2013年東京旅行記


「SPLASH MESSAGE!」に参加すべく
東京まで旅立った2日間の日記。

■【15日・5:00】いざ国立代々木競技場第一体育館へ!在来線の旅!

物販に並ぶべく、始発で旅立つ。
台風18号が近づいており、天気が荒れることは分かりきっていたので
前日クロックスを買い、濡れることが前提の装備で向かう。


6:00頃。
渋谷で荷物を全部預け、会場へ。
この時点でかなり雨が降っていた。
…にも関わらず、長蛇の列。頭おかしいんじゃないですかね…。
自分もか。


皆と合流し、並び始める。
天気が悪くなければ、談笑したり、予習したり、モンハンしたり…。
やることはいくらでもあったはずなのだが
それどころではない。
時々、笑っちゃうぐらい、雨が強くなる時も。
この時期に寒さで震えるとは思わなかった。


これはヤバイ、と、途中から交代で休憩する作戦に切り替える。
他にも、物販に並ばない人達がサンダルや靴下を買ってきてくれたり。
一人じゃくじけてた、そんな気がするよ。


昼が近くなると、次第に雨が弱くなり
物販が始まる頃には晴れ間が見えるように。
雨を避けるために使っていた傘を
日を避けるために使う始末。
極端だなー、もう!

■【15日・12:30】物販〜ライブまで

30分ぐらい遅れて、物販スタート。
購入制限は、スフィアブレードが2限のみで
他にはかかっていない模様。
限定Tシャツに限数ないんだ!?


スタッフに呼ばれ、物販ブースの中へ。
やっと買える…と思いきや
クレジットカード決済機の電波がどうこうとかで
クレカ窓口が中々進まず、物販の中に入ってからさらに30分ぐらい待たされた。


やっと自分のターン。
必要最低限の分は事前通販で買っていたので
自分の分は限定Tシャツくらいしかなかったんだけど
他の人からの依頼分で、総額63,600円に。
あまりにも大量すぎて、売り子さんも「す冷っ!」を忘れそうになってた。
売り子さん、ご迷惑をおかけしました。


一旦休憩場所に戻り、グッズの振り分け等を行った後
CD物販・ガチャへ。
今回こそ人生初特賞を引き当てるぞ!と意気込んだけど、結果は…orz
でもシリコンバンドは、ブルー、ピンク、蛍光が出て
割と満足できる結果だったので良しとする。


一通り落ち着いたのが14:30頃。
その後、初めましてな方とお会いしたり、買ってきて頂いた昼食を食べたり…。
ここでスマホの電池が切れた(充電満タンにしていったのに!)ので
急いで渋谷に戻り、荷物を取って&預けて、戻った頃には
もう開場時間になっていた。


というわけで、会場の中へ。
連番者は…。


振り付け合宿講師:ギタ郎さん
紳士的修羅:ryo.さん
よく深夜に滾ってる人:おにぎりライダーさん


アリーナは1列8席だったので、4枚組だと必ず通路席があることに。
ギタ郎さんから「通路席が良いんでしょ?w」と言われ
普段なら遠慮するところだが「はい!」と即答。
結果、通路席で参加することに。
ありがとうございます、ありがとうございます…。
ライブでの滾り具合は、過去の記事を参照のこと。

■【15日・21:00】運命(?)の出会い!

ライブ後、休憩場所に集合。
早速ライブの話に花が咲くが、一先ず居酒屋へ行こうと渋谷へ。
20名ちょいだったかな?


楽しく飲んでいると、ばりとんさんが店員さんを連れてきた。
何と店員さんもスフィアファンらしい!
誰が一番好きですか?と聞いてみると「豊崎さんです」と。
盛り上がる緑な方々。厄介だ…。
店員さんは、もちろん今日のライブには参加しておらず
そしてこれまでもライブには参加したことがないらしい。


あまり拘束しすぎるのもご迷惑なので、一旦リリース。
ここで、店員さんを誘ってみよう、と悪巧みを画策するやっかいピンク
そして次に店員さんが来た時に聞いてみた。
「明日のご予定は?」「暇です」
なら、明日のライブ来ません?と誘ったところ
「良いんですか?是非!」と。
良いのかよ!とツッコミたくなった。
やっかいピンクと店員さんが電話番号を交換し、ガチな空気。


その日は翌日もあるということで、Non stop roadには突入せず、早めに解散。

■【16日・10:00】台風!

起きたら9:00だった。
丁度これから台風が強くなるかも…な時間だったけど
治まるのを待ってたら電車が復旧せず行けなかった、というのが怖かったので
すぐさま向かうことに。


各駅停車での運行だったけど、途中で止まるということはなく
無事、渋谷まで到着。
昨日と同じ休憩場所へ直行。
そこでしばらくノートパソコンを開き
「サンシャインステージ」の記事を書いていた。
「ムーンライトステージ」に参加する前の感想は、このタイミングでしか書けないので
何としても「ムーンライトステージ」参加前に書いておきたかった。
「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」の死亡フラグも立てたかったので。
書いてる途中で、また初めましてな方ともお会いしたり。


14:00頃、記事を書き終え、着替えや水分調達から帰ってくると、もう大分良い時間。
…と、ここで店員さん到着!!
本当に来るとは、的な驚きで、何故か拍手が起きる。
なんでやねん。
というわけで、一気に駆け上がるための準備は出来たので会場内へ。


連番者は昨日と同じ。
ANNRで自分の投稿を聞いた方は「え?店員さんと連番だったんじゃないの?」とお思いかもしれませんが
自分は連番ではありませんでした。誤解させていたらすみません。


ライブでの滾り具合は、過去の記事を参照のこと。


ライブが終わった後、後ろの席の人からお言葉を頂いた。


「見てて面白かったですw」


どういう意味だコラァ!!!(振りコピ的な意味です)

■【16日・20:30】家に帰るまでが「SPLASH MESSAGE!」!

燃え尽きた…。
何はともあれ、昨日と同じ居酒屋へ。
店員さんとはここでお別れということで、拍手でお見送り。
だから、なんでやねん。


居酒屋では、自分含め、皆いつもよりテンションが数倍高い。
あっという間に2時間程が経過。
ここで明日は平日!!ということで
帰宅組とNon stop road組へ分かれる。
当然、自分はNon stop road組。


Non stop road組は新宿へ移動し、
振り付け強化合宿を行った、某カラオケ店のパーティールームへ。
朝まで騒ぎましたとさ。
最後の曲は、自分がこっそり入れた「Q&Aリサイタル!」。



お店にこの衣装と全く同じ衣装が置いてあったので
酔った勢いでこれを着て歌おうかと考えたけど
「確実に黒歴史になる」と、最後に残った理性がそれを止めた。
ありがとう、僕の理性。


というわけで、翌朝5:00頃解散。
6:30頃、家に着き、自分の「SPLASH MESSAGE!」は終了した。