寿美菜子「Believe ×」リリース記念イベント(第2部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
寿美菜子「Believe ×」リリース記念イベント


■日時
2014年4月24日(木)
第1部:開場:18:00/開演:18:30
第2部:開場:19:30/開演:20:00


■場所
SME乃木坂ビル


■出演
寿美菜子

寿さんの7thシングル「Believe ×」の購入者から
各部200名ずつが招待される、いつもの都内某所イベント。


「ディライト」では、応募時に第1部か第2部かを選べる仕様になっていたが
今回は「ヒカリギフト」同様、選べないようになっていた。
平日だと第2部に応募が偏るから選べないようになってるのかな?
偏ったとしても定員割れすることはないと思うけどなぁ…。

■イベント全体の流れ

開演:20:00/終演:20:36


1. オープニング〜トーク
2. ライブ「交差点」
3. ミュージッククリップ鑑賞〜振り付け講座
4. ライブ「Believe ×」

■イベント内容

始まる前、ステージの中央に椅子が置かれ、既にスクリーンが降りていた。
何が始まるんです…?


今回、注意事項を説明するスタッフはオオタさんではなく、初めて見る方。
オオタさんも会場には居たけど。
説明を終えた後「今回は噛まずに言えました」と言っていたので
司会は今日が初めてだったのかな?


寿さんの呼び込み方は、そのスタッフが考えてきた案が採用された。
それは…「姫」
なにゆえー!?


観客が「姫ー!!」と呼びこむと
「待たせたな!」と寿さんが登場。
え…?姫って、そういうイメージ…?


寿「元気か、おぬしら」


姫を演じ続ける寿さん。
さすがに耐え切れなくなったようで「妾は誰じゃ(笑)」とセルフツッコミ。
「Believe ×」のリリース記念イベントということで


寿「Believe ×、どうでしたかー?」
客「良かったー!」
寿「ざっくりありがとう(笑)」


質問がざっくりだから、回答もざっくりになるよね!
挨拶を終えたところで「よっこいしょ」と椅子に座ってトーク開始。


寿「もう4月も終わりですよ!!大丈夫ですか?」



こんな空気になったと感じたのは自分だけではないはず。


●写真集「MINAKO style」
いろんな人から写真集とフォトブックの違いを聞かれるらしい。
寿さんの感覚では
文字がある、写真が小さい→フォトブック
文字がない、写真が大きい→写真集
らしい。
真相は如何に…。


●ジャケット撮影
ロケ地は九十九里浜だが
その日本離れした風景に「モロッコに来たみたいだねー!」と話していたそうな。
撮影で使用した衣装は基本2着だったが、もう1着、馬小屋の前で撮った時に衣装があるとのこと。
それは…

駆け出しのホーストレーナー的な!!??(妄想)
ちなみに撮影中、馬に乗るためだけにヘリでやってきた人がいたそうな。
そんな生活してみたいですわ…。


これまで多くの縁を積み重ねてきたが
そんな「縁」を詰め込んで出来た曲が「交差点」。
ということで、椅子に座ったまま「交差点」のライブへ。
座ったままで歌う姿を見られるって、スフィアではあまりないよなぁ。
結構貴重だったのかも。
左足でリズムを取りながら歌う姿が印象的だった。


椅子から立ち上がり、仕舞われていたスクリーンが再び降りてくる。
「Believe ×」Music Videoの上映会へ。
最近のリリイベは上映スタイルが流行ってるなぁ。


Music Clipでは無数の靴が使われており
寿さんも自分の靴も沢山持っていったが、使われたのは2足だけだったそうな。



靴だけが替わっていくシーンでは、撮影に1時間ぐらいかかったとか。
寿さんはじっとしてなければいけなかったため、途中で眠くなったが
撮影が終わった後、ご褒美にアイスのピノをもらえたことが嬉しかったらしい。
子供か!!



靴を飛ばすシーンは、撮影のラスト。
「本番はやっぱり一発で決めてくれるよね?」とプレッシャーを掛けられていたが
結局、収録には3回かかったとのこと。



足での振り付けシーン。
監督から言われて、即興で5分くらいで考えたそうな。


見終えた後、寿さんがポツり。
この都内某所はスタンディングが禁止となっているが


寿「あれ…?座って出来る…?」


ま、まさか…。


寿「皆でその振り付けをやろうと思います!」


マジですかー!?
というわけで、美菜子先生による振り付けレッスンがスタート。
最初のポジションは、足を右側へ。


以下、美菜子先生によるレクチャー。



踵(左)、爪先(左)、踵(左)、爪先(左)、爪先(右)、踵(右)、爪先(右)、踵(右)



爪先、爪先、こんこんこんこん、爪先、爪先、こんこんこんこん


(Music Videoにない部分)
ハの字、気をつけ、爪先、下ろす、ハの字、気をつけ、爪先、下ろす



左、右、ハの字、気をつけ、爪先、下ろす


しばらくレクチャーがあった後、いよいよ本番「Believe ×」のライブへ。
「プリズム」「pretty fever」と振り付けが多かったが
「Believe ×」の振り付けは極一部のみだった。
そしていよいよ足の振り付け部分。
寿さんも座って一緒に行う。これ、傍から見たくないなぁ…。
これ、ツアーではどうなるんだろう…?
曲の途中で皆が座る、なんてとんでもないことになったりして。


寿さんは皆の出来に満足の様子。
以前「Our stride」の上映会では「echo hearts」の振り付け講座をやったが
「身体で音楽を楽しむのって良いな」と今回改めて感じたそうだ。
今度はツアーで「皆で楽しめる空間を作っていければ良いな」と意気込みを述べて、イベント終了。


まさか振り付け講座が始まるとは思わなかった…。
相変わらず寿さんの発言・行動は読めなくて楽しい。