「〜Sphere's eternal live tour 2014〜」今後のセットリストを考える

今日は家の片付けしたり、溜まりまくってるアニメを消化したりする予定だったのだが
気がついたら、これまでのセットリストをまとめて妄想していた。
部屋がどんどん汚くなり、HDDが逼迫していく…。


それはさておき、今後のセットリストについて考えてみた。
当然これまでのセットリストを記載しているので、ネタバレ注意。

■「〜Sphere's eternal live tour 2014〜」セットリスト一覧


これまでの曲を一覧にしてみた。
ソロパートに規則性がなさすぎて、どうまとめようか四苦八苦。
曲順をベースにするより、各個人をベースにした方が
それぞれが何を歌ったのかわかりやすくて良いと思い、上のような形に。


今のところ、わざわざまとめる程、公演毎の差がないんだけどね…。

■スフィアの曲・現在の状況

続いては、スフィアの楽曲・全54曲の状況を整理。
シングル・アルバム曲ではない「優しさに包まれるように」がメドレーで歌われたので
「glory colors 〜風のトビラ〜」も対象に含める。

神戸公演まで、全54曲中、28曲歌唱済。

■今後の予想

ツアーが始まる前は、会場限定曲が3曲ぐらいあって
シングル・アルバムの全52曲を「固定16曲+会場限定3曲×12会場」で
歌い切るんじゃないかなー、と予想していた。


札幌公演で、会場限定が1曲しかないことが判明した時は
全曲歌う線は無くなったな、と思ったけど
神戸公演で「メドレーが変わる」という事実が判明したことで、話が変わった。
やっぱり、全曲歌うんじゃないかと。


現在のセットリストの基本構成は「固定15曲+会場限定1曲+メドレー5曲」。
歌唱状況の方には含めてたけど
会場BGMである「虹を駆ける旋律」とカバー曲である「glory colors 〜風のトビラ〜」は
歌わないんじゃないかと思う。


上記2曲を除いた全52曲を歌うために必要なメドレーの種類は5パターン。
「固定15曲+会場限定1曲×12+メドレー5曲×5パターン」でピッタリ全52曲。
なので、メドレーは5パターンはあるんじゃないかと思う


メドレーの変わるタイミングとしては
月替わりがわかりやすいのかなー。
もしくは2公演毎に変えて
最後の幕張では2パターン〜3パターンをまとめて披露、と。
それも良いなぁ…。


今後、会場限定曲になりそうな9曲は…。


Future Stream
Dangerous girls
A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
クライマックスホイッスル
キミが太陽
Neo Eden
HIGH POWERED
Non stop road
ワタシ♪NOTEと#ペンシル


かな。ライブで盛り上がる曲、という点で。
最後の一曲は希望だけど。
ただ、これらを会場限定曲にすると
今後メドレーのインパクトが弱くなりそう…。


果てさてメドレーはまだ変わるのかどうか…。