豊崎愛生セカンドアルバム「Love letters」ディスプレイコンテスト授賞式


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
豊崎愛生セカンドアルバム「Love letters」ディスプレイコンテスト授賞式


■日時
2013年11月3日(日)開場:12:30/開演:13:00


■場所
SME乃木坂ビル


■出演
豊崎愛生

豊崎さんの2ndアルバム「Love letters」を
アニメイトで購入した人の中から抽選で招待される都内某所イベント。


ディスプレイコンテストとはなんぞや、と言うと
全国のアニメイトに設置された「Love letters」の特設コーナーの中から
最も良かった店舗を投票で決定するという企画。


↓ディスプレイコンテスト特設ページ
http://www.animate.co.jp/special/toyosaki_aki/pc/

■イベント全体の流れ

開演:13:00/終演:13:50


1. オープニング
2. 授賞式
3. トーク
4. ライブコーナー

■イベント内容

いつも通りスタッフの方から注意事項等の説明。
その中でディスプレイコンテストの概要についても触れる。


スタッフ「(今回の企画)投票された方〜?」
会場「(パラパラと手を上げる)」
スタッフ「あれ…?」


スタッフ「全体の二割ぐらいですかね…。皆さん、もっと参加意識を持ってください!


す、すみません。
一店舗一店舗クリックして開かなきゃいけないのが煩わしくて…。
せめて地方毎に1つのページに表示して欲しかった。


説明が終わり、間もなく豊崎さんが登場。
挨拶をして「私がプレゼンターを務めさせて頂くということで」と、ステージ下手にある演説台の前へ。
まずはディスプレイコンテストの概要について説明。


豊崎「自分が販売しているだけ嬉しいのに、こんなにいろんな店舗で展開して頂いて、とても嬉しいです。」


全店舗ってのがまた凄いよね。


豊崎さんは「Love letters」発売時、実際に店舗巡りは出来なかったそうだが
各店舗の写真を見ながら「Love letters」を手に取ってくれるファンの姿を想像していたとのことで
「妄想で後世生きていけます(笑)」と。
妄想は全ての原動力ですよ!


ということで、授賞式へ。
まず「優秀賞」は…アニメイト池袋本店!!



受賞したアニメイト池袋本店から、店長が登壇。
そして豊崎さんから、サイン入りポスターと楯が贈られた。


豊崎「楯にサインを入れさせて頂くのは初めてだったので、大分アヴァンギャルドになってしまったんですけど(笑)」


受賞した店長よりコメント。
コーナーのこだわりは、真ん中にあるジオラマ風のセットとのこと。


豊崎「ぶっちゃけた話していいですか?本当にやりたかったの、こういうの!」


というのも、初回限定生産盤に付属するブックレットを
飛び出す絵本風にしようと考えていたらしい。
だが「それはお金がかかりますので」と採用されなかったそうな。


続いて「最優秀賞」は…アニメイト秋葉原!!



受賞したアニメイト秋葉原店より、店長とコーナーの制作担当が登壇。
アニメイト秋葉原店へも、サイン入りポスターと楯が贈られた。


こだわりは、これまでの豊崎さんのシングル・アルバムジャケットから構成された「豊崎愛生HISTORY」。
確かにこれは目を惹くなぁ。


豊崎「歩んできた軌跡があって今があるので、そこを一杯汲んでくださった気がしてとても愛を感じました」


と、豊崎さんも絶賛。


豊崎「制作期間は…?」
製作担当「…4日程…」


気合入りすぎ!
今度アニメイト秋葉原に行ったら挨拶しないといけないですね。


そして最後の賞。
豊崎さん自身が選んだ特別賞「豊崎愛生賞」は…アニメイト名古屋店!!



受賞したアニメイト名古屋店から、制作担当の方が登壇。
はるばる名古屋から来たそうな。
サイン入りポスターと緑の楯が贈られた。
「お名前の入った賞を頂けたことが何より嬉しいです」と喜びのコメント。


こだわりは、モニターの周囲に飾られた手紙の数々。
スタッフ皆で、一通一通描いたそうな。


「既存の何かかなと思うくらい綺麗な手紙で、暖かさを感じる手作り感が良かったです。」


ここで賞の授与式は終了。


豊崎「ここから何をするかと言うと…、昨日、日本シリーズ見ました!?」


Σ(゚Д゚;エーッ!
いきなり野球の話になって驚いた。


豊崎「私、パワプロをよくやってて、マー君をよく使うんですけど、昨日は何となく楽天を応援してました。」


豊崎さんファンは今すぐ鷲党になろう!!
マー君だけが理由なら、来季は別のチームを応援してそうだけど…。


ということで、トークコーナーへ。
何をテーマにするか考えていたところ
折角アニメイトの方々がいるのだから「アニメイトのどこが好きトークしましょう(笑)」と。


観客から挙手で意見を募集。
まず一人目。


豊崎「お名前は?」
観客「ryo.です」


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
身内だった。当ブログ通の方なら、ちょくちょくその名を目にしていることでしょう。
そんなryo.さんの挙げるアニメイトの好きなところは
「レジ袋なしで、とお願いするとポイントが付くところ」。
マジでっ!?
知らなかった…。


豊崎「ポイントが溜まったら何を?」
観客「次のシングルを…」


この人、鑑や…。


次の方は「CDを買うとカバーが付いてくるところ」を挙げていた。
これ、結構ありがたいですよね。


そして豊崎さん自身にまつわるアニメイトトーク。


豊崎「徳島にもアニメイトがありまして、最近『一部除く』が外れて仲間入りした感じがします(笑)」


アニメイト徳島店には、声優に興味を持つ前から
セーラームーンのステーショナリーを買いに行ったりしていたらしい。


アニメイト徳島店は、店員が優しいらしく
おばあちゃんが声優雑誌を定期購読していたら、家に届けてくれるようになったとか。
さらに、作成したチラシ等で少しでも豊崎さんが関わっていると
取っておいてくれて、豊崎さんのおばあちゃんが訪れた時にまとめて渡してくれるらしい。
そりゃ、豊崎さんのおばあちゃんなら、VIP待遇になりますよ!!


ちなみにおばあちゃんが買ったのは「聖痕のクェイサー」


一通りアニメイトークが終わったところで
各受賞者から「これからのアニメイト」についてコメント。
池袋本店は秋葉原店に敵意剥き出し。


豊崎「(アニメイト店舗同士で)ライバル意識はあるんですか?」
池袋「はい、基本なので」


池袋「次の機会が会った際は、必ず秋葉原を叩き潰します」


お、穏やかじゃないな…。


授賞式もいよいよクライマックス。
ここで豊崎さんより「アニメイトへの感謝の気持ちを込めて、歌わせて頂こうかな」と、ミニライブへ。


歌うのは「music」
1番のサビ最後の「あの空に届け ラララ」という歌詞が
「アニメイトに届けーー!!」という台詞に変わっていた。


豊崎「全国のアニメイトに届いたかな?(笑)」


最後の挨拶。
感謝の気持ちと「また会えますように」という願いも込めて
「letter writer」を歌い、イベントは終了となった。