プリティーリズム☆クリスマスNight 〜プリズム☆ファンミーティング〜


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。
※本編のネタバレあり。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式ページ:http://mv.avex.jp/prettyrhythm/event.html

■公演名
プリティーリズム・レインボーライブ LIVE in クリスマス
21日・昼の部:プリティーリズム☆クリスマス 〜プリズムステージ〜
21日・夜の部:プリティーリズム☆クリスマスNight 〜プリズム☆ファンミーティング〜
22日・昼の部:プリティーリズム☆クリスマス 〜レインボーステージ〜
22日・夜の部:プリティーリズム☆クリスマスNight 〜プリズム☆ファンパーティー〜


■日時
2013年12月21日(土)、22日(日)
昼の部・開場:13:00/開演:14:00
夜の部・開場:19:00/開演:19:30


■会場
竹芝ニューピアホール


■出演
21日・昼の部:Prizmmy☆、Prism☆Box
21日・夜の部:加藤英美里、戸松遥、後藤沙緒里、内田真礼、佐倉綾音、菱田監督、Prizmmy☆、Prism☆Box、他
22日・昼の部:Prizmmy☆、Prism☆Box、i☆Ris
22日・夜の部:加藤英美里、小松未可子、芹澤優、戸松遥、後藤沙緒里、内田真礼、佐倉綾音、柿原徹也、前野智昭、増田俊樹、i☆Ris、Prizmmy☆、Prism☆Box

2013年4月より放送中のテレビアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」のイベント。
2日間渡って昼の部、夜の部の計4公演が開催。
そのうち大きなお友達向けと思われる、21日の夜の部、22日の夜の部に参加。
本記事は、21日の夜の部のレポート。

■イベント全体の流れ

開場:19:43/開演:21:36


1. オープニング
   BOY MEETS GIRL / Prizmmy☆
   §Rainbow / i☆Ris
   ハッピースター☆レストラン / Prism☆Box
2. プリティーリズムQ&Aコーナー!!!
3. プリティーリズム・レインボーライブ 名シーンはココだ!!!
4. 生アフレコ
5. プリリズ王決定戦!!!
6. エンディング

■1. オープニング

21日はトーク主体のイベント。
Prizmmy☆を紹介する映像が流れた後
第1クールのオープニングテーマ「BOY MEETS GIRL」を披露。
アニメでCGキャラがやっているダンスを再現…、と言うか
Prizmmy☆のダンスを、アニメ側が再現しているのかな?
メンバー紹介で中学生とか小学生という単語が出てきてビックリ。
若すぎですわ…。


続いてi☆Risによる第2クールのエンディングテーマ「§Rainbow」の披露。
Aメロの「ひとしずく虹になれ」が終わった直後、「せ〜り〜ざ〜わ〜」と芹澤警報が入って「!?」となった。
Bメロでは「だけどだってさ 強くなるのって ムヅカシイ」の間「ゆ〜〜うちゃん!」×4と名前コール。
会場全体としてスタンディングにはならず、ライブイベントに比べると落ち着いた雰囲気だったが
一部の猛者による完成度の高いコールに爆笑していた。(連番した人に2名程居た)


次はPrism☆Box。
第4クールのエンディングテーマになる「ハッピースター☆レストラン」が初披露された。
若いっていうか、もう完全に「子供」と言っても差し障りがないメンバーもちらほら。


オープニングパフォーマンスは以上。
赤井 めが姉ぇ(伊藤かな恵)による注意事項の説明映像が流れた後
オープニング映像と共にキャスト陣と監督が登場。
加藤さん、芹澤さん、戸松さん、後藤さん、内田さん、佐倉さん、菱田監督。


挨拶後、
加藤「プリティーリズム・レインボーライブ!」
出演者「LIVE in クリスマス!」
観客「スタート!!」
と、イベントがスタート。

■2. プリティーリズムQ&Aコーナー!!!

まずは佐倉さんが司会となり
「プリティーリズム」シリーズの質問を、菱田監督に質問するコーナー。


Q1. 先日の放送で脅威のリサーチ力を発揮したおとはちゃんですが、どうやってあれだけのことを調べあげたんでしょうか?
監督「僕も実はわからない。ググってんのかな」


Q2. 速水ヒロさんはなぜメガネを噛むんですか?メガネっておいしいんですか?
加藤「自分のフェロモンが美味しいんじゃないですか?」
後藤「口寂しいんだよ」
監督曰く「母性に飢えているため」。
指しゃぶりや爪を噛むといった行為に類するもの、らしい。


Q3. カヅキはなぜ髪の毛を白く染めたのでしょうか?
監督「黒川冷のファンだから」
わかなを演じる内田さんは「白い方が好き。今のカズキが好きだから。……わかながね!」


Q4. 今だから言える「実は後付け設定だけど思いのほか受けた」というものはありますか?
結構多いらしい。
例えば、阿世知社長(「オーロラドリーム」「ディアマイフューチャー」)が元プリズムスターであること。


監督自選. コウジ、カズキ、ヒロはどんなパンツをはいてますか?
監督としては、コウジ:ボクサー、カズキ:トランクス、ヒロ:ブリーフ。
だがキャラデザの松浦麻衣さんに聞いてみたところ
コウジがボクサーなのは良いとして
カズキはふんどし、そしてヒロは「はいてない」。


Q5. 「プリズムジャンプは心の飛躍」というセリフは誰が考えたのでしょうか?
赤尾でこ(三重野瞳)さん、とのこと。


Q&Aコーナーが終わると、監督は退場し、次のコーナーへ。

■3. プリティーリズム・レインボーライブ 名シーンはココだ!!!

戸松さんが司会となり、キャストが選んだ名シーンを紹介するコーナー。


・加藤:おとはがわかなを説き伏せるシーン(第25話「さよなら、べる」)

会場の皆さんも納得のご様子。
第2クール終盤の、おとは、わかな、べるの話は
どれも感動的すぎて甲乙付け難いけど、やっぱり24〜25話は別格だなぁ。
24話での精神的ダメージも含めて。


そんな屈指の名シーンにも関わらず…。



ヒロ様が映し出されると、笑いが起こる会場。
加藤「なんでヒロさんが出ると笑うんですか!?」
わかってるくせに!


・芹澤:あんとわかなが仲直りするシーン(第23話「思い出運ぶプリズムの風」)

(´;ω;`)ブワッ


・戸松:べるがプリズムライブを失敗するシーン(第24話「ひとりぼっちの女王」)

心が痛い…。
戸松さん曰く、何よりしんどかったのは
ガヤの「何あれ、プリズムライブって(笑)」というセリフを自分で収録した時らしい。


・後藤:ジュネのプリズムライブシーン(第32話「愛に羽ばたく女神(ジュネ)」)

まさかのオーケストラ。


戸松「これ、監督どうなんですか?」
戸松「……あれ!?私、ずっと監督居ると思ってた!」


崩れ落ちる戸松さん。
司会者、しっかりしてください!


・内田:わかながカズキに水をかけられるシーン(第23話「思い出運ぶプリズムの風」)

「ちょ…待てよ!」が聞きたかった、とのこと。


・佐倉:負けたあんをりんねが抱きしめるシーン(第12話「はばたけ!勇気の羽」)

それまで受け身でしか喋らなかったりんねが
初めて自分から言葉を発したのが印象的だった、と。


ここで、本日イベントに参加出来なかった
涼野いと役の小松さんからビデオメッセージ。



小松さんの心に残っている名シーンは、コウジとのキスシーン(第26話「虹を呼ぶハッピーレイン」)。


一通りキャストの選ぶ名シーンの紹介が終わったところで
事前に募集していた、視聴者が選ぶ名シーンのトップを発表。
それは…。



べるが初めてプリズムライブを跳べたシーン(第25話「さよなら、べる」〜第26話「虹を呼ぶハッピーレイン」)。
見事1位になったこのシーンを生アフレコすることに。
その他、イベント用のミニドラマを生アフレコ。

■4. 生アフレコ

まずは第26話冒頭のべるのプリズムライブのシーンを生アフレコ。
戸松さん、後藤さん、内田さん、佐倉さんとスタンバイしていたけど
ほとんど喋っていたのは戸松さん。



生「夢幻プリズムフェニックス」も披露。


続いてイベントのために書き下ろされた生アフレコ。


●「クリスマスってなぁに?」
出演:加藤、芹澤、佐倉


「クリスマス」や「サンタクロース」について
りんねに説明をするも、中々理解してもらえない。
そんな話から、皆を呼んで「クリスマスパーティー」をしよう、という話に。


●「クリスマスパーティーに行こう!」
出演:戸松、後藤、内田、佐倉


プリズムストーンからクリスマスパーティーの招待状が届いたベルローズ。
どんな衣装で行くか考える三人。
わかなはサンタコス、トナカイコスと、至極まともな衣装を挙げるが
やけに張り切るべるが挙げたのは「私達自身がクリスマスパーティーになるのよ!」
ティーポッド、プレゼントボックス、クリスマスツリーのコスをしよう、と提案する。


べる様、一皮向けて以降、若干壊れ気味です…。

■5. プリリズ王決定戦!!!

観客参加型のクイズ大会。
全員立って、プリティーリズムに関する○×問題に答える。
不正解の人は着席していき、残り10人程度となった時点で早押しクイズを実施。
見事正解した人がプリリズ王となる。


難易度は様々だが、詳しい人が多く
用意された問題が終わっても人数が絞りきれない。
ということで、監督が急遽問題を考えることに。


「あんの誕生日は5月5日である」→×(正解は4月2日)
「ヒロの誕生日は10月10日である」→○
「カズキには兄弟がいる」→×


公開されていない設定もあったので、完全に運も作用する。
やっと人数が絞られ、早押し(早挙げ)クイズへ。


「りんねがいつもつけている、髪飾りのハートはいくつ?」
女性がすかさず手を挙げて「3つ!」と即答。
見事、正解。


正解した女性は、ステージ前に行き
初代プリリズ王認定証とイベント出演キャストのサイン付ポスターを受け取っていた。
おめでとうございます。

■6. エンディング

それぞれ一言ずつ挨拶…、かと思いきや
一言どころではなく。


佐倉さんが前作「ディアマイフューチャー」出演時から
溜まりに溜まった想いをぶちまけたのに始まって
芹澤さん、加藤さんは感極まってるし
後藤さんはそんな様子を見てもらい泣きしてるし…。
ま、まだ明日もイベントあるし、本編もまだ1クール残ってるんですよ!?


それだけキャストの方々の作品に対する愛があり
作品自体にも愛が溢れているということなんだろうなぁ。


明日へ続く。