NHK「双方向クイズ 天下統一」テーマ:ファッション

http://www1.nhk.or.jp/tenka/cast/20131102.html
今年5月の寿さん・戸松さんに続き、
高垣さん・豊崎さんもNHKのクイズ番組「双方向クイズ 天下統一」に出演!
もちろんリアルタイムで参加した!


前回:NHK「双方向クイズ 天下統一」 - もう、そうするしかない

■番組概要

「双方向クイズ 天下統一」は簡単に言うと
2人1組の8チームでテーマに沿ったクイズに答える番組。


普通のクイズ番組と違うのは、
「出演者だけでなく視聴者の回答結果も含めて勝敗が決まる」という点。
視聴者は8チームの中から1チームを選び、そのチームの一員として番組に参加でき
チーム全体の正解率が高い方が勝者となり、次の戦いに進む。


最終的に勝ち残った1チームが優勝、つまり「天下統一」達成となる。

■番組スタート!


司会の後ろのポジションということで、冒頭からチラチラと映る。
良い位置だ!



早速スフィアを宣伝。
平成組の二人と違い、さすが昭和組、年長者の余裕が感じられます。



高垣さんからは、天下を取るんだという気迫も伝わってきます。



出演者紹介。
最近、豊崎さんは初春で紹介されることが多い気がするなぁ。



高垣さん向けにマイクの高さがセットしてあって
豊崎さんは少し屈まなきゃいけない。


JOYユージ家のマイクの高さ > 高垣さんの身長

■一回戦!

というわけでクイズスタート。



スフィアでファッションといえば、豊崎さんでしょう。
これは好成績が期待できるはず!
しかし…。



実況「今日は領主のレベルが低い」(3問目までで全問正解の領主が1チームのみ)


言われてますよ!ファッションリーダー!


ここで司会から「今注目しているファッションは?」と話題が振られる。
豊崎さんは「ざっくりとしたニットを買いたい」
高垣さんは「ハイウエストとかヒールを頑張ってみたいなと思っています。ちょっと背があまり大きくないので…。」
ちなみにBGMは「GENESIS ARIA」。



高垣「隣の身長差に驚いています」


高垣:151cm
豊崎:169cm
JOY:190cm


そりゃ見上げるわ。


7問が終わったところで、途中経過が発表。



軍勢の数はトップ!圧倒的じゃないか、我が軍は!!
正答率は……圧倒的じゃないか、我が軍は…。


「ファッション」というとんでもないアウェーでの戦いじゃ仕方ない。
これは露骨な声優家潰しですよ、抗議しても良いレベル。
それより二人にファッションについて講義して欲しい。


ちなみに前回はホーム(テーマ:「アニメ」)の戦いだったので余裕だった。


その後も問題は進む。問題は全く以てサッパリだったけど
ギタ郎さんの家に何人か集まってやってたら
やたら皆詳しくて、結果としては結構正解出来た。


そして一回戦の結果発表。
果たして一回戦を勝ち抜けるか!?



敗北。
知ってた。アウェーは辛いよ。



二回戦を前に、ここで鞍替えタイム。
ここでは、視聴者が所属チームを変更することが出来る。



1回戦で勝ったチームへの鞍替えが多い。
声優家は最多の鞍替え人数だったものの
元々の数が多いため、鞍替え後も勢力の数は2番目。

■二回戦!

「ももち・鈴木家」と「A.B.C-Z家」が勝ち抜き。
はいはいおめでとうございますおめでとうございます。

■下克上!

決勝戦を前に、敗者復活の下剋上!
この時を待っていた!
まずそれぞれのブロックの敗者から、代表となるチームを選び
そのチームとブロック勝者のチームが一問勝負で戦い
勝利した方が決勝戦に駒を進めるというもの。


まずは敗者の代表となるチームを決める。
これは問題の正答率ではなく、領主と同じ答えだった人の割合で決まるシンクロ問題。
5月からルール変わったのね。
これは…どんな問題・選択肢だろうと「緑」で良いんじゃ…?



問題はこちら。
問題・選択肢的にも「緑」はバッチリな気がする!
豊崎さんなら、もしかして「黄」を選ぶ可能性も無きにしもあらずだけど…。


さて結果は…。



脅威のシンクロ率で、見事下克上一回戦を突破!
そりゃ皆「緑」を選びますよね!



いよいよ下克上二回戦。一問限りの一発勝負。
豊崎さん、ヒョウのポーズをしてる場合じゃないですよ。


中山「まさに『うひょー』と言ってもいいかもしれませんね」
出演者「……」
高垣「(笑)」
中山「これまた滑ってしまいました」


やたらに高垣さんの声がマイクに乗る乗る。
というか、あまりマイクに乗せちゃいけないんじゃ…。


そして結果発表…。



0.2%及ばず、下克上失敗!!
うわああああああ!!




負けた…。
クライマックスシリーズ、ファーストステージを2連勝で制しながら
プレーオフで敗退する姿を目の当たりにする今期のカープファンの気持ちが今わかった。
あ、いや、元々わかってた。

■決勝戦


「A.B.C-Z家」が決勝戦を制し、念願の天下統一を達成。
おめでとうございます。


いやー、今回も見せ場が多くて
最後まで飽きずに楽しめた!
皆と一緒に見ると、ワイワイ楽しいし
何より正答率が上がって領主に貢献することが出来るので
次回出演した時は皆で集まってみましょう!



ちなみに声優家の成績は真ん中くらい。