『ラジオPl@net Sphere』公開録音2014 〜5周年チョコ祭り〜(第1部)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※「Pl@net Sphere」のネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
『ラジオPl@net Sphere』公開録音2014 〜5周年チョコ祭り〜


■日時
2014年2月15日(土)
第1部:開場:13:00/開演:14:00
第2部:開場:16:30/開演:17:30


■場所
TSBSマルチホール


■出演
スフィア

今年5周年イヤーを迎えるスフィアが
スフィアの誕生日とも言える2月15日にイベントを開催。
参加者は、ミュージックレインモバイルの会員を対象とした
初の無料招待イベントとなった。

■イベント全体の流れ

開演:14:19/終演:15:55


1. Webラジオ「Pl@net Sphere」公開録音
  オープニングトーク・マジカルスフィア
  ふつおた
  ランキングバトル!みんなに聞きました!
  もしもシアター if
  エンディング
2. Music Clip鑑賞
  Eternal Tours
  Now loading...SKY!!
3. ライブパート
  Future Stream
  バレンタイン・キッス
  Eternal Tours

■1. ラジオ「Pl@net Sphere」公開録音

会場が暗くなり、早速公開録音がスタート。
この模様は後日配信されるため、ざっくりと。
視覚的な部分のみ、詳細に。


オープニングは「オープニング○○」ではなく
新コーナー「マジカルスフィア」がスタート。
「スフィア」から始めて、提示されたワードで終わるように
「マジカルバナナ」の要領で連想ゲームをする。
初回のワードは、第0回放送のテーマと同じ「丸い」。


寿:「スフィア」といったら「輪」
高:「輪」といったら「ぐるぐる」
戸:「ぐるぐる」といったら「蚊取り線香」
豊:「蚊取り線香」といったら「丸い」


見事成功!
このゲーム、2人目、3人目が肝だなぁ。


オープニング。BGMは「Eternal Tours」に変更。
4人が登場。
衣装はRS5でも着ていたチョコをイメージした衣装。
参考:☆5☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba
※2/17 0:00現在、画像をクリックするとイメージの拡大が出来て
800*600という大きめの画像で見ることが出来る。
100%アップロードミスだろうけど(高垣さんの記事は拡大不可)
きっと5周年記念のプレゼントということで、わざとミスしたんだろう!


それぞれ挨拶をして「4人合わせて…スフィアです!」
いつもと変わらない口上なのに、重みが全然違う。
今回の司会は寿さん・高垣さんが担当。


フリートーク。
開始当初の「Pl@net Sphere」の印象だったり
5周年を迎えた今の心境だったり
印象に残っているライブ・イベントだったり
お便り紹介だったり。
この辺りは、配信をお楽しみに、ということで。


フリートークが終わると
今回から始まる新コーナー「ランキングバトル!みんなに聞きました!」へ。
提示されたテーマに対して、投稿フォームから頂いた意見を集計し、ランキングを発表するが
一部が伏せられているので、そこに入る意見を4人が予想するコーナー。
正解すると、ポイントがもらえ
コーナー終了時、一番ポイントが高かった人にはご褒美が…?


●「5年前の自分と今の自分、変わった所といえば?」
1位:スフィアに出会えた
2位:???
3位:???
4位:???
5位:???
6位:友人が増えた
7位:体力の変化(増減含む)
8位:アニメを見るようになった
9位:趣味が増えた
10位:苦手な物・事を克服した


2位を当てた人にポイントがもらえる。
予想スタート。
戸松さんはさっぱりピーマンなようで
前方(観客?)を見ながら、思慮を巡らせる。
そんな様子をチラ見した寿さんが一言。


寿「はるちゃん、前見ながら書けるんだね」


何だ、その意見!
ツッコミなのか、素で感心してるのか、分からん!


殴り合いをして順番が決まったところで、それぞれの回答を発表。


戸:学年が変わった
寿:ソフィアとスフィアの違いを覚えた
豊:お酒が飲めるようになりますた。
高:ライブなどに行く機会が増えた


果たして正解は…。


2位:大人になった(成長した)
3位:ライブに行くようになった
4位:ポジティブになった
5位:生活環境が変わった


広い意味で合ってるだろう、と
戸松さん、豊崎さんが正解扱いとなり、ポイントをゲット。


続いて第2問。


●「5年間で分かった、スフィアって〇〇!」
1位:オンリーワン
2位:バランスが最高
3位:???
4位:???
5位:???
6位:???
7位:楽しい・面白い
8位:笑顔
9位:全員「ボケ」ポジション
10位:大人


「10位:大人」と発表されたところで、それぞれドヤ顔。
なるほど、子供らしい。


今回は3位を当てた人にポイントがもらえる。
予想スタート。
戸松さんが一回書いたのを諦めて、書き直す。
戸松さん側だったので、チラッと見えたのだが
そこには「顔芸」と書かれていた…。
テーマは「スフィアって○○」であって
「戸松って○○」ではありませんので…、ごめんなさい。


発表。


高:元気!!!!
豊:みんなリンガー○ットを5分で食べられるよ。
美:太陽(太陽の塔?のイラスト付)
戸:みなこホール


何故イラストを書く。


3位:超仲良し
4位:4人の色がある(個性的)
5位:タフ・元気
6位:ノリが女子高生


残念ながら正解者はなし。



ドラマコーナーもリニューアルし
「もしもシアター if」(正確な表記は不明)がスタート。
「Sticking Places」発売記念イベントで募集した「もしスフィアが声優以外の職業についていたら?」が面白かったので
それをドラマにしてみよう、ということになったらしい。
初回は「ショコラティエだったら」。
一話完結で、ものがっかりに似たコント風。
面白い。


エンディングへ。ここでお知らせがあり
4月スタートのTVアニメ「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」のEDテーマをスフィアが担当することが発表された。
こうして公開録音パートは終了。

■2. Music Clip鑑賞

公開録音が終わると、再びスクリーンが降りてきて
寿さん・高垣さんが下手側、戸松さん・豊崎さんが上手側へ。
行われるのは「Eternal Tours」のMusic Clipフルバージョン初解禁&生コメンタリー!
公開録音が終わったら1曲歌って終了かなー、ぐらいに思ってたので嬉しい誤算!


豊崎さんの推しポイントは
「この人(戸松さん)のオシャレなお着替えタイム」とのこと。
早速鑑賞へ。


今回はプロジェクションマッピングを使ったMusic Clipということで
戸「セットは1ミリも動かしちゃいけないって言われました」
振りではなく。
衣装は勿論、ゆきねぇの手作り。



寿「私、実は神なの!」


???


「Eternal Tours」のMusic Clipでは
こんな感じでそれぞれをピックアップしたシーンがある。


寿:1番Bメロ(神?)
高:2番Bメロ(音を奏でる)
戸:大サビ(お着替え)
豊:アウトロ(虹を描く)


今までのMusic Clipにはない、珍しい構成。


プロジェクションマッピングは、後から加工するCG合成と違い
投影される映像に合わせてタイミング良く動かないといけないため
タイミングが難しかったそうな。
パネルを踏む寿さんと豊崎さんは「ダンレボみたい」と。
まさか寿さんの口から「ダンレボ」という単語が出るとは思わなかった。


ただ、そんなプロジェクションマッピングのMusic Clipでも
「あやひーは驚いてるだけだからね」とは、寿さん談。


…ふと思ったけど、最近スフィアのイベントレポートを書くと
寿さんのコメントを引用することが多いな…。
これがさっき戸松さんが言っていた「スフィアってみなこホール」ということか。


最後は「To be continued...」と。


プロジェクションマッピングでの撮影に苦戦する様子は
各メイキングに収録されるとのこと。
楽しみだ。


さて。ここで鑑賞会は終わりかと思いきや
折角だから昔を振り返る意味でもう一曲、ということに。
なんだなんだ、いつになく太っ腹じゃないか!?


抽選ボックスが豊崎さんに渡され、戸松さんが箱からクジを引く。


戸「何がいい?」
豊「motto☆派手にね!」


スフィアちゃう!
でも、それはそれで面白そう。
もう、鑑賞イベントを開けば良いんじゃないかな。
Music Clipでもライブ映像でも。


しかしコレ、抽選箱の中に「Sticking Places」は入ってるのかね?
「Sticking Places」発売記念イベントでやったばかりだけど…。
なんて思っていると。


戸松さんが引いたのは…「Sticking Places」。


マジで引いたよ!!
「Eternal Tours」を除いたら、シングル13+アルバム3+キミが太陽で17曲あるのに…。
好評だったからもう一回、という流れにいきかけるが
もう一回引く?との問い掛けにリアクションがポツポツ挙がったため(自分含む)
再抽選を実施することに。


今度は豊崎さんが右手に念を込めて引く。
引いたのは…「ナウスカ!」
うおー!豊崎さん空気読みすぎだー!
ナウスカといえば、ファン人気トップのMusic Clip!(「もう、そうするしかない」調べ
楽しみすぎる!



寿「愛生ちゃんのこの頃の髪型好きだよ」
非常に同感です。
戸松さんと豊崎さんの髪が長い!
それに対して、あまり変わらない寿さん・高垣さん。


ぐるぐる回るカメラワークは、編集で繋げているわけではなく一発撮りとのことで。



高「今寝ている愛生ちゃんも、カメラがいなくなったと同時にヨッシャー!って(動き出す)」
ヨッシャーはないでしょう、ヨッシャーは。



豊「(コールの)フフフフ、って誰が決めてるの?ダンスマスターがいるの?」
その場のノリですよ。



寿「じゅん!」
戸「どうした!?そこだけ!?」
振り付けが止まるポイントで印象に残っていたらしい。


フフフフ、フー!と盛り上がる観客を見て…


高「楽しそう!一回でいいから、スフィアのライブ行ってみたい!」
戸「歌ってたら入れられないのとかあるからね」
豊「『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』のハルカー!とかね」


だから、ライブ映像を一緒に見るイベントをやろうって!

■3. ライブパート

上映会も終了し、イベントも終盤へ。
上着を脱いで、戦闘態勢に移行。


寿「折角なら、歌を歌っちゃいたいと思います!結成日といえば…あの曲ですよね?」


歌うのは、全ての始まりの曲「Future Stream」
2月15日にこの曲を歌わないわけがない。
5周年イヤーの幕開けも「Future Stream」からとなった。


「Future Stream」を歌い終え、感慨にふける4人。
しかしライブはこれだけでは終わらない。
「ミュージックレインgirls 春のチョコまつり」でも歌った「バレンタイン・キッス」
「私達からの歌のチョコレート!」と再披露!
サビの振り付けは原曲・国生さゆりさんと同じもの。
このあたりを参考に。
「シャラララ素直にキッス」の脚を上げるところで、戸松さんの脚が…くぁwせdrftgyふじこlp
すみません、取り乱しました。
最後は両手でハートマークを作って〆。


再披露にあたって
「ミュージックレインgirls 春のチョコまつり」の資料映像を見たそうで
当時は共通の衣装がなかったため、皆格好がバラバラで
さらに「ツーステップもバラバラだったね(笑)」と寿さん。
うん、まずはその映像を見せてもらおうか。
話はそれからだ。


最後の曲の前に、それぞれ挨拶。
なんかもう、全国ツアーが終わった後かのような
熱く、想いの詰まった挨拶に、ただただ聞き入るしかなかった。


「5周年のその先へ、皆で行きましょう」「Eternal Tours」へ。


サビの振りはざっくりとは把握出来たかなぁ。
高垣さんの場合、最初、僅かに身体を右側に向けながら


●輝いて 何度
1拍目:人差し指を立てた右手で、右側の腰のあたりで、外側に向けてチョンと指差す
2拍目:右側の腰のあたりで、内側に向けてチョンと指差す
3拍目:1拍目同様、右側の腰のあたりで、外側に向けてチョンと指差す
4拍目:右手を引っ込めて、身体を左側に向ける
5拍目:右側の肩の上あたりで、外側に向けてチョンと指差す
6拍目:右側の肩の上あたりで、内側に向けてチョンと指差す
7拍目:5拍目同様、右側の肩の上あたりで、外側に向けてチョンと指差す
8拍目:一旦、右手を引っ込めた後、右手を広げて差し出すように左前へ


●だってsensation
1拍目〜4拍目:右手を広げたままの状態で、腕を出したり引っ込めたりして、右手を右側へ。
上から見ると「\/\/\/\」といった感じ。
4拍目は引っ込めた状態で止める。
5拍目〜:引っ込めた右手を思いっきり右側に広げる


その後はしばらくステップのみで振り付けはなく
コーラスの「Hi!」で、右手を上げて「で」で下ろす。
その後は上記の繰り返し。


「Eternal Tours」の部分の振りは、
身体の左側で右手の人差し指を使い「∞」マークを描いているが、さらに詳細に解説すると…。
始点は「∞」の交差する点から。
「エター」で、「∞」の左側の○を反時計回りに描き、
「ーナル」で、「∞」の右側の○を時計回りに描く。
(つまり「エターナル」で「∽」という風に描く)
そのまま二周目の「∞」を描きにいくように動かして
左側の○を書き終えたところで、身体の左側から右側へ
弧を描くように腕を広げる、といった感じ。


以上、振りコピ好きの独り言でした。


そんなわけでイベントは終了。
帰りには、お土産としてチョコを頂いた。



まさに「スフィア」尽くしなイベントで、至福の一時だった…。
先日の武道館もそうだったけど
今回のイベントも「5年間の振り返り」的な意味が強かったかなぁ、と思う。
感慨深くて良いんだけど、もう過去の振り返りは十分だ。
さぁ、5周年のその先へ行こう!