豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」徳島公演(2nd)


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」


■日時・場所
2013年10月20日(日)開場:17:00/開演:18:00@東京国際フォーラム
2013年10月27日(土)開場:17:00/開演:18:00@神奈川県民ホール
2013年11月10日(日)開場:12:30/開演:13:30@グランキューブ大阪
2013年11月10日(日)開場:16:30/開演:17:30@グランキューブ大阪
2013年12月15日(日)開場:16:30/開演:17:30@名古屋国際会議場センチュリーホール
2013年12月28日(土)開場:15:00/開演:15:30@徳島市立文化センター
2013年12月28日(土)開場:18:30/開演:19:00@徳島市立文化センター
2014年1月5日(日)開場:15:30/開演:16:30@パシフィコ横浜(追加公演)


■出演
豊崎愛生

9月25日に発売された2ndアルバム「Love letters」を引っさげて行われてきた
豊崎さんの2ndコンサートツアー「letter with Love」も、本公演はいよいよ今日がラスト。
その会場は、豊崎さんの地元・徳島!


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、東京公演のレポートをご覧ください。
豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」東京公演 - もう、そうするしかない


また、公演内容とは関係ありませんが
イベントスケジュール上で夜の部の開演時間を「19:30」と、誤った時刻を記載しておりました。
この場を借りてお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

■セットリスト

開演:19:01/終演:21:23


M1. CHEEKY
M2. See You Tomorrow
M3. さすらいの迷える仔猫
M4. LiLi A LiLi
M5. シロツメクサ
M6. Magical Circle
M7. 君にありがとう
M8. パタパ
M9. フリップ フロップ
M10. リンゴのせい
M11. music
M12. 春風 SHUN PU
M13. オリオンとスパンコール


EN1. true blue
EN2. love your life
EN3. letter writer


※グリーン太字が会場限定曲

■コンサート序盤

MC1(挨拶)
M1. CHEEKY
M2. See You Tomorrow
MC2(ご当地トーク)
M3. さすらいの迷える仔猫
M4. LiLi A LiLi
M5. シロツメクサ

豊崎さんは髪の毛を左右でお団子にして登場し
「どうも、徳島のミッキーです」と挨拶。
豊崎さん、それ以上はいけない。


豊崎「髪型は2013年を表現しています…、アッパーだった」


お団子はアッパー、と…。
外はかなり寒かったので


豊崎「銀河一暖めていきたいと思います。キラッ☆」


同じ緑だしね!


MC2の地元トーク。
この日は時折雪が降っていたが
豊崎さん自身、徳島での雪の思い出はあまりないそうで
まさか公演の日が雪になるとは思いもしなかったらしい。


そんな雪の中でも暖かいのがツアーグッズのパーカー。
デザインを考えるにあたって
「Love letters」とか「letter with Love」とか入っていると
普段着にくいと思って、チラッとよだれむしが顔を出すぐらいにしたそうな。
もし誰かに聞かれたら「あ、これ?豊崎愛生のパーカーだけど?」とドヤ顔で答えられるように。
や、優しさ〜。


定番のどこから来たトーク。
徳島の人?との問いにチラホラと手が挙がる。
夜公演は徳島在住のくまさんと連番していたので
彼も勢い良く手を挙げていた。
うんうん、こんな時ぐらいアピールしたら良いよ。


続いて遠征者のターン。


豊崎「我こそは一番遠くから来たという人ー?」
くま「徳島ー!!」
豊崎「いいねぇ(笑)」


(#^ω^)ピキピキ
これはひどい。処刑。

■コンサート中盤

MC3(会場限定話)
M6. Magical Circle
M7. 君にありがとう
MC4(お絵かきコーナー)
M8. パタパ
M9. フリップ フロップ
M10. リンゴのせい

会場限定曲の話。


豊崎「皆さんお気づきかと思いますが…、どことも被ってないでしょ?」


名古屋公演が終わった段階で
今回の「letter with Love」で歌っていない曲は残り6曲。
各公演毎で2曲ずつ歌うと、ピッタリ歌い切る計算になる。
そのことから、おかえりらじおに
「次はこの曲とこの曲では?」といった曲予想のメールが送られてきているそうだ。
そこはわかってても触れてあげないのが大人ってもんだ!


というわけで、会場限定曲の1曲目は3rdシングルのカップリング曲「Magical Circle」
豊崎さんは携帯のアラームをこれにしてるそうだが
「見事に二度寝しますね(笑)」と。
それはもう、気持ち良く二度寝するためのアラーム、だよね。


そして2曲目は、会場限定曲を決める上で一番最初に決まった曲であり
豊崎さん自身、一度も上手に歌えたことがないという曲である「君にありがとう」
豊崎さんが飼っていた犬・リュウちゃんがモデルとなっているこの曲。
初披露となった「love your live」の中野・昼公演では歌っている最中に泣いてしまうなど
豊崎さんとシンクロし、感情が溢れ出る曲。
この日も終盤、涙声になりつつも、声を搾り出すように歌っていた。


気持ちを切り替えて、お絵かきコーナーへ。
本公演ラストということで、色はゴールドに。
絵を描きながら、昼公演同様、徳島トーク。


徳島に帰ってきて驚いたのが、駅前の「とくしまCITY」が忽然と姿を消していたこと。
とくしまCITY - Wikipedia
これは自分も驚いた。
リングスの時、6Fのゲームセンターのトイレを借りた、思い出の地だったのに…。


豊崎さんにとっても思い出深い場所だそうで
初代プレイステーション、セガサターンを買ったのがとくしまCITYらしい。


豊崎「これ、今だから言えますけど、ソニー傘下のミュージックレインですけど、
私は完全にセガサターンを推してましたよ」


PSとSS、どちらを買うか父親とバトル。
父親は「愛生、プレステは来るぞ」と、プレステ派。
結局、お金を持っているのは父親ということで
最初に豊崎家に来たのはプレイステーションだったそうな。


絵の方は、最早「鉄塔」という縛りから解き放たれ
徳島名物を描き出す流れに。
すだちくん、眉山、うずしお…。
そして謎の人物。


豊崎「これ何でしょう?」
観客「武士ー!!」
豊崎「何でもかんでも『武士』って言っておけば良いと思ったら大間違いだよ!?」


その通りだ!
豊崎さんが描いた人物は、徳島県の飯泉嘉門知事。
参考:徳島県知事 飯泉嘉門 一歩先の未来へ!とくしま新未来「創造」宣言


くま「愛生ちゃん、メガネはー?」
豊崎「あ、ありがとう!」


くっ、さすが地元といったところか…。


そして吉野川遊園地を描いたところで
観客が若干ザワつく。


観客「つぶれたー!」
豊崎「え!?うそ…だろ…」


本日一番の衝撃。

■コンサート終盤

MC5(終盤に向けて)
M11. music
M12. 春風 SHUN PU
M13. オリオンとスパンコール
アンコール
EN1. true blue
MC6(アンコールお礼)
EN2. love your life
MC7
EN3. letter writer

終盤はいつも通りの流れ。
アンコール後は、昼公演とは違い
ツアーTシャツ(白)だった。


これにて「letter with Love」本公演は全て終了。
残すは横浜追加公演のみ!