リスアニ!TV Presents「リスアニ!LIVE-4」

http://www.m-on.jp/program/detail/lisani-live-4/
本日、MUSIC ON!TVにて「リスアニ!LIVE-4」の「SATURDAY STAGE」の模様が放送された。
前回「リスアニ!LIVE2011」が放送された時は、スフィアが丸々カットされるという悪夢があったが
今回はちゃんと放送された。
そして放送された曲は…「Sticking Places」と「Planet Freedom」!



初の「Sticking Places」映像化!
「SPLASH MESSAGE!」のパッケージまでお預けなのかと思ってたけど
ついにやってくれたよ!
初披露の「SPLASH MESSAGE!」よりも
完成度が上がっているだろうから、この時点での映像化はかなり嬉しい。
RS5の映像化はまだまだ先だろうし。(SELT初日で発表と予想)



「Rise to upstairs!」。
「up」では手を開いた状態にして
「stairs」で人差し指だけ立てて、そのまま上げる。
高垣さん、人差し指以外を閉じるの忘れてますよ!
ここは振りの切り替えが早いから難しい。



1番サビ直前。
豊崎さん、横、横!
おそらく2番サビ直前の動きをしてしまったんだろう。
いや、別に粗探しをしているわけではなく…。
「Sticking Places」は振りはそこまで複雑ではないけど
結構細かいアレンジが多くて、見た目程簡単ではないと思う。



サビの「それは(一瞬)偶然(経験)感情(衝動)」の部分。
その後の「輝き」の振りが寿+豊、高+戸で分かれているから
歌唱も同じように分かれているのかと勝手に思ってたけど
寿+戸、高+豊で分かれていたんだね。
あまり意識してなかった…。
ライブ中も、もっと全体を見ないといかんなぁ…。


その後も同じで

スフィア:It's stairway to
寿+戸:the glory place for you!
高+豊:「イマキミハココニイル」
寿+戸:だから
高+豊:「ココニシカキミハイナイ」
寿+戸:もっと信じれば
スフィア:世界は変わる!

最初はちょっと曖昧だけど、こんな感じかな?


でもちょっと不思議な点が。
歌詞的には1番と大サビが同じで、2番のみ違うのに
歌唱は1番のみ「寿+戸→高+豊」で
2番と大サビは「高+豊→寿+戸」なのよね。
だから1番と大サビは、全く同じ歌詞なのにパート分けが違う。
これ、歌ってる側は凄い混乱しそうだけど
果たしてどんな意図があるのか…。



そんなことより、ぐうかわ。