高垣彩陽「melodia 2」リリース記念スペシャルイベント


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
高垣彩陽「melodia 2」リリース記念スペシャルイベント


■日時
2013年12月23日(月)開場:19:00/開演:19:30


■場所
SME乃木坂ビル


■出演
高垣彩陽

高垣さんの2ndカバーミニアルバム「melodia 2」の購入者から
200名が招待される、いつもの都内某所イベント。
普段は第1部と第2部に分かれているが
今回は何故か1回だけだった。

■セットリスト

開演:19:30/終演:20:20


M1. Dream a Dream
M2. Seasons of Love
M3. Que Sera Sera
M4. Oh Happy Day
M5. All I Want For Christmas Is You

■イベント開演!

スタッフによる前説。
前説は「relation」のリリースイベントの時に司会デビューしたオオタさん。
初めは見てるこっちが心配になるほどたどたどしかったのに
今や吉田アナや鷲崎さんにも匹敵する程の名司会っぷり…は、言い過ぎだった。
注意事項の説明の後、高垣さんを呼び込むための呼び方のアイディアを募集する。
完全に恒例となったね、コレ。


しばしの沈黙の後「サンタさん」との声が挙がり、それに決定。


「サンタさーん!!」


良い年した大人達が何を言ってるんだか!
そんなことは微塵も思っていない笑顔で、高垣さんが登場し、挨拶。
外、寒くて大丈夫でしたか、と気にかけてくださる高垣さん。
マジ天使。


この時期といえば、ということで3年前のスフィアでのイベントを思い出す高垣さん。
参考:スフィアと過ごす、1日遅れのプレミアムクリスマスパーティー(第二部) - もう、そうするしかない
お越し下さった方?との質問に、10〜20人程度、手が挙がる。
その時にハンドベルで少しミスをしてしまったという高垣さん。
特に予定は決まっていないが、もう1回リベンジをしたい、とのこと。


そしてガッツリとトークへ。


●2012年のクリスマス
去年は、24日にNHK-FM「今日は一日"歌う声優"三昧」に出演していた高垣さん。
参考:http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/121224.html
そうそう、豊崎さんの「オリオンとスパンコール」のリリース記念イベントがあった日だ。
何故か一日中、家でこの番組を聞いてたんだった…(´;ω;`)


普段、クリスマスは家族全員で過ごすことになっているが
番組出演後、お世話になったガンダム00のプロデューサーの誕生日祝いのパーティーがあったため
その日はバラバラに過ごし、別の日にクリスマスをしよう、という話になっていた。


しかし当日、高垣さんは急遽体調を崩してしまい
番組出演後、パーティーには参加せずに帰宅。
当然、家族は全員外出していたため、ネコと家族の帰りを待っていたそうな…。
番組出演で、少しでもクリスマスっぽいことが出来て良かった、と。
呼んでくれれば駆けつけたのに…(´;ω;`)
●「melodia 2」
本題へ。
前作は自分がやりたい曲をガンガン推していったが
今回は周りの意見も聞いてみよう、と曲選びが行われた。


自薦の曲は「Seasons of Love」と「Dream a Dream」で
「Que Sera Sera」と「All I Want For Christmas Is You」は大人の偉い方達による選曲。
「Que Sera Sera」はプロデューサーが
「こういう角度もあるんじゃない?」とガン推ししていた曲。
「All I Want For Christmas Is You」は、雑誌のインタビューでも語られていたが
収録の時に、ファンの方から元気をもらおう、と何気なく手に取ったファンレターが
外国の人からで、さらには「高垣さんの『All I Want For Christmas Is You』が聞きたい」的なことが書かれていて
励ましてもらった、とのこと。


●今日の衣装
羽織っているポンチョはCDジャケットと同じもの。
当日の衣装は、高垣さんのブログ記事参照。
参考:melodia2なひととき。|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba
ジャケットでは分かりにくいが、キラキラとした装飾が多かった。


ジャケットの撮影日は10月25日で誕生日だったため、サプライズがあったとのこと。
控室に入ると、風船が敷き詰められていたという。
風船でお祝いしてもらうのが夢だったという高垣さん。
去年は自宅に帰ると、寿さんが風船を構えて待っていた、というが
スタッフに「何で知ってるんですか?」と聞いてみたところ
寿さんの入れ知恵だったとか。
マジ寿さんイケメンすぎるやろ…。


●「Dream a Dream」
そんなところで歌の方に…、と行く前に
少し「Dream a Dream」の話へ。


この曲の編曲は、これまで何度もrelationのある後藤望友さん。
「原曲にはないドラマチックな前奏をつけてくれた」
「彼女の曲にはストーリーがあるな、と」
と、後藤さんを絶賛。
そんな後藤さんからは誕生日プレゼントに腹巻きをプレゼントされたそうで
愛用しているとのこと。


そんなわけでライブの方へ。
「Dream a Dream」を歌った後、高垣さんの左右後ろに2本ずつスタンドマイクが置かれる。
ざわつく会場。
そして男女2名ずつのコーラスが登場し「Seasons of Love」へ。
マジですか!
1stコンサートツアーでも、2ndコンサートツアーでも成しえなかった
コーラスを共にしての歌唱!何て贅沢な!


登場したコーラスの方は、実際の収録にも参加頂いた「SOULMATICS」の方々。
「SOULMATICS」のNATSUさんは「RENT」にも出演していた方。
「RENT」に出演していた「ZANNA」キャストと関わっている高垣さんは


高垣「間接的に繋がっている…『relation』してる、みたいな(ドヤッ)」
SOULMATICSの方々「(^ー^* )…(?)」


いろいろと強引です…。


「Que Sera Sera」を歌い終えた後
「本日はクリスマスイブイブということで…、ちょっと待っててくださいね!」
と、SOULMATICSの方々を残し、ドタバタとステージ袖へ。
戻ってきた高垣さんはサンタ帽を被っていた!
マジサンタ。


次に歌うのは、2ndカバーミニアルバムには収録されていないが
折角コーラスの方々もいらっしゃるということで「Oh Happy Day」に。
やはり生のコーラスだと、迫力があるというか厚みがあるというか…。
とにかく凄いってこと!


今回はカバーミニアルバムということで
スタッフがいつもと違った趣向でのイベントを考えてくださった、とのこと。
スタッフグッジョブ!


最後に歌うのは、やはりクリスマスと言えば、な「All I Want For Christmas Is You」
歌い終えると「メリークリスマス!」「良いお年を!」との言葉を残し、イベント終了。
もうちょっと大きな会場で(チケット代取って)やっても良かったんじゃない!?
というぐらい、贅沢で豪華なミニコンサートだった。