プリティーリズム☆クリスマスNight 〜プリズム☆ファンパーティー〜


行ってきた。ベルローズ最高!
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※この公演はダイジェストでの映像化が予定されています。
※本編のネタバレあり。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式ページ:http://mv.avex.jp/prettyrhythm/event.html

■公演名
プリティーリズム・レインボーライブ LIVE in クリスマス
21日・昼の部:プリティーリズム☆クリスマス 〜プリズムステージ〜
21日・夜の部:プリティーリズム☆クリスマスNight 〜プリズム☆ファンミーティング〜
22日・昼の部:プリティーリズム☆クリスマス 〜レインボーステージ〜
22日・夜の部:プリティーリズム☆クリスマスNight 〜プリズム☆ファンパーティー〜


■日時
2013年12月21日(土)、22日(日)
昼の部・開場:13:00/開演:14:00
夜の部・開場:19:00/開演:19:30


■会場
竹芝ニューピアホール


■出演
21日・昼の部:Prizmmy☆、Prism☆Box
21日・夜の部:加藤英美里、戸松遥、後藤沙緒里、内田真礼、佐倉綾音、菱田監督、Prizmmy☆、Prism☆Box、他
22日・昼の部:Prizmmy☆、Prism☆Box、i☆Ris
22日・夜の部:加藤英美里、小松未可子、芹澤優、戸松遥、後藤沙緒里、内田真礼、佐倉綾音、柿原徹也、前野智昭、増田俊樹、i☆Ris、Prizmmy☆、Prism☆Box

2013年4月より放送中のテレビアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」のイベント。
2日間渡って昼の部、夜の部の計4公演が開催。
そのうち大きなお友達向けと思われる、21日の夜の部、22日の夜の部に参加。
本記事は、22日の夜の部のレポート。

■イベント全体の流れ

開場:19:44/開演:21:51


1. オープニング
   EZ DO DANCE / Prizmmy☆
   §Rainbow / i☆Ris
   ハッピースター☆レストラン / Prism☆Box
2. プリティーリズム・レインボーライブ 名セリフはコレだ!!!
3. 生アフレコ
4. ライブコーナー
   ハート イロ トリドリ〜ム / 彩瀬なる(加藤英美里)
   BT37.5 / 涼野いと(小松未可子)
   Sweet time Cooking magic〜胸ペコなんです私って〜 / 福原あん(芹澤優)
   Blowin' in the Mind / 森園わかな(内田真礼)
   Vanity colon / 小鳥遊おとは(後藤沙緒里)
   Get music! / 蓮城寺べる(戸松遥)
   gift / りんね(佐倉綾音)
   BOY MEETS GIRL -Prism Boys ver.- / 神浜コウジ(柿原徹也)、速水ヒロ(前野智昭)、仁科カヅキ(増田俊樹)
   Rosette Nebula / ベルローズ(蓮城寺べる(戸松遥)、小鳥遊おとは(後藤沙緒里)、森園わかな(内田真礼))
   どしゃぶりHAPPY! / ハッピーレイン♪(彩瀬なる(加藤英美里)、涼野いと(小松未可子)、福原あん(芹澤優))
5. エンディング

■1. オープニング

22日は主要キャストがほぼ集結してのトーク&ライブのイベント。
昨日と同様、Prizmmy☆を紹介する映像が流れた後
今日は第2クールのオープニングテーマ「EZ DO DANCE」でスタート。
キター!!
自分、第2クールのオープニングがかなり好きで。
曲も好きなんだけど、アニメーションが良い!




まずもうイントロで熱い。
それぞれのキャラがリズムを取っているんだけど、一部分しか映らない。
上手く理由が説明が出来ないけど
「何かの始まる前」という感じがして好き。





Aメロは、プリズムストーン、エーデルローズ、男連中と3つに分けてクローズアップ。
それぞれリズムに沿って一定の間隔でシーンが切り替わるので
見ていて気持ち良い。






そしてBメロが終わってからサビが始まるまでの間奏。
第2クールのストーリーを示唆するカットが
次々と切り替わっていく。このワクワクとドキドキ感。


とまぁ、全体的なところを言うと
リズムに沿って作られているのが良いなぁ、と。
こういうの好き。寿さんの「プリズム」とか。


閑話休題。
続いて昨日同様、i☆Risによる第2クールのエンディングテーマ「§Rainbow」の披露。
やってやりましたよ、「せ〜り〜ざ〜わ〜」からの「ゆ〜〜うちゃん!」を。
昨日聞いたこともあってか、コールの箇所はバッチリ。
ちなみに今日は昨日と違い、ライブ中は立ち状態になった。
自分は通路席だったので、思う存分飛べた。
通路席最高!


Prism☆Boxの「ハッピースター☆レストラン」から
赤井 めが姉ぇ(伊藤かな恵)による注意事項の説明は昨日と同様。
オープニング映像は昨日出演していなかったキャラの紹介が追加され、完全版に。


映像が終わると、鷲崎健さんが登場。
わっしー司会かよ!
折角ならトーク主体の昨日、わっしーを呼んだ方が…と思うが
土曜日はアニスパ!があるので仕方がない。


早速、キャスト陣の呼び込み。
加藤さん、小松さん、芹澤さん、戸松さん、後藤さん、内田さん、佐倉さん、柿原さん、前野さん、増田さん。
昨日から4人増え、総勢10人に。
前野さんへの歓声が男女問わず、物凄い。
恐るべし、ヒロ様人気。
衣装は下記サイトのレポートからどうぞ。
参考:TVアニメ『プリティーリズム』のプリズムショーシーンを集めた劇場版アニメが2014年春公開決定。『プリティーリズム・レインボーライブ』ライブイベントレポート | moca



挨拶後、昨日と同じ掛け声でイベントスタート。

■2. プリティーリズム・レインボーライブ 名セリフはコレだ!!!

キャストが選んだ名セリフを紹介するコーナー。


・加藤:ヒロ「グンナイ」(第18話「俺はヒロ!絶対アイドル☆愛・N・G」)

いきなりとんでもないシーンを持ってきた!
観客の歓声が凄まじい!


・小松:いと「おいしい紅茶を淹れてくれ!」(第15話「おとはのメルヘンティーパーティー」)

小松「一番カオスなセリフだったので」
シリアスなシーンなのに、冷静に考えるとよく分からないセリフ。
いやいや、いいんだよ、重要なのはフィーリングだよ!


・芹澤:あん「もっと練習しておけばよかった」(第12話「はばたけ!勇気の羽」)

芹澤さんの中で相当思い入れのあるシーンになっている模様。


・佐倉:りんね「ジンギスカン…」(第30話「誓いのクロスロード」)

この回の台詞がほぼ「ジンギスカン」だけだったため
「ジンギスカン」という単語に、どれだけ感情を乗せられるかがテーマだったとか。


・戸松:べる「わかな、おと、愛してる」(第26話「虹を呼ぶハッピーレイン」)

(´;ω;`)ブワッ


・後藤:おとは(べるさんの気持ちを癒す香りになりたい)(第25話「さよなら、べる」)

ホント、25話は名シーン・名セリフの宝庫ですわ。


・内田:わかな「あれあれ〜?」(第4話「プリズムストーン・イースターにようこそ!」他)

最近は綺麗なわかなになったため言わなくなったが
昔は嫌味ったらしく、このセリフを言うことが多かったため。


・柿原:コウジ「ボンゴレビアンコでいい?」(第32話「愛に羽ばたく女神(ジュネ)」)

台本には「鳥あんかけ」が書いてあったが
軽く作れる料理で「鳥あんかけ」はないのでは?と、代わりにパスタを提案したらしい。
そしてそのパスタの中でも、ボンゴレビアンコ、と…。


・前野:ヒロ「はうぁああああっっ…」(第31話「目指すは勇者!フリーダム!!」他)

会場大爆笑。
ヒロ様は衝撃の受け方も超一流です。


・増田:カズキ「いでよ!勇者の剣!自由を切り開け!バーニングソードブレイカー!」ヒロ「うわああ(PRIDEパリーーーン)」(第31話「目指すは勇者!フリーダム!!」)

このセンス、嫌いじゃない。


ここでDJ Coo役の森久保祥太郎さんからビデオメッセージ。
森久保さんの心に残っている名セリフは、なるの「ハピなる」。



心に残っている名シーンは、DJ Cooがべるを抱き抱えるシーン(第32話「愛に羽ばたく女神(ジュネ)」)。


昨日同様、一通りキャストの選ぶ名シーンの紹介が終わったところで
事前に募集していた、視聴者が選ぶ名せりふのトップを発表。
同じキャラのセリフ2つが同率1位だったとのこと。
それは…。



ヒロ「見たか、コウジ!お前の歌を一番上手く歌えるのは…俺だ!」(第18話「俺はヒロ!絶対アイドル☆愛・N・G」)



ヒロ「絶対アイドル!愛・N・G!」(第18話「俺はヒロ!絶対アイドル☆愛・N・G」)


圧倒的ヒロ人気。
さすがアイドルは違いますな。


昨日同様、1位になったシーンの生アフレコへ。

■3. 生アフレコ

まずは第18話「俺はヒロ!絶対アイドル☆愛・N・G」から。
プリズムショーに入る前から始まる。



ヒロ「作詞・作曲は?」
観客「ヒロー!!!」
ヒロ「そういうこと」


生アフレコでコール&レスポンス。


その後もプリズムショーを丸々生アフレコ。
さすがに歌いはしなかったけど。



「ヒロ様ー!」「ヒロ様ー!」


今日一の歓声だった。


●「パーティー前夜は大さわぎ!?」
21日の内容の続き。
クリスマスパーティーの準備が終わらないなる達のもとへ
ベルローズの3人が手伝いにやってくる。
さらには「甘えん坊のサンタクロース」と口ずさみながらコウジが、
続いて「暴れん坊のサンタクロース」と口ずさみながらカズキが、
終いには「愛・N・Gのサンタクロース」と口ずさみながらヒロがやってくる。


●「プリズムストーンのクリスマスパーティーへようこそ!」
クリスマスパーティー当日。
張り切って70mのケーキを作ったというあん。
…と、キャスト陣がざわつく。
(…ざわ…ざわ…70m…?デカすぎじゃない…?)
70cmの読み間違いだったと思われる。


クリスマスプレゼントの交換会をしていたところへ
「絶対サンタ!正体・N・G!」と、屋根の上にヒロサンタクロースが登場。
誤って屋根から落下してしまうが、ケーキがクッションになって大事にはならず。
(70mのケーキがクッションに…?)という観客の心の声を察知したのか
80mの高さから落下した、とアドリブを入れる前野さん。さすがです。


生アフレコはそんな感じでドタバタと終わるが
「パーティーはこれから!プリズムライブが始まるよ!」
お待ちかねのライブコーナーへ。

■4. ライブコーナー

< セットリスト >
ハート イロ トリドリ〜ム / 彩瀬なる(加藤英美里)
BT37.5 / 涼野いと(小松未可子)
Sweet time Cooking magic〜胸ペコなんです私って〜 / 福原あん(芹澤優)
Blowin' in the Mind / 森園わかな(内田真礼)
Vanity colon / 小鳥遊おとは(後藤沙緒里)
Get music! / 蓮城寺べる(戸松遥)
gift / りんね(佐倉綾音)
BOY MEETS GIRL -Prism Boys ver.- / 神浜コウジ(柿原徹也)、速水ヒロ(前野智昭)、仁科カヅキ(増田俊樹)
Rosette Nebula / ベルローズ(蓮城寺べる(戸松遥)、小鳥遊おとは(後藤沙緒里)、森園わかな(内田真礼))
どしゃぶりHAPPY! / ハッピーレイン♪(彩瀬なる(加藤英美里)、涼野いと(小松未可子)、福原あん(芹澤優))

なるのドレスアップ映像が流れた後、各自のソロ曲へ。
フルコーラスではなく、1コーラス、もしくは1コーラス+大サビのショートバージョン。
ちょっと残念だったけど、そこは大人の事情ということだろう。
ダンスも完全再現というわけにはもちろんいかないけど
それぞれのダンスを意識してる振り付けは、ちらほら見受けられた。


コールはほとんどなかったが
「Sweet time Cooking magic〜胸ペコなんです私って〜」の時
Aメロの「イチゴの4分音符」の後「あんちゃん、あんちゃん!」
第22話「約束とスペシャルサンド」を再現するコールが一部であって驚いた。
その1回だけだったのに…、余程作品が好きな人なんだろうなぁ。


主要7名のソロが終わると、男3人による影ナレから
柿原さん、前野さん、増田さんによる「BOY MEETS GIRL」
初っ端のPrizmmy☆が「EZ DO DANCE」になったことで、もしやと思っていたけどやはり来たか!
ソロ曲がないのは残念だけど…。
この曲だけフルだった。


続いて、べる、おとは、わかなによる影ナレから
ベルローズで「Rosette Nebula」
Aメロの「ピュアなThoroughbred seed」の後
思いっきり「Wow」と言ったら、周り誰も言ってなくて(´・ω・`)
しかし戸松さん、後藤さん、内田さんの3人で歌っている光景は、何とも贅沢で映えるなぁ。


最後は、なる、いと、あんによる影ナレから
ハッピーレイン♪で「どしゃぶりHAPPY!」
さっき(´・ω・`)したので、Aメロの「やめよ!」のコールは自粛したら
意外とやっている人がいて、自粛したことを後悔。


そんなこんなでライブコーナーは終了。
鷲崎さんとキャスト陣が全員再登場し、挨拶して終了。


…かと思いきや、アンコールへ突入。
再び出演者達が登場すると、そこで
・2014年2月19日に発売される「プリズム☆デュオコレクション」に本公演のダイジェスト映像が収録
・「プリティーリズム」シリーズ初の劇場版アニメの公開が決定
が発表された。


最後はキャスト・観客全員で
次回予告でお馴染みのセリフ
「七色ハートでハッピーなーる!」
で〆。


いやー、盛り上がった盛り上がった!
歌う機会が少ないキャストさんのライブパフォーマンスが見れたり
さらにはそんな人達が集まって一緒に歌う姿を見れたりするのはやっぱり楽しいね。
是非、次回はもっと本格的なライブイベントを!
各曲のフルバージョン、男連中のソロ曲、デュオ曲、等々。
まだまだ出来ることは一杯あるはず!