「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」札幌公演

行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※振りコピ好きによる振りコピに関する感想が多く含まれています。ご注意ください。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜


■日時・場所
2014年07月13日(日)開場:16:30/開演:17:00@さいたま市文化センター
2014年07月19日(土)開場:17:00/開演:17:30@札幌市民ホール
2014年08月09日(土)開場:16:15/開演:17:00@神戸国際会館こくさいホール
2014年08月23日(土)開場:17:00/開演:17:30@静岡市民文化会館
2014年08月24日(日)開場:16:00/開演:17:00@名古屋センチュリーホール
2014年09月06日(土)開場:17:00/開演:17:30@福岡市民会館
2014年09月13日(土)開場:17:00/開演:18:00@宇都宮市文化会館
2014年10月11日(土)開場:17:00/開演:18:00@グランキューブ大阪
2014年10月12日(日)開場:16:30/開演:17:30@グランキューブ大阪
2014年10月19日(日)開場:16:00/開演:16:30@徳島市立文化センター
2014年11月15日(土)開場:16:30/開演:17:30@幕張メッセ・イベントホール
2014年11月16日(日)開場:15:00/開演:16:00@幕張メッセ・イベントホール


■出演
スフィア

約2年振り、3回目の全国ツアーとなる
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」がいよいよ開幕!
ツアー2日目の舞台は札幌!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、埼玉公演のレポートをご覧ください。
「LAWSON presents 〜Sphere's eternal live tour 2014〜」埼玉公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:35/終演:19:56


M1. Eternal Tours
M2. Planet Freedom
M3. LET・ME・DO!!


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


寸劇


M6. プリズム / 寿美菜子
M7. トマト / 豊崎愛生
M8. Next Destination / 高垣彩陽
M9. motto☆派手にね! / 戸松遥
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー
(Dream sign→かってな成長期→優しさに包まれるように→風をあつめて→Spring is here)


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely
EN2. Sticking Places


※色付きが前回と異なる箇所

■SELT2014・札幌公演、開幕!

オープニング映像


M1. Eternal Tours
M2. Planet Freedom
M3. LET・ME・DO!!


MC1(挨拶)


M4. Jolly Dolly's Music!!!
M5. Feathering me, Y/N?


寸劇

「Eternal Tours」で埼玉公演で一部から上がった
Aメロでの名前コールが一切なくなっていた。
埼玉公演は何だったんだ…。


そして2曲目は、埼玉公演の「Super Noisy Nova」から「Planet Freedom」に変更。
「Planet Freedom」を初披露したのが、前回のツアーの札幌公演であることを意識したのかな?
それにしても「Planet Freedom」が日替わり曲になるって、
埼玉公演で分かっていたことだけど、凄まじいセットリストだな…。


続いての3曲目。
個人的には、ここも変わるかな、と思っていたけど
変わらず「LET・ME・DO!!」だった。
じゃあ、後はどこが変わるんだ…?
ここ以外、変えられる場所が少ないと思うんだけど…。


MC1。


豊「とっても久しぶりの北海道です!」


最初の挨拶。北海道ネタがチラホラ。
今回も前日入りして美味しいものをいろいろ食べたようだ。


戸「北海道は、でっかいどー!!」
高「美味しいウニの力を無駄にしないよ『うに』、頑張りたいと思います!」


うむ、高垣さんがダジャレを言うということは
今回のコンディションは良さそうだ(適当)。


4曲目〜5曲目も埼玉公演と同じ。
まさか「Feathering me, Y/N?」が固定曲になるとはなぁ…。


そして寸劇へ。
ナレーションが大分聞きやすくなっていた。
以下、今回のあらすじ。

エターナルストーンを求めて、旅を続ける4人。
今回、宇宙船が目的地として挙げたのは、惑星「サパロ」。


惑星ワキワキペディアによると、
それは「ホカイド星雲」にある氷の惑星の一つ。
「ホカイド星雲」には、他に
「ハコダティー」や「フラーノ」、「アバシリブラックホール」といった惑星があるようだ。


やがて宇宙船は、惑星「サパロ」へ着陸。
滞在時間は28時間12分。
(ちなみに前回の惑星「サー・イタンマ」の滞在時間は2時間23分だった)


何やら夏祭りが行われている模様…?
走り出す4人。しかしアキは3人とはぐれてしまった。


途方にくれるアキ。
そんなアキの耳に、何やら言い争う声が聞こえる。
どうやらホカイド星雲のナンバーワンはどちらかということで
サパロの代表(寿)とハコダティーの代表(戸松)が争っているようだ。


そんな二人を仲介する初老の議長(高垣)。
対話で穏便に解決を…と思いきや
「やるなら徹底的に」と逆に煽ってしまう。


高「それでは…開戦!!」


するとラップのようなメロディが流れ出し
サパロの代表であるMC・麺類と
ハコダティーの代表であるMC・ロング手足によるラップバトルが始まった!
最初は二人が自分の惑星を褒め、相手の惑星をディスるだけだったが
やがて議長も交じるカオスな展開に。


影から見ていたアキだったが
3人に見つかり、因縁をつけられる。ラップで。
ディスられ続けるアキだったが、やがて堪忍袋の緒が切れ応援。ラップで。
ホカイド星雲を盛大にディスるアキ。
それに反論するべく、力を合わせてホカイド星雲をアピールする3人。
そこにもはや争いの心は消えていた…。


高「あなたは長きに渡るホカイド星雲の紛争を収めてくださった…」
豊「え、私!?何もしてないんですけど!?」


お礼に、と「エターナルマイク」をもらう。
用途は不明。
はぐれていたミナコ、アヤヒ、ハルカも合流し、
皆でパーティーをすることに。
「イェー(低い声で)」

今回はストーリーがどうこうより
ラップのクオリティが全てなので、文章じゃ何も伝えられない。
単発ライブの寸劇にしても良いぐらいのクオリティだったので
何かしらでまた聞ける機会があると良いのになぁ…。

■ソロパート!!

スフィアブレード企画


M6. プリズム / 寿美菜子
M7. トマト / 豊崎愛生
M8. Next Destination / 高垣彩陽
M9. motto☆派手にね! / 戸松遥
M10. Ding! Dong! Ding! Dong!

スフィアブレード企画。
今回は寿さんが途中で退場したので、高垣さん、戸松さん、豊崎さんの三人で行うことに。
会場の左側が「遥チーム」でオレンジ、
会場の中央が「彩陽チーム」でピンク、
会場の右側が「愛生チーム」でグリーン。


埼玉公演で出番のなかった高垣さんの振り付けがどうなるか気になるところだったけど
寿さんの振り付けと同じだった。
どうやら4人のチームそれぞれに振り付けがあるわけじゃなく
あるのは「左側チーム」と「中央チーム」と「右側チーム」の、3パターンのようだ。


でもコレって
戸松さんは「左側チーム」、豊崎さんは「右側チーム」固定だけど
寿さんと高垣さんは「中央チーム」の他に
寿さんは戸松さんが不在の時「左側チーム」を
高垣さんは豊崎さんが不在の時「右側チーム」をやらなきゃいけないんだね。
大変だ…。


そしてソロパート。
寿さんは「プリズム」!!
「ミュージックスター」「Believe ×」「交差点」「pretty fever」「girly highester!」に続く
6番手ぐらいの存在だと思っていたので、ここまで早く歌われるとは思わなかった!
サイン会で話したBメロの振り付けは、何故かなかった。
また、間奏の振り付けもなく
セットの光を順番に踏んでいくようなステージ演出に変わっていた。
今回、全体的にステージセットの細かい部分に力を入れている気がする。


続いて、豊崎さんの「トマト」
サイリウムは「リンゴのせい」ほどではないが、緑+赤が多かった。


高垣さんは「Next Destination」
くっ、あまり振り付け予習してなかった…。
悔しい。


ラストの戸松さんは…「motto☆派手にね!」!?
「ヒカリギフト」や「PACHI PACHI PARTY」、「Sunny Side Story」といった
これまでのスフィアツアーで歌っていない曲は割とあるのに
ここで「motto☆派手にね!」とは…。
予想外すぎる。

■スフィアパート・中盤戦!

バンド演奏


M11. 微かな密かな確かなミライ
M12. synchronicity
M13. スフィアメドレー
(Dream sign→かってな成長期→優しさに包まれるように→風をあつめて→Spring is here)


MC2


M14. MOON SIGNAL
M15. GENESIS ARIA
M16. STAR'S ELEMENT

この場面は、埼玉公演と変わらず。

■スフィアパート・終盤戦!

MC3


M17. Pride on Everyday
M18. GO AHEAD!!
M19. NEVER ENDING PARTY!!!!


EN1. Sincerely


MC4


EN2. Sticking Places

ここも埼玉公演と変わらず。
え…?ソロを除くと、日替わり曲は一曲だけ…?
しかし待てよ。
前回のスフィアツアーを見てみると、一回の公演で3曲変わったけど
4パターンのローテーションだから、トータルで日替わり曲は12曲。
一方、今回のスフィアツアーは、今のところ変更箇所は1曲のみ。
しかしローテーションせず、完全に会場限定曲だったら
トータルで日替わり曲は12曲。
なんだ、全然変わらないじゃーん!
…とか言ってるけど、実際は今回もローテーションなのかなー、と思います。


あと重要な変更点として
「Pride on Everyday」のイントロ、アウトロの振り付け、および
「Sticking Places」の2番サビ後の間奏の振り付けがなくなっていて
ただ観客を煽るだけになっていた。
埼玉公演では間違いなくやっていたはずなのに…。


一体何があったんだろう。
観客に声を出させることを優先したのかな…?
真相は3週間後の神戸で…!(多分わからない)