スフィア「Eternal Tours」リリース記念イベント


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
スフィア「Eternal Tours」リリース記念イベント


■日時
2014年4月5日(土)開場:18:30/開演:19:00


■場所
科学技術館サイエンスホール


■出演
スフィア

スフィアの14thシングル「Eternal Tours」購入者の中から
抽選で400名が参加出来る、トークイベント。
会場は前作「Sticking Places」のリリース記念イベントと同様、科学技術館サイエンスホールだが
この日は戸松さんが昼に「サ・ビ・タ」に出演していたということもあってか
2回公演ではなく、1回公演のみとなった。



事前アンケート。

■イベント全体の流れ

開演:19:00/終演:20:20


1. オープニング〜トーク
2. 事前アンケートの紹介
3. スフィアクイズ選手権
4. エンディング

■1. オープニング〜トーク

「『Eternal Tours』発売記念イベントー!!」
4人の影ナレから、イベントスタート。なんかデジャブだな…。
4人の衣装は↓参照。
☆発売記念イベント☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba


それぞれ一言ずつ挨拶。
早速寿さんが一ネタ。


寿「今日はどこから来たのかな?」
客「○○!××!△△!□□!」
寿「明日も来てくれるかな?」
客「いいともー!!」


絶対「いいとも」ネタはあると思ってた。
そして高垣さんは、4月最初の日曜日ということで…


高「(明日から)新生活が始まるよって方も、仕事が始まるぞって方も…」
客「(ざわ…ざわ…)」



高「違うの!またテンション下げようって思ったわけじゃないの!」


なんだろう。
これから高垣さんはSキャラでいくのかな。


そんな感じでワイワイガヤガヤとした挨拶を終え
椅子に座ってフリートークへ。


早速、寿さんから「とっても楽しいことがあったの!」とネタ振り。
それは…スタイリストのゆきねえが結婚したこと!!
これはマジ寿!!おめでとうございます!


豊「いつもライブの衣装を作って私達に着せているゆきねえが
純白のウェディングドレスを着せてもらってるわけですよ!」


スフィアが結成してから5年の付き合いということで、4人共興奮気味。
ゆきねえには、4人からお祝いの品を贈ったそうな。


近況報告は程々に、本来の趣旨である「Eternal Tours」の話へ。
ちなみに「微かな密かな確かなミライ」の方は、ジャケ写もMVの撮影も終了したとのこと。


豊「ここで『Eternal Tours』初めて見たよねー」
3人「あ〜」
客「えっ」


ん…?皆で見たのは5周年チョコ祭りの時だぞ…?
観客から「池袋」という指摘があり、気がつく4人。
じゃあここでやったイベントとは…?


寿「ここでは公開録音をさせてもらいました!」
客「えっ」


もう4人共、大混乱。
何とか記憶の整理は出来たものの…


豊「これは今後やるコーナーに響いてきます(笑)」


しょうがない。
スフィアのイベントは同じ会場を再度使うことが多いから、記憶がごっちゃになるんですよ…。
武道館然り、代々木第一体育館然り、幕張然り、SME乃木坂ビル然り…。
思わず豊崎さんが「もう初老ですよ…」ポツリ。
そ、そんなことは…。


豊「まだミニスカートいけるかなぁ…」
高「いけるって!ホラ!!」


徐ろに立ち上がり、片足を上げ、チラッと太腿を露わにする高垣さん。


客「フーーーー!!!!」



※イメージ写真


こ、こ、こ、コラー!!!
何をやっとるんだね、チミは!?
これはご両親に説教してもらわないと…。


寿「まぁそんな初老の皆さんには頑張って頂いて…」
高「おい!」


文面だけ見ると「スフィア、内部分裂か!?」なんて
まとめブログにネタにされそうなやりとりですな。


気を取り直して「Eternal Tours」の話題へ戻る。
今回はパッケージが4種類あったということで…


寿「どうやって買うんだろうね?ABCDか、AかBかCかDか…」
豊「それ聞いちゃう?(笑)」


答えにくい、という理由で観客に聞くのはナシに。
まぁ、ここに来ている人達はほとんどが全種類買ってるだろうけど…。


MVの撮影の時、戸松さんが宇宙船を壊しそうになった、という話になって
その模様はメイキングのCに収録されているのだが
もしかしたら見てない方もいるかも…?


寿「Cしか持ってない方…違う、C以外しか持ってない方とかね」


ん…?
C以外しか持ってない方=Cだけ買わなかった方!?
「言い方!!」と総ツッコミを受ける寿さん。
本当にスフィアのトークは寿ホールを中心に成り立っております。

■2. 事前アンケートの紹介

入場前に配られたアンケートの内容を紹介・回答するコーナー。
まずは「スフィアの4人に、ぜひ質問したい事は?」の紹介・回答から。


●今年のお花見、スフィアで行くことは出来ましたか?
結果から言うと…、出来ていない。
寿さんがメール連絡し、朝一で行こう!ということになったが
雨に邪魔されてしまった、と…。
さすが雨女。
来年こそは!


●永遠にやめられないクセはありますか?
戸「美菜子の家に入った時、まずぬいぐるみ(※)を投げる!」
寿「ひどいよねー」
高「永遠にやめられないクセなの?」
豊「やめる気がないよね(笑)」


※寿さんが幼少の頃より大事にしているウサギのぬいぐるみ


豊崎さんは「ツムツム」を挙げていた。
「ツムツム」とは…↓
https://itunes.apple.com/jp/app/line-dizuni-tsumutsumu/id724594093?mt=8


初めて知った…。
高垣さんは一時期「ツムツムのために私は生きてる」ぐらいハマっていたらしい。
4人の中では、戸松さんが最高得点らしいが


高「私、昨日抜かなかった?」
戸「マジで!?」


4人の戦いは永遠に続いていく…。
よし、自分もやろう(単純)。


●4人でシェアハウスに住んだら、どんな生活になる?
高「愛生ちゃんは欠かせないよね。」


豊崎さんの女子力の高さは、他3人から一歩抜けているようだ。
家事をどう分担するか、という話になり、まず豊崎さんは料理に決定。
高垣さんは自らのアピールにより、食器洗いに決定。


高「そればっかり調理実習でやってた」


(´;ω;`)ブワッ
調理実習とは。


洗濯物をたたむのが好きな戸松さんは、洗濯係に。
そして掃除係は…寿さんになるかと思いきや
5人目のスフィア・ルンバに決定。
また新たな5人目のスフィアが決まってしまったか…。
そのうち「5人目のスフィア」リストを作らなくちゃいけなくなりそうだ。


続いて「もしもスフィアの4人で旅行を計画したら、それぞれ何係になりそう?」。


●回答1
寿:たまに道を間違えるナビ係
戸:車の中でお菓子を配る係
豊:こっそり寝る係
高:運転


客「えー!!?」


高垣さん自身も、まさか自分がその係になるとは、と驚いていた様子。
そもそも、高垣さんは免許を持っておらず
車への興味もないらしい。
豊崎さんが、教習所で習った事をしっかり守ってくれそう、とフォローするも…


高「私、右と左が瞬時に分からないのよ!」


はい、お願いだから運転しないでください。


●回答2
寿:土産物の良し悪しを見極める係
高:持ってきた土産物の品定めをする係
戸:高い棚の土産物をジャンプで取る係
豊:商談


そこは「けいおん!」的に、寿さんが商談になるのでは…。


●回答3
寿:カメラ


カメラといえば、寿さん。


●回答4
高:荷物係


あー、確かに。
高垣さん、普段から荷物が多い分
旅行で荷物が多くなっても、いろいろ整理出来てそうだよねー…なんて思ってたら


理由:じっと見ててくれそう


荷物番かよ!!


●回答5
戸:起こす係


「新お疲れさんアラーム」的な意味で。
http://guronsan.lion.co.jp/app/


そもそも起こす係になるためには
起こす相手より早く起きていなければならないが…。


高「はるちゃん、寝起きはどうなの?美菜子、どう?」
寿「いやー…」


どうやら良くない模様。
先日、戸松さんが寿さんの家に泊まりに行った時
起きたらご飯が用意されていた、ということがあったそうな。


寿さんは、前日のうちに戸松さんが明日何時に起きればいいのか、聞いてくれるらしい。
そして朝になって…


戸「『はるちゃん』『はるちゃん、ご飯は?』って」
高「お母さんか!」


自分も起こしてもらいたい…。


●回答6
豊:目覚ましを止める係


豊崎さんは二度寝をよくするらしい。
といっても、朝5時ぐらいに起きて
食事・お風呂と一通りのことを終えた8時頃から
することがなくなって二度寝をしてしまうんだとか。
なので、一日が三分割されているような感じになっているらしい。


●回答7
寿:予定を決めるけど忘れる係


ダメじゃん!でもその後の話で
「○○したいねー」といった、ふんわりした話を進めたり
リハーサルの時の段取りを決めてくれるのは寿さんだよねー、と
ベタ褒めされ「はわー」と珍しく恥ずかしがっていた。

■3. スフィアクイズ選手権

スフィアの歴史をクイズで振り返っていくコーナー。
抽選箱から問題を引き、それぞれがフリップに書いて答える。
一人一回、オーディエンスを使うことが出来る。


「誰が優勝するか?」の事前アンケートで、優勝者を選んだ人の中から抽選で5名に
サイン入り「Eternal Tours」ポスターが贈られる。
豊崎さんは久々にスフィアザラシを描いたらしい。
さらに戸松さんが描いたスフィアザラシも、一枚だけあるとか…。見たい。


事前アンケートの結果、優勝予想の意見の比率は「戸1:寿2:高3:豊4」。
戸松さん…(´;ω;`)ブワッ


早速、1問目。


●問題No.54 スフィアフォトブック「天体観測」の「50のQ&A」コーナーで「世界で一番怖いものは?」という質問に対して、寿さんが答えた内容とはなんだったでしょうか?
いきなり難易度高っ!?
回答中の戸松さんを見て、寿さんが一言。


寿「考えてるフリ?」
戸「フリってなんだよ!」


スフィア、内部分裂か!?
4人の回答は…


戸:おとし穴
寿:お父さん
高:おやじ
豊:トマト



正解は「お父さん」。
そうそう、そういえばそうだった。
多分、他のインタビューでもそう答えていたはず…。
寿さん、高垣さんが正解。


●問題No.14 スフィアの1stアルバム「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」の中で最後に収録されているのは「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」ですが、その前の最後から2番目に収録されている曲は何?
さっきのに比べると、大分易しくなった。
とはいえ、シャッフルで聞く人には難しいかも…?
自分もシャッフル派。


戸:サヨナラSEE YOU
寿:Super Noisy Nova
高:風をあつめて
豊:キミが太陽


客「えー!!?」


昭和組に非難の声が。
それもそのはず。
「風をあつめて」「キミが太陽」は「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」に収録されてすらいない。
「風をあつめて」は「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」より前に発売されているから
まだわからんでもないけど「キミが太陽」は…。


正解は「サヨナラSEE YOU」。
戸松さん、見事正解(覚えてたわけじゃなく「サヨナラ」からの推測ぽかったけど)。


●問題No.16 スフィアがリリースしたCD(シングル、アルバム)に収録されている曲の中で、一番演奏時間が長い曲は何?
戸「これ、やったことある気がする」
KERO「武道館!」
戸「そう、武道館の抜き打ちテストでやんなかった?」


言った瞬間、しまった、と思った。
「武道館」の何なんだよ、と。
即座にどうフォローするか考えたけど、何故か戸松さんには伝わったようで…。
考え方が似てるんですかねぇ(*´ω`*)



コレですね。


戸:Joyful×Joyful(5:28)
寿:クライマックスホイッスル(3:56)
高:Dream Sign(4:56)
豊:Joyful×Joyful(5:28)


回答が出揃った後「Sincerely」も長いよねーという話になって
4人がハッとするが、時既に遅し。
正解は「Sincerely」。


ちなみに現在のトップ5は以下(時間は自分のiTunesより)。
1. Sincerely(5:52)
2. 夢奏レコード(5:45)
3. Joyful×Joyful(5:28)
4. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E(5:26)
5. Feathering me, Y/N?(5:24)


●問題No.2 スフィアが結成された年月日はいつ?
こんなの楽勝じゃん!とお思いのあなた。
侮るなかれ。
去年の「SPLASH MESSAGE!」で
「スフィアが結成したデビューイベント「ミュージックレインgirls 春のチョコまつり」が行われたのは、何年何月何日?」
という問題に、高垣さん、戸松さんは不正解だったんですよ…!


さすがに今回は全員「2009年2月15日」と答え、正解。


●問題No.44 「風をあつめて」MV冒頭に流れる4人で集合写真を撮ろうとする音声シーンで高垣さんが「○○大丈夫かな?」と写り方を気にしている部分といえばどこ?
これは良問。
高垣さんは、これは間違いたくない、とオーディエンスを使うことに。
他の3人は観客の声が聞こえないようにする。
が、よくテレビであるようなヘッドホン等が登場するわけではなく
各々好きなように耳を塞ぐ。塞いでいる…はず。
高垣さんが観客に聞いてみると、ちらほらと「前髪」という声が挙がる。
満足そうに席につく高垣さん。
そして…


豊「私、これ結構自信あるんだ」
戸「私もある」


勝負のためには、手段を選んでる余裕なんてないんだよ!!


戸:前髪
寿:かみの毛
高:前髪
豊:前髪


全員正解。
高垣さんは「なんで分かるの!?」と不思議そうだった。
高垣さん…(´;ω;`)ブワッ


●問題No.38 ジャンプSQ 2012年6月号の「Jumpin' Sphere!」自己分析コーナーにて豊崎さんが自分の前世として発表しているものは何?
これ、当時ブログで取り上げてたんだよ!
Jumpin' Sphere! #10(ジャンプスクエア2012年6月号) - もう、そうするしかない
何か最近も別のところで取り上げてた気がするんだけど…。
なのに思い出せなかった…悔しい…。


戸:ねぎ
寿:もぐら
高:アザラシ
豊:空気。


正解は「空気」で、豊崎さんのみ正解。


ここで最終問題へ。
スペシャル問題として、正解者はサイコロを振り、出た目の数だけポイントを得ることが出来る。
これまでの得点は全員3点で同点。


最後の問題は「5月にリリース予定のスフィアのニューシングルのタイトルは何?」を引いたが
簡単すぎるからなのか、間違えるとマズいからなのか問題チェンジ。


●問題No.58 スフィアフォトブック「天体観測」の「50のQ&A」コーナーで「人前で急に一発芸をしなければならなくなったら何をする?」という質問に戸松さんが答えた内容とはなんだったでしょうか?
これまた最後に難問が来たなぁ…。


寿さんだけ先に書いてしまったが
戸松さんと豊崎さんはオーディエンスを使うことに。
観客からは「千と千尋」の声が。


戸:千と千尋
寿:火ようサスペンス
高:ものまね
豊:千と千尋


高垣さんは「千と千尋のものまね」と
「千と千尋」でも正解をもらえるように、必死にアピール。
さて正解は…



「ひとり火曜サスペンス劇場」!
寿さんが見事、単独正解!


寿「遥のことなら任せろー!!」


一時期「興味がない」と言っていたのが嘘のようだ。
文句なしに寿さんが優勝!!

■4. エンディング

「やっぱり歌、聴きたいですよね!」「Eternal Tours」のライブへ。
これまでの披露では、発売前ということもあってコールは疎らだったけど
今回は結構コールが揃っていた印象。
「Let's go! I go!!」とか「Happy!」「Cheers!」とか「Come on Yeah! Come on Yeah!!」とか
括弧書きのところは大体。
ただ「君と」の部分はどうだったかな?
完全にココは振りコピポイントなので、あまり意識してなかった。


振り付け的なところでは
2番Aメロの歌詞「高鳴るハートよ強くなれ」の部分で
寿さん以外の3人がハートを描いて、寿さんに差し出す?のが可愛い。
アウトロはスフィアマークを作りながら右手を上げ続ける。
これはツアーで間違いなく浸透していって、やがてお馴染みの光景になると思う。
ツアーラストのダブルアンコールは「Eternal Tours」もアリなんじゃなかろうか…!
いや、ダブルアンコールが「Future Stream」で
トリプルアンコールを「Eternal Tours」に…!


ライブが終わると、ここで「発表します!」と新情報の解禁が。
それは…「6月に4枚目のアルバム発売が決定!!」
意外と早かった!
もうちょっと先かなー、と思ってたけども。
これは本当にツアーのセットリストはこれまでとガラッと変わりそうだ…!
それぞれ最後の挨拶をして、イベント終了。


予想以上に、スフィアクイズ選手権が面白かった!
もっと2〜3時間ぐらい、いろいろな出題形式でやって欲しい。
古今東西とか「夏色キセキ」や「スフィアクラブ」を使った映像クイズとか。
絶対楽しめると思うんだけどなぁ。