サーバント×サービスBlu-ray&DVD1巻発売記念イベント「生めいあいへるぷゆ〜?」


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
サーバント×サービスBlu-ray&DVD1巻発売記念イベント「生めいあいへるぷゆ〜?」


■日時
2013年9月22日(日)
開場:13:30/開演:14:00


■場所
乃木坂スクエア


■出演
茅野愛衣、中原麻衣、豊崎愛生

2013年7月から放送を開始し、まもなく最終回を迎える
アニメ「サーバント×サービス」のBlu-ray&DVDの発売を記念して行われたイベント。
タイトルの「生めいあいへるぷゆ〜?」は
オープニングの「めいあいへるぷゆ〜?」を生で歌う、という意味ではなく
放送前特番の「めいあいへるぷゆ〜?」を生でやろう、という意味。


今回のイベント場所は、都内某所としてお馴染みの
SME乃木坂ビル内、乃木坂スクエア。
座席抽選の結果・5列目と、中々の良席をゲット。



座席抽選の際、一枚の紙を渡される。
悩み事相談的なコーナーをやるようだ。
…先日ツイッター上であった、あのことを書いておくか…。




入場時には紙パックの「おーいお茶」と
「サバメール」と書かれたポストカード(?)が配布された。
何故「おーいお茶」?

■イベント全体の流れ

開演:14:09/終演:15:20


1. オープニング
2. サバトーーーク!!!
3. みつば区役所 区民相談窓口
4. すぺしゃる大抽選会
5. エンディング

■1. オープニング

イベント開始前、アニプレックスのスタッフから事前説明。


「ナイショにしている企画があります」


それは、9月13日に誕生日を迎えた茅野さんをサプライズで祝っちゃおう、ということらしい。
区民相談窓口のコーナーで、スタッフが仕込んでいる手紙があるので
豊崎さんの「せーのっ!」の合図で、ハッピーバースデーを歌って欲しい、と。
了解了解。


イベントは、10分程押しでスタート。
まずは茅野さんだけが登場。
特番では、豊崎さんが他の二人を招待する設定だったが
イベントでは茅野さんが招待する側になっているようだ。


「今日は中原さん、豊崎さんをお招きして、
ゆったりした時間を過ごしたいと思いますので、お付き合い宜しくお願いします。」


どうでも良いけど、三人の名前って音が似てるよね。
そんなことはさておき、中原さん、豊崎さんの到着を待つ茅野さん。


「そろそろですかね…。まだかな?…来ない!」


いつまで経っても登場しない2人を、皆で一緒に呼び込むことに。
観客からの「まだかなー?」に応えて
「お邪魔しまーす!!」と中原さん、豊崎さんが登場。
二人から挨拶があった後、観客へ配られたお茶もあることだし、と乾杯へ。


茅野さんが裏へ行き、お茶、何を飲むか二人へ尋ねる。


茅「ソルティライチと…」
中「お茶じゃないし!」


いきなりお茶縛りが崩れた。
数あるラインナップの中から
中原さんは「はとむぎ茶」、豊崎さんは「からだ巡茶」を選択。
茅野さんは「あずき茶」。


続いて、何に乾杯するか、という話になり…。


豊「日曜の良き昼下がりに…」


「良き昼下がり」って言いたかっただけじゃないの!?
中原さんは「来週、最終回を迎えるサーバント×サービスに…」と至って真面目。


ということで…。


茅「最終回直前のサバと、日曜の良き昼下がりに…」
豊「ごめん、昼下がり、もういいわ(笑)」


やっぱり言いたかっただけじゃないか!
結局「サバに乾杯」と無難なところに落ち着き、乾杯。
ここで茅野さんは、お菓子を取りに再び奥へ…。


豊「本来なら自社である私がするべきなのに…」


ヒント:会場はSME(Sony Music Entertainment)乃木坂ビル。


まったりケーキを食べながら雑談した後、コーナーへ。

■2. サバトーーーク!!!

いわゆるテーマトークのコーナー。
一人一枚ずつカードを引き、引いたカードに書かれたテーマについてトークする。


●もし声優以外のしごとに就いていたら? or 昔憧れていた職業は?
豊「図書館が好きで、司書さんになろうかと思ってました。『ピッ』っていうのがやりたかった(笑)」
中「幼稚園の文集には『おもちゃ屋さん』って書いてました。(特にこだわりはないが、人気の職業だったので)」


そこから「おもちゃ」の話題になり…。


中「指から煙出るやつあったよね」
豊「何それー!?」
茅「愛生ちゃん好きだと思う」


ようかいけむり 20円 30付

ようかいけむり 20円 30付

これのことですかね?
確かに、豊崎さんは好きそうだ。


そこからお互いのイメージに関する話題へ。


茅野さんのイメージでは
中原さんは「スタイリッシュ」、豊崎さんは「ふわーっとした森系」だそうな。
逆に豊崎さんの茅野さんに対するイメージは
「絶対に安心するカウンセラー」「保健室の先生」「お天気お姉さん」等。
要は癒し系ってことね。


その流れで、茅野さんにお天気お姉さんを実演してもらうことに。
こういうのは大抵、本人は嫌がるものだが…


茅「『現場の茅野さーん』ってやって」


このかやのん、ノリノリである。
お天気お姉さんの出来は素晴らしかった。
もうフジテレビで「カヤパン」としてデビューしちゃいなよ!
…何か「カバパン」見たいだな。


●ドラマCD収録時の思い出や裏話等
長谷部豊役の鈴木達央さんが北海道に行った帰り(これかな?)に
タラバガニを二杯、お土産に買ってきてくれたそうな。
それをアフレコ中に解凍し、終わった後に食べたそうだが
蟹の食べ方について「愛生ちゃんが凄い上手だった!」と茅野さん。
ツアーで北海道行った時とか食べてそうですもんね。
その他、櫻井孝宏さん、高橋美佳子さんが皮むき担当になっていたようだ。


●服装が地味なルーシー。自分がコーディネートするなら?
ステージ上にホワイトボードが設置されていたので
実際に書いてみることに。


あれこれ言い合いながら
豊崎さんが顔、茅野さんが上半身、中原さんが下半身を書き
完成したのは…↓
https://twitter.com/sabasava/status/381682572750618624


あれ?テーマって「こんな区役所員は嫌だ!」でしたっけ?

■3. みつば区役所 区民相談窓口

事前に観客から募集したお悩み事を三人がスパッと解決するコーナー。
まず一人目の相談者。


茅「KERO-Pさんから頂きました。KERO-Pさん?」
KP「(すんっ)」


いきなり来るとは!?
かなり高々と手を上げましたが、内心ドキドキバクバクで…くぁwせdrftgyふじこlp。


●先日、目玉焼きに何をかけるかで大ゲンカになってしまいました。
目玉焼きには何をかけるのが正しいのか、教えて下さい!
元ネタ:https://twitter.com/kero_p_0215/status/380237596191756288
ごめんなさい、「大ゲンカ」は大分盛りました…。


いや、違うんですよ!本当の元ネタは別にありまして。
その昔、PS2で出た「極上生徒会」というゲームに
「目玉焼きにかけるのは、醤油かソースか」でケンカする話があるんですよ。
自分、そのシナリオが大好きで。
ツイートでの話題を見て、その熱が一時的に再燃していたので、今回そのネタがスッと思い浮かんだというわけ。


それはさておき、三人は何をかけるかと言うと…。


茅:醤油
中:ケチャップ
豊:醤油


「じゃあ、醤油なんじゃない?」と多数決で決まりかける。


豊「KERO-Pさんは何かけるの?」


ここで「醤油」と答えれば、自体は丸く収まっていたのかもしれない。
だがしかし、自分の信念を曲げることなんて出来るわけがない…!


KP「塩と胡椒です!」


カオス。


中「何でケンカになったんですか?」
KP「ソースをかける人が居て…(奈々穂とか小百合とか)」


まさか、さらに質問が飛んでくるとは思わなかったので、若干焦る。
その後、状況次第でソースもマヨネーズも合うよね、という話になり
結論としては…


茅「なんでも良いんじゃないかな?」
豊「たまごは凄い、っていうこと」


中「いろんなことに疑問を感じてるのは私だけ…?」


中原さん、その感覚は間違いじゃないです。
しかし、これ以上「目玉焼き」トークを続けると
「目玉焼き」イベントになってしまうので…。


茅「解決になりましたか?」
KP「はい、ありがとうございます!」
豊「なんて優しい良い子なんだろう!」


そうして丸く話題が収まり、拍手が起こっている中…。


豊「いつもメールありがとうね」


!?
まさかの言葉を賜り、茫然自失。


この一部始終をリフレインしながら
記事でどう書こうかと考えていたら、次の相談者の話はまるで頭に入らなかった…。


●最近寒くなり、朝起きるのが辛くなってきました。スッキリ起きる方法を教えて下さい。
茅「愛生ちゃん、寝起き良いの?」
豊「…良いと思う!?1000回ぐらいスヌーズしないと起きないよ」


さすがに大袈裟でしょ!
この相談には、いくつか対策が提示された。


・1時間前に暖房を入れておく(中原)
・お風呂を追い焚きしておき、起きたらサバーッと(豊崎)
・パジャマを着替えない。パジャマの上に着ていく。(豊崎)
・アラートを「なんか 困っちゃってんなら〜ウェ〜ルカム」にする(豊崎)


●先週、友達の誕生日だったんですが、まだお祝い出来ていません。どうしたら良いでしょうか?
豊「今日ここでやっちゃえば良いんですよ!」
中「良いと思います!」
茅「??」


そして豊崎さんの「せーのっ」でハッピーバースデーがスタート。


客「happy birthday, dear かやのーん!」
茅「私ー!?」


ここでアニプレの人からネタばらしとプレゼント贈呈。
しかし、ただプレゼントを渡すだけじゃつまらない、と
大中小、3つのプレゼントの中から1つを選ぶ、という形に。
1つは5,000円相当、残りは500円、100円相当の物が入っているらしい。


オーディエンスを使い、どれが良いか聞く茅野さん。
結果、茅野さんは中サイズのプレゼントを選択。
何故か余った大サイズのプレゼントは中原さん、
小サイズのプレゼントは豊崎さんの元へ…。
結果は…。


大サイズ:手帳?(万年筆に最適な紙で作られているとか)
中サイズ:ボールペン(?)数本
小サイズ:モノ消しゴム


大サイズが当たりだったようだ。
結局プレゼントは全部茅野さんに贈呈されることになり
「何の茶番ですか!?」とツッコまれる。
ここで一言、茅野さんから26歳の抱負。


「もう良い大人ですが、これからも末永く宜しくお願いします。」

■4. すぺしゃる大抽選会

ここからは司会がアニプレの人に移り
プレゼント抽選のコーナーへ。
「サバメール」に書かれた番号を元に、プレゼント抽選会が行われた。
賞品はサイン入りポスター×2、サイン入り台本に加え
ステージのセットに置かれていた「とうきびチョコ」やら「じゃがポックルのぬいぐるみ」やら…。
計9点。


順番に抽選箱から紙を引いていく。
そして最後。茅野さんが引いた番号は…146。
くぁwせdrftgyふじこlp
今日一日で運を搾り取られた気がする…。



プレゼントは…サイン入り台本!
これだけ狂ったようにイベントに行きながら
サイン入りなサムシングが当たったのは、多分初めて。
そろそろ死期が近いのかもしれない。


ちなみにこの台本を見たみかづきさんの感想。


「これって再生紙で出来てるんですか?(真顔)」


そっちかよ!

■5. エンディング

一言ずつ挨拶して、終了。
すいません、ふわふわ時間…じゃなかった。
ハチミツ時間してたので、よく覚えてません。


いやー、イベントって本当にいいもんですね〜。