スフィア4thアルバムの収録曲を考える

「Eternal Tours」リリース記念イベントにて
6月にスフィアの4thアルバムが発売されることが発表されたので
その収録曲について考えてみる。


…と言っても、現時点では何の情報もない以上
妄想出来ることは限られるが…。
個人的に気になっているのは2点。

■「Sincerely」は収録されるのか

これまでのスフィアアルバムでは
「シングルの曲はカップリングも含めて全て収録される」という特徴があった。
これは新しくファンになった人に薦めやすい一方で
シングルを毎回買う意味が薄れると感じる人もいるので賛否があるところだが
一先ずそれは置いておく。


今回も同じようにカップリングを全て収録することになった場合
4バージョン存在する「Sincerely」の扱いはどうなるのか。
4バージョン収録?
いや、さすがにそこまではしないだろう。
自分は「前奏部分(ソロ)を抜いたバージョンが収録される」と予想。
これならアニバーサリーシングルの価値をあまり損ねないし
今後のライブでは、こちらのバージョンを歌えば良くなる。

■「微かな密かな確かなミライ」は収録されるのか

5月14日に発売される最新シングル「微かな密かな確かなミライ」はアルバムに収録されるのか。


これまでの実績を振り返ると
「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」(2009年12月23日)には
「風をあつめて / Brave my heart」(2009年11月25日)が収録されなかったが
他だと
「Rainbow Road」(2010年2月24日)に「Girls, Be Ambitious.」(2010年1月27日)が収録、
「love your life,love my life」(2011年6月1日)に「春風 SHUN PU」(2011年4月13日)が収録、
「Love letters」(2013年9月25日)に「CHEEKY」(2013年8月28日)が収録(アレンジが異なるが)など
1〜2ヶ月以内に発売されたシングルも収録されるケースは結構多い。


しかし今回は十分にシングルのストックがあるので
「微かな密かな確かなミライ」は収録されないと思う。

■4thアルバムの収録曲数予想

上記2点を踏まえて、4thアルバムの収録曲を予想。
ズバリ全13曲(既存8曲:新曲5曲)だ!
既存は「Pride on Everyday」〜「Eternal Tours」までの
カップリングを含めた8曲。
そして気になる新曲は、4曲だと少ない・6曲だと多い、ということで間を取って。


さてさて、どうなることやら。
収録曲発表は5月中旬くらいかなー。