寿美菜子 Second Live Tour 2014「make x」神戸公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!
※普段のライブとは違った仕掛けがあるので、今後の公演に参加予定の人は見ない方が楽しめるんじゃないかと思います。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
寿美菜子 Second Live Tour 2014「make x」


■日時・場所
2014年05月06日(火)開場:17:00/開演:18:00@東京国際フォーラム
2014年05月17日(土)開場:16:15/開演:17:00@神戸国際会館こくさいホール
2014年05月25日(日)開場:17:00/開演:18:00@愛知芸術劇場
2014年06月01日(日)開場:15:00/開演:15:30@大宮ソニックシティ(追加公演)
2014年06月01日(日)開場:18:30/開演:19:00@大宮ソニックシティ


■出演
寿美菜子

前回のライブツアー「Our stride」から約1年半振りとなる
寿さんの2ndライブツアー「make x」が開幕!
二公演目は、寿さんの地元・神戸での凱旋公演!
なお「Our stride」の神戸公演の会場も
今回と同様、神戸国際会館こくさいホールなので
その意味でも凱旋公演となる。
参考:「寿美菜子 First Live Tour 2012“Our stride”」神戸公演 - もう、そうするしかない


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、東京公演のレポートをご覧ください。
寿美菜子 Second Live Tour 2014「make x」東京公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:17:07/終演:19:27


M1. ココロスカイ
M2. Bubblicious
M3. brilliant focus
M4. Shiny+
M5. 始まりの場所
M6. ライラック
M7. 交差点
M8. プリズム
M9. Brand New World
M10. echo hearts
M11. Startline
M12. Like a super woman
M13. STRIDE
M14. Music Star
M15. Believe ×
M16. girly highester!


EN1. pretty fever
EN2. カラフルダイアリー


※パープル太字が会場限定曲

■ライブ序盤

M1. ココロスカイ
M2. Bubblicious
M3. brilliant focus
MC1
M4. Shiny+
MC2
M5. 始まりの場所
MC3
M6. ライラック
MC4
M7. 交差点

いきなり私事で申し訳ないが
東京公演が終わった後、右肘に違和感を感じたので
病院に行ってみたら、神経脱臼と診断された。
(あまり痛みや痺れはないので、極めて軽度なんだろうけど)


恐らく原因は一曲目の「ココロスカイ」のサビの「新しい 真っ青な 明日の空 出逢えるよ」。
「Our stride」の「ココロスカイ」は終盤だったけど
「make x」では一曲目で体力MAX。
全力でやりすぎてしまったんだと思われる。
そんなわけで東京公演以降、なるべく肘を深く曲げないように生活していた。


そんなことが脳裏を過ったため
さすがに今回はこの振りを自重した。
…右腕では。
もしかしたら次は左肘に違和感を感じてるかもしれない。


MC1。


寿「こんばんはー!寿美菜子でーす!そして…ただいまー!!」
客「おかえりー!!」


地元に帰ってきた時のお約束。
普段、神戸には年末年始ぐらいしか帰らないそうで
帰ってくるのは実に約半年振りとのこと。
…あれ?あまり時間経ってない…?


そんな神戸出身という縁で
「『いまもえさん』をやらせてもらうことになりました。」
と「いまいち萌えない娘」の話題に触れたけど、若干反応が薄かったような…?
多分「いまもえさん」という愛称に、あまり馴染みがなかったんだと思う。
何度かニュースで取り上げてた自分も、最初「いまもえさん?」となったし。


神戸トークはここまで。
何やら東京公演で言い損ねてしまったことがあると言う。
それはツアーグッズの一つ、ミニクッションについて。
「ミニクッションのあいつは何ぞや、と」
「あの動物が何に見えるか」と聞く予定だったが
東京公演では忘れてしまっていたようだ。


早速、何に見えるか聞いてみたところ
多かったのは「鹿」「熊」という意見。
果たして正解は…?


寿「今日は言いませんからね?引っ張ることじゃないかもしれないんですけど(笑)」


そこはファイナルのお楽しみらしい。
ただ聞くだけ、ってトークし辛くない!?
そこは寿さんのホール力…じゃなかった、トーク力が試されているということか。


トークが終わると暗幕が上がる。
今回は「開けゴマ!」的なサムシングはないんだ…。
アコースティックパートへ。
今回「Shiny+」のタメは、明らかに短くなっていたので
東京公演のようなハプニングは起きず。


MC2。
「Shiny+」は神戸から上京して2年ぐらいの時に歌っていた曲。
それはソロデビューに向けた動きをしていた時期だが
ソロデビューするなら「神戸に想いを馳せる局を歌いたいな」と思っていたそうで。
というわけで、神戸限定曲はもちろん「始まりの場所」


寿「今日は1st尽くしですね(笑)」


確かに。
その後の「ライラック」を含めて
アコースティックパートは全て1stシングルの収録曲となった。
その「ライラック」を作っている時は
上京してしばらく経って、ちょっと寂しいなと思いながら作った曲とのこと。


寿「私くらいの年になりますと…」


ざわ…ざわ…。何を言ってるんだ…この22歳は…。
神戸に帰ると、高校2年まで過ごしていた時と比較して大人になったなぁと感じる、
ということが言いたかったらしいのだが…
言い方!!


アコースティックパートが終わり、セッションへ。
「カモーン!」とピアノ登場。


寿「CP80!覚えたんですよ(笑)」


そんなに頑張って覚えるようなことでも…。


寿「籠島さんが使ってるのは、CP300ぐらい」


ぐらい!?
まったく、今日は絶好調だな…。


CP80が登場したことで、東京公演同様「この曲を知ってるかな」調査が始まる。
東京公演の記事のコメントで情報提供があったのだが
この曲は「人形の夢と目覚め」という曲。
給湯器でお風呂が沸いた時のメロディとしては
ノーリツ製の「人形の夢と目覚め」とリンナイ製の「カノン」が多いようだ。
神戸の会場では、この曲がお風呂の音だと言う人は見たところ3割ぐらいだったかなぁ。
なおこの時、寿さんの「お風呂が沸けました」が
若干色っぽい言い方になってしまって、会場から「フー!」という声が。


寿「そんな『フー!』って言う程のもんかな、と」


一蹴である。
きっと、これとは比べ物にならない程
尋常じゃないすごいやつがあるんだろう。

■ライブ中盤

バンドパフォーマンス
M8. プリズム
MC5
M9. Brand New World
M10. echo hearts
M11. Startline
M12. Like a super woman
M13. STRIDE

バンドパフォーマンス。
この時は、ダンサー、バンドメンバーと交互にスポットが当たっていく。
ピンク→レッド(ギター・平井さん)→ピンク→イエロー(ドラム・山内さん)→
ピンク→グリーン(ベース・山田さん)→ピンク→ブルー(キーボード・籠島さん)
という順番。
パフォーマンス用にカスタマイズしたキンブレも用意した方がいいのか!?


ここのパートは
やはり「踊って・歌って・踊って」というのがコンセプトのようだ。
ならもう踊るしかねぇ!
でも「Startline」をその場で見て覚えるスキルは自分にはない…。
振り付け講座を希望する。

■ライブ終盤

MC6
M14. Music Star
MC7
M15. Believe ×
M16. girly highester!


EN1. pretty fever
MC8
EN2. カラフルダイアリー

MC6。
ライブレコーディングに向けて、レクチャータイム開始。
東京公演より、若干短かった気がするが
やはり結構な時間を要する。
一番難しいのは、平井さんのギターソロ以降だと思うので
レクチャータイム中、必死にカウントした結果をまとめてみる。



< 略語説明 >
・歌唱
歌:通常の歌(寿さんのみ)
ハ:Hello Dear Music Star
ほ:ほら 今 Music Star
・手の動き
手:手拍子
ワ:ワイパー


レクチャータイム中、手拍子を止めるタイミングとして
寿さんが「よいしょっ」とジャンプすることを伝えると
客席から「可愛いよ!」という声が。


寿「『よいしょ』で可愛いか?(笑)」
寿「そう思ってるなら止めてください」


なんだろう、今日の寿さんはちょっぴりコールド?


無事「Music Star」のライブレコーディングも終わり、ラストスパートへ。
「Believe ×」が終わっての挨拶。
神戸で歌うことは今でも夢であり、今回も夢のような時間を過ごすことが出来たと寿さん。


寿「皆に『しあわせ運べるように』これからも頑張っていきたいと思います!」


寿さんの神戸への想いが強く表れたMC。
これが聞けただけでも、行ってよかったなと思う。
参考:「しあわせ運べるように」公式サイト


東京公演では、「girly highester!」の最初にトラブルがあったが
今回は通常通り「that's all I want」を言うことが出来た。
その前の寿さんの歌い方が「少しため息もでちゃうけどぉ?」と
疑問形みたいな感じで可愛かった&コールしやすかった。


アンコール後「pretty fever」。
「Fu!Fu!」「FuwaFuwa」は今回も結構多かったなぁ。
前の方はやってなさそうな感じだったんだけど…。
バンドメンバー紹介では、山田さんが演奏前に
「Our stride」でお馴染みだった「押忍!」ポーズをしていた。
東京公演でもしてたのかな?
これから徐々にやる人が増えていきそう。
「カラフルダイアリー」を歌い、ライブ終了。


名古屋公演に続く…。