MUSIC ON! TV presents スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE!」トーク&モア


見ってきた。

■番組の構成

【トーク】挨拶(♪Treasures!!)
【トーク】スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE!」への抱負(♪Dangerous girls)
【サンシャイン】オープニング映像
【サンシャイン】M1. GO AHEAD!!
【サンシャイン】M6. HIGH POWERED
【トーク】2DAYSライブに向けての準備について(♪Brave my heart)
【トーク】今回のライブの見所について(♪クライマックスホイッスル)
【トーク】スフィアライブならではの魅力、楽しさについて(♪Hello, my love)
【サンシャイン】M18. Dangerous girls
【トーク】スフィアのハーモニーの秘訣について(♪Now loading...SKY!!)
【トーク】ソロ活動とスフィアでの活動との違いについて(♪Non stop road)
【サンシャイン】M19. GENESIS ARIA
【サンシャイン】M20. Pride on Everyday
【トーク】今後の予定について(♪タイムマシン)
【サンシャイン】EN3. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
【トーク】スフィアの野望(♪Pride on Everyday)
プレゼント告知(♪かってな成長期)


曲は全部フルコーラス。
ところどころにバックステージの映像もあり。
ムーンライトの模様は一切流れず。

■それぞれの感想

まずは「オープニング映像」
映像の途中、SEで「GO AHEAD!!」の「Here we GOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!」が入っていたことに驚き。
こんな予告があったなんて…。
完全に高まりすぎて気付かなかった。


まず「GO AHEAD!!」
この曲は最初、ポップアップで登場していたのだが…。



一番右の人!!!!!
初っ端から飛ばしすぎ!!



と思いきや、タイミングが少し違っただけで
寿さん、豊崎さんもいつになく足を曲げて飛んでいた。
高垣さんは恐らく少し怖かったんだろう。


振り付けに関しては
ほぼSOLT FSSで確認できるので、新たな発見はないかな。
大サビ後の大合唱は、観客の声を制限してあるのか
ほとんど聞こえなかったなぁ。


続いて「HIGH POWERED」
「ワタシ♪NOTEと#ペンシル」飛ばされたー!!(´・ω・`)
トロッコ曲ということで客席もバンバン映されていたけど
自分と判別できるものは多分なかった。
良かったような、残念なような。


トークを挟み「Dangerous girls」
もしかして今回、未映像化曲は流れないんじゃないか…という不安が過る。
それはさておき。
この曲もサビ後のジャンプが見所ではあるが…。



この時は高垣さんも全力!
やはり「GO AHEAD!!」の時はポップアップに合わせて、というのが怖かったんでしょう。
それにしても一番左の人は、いつも全力である。



この曲の途中、高垣さんの靴紐がほどけてしまい
直していたところがあったけど、その部分が一瞬映っていた。
「Athletic Harmonies」の時といい、代々木では靴紐運(?)に恵まれませんな。


そして来ました…、「GENESIS ARIA」
素晴らしい!これでアニメ紅白とリスアニライブは安心して臨めそうだ!
4人共、スフィアライブではほとんど見せないシリアスな表情が新鮮。


振り付け的にも得るものが大変多い。
イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、間奏…。
もう1つぐらい映像ソースがあると
決められている振り付けなのか、その場の流れでやる動きなのかが分かるんだけど。



個人的に収穫が大きいのは、2番のBメロかな。
1番のBメロではなく、見る機会がサビより圧倒的に少なかったので。
近いうちに振り付けタイミングの備忘録記事を更新しよう。


そのまま「Pride on Everyday」へ。
曲中MCも完全収録。
泣けてきますな…。


振り付け的には「SPLASH MESSAGE!」では、イントロとアウトロの振り付けがなかったので若干物足りない。
最後の決めポーズも簡易版な気がする。
でも、同じように見えて細かい違いがところが多いから確認できるのは嬉しい。
「進もうよ」・「進むんだ」・「変えようよ」・「前向きで」とか。



個人的にツボだったのはBメロに入るときの腰振り。
これは振りコピ…じゃない、腰コピしよう。


最後は「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
こちらも観客の声が抑えてあって、コールがよく聞こえない。
ライブ映像見ながら(a.t.m)が意識できるほどハッキリ聞こえるなんて、今までなかったような…。


いやー、PoEとGAがフルコーラスで放送されただけで大満足!
12月にMUSIC-ON!TVで放送されるバージョンでは2時間ということで
そちらでは他の未映像化曲が放送されることに期待!