2014年札幌旅行記(その2)

「〜Sphere's eternal live tour 2014〜」札幌公演に参加すべく
札幌まで旅立った2日間の日記。その2。
前回:2014年札幌旅行記(その1) - もう、そうするしかない

■【19日・14:30】札幌に到着、ライブに備える


新千歳空港から、電車で30分強。
札幌へ到着。
特に予定は決めていなかったので
一先ずライブ会場である札幌市民ホールへ向かうことに。



その途中にあった時計台。
皆、がっかりがっかり言うけど…
「札幌」に来たことを感じさせてくれるっていうだけで
それはもう何者にも代え難い存在なんだよ!!


というわけで、写真を取ってサッと通過。



会場近くからは、テレビ塔も見えた。



会場に到着したものの、限定ストラップはお願いしていたし
CD2,000円以上でもらえるブロマイドは会場毎ではないようだし…で
特にすることはなかった。


昼食とチェックインのため、すぐにその場を離れる。
狸小路をブラブラ…。
昼食は「1300度の剛火で仕上げる炎のラーメン」が特徴というラーメン店「炎神」へ。
関連:1300度の剛火で仕上げる炎のラーメン 札幌 炎神 - Sapporo Engine -



炎神ラーメンを注文。980円。
やっぱり札幌に来たら、味噌ラーメン!
ベースは辛くないけど
唐辛子を絡めた時のちょっとピリっと来る感じが良かった。


昼食後、ホテルへチェックインし
荷物を預けて再び会場へ。


ライブ本番。
4連番で取ったチケットが隣同士で、8連番になるミラクルが発生。
どんな確率だ。
しかもたまたま紫、桃、橙、緑が2人ずつ揃っていて
どうせなら4色連番にしよう、とグッパーでチーム分けして、チケットを入れ替え。
通路側を賭けた代表ジャンケンには、見事敗北!!
フルボッコにされました。
ごめんなさい、ごめんなさい…。
そのチーム分けも、上手い具合に「踊る派」が集まって
何か仕組まれてるんじゃないかと感じてしまった。

■【19日・20:30】打ち上げ!!


ライブが終わった後は、すぐさま予約してもらっていた居酒屋へ。
それでは…海鮮!
関連:活菜旬魚さんかい すすきの ディノス店(札幌すすきの/居酒屋) - ぐるなび


埼玉公演の後、打ち上げをしていなかったことと
「北海道に来た」という遠征特有の高まりで
皆のテンションが異常に高かった。


23:00過ぎ、打ち上げが終了し解散。
しかし、自分にはまだ寄りたいところがあった…!



ろばた大助 四条店。
関連:ろばた大助四条店 of ろばた大助公式HP




「〜Sphere's rings live tour 2010〜」の時に4人が訪れたお店。
ずっと場所がどこか分からなかったけど
札幌公演の数日前ぐらいにわかって、即座に電話で予約を入れた。
(店員様、その際は調整・確認頂き、ありがとうございました)
ちなみに「〜Sphere's orbit live tour 2012〜」の時に4人が訪れたのは
同じくろばた大助の別邸。


一次会の勢いで皆で来たかったけど
部屋が6人部屋の個室ということと
それなりのお値段のお店ということもあって
裕福そうな人(一部除く)と一緒に行くことに。



じゃがバター。いくらだったかな…。



本日の刺身盛・特盛。1,980円。



知床産・真ほっけ開き。1,280円。



厚岸産・海水うに。1,680円。



そして…活毛ガ二!3,500円。
「3,500円」という値段だけ見ると高く感じるけど
「ガチャ7回分」と書くと「そんなもんか」と感じてしまう不思議。


何を食べても「うまい」という言葉しか出てこない。
一流店には一流店なりの理由があるんだなぁ…。
満足。


26:00頃、ホテルに戻ると、いつの間にか眠りに落ちていた。
続く。


続き:2014年札幌旅行記(その3) - もう、そうするしかない