14th single「Eternal Tours」!



買ってきた。
スフィア・14枚目のシングルは
5周年記念のアニバーサリーシングル。
ちなみに、14枚目にして初のノンタイアップシングル。


これまでのシングルは
CDのみの通常盤とDVD付の初回生産限定盤の2種類ということが多かったが
今回はType A〜Type Dの4種仕様でリリース。
全てCD+DVDの構成で
違いはジャケット(歌詞カードの写真)、カップリング曲、DVDのメイキング映像。

■CD

アニバーサリーイヤーを象徴する一曲になるであろう「Eternal Tours」
最初タイトルを聞いた時「Eternal…?」とちょっと不安になったけど
曲はいつものスフィアらしいポジティブな感じで
サビの歌詞「もっと輝いて 何度だってSensation!!新しさに欲ばりなキモチで」が
「これからも突き進んでいくよ!」という意思表示にも思えて、不安は吹き飛んだ。


括弧書きの箇所がいくつかあり
ライブではコールが盛り上がりそう。


カップリングの「Sincerely」
Type A〜Type Dで、4人がそれぞれ作詞協力に関わっている点が異なる。
…のだが、実際異なるのは、曲の冒頭にそれぞれのソロパートがあるのみ。
うーん、もうちょっと変化があるかと思ったんだけどなぁ…。
ライブでは冒頭部分がカットされるか、全部を繋げるか、になる予感がする。

■DVD

「Eternal Tours」のMusic Clipは共通。
異なるのはメイキング映像のみなのだが…
そのメイキング映像は、それぞれ25分程度収録!
もちろんType A〜Type Dで共通の部分もあるのだが
ほとんどは各Typeでしか見られない映像になっている。


メイキング映像くらいで何を驚いてるんだ、と思うかもしれないが
スフィアの今までのシングルには
一切メイキングがついたこなかったことを考えると
異常なぐらい太っ腹。


メイキング映像の構成は、大雑把にまとめると
・ジャケット撮影(共通)
・ジャケット撮影(Type A〜Type Dで各メンバー毎)
・ミュージッククリップ撮影(共通)
・ミュージッククリップ撮影(Type A〜Type Dで各メンバー毎)
・Type A〜Type Dでそれぞれがインタビュアーとなり、他3人に1人ずつインタビュー


一番の見所はやはりインタビュー。
寿インタビュアーは何故小芝居をしたがるのか…。

■所感

内容自体は素晴らしい!
「好きなメンバーのCDだけ買う」と割り切れれば
いつものシングルとは比較にならない程のボリュームで満足度は高いと思う。


…ただ、多くの人はそんな風には割り切れないだろう。
店舗特典で全種収納BOXもあるし。
そうなった場合、4種類・計7,200円に見合うボリュームかと言われれば…。
ミニアルバムという形で、3,000円前後だったら最高だったのになぁ、と思わなくはない。
ファンの財布は有限なのです…。