サーバント×サービス大祝賀会 鯖祭2013


行ってきた。
以下、イベントの様子を簡単にレポート。簡単に。
だって、とんでもないボリュームなんですもの…。
多分、映像化されるだろうし。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式ページ:http://www.servantservice.org/savamatsuri/

■公演名
サーバント×サービス大祝賀会 鯖祭2013


■日時
2013年12月8日(日)開場:16:00/開演:17:00


■会場
ゆうぽうとホール


■出演
茅野愛衣、鈴木達央、中原麻衣、豊崎愛生、大久保瑠美、柿原徹也、高橋美佳子、ほか

2013年7月〜9月に放送されたアニメ「サーバント×サービス」のイベント。
「サーバント×サービス」のイベントはこれで4回目。
今回、客層が男女半々ぐらいで驚いた。
男性キャストがいなかった「生めいあいへるぷゆ〜?」でも、そこそこ女性客がいたので
作品自体に女性人気があるのかな?

■イベント全体の流れ

開場:17:01/開演:20:19


1. オープニング
2. ドリームジャンボサバ投票 報告会議
3. みつば区役所のとある一日 朝
4. 兄・姉・娘からのビデオレター
5. みつば区役所のとある一日 昼
6. 鯖祭クライマックス
7. みつば区役所のとある一日 夕方
8. エンディング

■1. オープニング

「田中さん」のナレーションの後
茅野さん、中原さん、豊崎さんが登場し
オープニング「めいあいへるぷゆー?」を歌い出す!
まさか歌ってくれるとは!
特に振り付け等はなく
3人は「光る課長ペンライト」は常に左右に振りながら歌っていた。
TVサイズだったけど、貴重な物を見せてもらった。


本日の司会はお馴染み、ニッポン放送・吉田尚記アナウンサー。
残りの出演者である鈴木さん、大久保さん、柿原さん、高橋さんを呼び込む。
何と高橋さんは「田中さん」を意識し、着物姿で登場。
「演歌歌手みたい」とツッコまれていた。
参考:中原さんのツイッター


そして登場人物というかマスコットキャラというか…な課長はぬいぐるみで参戦。
ステージ上のテーブルの上にポツンと配置された。
さすがに小山力也さんは来ないか…。

■2. ドリームジャンボサバ投票 報告会議

キャストが考えた「サーバント×サービスでこんなことやりたい!」という企画について
6月のイベントで全ての企画が実現に向けて動いていくことが決定したが
その後どうなったかを検証していくコーナー。
参考:「サーバント×サービス」“ドリームジャンボサバ投票”決選投票会 - もう、そうするしかない


それぞれどうなったかと言うと…。


●豊崎:マジカルフラワーズ新企画始動!
叶いました!
Blu-ray&DVD 3巻の特典CDが丸ごと「マジカルフラワーズ」に。


●鈴木:本編に水着回 or 温泉回を!
叶いました!
第7話のサバクイズで水着カット。


●茅野:北海道でイベントやります!
叶えましょう!
WEBラジオ「サーバント×サービス×サービス」で、北海道に行くことが決定。
パーソナリティの高橋さんも知らなかった様子。


・大久保:『WORKING!!』とのコラボ企画を!
検討中


●中原:ゲーム化します!
柿原徹也PRESENTS 間違い探しゲーム化


ゲーム化が決定!
今、この場で。


というわけで、柿原さんの進行の下、
中原さんが目隠ししている間、ステージ上に4つの変更を加えて
どこを変えたかを中原さんに当ててもらうゲームを実施。
「私が望んでいるのはそんなのじゃない!」と言いつつも、しぶしぶ従う中原さん。


中原さんが目を隠している間、柿原さんがアレコレと指示を出し、ステージに手を加えていく。
鈴木さんに変なポーズをさせたり
ステージの後ろにかかっていた旗?を下げたり
豊崎さんと大久保さんにパンフレット(中原さんのページを開いた状態)を持たせたり…。


そして最後。
課長のぬいぐるみをステージ裏へと持ち去る。
代わりに持ってきたのは…「小山力也(うさみみ)」
会場、大爆笑。


間違い探しスタート。
中原がステージの方を振り向くと
体育座りして変顔する小山さんが目に飛び込んでくる。
…しかし、華麗にスルー。


パンフ、旗、鈴木さんと指摘した後
かろうじて「ここにいるのは力也さんですよね?」と指摘。
中原さんは小山さんが好きすぎて
課長のぬいぐるみが小山さんに見えていたため、変化に気づかなかったらしい。
うん、なら仕方ないね。


というわけで、シークレットも含めて
キャストが勢揃いしたということで、イベントが改めてスタート。

■3. みつば区役所のとある一日 朝

短めの生アフレコ。

■4. 兄・姉・娘からのビデオレター

「兄」「姉」「娘」を演じたキャストからのビデオレター。
といっても、普通のビデオレターではなく、悪ノリ全開の内容。


●兄・櫻井孝宏「ある男の休日」
「ズーヒルギロッポン」で優雅な休日を過ごす櫻井さんからのビデオメッセージ。
櫻井さんもノリノリなら、ビデオの編集も無駄に力が入ってて
この場限りにしておくのが非常に勿体無い。
ビデオメッセージの中で、櫻井さんは様々な相談に答えている。


Q. 女の子への上手い連絡先の聞き方は?
A. 札束持って聞いてみるとか?


Q. 話の長い人への対処法は?
A. 聞いてる途中で白目むくとかどう?


Q. 服装がダサいと言われるんですが
A. シャクレてみるとかどうかな


Q. 自分とは違う何かになりたいと思うことは?
A. ジャニーズ(即答)


Q. あなたにとってのライバルは?


ここで突如クイズタイム。
櫻井さんが何と答えたかを予想する。
長いビデオメッセージを見せられている上
特に商品もないので、キャスト陣のモチベーションはまったく上がらない。
回答の中では、豊崎さんの回答「心の中のめんま」が秀逸だった。


正解は…
A. 自分自身


いろいろ酷かった。また見たい。


●娘・日高里菜「箱の中身はパパだろな?」
日高さんがいなくなったパパを探す、という名目で
箱の中に手だけを突っ込み、中の物を当てていく、という小芝居。
箱の中身の物としては以下。
・ウサギのぬいぐるみ
・ロシアのマトリョーシカ
・渡狸(妖狐×僕SS)
・キュゥべえ(魔法少女まどか☆マギカ)
・課長


前のビデオメッセージで濁った目を保養するための映像。


●姉・小林ゆう「小林ゆう課」
「小林ゆう課」の小林さんがお悩み電話に答えるというもの。
いつもの小林さんのノリで常人には理解し難いので、詳細は割愛。
だけど一言。


絵は描きました。


●娘・日高里菜「横切るのはパパだろな?」
日高さんがいなくなったパパを探す、という名目で
隙間から一瞬だけ見える物を当てていく、という小芝居。
横切る物としては以下。
・ダルマ
・「サーバント×サービス」Blu-ray & DVD 1巻〜4巻
・渡狸(妖狐×僕SS)
・キュゥべえ(魔法少女まどか☆マギカ)
・課長


前のビデオメッセージで濁った目を保養するための映像。

■5. みつば区役所のとある一日 昼

短めの生アフレコ。

■6. 鯖祭クライマックス

クイズコーナー。
茅野さん・中原さんチーム、鈴木さん・小山さんチーム、
豊崎さん・大久保さんチーム、高橋さん・柿原さんチームに分かれて対決。
得点の代わりに、正解すると鯖缶、良いパフォーマンスには鰯缶が送られる。
鯖缶を多く獲得したチームから、豪華賞品を選んでいく。


その賞品とは…
・高級鯖缶
・図書カード1,000円分
・着ぐるみウサギ
・北海道 海の幸セット
・北海道へのチケット


北海道へのチケットとは太っ腹!
行われたゲームコーナーは…


●ルーシーの名前をもっと知りたい
ルーシーに足したい名前を挙げる。
挙げた名前は、関係者の判断で公式設定になる、とのことだったが
めでたく「茂子」「節子」「美佳子」が名前入りすることに。


●"サバクイズ" クイズ
http://www.servantservice.org/movie/
キャストが書いた鯖炙り出しメッセージ(上記ページ参照)の一部が隠されているので
何が隠されているかを早押しで回答するクイズ、というか大喜利。


●三好さんの毒舌穴埋め
本編にも登場した三好の毒舌の一部が隠されているので(以下略)


●ネクタイを結ぼう
チームの中でネクタイを巻く人・巻かれる人に分かれ
30秒でネクタイを結び、他の3チームが可・不可を判定する。
女子力が試されるコーナー。
しかし真面目に結んでいたのは大久保さん、柿原さんぐらいで
後の人は頭に巻いたり、手首に巻いたり、腰に巻いたり…。
ちなみに豊崎さんは
大久保さんの頭に巻いて「運動会コス」にコーディネイトしていた。


とまぁ、さくっと書いたけど
それぞれのコーナーが普通のイベントの1コーナーに匹敵するようなボリュームで
正直、疲れた…。


そんなわけで結果は…
1位:鈴木さん・小山さんチーム
2位:豊崎さん・大久保さんチーム
3位:茅野さん・中原さんチーム
4位:高橋さん・柿原さんチーム


真っ先に北海道へのチケットが消えると思われたが
鈴木さん・小山さんチームは観客からの要望で着ぐるみを選択。
豊崎さん・大久保さんチームは茅野さん・中原さんに北海道へのチケットを残そう、と海の幸セットを選択。
従って、北海道へのチケットは茅野さん・中原さんチームの手に。
イイハナシダナー。

■7. みつば区役所のとある一日 夕方

短めの生アフレコ。

■8. エンディング

挨拶をしてイベント終了…と思いきや
会場は暗転したままで、アンコールへ突入。


ここで検討中となっていた「『WORKING!!』とのコラボ企画を!」の結果が発表。
何と「WORKING!!」とのコラボイベントの開催が決定!!
こりゃまたチケットの争奪戦が激しそうだ…。
たった今決まったばかりとのことで、詳細は全く未定。


最後はエンディング「ハチミツ時間」を全員で歌い、イベント終了。
イベント終了後、ロビーに設置されたパネルやボードの撮影に
人が群がって非常にカオスだった。