-A「文化祭だよ☆お泊まりです」


渕上:Trick6-B「文化祭だよ☆本番です!」


戸田:Trick12-A:「プリンと美月の決意」


ついでに藤田さんからも。
カップルの相手は、当然春香。


藤田:Trick5-B「魔女とリンゴとお姉ちゃんと」(ギャグシーン)


藤田:Trick12-B「桜Trick」(シリアスシーン)


大勢で見るのも中々に恥ずかしい…。
アフレコ時のエピソードもいろいろと出ていた。

■3. 「コト×しずのおはモニコ生」出張版

一時的に司会が藤田さんから
相坂さん、五十嵐さんにチェンジし
相坂さん、五十嵐さんがニコニコ生放送で放送していた番組
「コト×しずのおはモニコ生」を
写真と共に振り返りながらトーク。
さらに「きゃにめ.jp」で全巻購入者特典となっている
「桜Trip」番外編の映像もちらっと公開。
こういうロケ企画って新人声優が必ず通る道ですよね…。

■4. ベストカップル ゲームバトル!

3組のカップルに分かれて、ゲーム対決する。
一番多く「ハリーちゃん」を獲得したカップルには
お揃いの箸(一膳8千円)が贈られる。


●カップルシンクロゲーム
お題に対して、それぞれ答えを出し
カップルで一致していたらポイントをゲット。
一言で言うと、よくある連想ゲーム。


問1. 夏といえば?
戸松:かき氷・井口:かき氷
相坂:海・五十嵐:海
渕上:海・戸田:海


3組共、正解。
戸松さん・井口さんのペアは、答えに添えていたイラストもそっくりということで
2ハリーちゃんをゲット。


問2. 2つに割って食べるアイスは?
戸松:パピコ・井口:チューペット
相坂:パピコ・五十嵐:パピコ
渕上:チューペット・戸田:パピコ


パピコが多数派で驚いた。
自分はチューペットしか思い浮かばなかった…。


問3. かき氷で好きなシロップは?
戸松:ブルーハワイ・井口:ブルーハワイ
相坂:ブルーハワイ・五十嵐:ブルーハワイ
渕上:ブルーハワイ×イチゴ・戸田:ブルーハワイ


渕上さんのみ、ミックスした回答を書いてしまい
渕上さん・と戸田さんのペアはポイントゲットならず。


●桜Trickクイズ
挙手制のクイズコーナー。
ペアのどちらが答えても、そのペアに1ハリーちゃんが入る。


問1. 第1話で春香と優が初めてしたキスの場所は?
戸松さんが避雷針のようなポーズをして
藤田さんの気を引き、回答権をゲットし、見事「空き教室」と正解。


問2. 一番最初にしゃべった男性は?
そこまで簡単な問題ではないが
相坂さんが「校長先生」と、見事一発回答。


問3. 初めての「おはモニ!」は第何話?
井口さんが「当てずっぽうで…第4話!」と答えるが不正解。
続いて、戸田さんが「第2話Aパート」と正解。


問4. Can I kiss you? 最高の二人だけの時間
(      ) あなたと私のkiss×3 離れたくない
相坂さんが「唇触れ合うの」と歌って正解。上手い。


問5. スミスミ会長のフルネームは?
藤田「とまっちゃん、サービス問題だよ!後輩、後輩!」
戸松「…!!ハイ!!麻倉もも!!」


中の人じゃねぇ!!
相坂さんが「乙川澄」と答えて正解。



問6. 第3話Aパートで美月会長がコーヒーに入れたものは?
戸田さんが「ケチャップ」と正解。
そこまで簡単っていう問題でもないのにぽんぽん回答が出る…。


問7. 第6話Bパートの文化祭で出た、男子生徒2人の漫才コンビ名は?
ヒントをもらいつつも、早い段階で相坂さんが「美西ほれたはれた」と回答。
あまりの無双っぷりに会場が騒然。


相坂「ガチヲタをなめないでほしいですね」
井口「気持ち悪いー!」



問8. 第4話Aパートで歩きながらゆずが飲んでいたものは何?
戸田さんが「みかんジュース」と回答。
戸田さんも相坂さんに負けず劣らずといった感じ。


問9. 第7話Aパートで、プールサイドのしずくちゃんがかけているサングラスの色は?
難題。
何人か不正解が続き、満を持して相坂さんが「黄緑」と回答するも不正解。
その後、戸松さんが「緑」と回答し、正解。



「黄緑」で不正解は、ちょっと酷なような…。


問10. オープニングの楓とゆずの水着カットにある桜の花の数は?

分かるか!
当てずっぽうになるが
なんだかんだで相坂さんが「10個」と正解。


次が最終問題。
最終問題ということで、正解者には100万ハリーちゃんが送られる。


問11. 6話Bパートの文化祭で、バンド演奏中から始まったキスの時間は放映時間で何秒間?
分かるか!
これも当てずっぽうになるが
やっぱりなんだかんだで相坂さんが「46秒」と回答し、正解。


文句なしで相坂さん・五十嵐さんペアの優勝となった。

■5. エンディング

ポンポンを片手に持った6人が
エンディング曲「Kiss(and)Love」を披露。
こちらもサビで簡単な振り付けアリ。


「サムライフラメンコ」の時も思ったけど
戸松さんだけ動きのキレが違う。
別に他の人が下手っていうわけじゃなくて、戸松さんが全力出しすぎ!
もうちょっと周りに合わせてもええんやで…。


最後は全員で「よろしくハロりん!」で〆。