10th single「ディライト」!


買ってきた。
前作「CHEEKY」から約半年振りとなる、記念すべき10枚目のシングル。
今回の表題曲「ディライト」は
2ndアルバム「Love letters」でも「パタパ」を提供した、
たむらぱんさんによる楽曲提供。



「ディライト」はこの時期にピッタリな旅立ちの歌。
豊崎さんも各所で話していたと思うけど
「旅」という単語を置き換えれば
いろいろな区切りの場面で心に染みる歌になるだろうなぁ、と感じた。
学校生活だったり、仕事だったり。


「前向きな別れ」という大きな括りだと
スフィアの「サヨナラSEE YOU」、高垣さんの「たからもの」が思い浮かぶ。
それぞれに感じる印象としては…

「サヨナラSEE YOU」:別れる相手にエールを送って見送る
「たからもの」:過去を心に刻み、未来へ進む決意をする
「ディライト」:別れる相手へ感謝の気持ちを伝える

表現の仕方はいろいろあるんだなぁ、と面白く感じる。
いつか、これらの曲を一度のライブで聞く日が来るのかなぁ…。


カップリング「おさんぽの唄」は
「豊崎愛生ワールド、ここに極まれり。」といった曲。
こっちが「なんじゃらほい」だよ!(褒め言葉)
何気ない日常の風景、ふと頭を過る脈絡のない思い付き、
そんなのんびりとした「さんぽ」の雰囲気を見事に表現。
まさに豊崎さんだからこその一曲になっている。