豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」神奈川公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」


■日時・場所
2013年10月20日(日)開場:17:00/開演:18:00@東京国際フォーラム
2013年10月27日(土)開場:17:00/開演:18:00@神奈川県民ホール
2013年11月10日(日)開場:12:30/開演:13:30@グランキューブ大阪
2013年11月10日(日)開場:16:30/開演:17:30@グランキューブ大阪
2013年12月15日(日)開場:16:30/開演:17:30@名古屋国際会議場センチュリーホール
2013年12月28日(土)開場:15:00/開演:15:30@徳島市立文化センター
2013年12月28日(土)開場:18:30/開演:19:00@徳島市立文化センター
2014年1月5日(日)開場:15:30/開演:16:30@パシフィコ横浜(追加公演)


■出演
豊崎愛生

9月25日に発売された2ndアルバム「Love letters」を引っさげ
豊崎さんの2ndコンサートツアー「letter with Love」が開幕!
今回はそのツアーの二公演目となる神奈川公演。


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、東京公演のレポートをご覧ください。
豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」東京公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:03/終演:20:14


M1. CHEEKY
M2. See You Tomorrow
M3. さすらいの迷える仔猫
M4. LiLi A LiLi
M5. シロツメクサ
M6. Alright
M7. march
M8. パタパ
M9. フリップ フロップ
M10. リンゴのせい
M11. music
M12. 春風 SHUN PU
M13. オリオンとスパンコール


EN1. true blue
EN2. love your life
EN3. letter writer


※グリーン太字が会場限定曲

■コンサート序盤

MC1(挨拶)
M1. CHEEKY
M2. See You Tomorrow
MC2(ご当地トーク)
M3. さすらいの迷える仔猫
M4. LiLi A LiLi
M5. シロツメクサ

東京公演と同じように、MCからスタート。
挨拶からのバンドメンバー紹介。
豊崎さんが一人ずつ呼び込んでいき、マイクを向けて一言ずつもらう。
東京公演ではこの一言はなかったような。


二家本(Ba)「宜しくお願いします」
田中(Dr)「どうもありがとうございます」(声援に対して)
籠島(Key)「頑張りまーす」
平井(Gt)「楽しんでいくぞ」


かっけぇんすよ、平井さんは。
東京公演も来てくれた人?とか初めましての人?とか
いつもの感じでトークをした後
「(ツアー)2日目、もっともっと楽しんでいくぞという気持ちで」とコンサート本編へ。


2曲目「See You Tomorrow」では
曲が始まると豊崎さんがスタンディングを促すジェスチャーをして、観客は総立ち状態に。
うんうん、こうやって煽ってもらえると、こちらとしても動きやすくて良いね。


MC2はご当地トーク。
今回の会場・神奈川県民ホールは、豊崎さんが何度もステージに立ったことがある場所。
パッ!と思いつくのは、カラフルコンサート追加公演、SOLTの2DAYS、マリコレ2012かな。
そんなこともあり、安心して立てる場所だそうだ。
その神奈川県民ホールについて


「しばらくロックのライブをやってなかった場所なんですけど、それを打開したのが(矢沢)永吉さんで」


そ、そうなんだ!?
そんな矢沢永吉さんと「会ったことがあるんですよ」とドヤ顔で語り出す豊崎さん。
キャラソンの収録で都内レコーディングスタジオに訪れた時、エレベーターに乗ろうとしたところ
ドアが開いたら矢沢永吉さんがいて「ギャーーーー!!」と。(心の叫び声)
で、一緒に乗るのもおこがましいので、乗らずに「どうぞ」と言ったら
「乗りなよ…」と一言。
…ということがあったらしい。


話の最中、度々矢沢永吉さんが取っていたポーズを真似ていたけど
絶対そのポーズは盛ってるでしょ!!
でも中々良いポーズだったので、映像化の際は特典映像に収録して欲しい。


ちなみに神奈川県民ホールでは
豊崎さんのコンサートの翌日、奥田民生さんのライブが行われるとのこと。
豊崎さんが観客に参加する人?と聞くと、一人だけ手が挙がる。


「いいとものゲストだったら、ストラップもらってるところだよ(笑)」


いいとも…(´;ω;`)ブワッ
一頻り神奈川トークを終えた後、再び曲へ。
3曲目〜5曲目は東京公演と同様。
一部立ってる人もいたけど、全体としては座りな情勢。

■コンサート中盤

MC3(会場限定話)
M6. Alright
M7. march
MC4(お絵かきコーナー)
M8. パタパ
M9. フリップ フロップ
M10. リンゴのせい

会場限定曲パート。
会場限定繋がりということで、ブログで話していた
開演前のBGMについて。
参考:『こぼればなし』|豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba


今回はザ・ビーチ・ボーイズの曲をずっと流していたらしい。
理由は「横浜はサーファーが多いから」。※豊崎さんのイメージです
せ、せやろか…。


会場限定曲は、どちらも1stアルバム初出となる「Alright」「march」
「march」ではスタンドマイクを使用、どちらも観客は着席。
結局、この枠はカバー曲なしなんだろうか…。


豊崎さんのソロ曲は現在30曲で「letter with Love」の固定曲を引くと、残り16曲。
ツアーが追加公演も含めて全8公演なので
2曲ずつ歌うと丁度歌い切るんだよね。


「march」について「凄い久しぶりに歌って緊張した」と豊崎さん。
「march」は冬の曲で、ピアノのフレーズに雪のイメージを感じるらしい。
四国育ちで大雪を経験したことがない豊崎さんは
「バッ(雪にダイブ)てやるのをやってことがない。あれ、やってみたいんだよねー」と。
確かにそれは自分もやりたい。
あれって実際、雪国の人達はやってるんだろうか?


というわけでお絵かきコーナーへ。
今回は会場限定色がミルクティーということで、茶色のペンを使用。


「今日は神奈川の思い出を話しつつ描いていきます」


描きながら話す、さすがです。とてもオレンジな人には出来ない。


最近、神奈川県民ホールの近くに来た思い出は「Eggs'n Things」。
トップページ | Eggs 'n Things
ということで「パンケーキを今から食らうぞっていう絵を」とテーマが決定。


豊崎さんの中でパンケーキブームだった時期があり(既に終了)
鎌倉駅の前の喫茶店にある、iphoneくらいの分厚さのホットケーキが美味しかった、とのこと。
イワタコーヒー店かな?確かに分厚い!
[食べログ]アクセスが制限されています


豊崎「ちなみに今日のお昼はケータリングのバターチキンカレーでした。」
観客「………(で?)」
豊崎「…え、何?私の話はオチがないので…。」


豊崎「今から大阪が怖いんですけど!」


こっちも怖いよ!
今度は「オチのない話にどう反応するか」アンケートが必要ですかね。


そうこうしている間に、パンケーキを食らう豊崎さんの絵が完成。
描かれている豊崎さんはよだれを垂らしている。ということは…。


豊崎「来年のゆるキャラ選手権では何らかの活躍を見せてくれると思っているよだれむしを描きます」


やっぱり出てきました、よだれむし。
各部位を解説しながら描いていく。
そして「ここにフォーク持っとこうかな」
「しっぽのようなもの」にフォークを持たせる。


豊崎「ハンドとは言ってない。けど、『しっぽ』とも言ってない」


いつかよだれむし解体新書が出るんじゃなかろうか。
東京公演では東京タワーを頭に乗せていたが、今回はマリンタワーを乗せていた。
豊崎さん曰く「その土地土地の鉄塔的なものを描いていこうかな」ということらしい。
大阪は何を描こうかな、と呟くと、当然帰ってくるのはアレしかない。


豊崎「日本一の高いビル!」
観客「あべのハルカス!」


「Athletic Harmonies」から散々ネタにしてきたあべのハルカスも
いよいよオープンが迫ってきたね。イベントやって欲しいなぁ。


そして曲が再開。
「パタパ」「フリップ フロップ」「リンゴのせい」のどれも座り。

■コンサート終盤

MC5(終盤に向けて)
M11. music
M12. 春風 SHUN PU
M13. オリオンとスパンコール
アンコール
EN1. true blue
MC6(アンコールお礼)
EN2. love your life
豊崎愛生 バースデーサプライズ
MC7
EN3. letter writer

東京公演同様「music」「春風 SHUN PU」「オリオンとスパンコール」は立ちで。
結局、立つのは
「See You Tomorrow」「music」「春風 SHUN PU」「オリオンとスパンコール」「letter writer」
の5曲に落ち着いた気がする。


さて、本日は入場の際、普段とは異なるチラシが封入されていた。



なんだろう、この使い回し感…。
もうちょっと何か捻りがあっても…とは思いつつも
絶対あるだろうとは思っていたので、バースデーTシャツはバッチリ装備。


そして「love your life」が終わった後「Happy Birthday to You」へ。
思わぬサプライズにピョンピョンとステージ上を走り回る豊崎さん。
可愛い。


豊崎「皆、何?!ツイッター!?」


さすがにツイッターじゃバンドメンバーの人まで巻き込むのは難しいです。
無理じゃないかもだけど。
よだれむしケーキが運ばれ、戸松さんの時と同様、会場をバックに記念撮影へ。
「母音が『い』だと、良い笑顔になると思うので」と、掛け声は「よだれむし」に決定。
何から何までよだれむし尽くしだなぁ。


27歳の抱負を、ということで
ファンに対して「私を好きで良かったなーと思ってもらえるような27歳にしたいです」とコメント。
もう思ってるよ!!


挨拶が終わったところで
隣のだいぼっちさんが「ろうそくしないのー?」とポツリ。
そうだった、それを忘れちゃいけない!
自分や周りも乗っかり、豊崎さんのろうそく吹き消しが実現。
だいぼっちさん、グッジョブ。


というわけで、最後は東京公演同様「letter writer」で〆。
東京公演から「明日また君に会えますように」の合唱部分が増えていた。


まだまだツアーは始まったばかり。
次も「楽しんでいくぞ」!