スフィアライブ 2013「SPLASH MESSAGE! -サンシャインステージ-」


行ってきた。
以下、ただの感想です。
※ネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
スフィアライブ 2013「SPLASH MESSAGE! -サンシャインステージ-」


■日時
2013年9月15日(日)開場:16:00/開演:17:00


■場所
国立代々木競技場第一体育館


■出演
スフィア

「Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE」以来
一年振りとなるスフィアのワンマンライブは
一昨年の「Athletic Harmonies」同様、国立代々木競技場第一体育館2DAYS!


当日は台風18号の影響で、朝から激しい雨に見舞われ
開催有無を判断するレベルまで追い込まれたが
午後からは晴れ、無事開催となった。

■セットリスト

開演:17:11/終演:20:25


M1. GO AHEAD!!
M2. キミが太陽
M3. REALOVE:REALIFE
M4. Neo Eden
M5. ワタシ♪NOTEと#ペンシル
M6. HIGH POWERED


M7. PACHI PACHI PARTY / 戸松遥
M8. Next Destination / 高垣彩陽


スフィア大河 巌流島! 第一回


M9. CHEEKY / 豊崎愛生
M10. プリズム / 寿美菜子


Non Stop Sphere Remix


M11. Treasures!!
M12. Now loading...SKY!!
M13. タイムマシン
M14. 手のひらに夢
M15. Future Stream


クイズ!スフィア統一!


M16. Planet Freedom
M17. Stop Motion
M18. Dangerous girls
M19. GENESIS ARIA
M20. Pride on Everyday


EN1. 虹色の約束
EN2. Sticking Places
EN3. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

■「SPLASH MESSAGE! -サンシャインステージ-」スタート!!

オープニング映像
M1. GO AHEAD!!
M2. キミが太陽
M3. REALOVE:REALIFE
M4. Neo Eden
MC・スフィア1
M5. ワタシ♪NOTEと#ペンシル
M6. HIGH POWERED

少し遅れてライブスタート。
いつも通り、オープニング映像から。
中央のモニターの周囲に、小さいモニターが隣接していて
いつもより映像を映せる範囲が広くなっている。
ONIONやAHでは、一人一人のメンバー紹介があったけど、今回はなし。
SOLTのオープニング映像が近いかな。


オープニング映像が終わり…
さぁ、何が来るんだ!?やっぱり「キミが太陽」なのか!?
そして始まったのは…「GO AHEAD!!」
今年初めの「リスアニ!LIVE-3」で同じように「GO AHEAD!!」でスタートしたとはいえ
個人的に最後の方に来る曲というイメージがあったので驚き。
「GO AHEAD!! GO AHEAD!!」と大合唱。


「皆のもとに会いに行くよ!」と、始まったのは「キミが太陽」
そして始まると同時に4人がメインステージを離れ…トロッコに乗車!
今日のステージ構成は、最近のアリーナ公演で多かった「メインステージ+花道+センターステージ」ではなく
「メインステージ+センターステージ」で、各ステージを繋ぐ花道はなし。
その変わり、各ブロック間の通路が広く開けられ
開演前からトロッコの存在を期待させていた。


約2年半前の「Spring Party is HERE!」以来となるトロッコ演出。
近くを通った時のテンションの上がり方は半端じゃない。
センターステージの目の前のブロック、しかも通路席だった(連番者に譲ってもらった)ので
存分に堪能することが出来た。
戸松さんのhtmm…くぁwせdrftgyふじこlp。


一番後ろのブロックに到着し、続いては
TVアニメ「いちばんうしろの大魔王」のオープニング曲「REALOVE:REALIFE」
やはり一番後ろで歌うのはこの曲だよね!
曲が終わり、再びトロッコが移動し始め「Neo Eden」
再びトロッコが近くを通過し、ぐんぐん昇るテンション。
最後はステージに到着し、歌い終えたところでMCがスタート。
それぞれが一言ずつ挨拶。
あれ?「私達、スフィアです!」がないぞ…?
「トロッコ見たー?」と寿さん。
最高だったよ!!


そのままセンターステージで「ワタシ♪NOTEと#ペンシル」を初披露。
振り付けは複雑ではないけど、割と多め。
宙にペンを走らせるような振り付けや
二人で、片方がノートを開き、片方がそれに書き込む、といった
歌詞に沿った振り付けが多かった。
間奏の手を叩きながらのステップが可愛い!


再びトロッコに乗り「HIGH POWERED」
今回、本当にアリーナ全体を使った演出になってるなぁ…。
前奏のイカダンスは省略されたけど
2番サビ後は丁度メインステージに辿り着き、久々にイカダンス。
至福。

■ソロコーナー…の間に!?

MC・スフィア2
M7. PACHI PACHI PARTY / 戸松遥
M8. Next Destination / 高垣彩陽


スフィア大河 巌流島! 第一回


M9. CHEEKY / 豊崎愛生
M10. プリズム / 寿美菜子

スフィアライブ恒例、ソロコーナーへ。
トップバッターは戸松さん。
準備のため、戸松さんが一度ステージの外へ。
しばらく3人で雑談した後


高垣「ちょっとちょっと、いつはるちゃん呼ぶの!?」
観客「今でしょ!!」


さすが流行に敏感なスフィアライブです。
ここで戸松さんからお知らせ。



2014年の「サ・ビ・タ 〜雨が運んだ愛〜」に、再び戸松さんの出演が決定!
イヤッホウーーーー!!!
良かった、本当に良かった…。


というわけで…


戸松「戸松遥、いつ歌うの!?」
観客「今でしょ!!」


「今でしょ!」のプロ、戸松さんが乗っからないわけがない。「PACHI PACHI PARTY」へ。
ソロコーナーでもトロッコに乗車。
あれ…?リリース記念イベントで見せた間奏の振り付けがない…?
あそこが一番可愛い部分だったんだけどなぁ…、残念。


2番手は高垣さん。高垣さんからも発表が。



12月11日に2ndカバーミニアルバムの発売が決定!
6月までコンサートツアーをしていたので
しばらく大きなソロ活動はないかと思ったけど、まさかもう動き出すとは。
歌うのは戸松さん同様、最新シングルの「Next Destination」
高垣さんはトロッコは使用せず、メインステージのみだったんで、間奏の振り付けも有り。
良い。


高垣さんのソロコーナーが終わると、暗転。
次は誰だと待ち構えていると、映像が始まり寸劇へ。
ここで寸劇が入るか!
パンフレットに「脚本」の名前がなかったので
「もしかして今回は寸劇はないんじゃないか?」と危惧していたけど
あって良かった。


タイトルは「スフィア大河 巌流島! 第一回」
豊崎さんが宮本武蔵、寿さんが船頭、
そして戸松さんが佐々木小次郎、高垣さんが長岡興長を演じ
巌流島の決戦をシリアスに描く……わけもなく。
いつも通りのコント風台本。


巌流島に向けて船で移動している様子を、実際にトロッコに乗って移動させて表現し
いつもと違った寸劇になっていた。
寸劇のあらすじについては後程更新予定。


最後のスタッフロールで
「脚本・声の出演:浅沼晋太郎」
の文字が。
なるほど、だからサプライズでパンフレットに載ってなかったのか!
納得。


ソロコーナー再開。3番手は豊崎さん。
豊崎さんからは特に新しい告知はなし。
まぁ、豊崎さんのターンはこれからですからね!
やはり豊崎さんも最新シングルの「CHEEKY」を披露。トロッコは使わず。
ペンライトは降らず、聴き入っていた。


ラストは寿さん。寿さんからは告知あり。



11月20日にニューシングル「pretty fever」の発売が決定!
さらにカップリングはUNISON SQUARE GARDENの田淵さんの作詞・作曲!
これでついに4人コンプリートか…。胸が熱くなるな…。


寿さんも最新シングルの「プリズム」を披露。
相変わらず振り付けがカッコ良い。これは振りコピ出来るレベルじゃないなぁ。
ただ、寿さんもトロッコを使ったため、間奏の振り付けはなし。
トロッコも良し悪しか…。
「イェーイ!」の部分で一緒に歌うよう煽られたけど
高すぎて出なかった…。

■ライブ中盤戦・懐かしい楽曲達が…

Non Stop Sphere Remix


M11. Treasures!!
M12. Now loading...SKY!!
MC・スフィア3
M13. タイムマシン
M14. 手のひらに夢
M15. Future Stream


クイズ!スフィア統一!

ソロコーナーが終わると、バンドメンバーによる「Non Stop Sphere Remix」
スフィアの曲を短い間隔で代わる代わる演奏していく。
これまで披露した曲も披露してない曲もあり。
明日のローテーション曲は、ここから選ばれるのか…?


バンドメンバーの演奏が終わると「Treasures!!」がスタート。
「Treasures!!」の披露は、AHのデンジャラスステージ以来。
1stシングルのカップリングにも拘わらず、映像化があまりされてない曲だったので
コールも振りコピも思ったより少なかったかなぁ。
1番サビ後の順番に「アー!」と叫ぶところや
「鍵を回してオープン」の振りとか、楽しい曲なんだよ!


次は「Now loading...SKY!!」
割と懐かしい曲が続くなぁ。
2番サビ後はトロッコへの移動に使われたため、今回も振り付けなし。
しょんぼり。


センターステージに移動して「タイムマシン」
(´;ω;`)ブワッ
その後、「手のひらに夢」と、しっとりとしたナンバーが続く。
「手のひらに夢」が歌われるのは「Sphere's rins live tour 2010」以来。
懐かしいなぁ…。
あの時は2番から手を左右に振る振り付けがあったけど、今回は1番からあった。
そしてここで来ました「Future Stream」
懐かしい曲+しっとり曲の連続で心が揺さぶられる。
トロッコで移動しながら、最後はメインステージへ。
曲が終わると、一度ステージ外へ。


繋ぎは「クイズ!スフィア統一!」
これは5月に寿さん、戸松さんが出演した「クイズ!天下統一!」をパロったという認識で良いのかな?
4人は事前に収録したと思われる音声のみで出演。
内容は、スフィアに関する問題を4人+観客合わせて「せーのっ!」で答えるというもの。


●第1問:2012年11月11日、スフィア初の海外公演となる「Anime Festival Asia Singapore 2012」で挨拶した「私達、スフィアです」の英語はなに?
答:「We are sphere」
これは全員正解。


●第2問:「ランティス祭り」で発売された飲料の名前は?
答:「ランティ水」
2009年の話題だが、これまた全員正解。


●第3問:「スフィアクラブ」で寿美菜子が演じたキャラクターは?
答:「コットン」
余裕綽々の全員正解。


●第4問:「夏色キセキ」で4人の願い事を叶えてくれる物の名前は?
答:「お石様」
当然全員正解。


これにて全問終了。
意外と控え目な難易度だったなぁ。


最後は「ボーナス問題」が出題される。
「スフィアがライブで行う気合いを入れる掛け声は」と問われ
「スフィアー!!」と全員で叫び、ライブはクライマックスへ。

■ライブ終盤戦・最後はあの曲!

M16. Planet Freedom
M17. Stop Motion
MC・スフィア4
M18. Dangerous girls
M19. GENESIS ARIA
M20. Pride on Everyday


EN1. 虹色の約束
EN2. Sticking Places
EN3. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

クライマックスの幕開けは、メインステージでの「Planet Freedom」
終始メインステージだったため、間奏の振りもバッチリ。
久々にやる「Planet Freedom〜♪」の振り付けは格別。


トロッコへ移動し「Stop Motion」
振り付けらしい振り付けはなく「かってな成長期」のサビのような感じで
手を上げた状態で、伸ばしたり閉じたり、を繰り返していた。
(トロッコに乗っていたからかもしれないけど)
「もうチョット、もうチョット」のコールはそこまで多くはなかったかなぁ。
それよりも近くに来たメンバーへ声援を送ることに必死になっていた。


そしてライブも終了の時間へ。
いやー、本当に早い。


ラストスパートは「Dangerous girls」
今回もセトリ入りするとは…名実共にライブ鉄板曲だなぁ。
始まった瞬間、4人と同じようにスフィアトレインを作る。
サビの「前を向いて行くよ 止まらないで行くよ」の部分がハモリになっていて、さらなる進化を遂げていた。
2番サビ後にトロッコで移動し、メインステージへ。


続けて、特殊なイントロから「GENESIS ARIA」へ。
発売記念イベントやアニサマの時とは違ってたなぁ。
まだまだ振り付けは分からないので、飛び中心。
最後の「GENESIS ARIA」の部分は、ライブでは「スフィア→観客」の流れになるかと思ったけど
2人+2人に分かれて歌ってるので、若干コールしにくい印象。


そして通常公演部分、最後となったのは…「Pride on Everyday」
PoEラストかー!!これは予想外。
残念ながら、イントロ・アウトロの振り付けはなし。しょんぼり。
大サビが終わった後、曲は終わらず、曲中MCへ。
(寿さんの「Our stride」の「STRIDE」のような感じ)
それぞれがコールレスポンスのような形だったけど
高垣さんの「スフィア好きですかー?」「スフィア愛してますかー?」の振りが最高だった。


そして一緒に歌ってください、と再びPoEの大サビへ。
やっぱり高くて出ないけど、必死に声を絞り出す。
そして通常公演部分が終了。


観客の「アンコール」の後、4人が再登場しメインステージに集まる。
そしてタイミングを合わせ、アカペラで「虹色の約束」を歌い始める。
事前のインタビューでは手を振る曲になるのでは、と思われたが
観客は手拍子が中心だった。


アンコール後のMCでバンドメンバー紹介。
メンバーはSOLTと同じ、スフィアではお馴染みのメンバー。
ソロ公演のような、一人一人のコメントはなく、紹介のみ。
最後に「私達、スフィアです」で〆。
ここでやるから、最初はやらなかったのかな。


そしてスフィアから告知。



「SPLASH MESSAGE!」が写真集になるそうな。
「E-RAVEL」というシステムで、自分だけの写真集が作れるらしい。


そしてさらに告知。



「SPLASH MESSAGE!」の模様がスカパー!およびMUSIC ON!TVで放送されるとか。
放送日はスカパー!が10月13日…早っ!?
しかも無料放送。なんて太っ腹な。
そしてMUSIC ON!TVが12月となっている。


続けて既報であるニューシングルの話題に触れた後
「せっかくスフィアの久し振りのライブなんだから、スフィアの新曲聞きたいよね?」
「Sticking Places」を初披露。
歌は常に4人全員で、というわけではなく分かれて歌う箇所が多く
ちょっと聞き分けが難しかった。
振り付けは「GENESIS ARIA」程ではないけど多め。


最後のMCでそれぞれが挨拶をした後、
「スフィア、来年5周年だよ!」と寿さん。
「それに向けて、いろいろな企画を考えています。皆と一緒に作る何かを出来たら良いなと思っています。」
うおおおお!!これは期待大!
今年活動が少なかった反動は、このための準備だったんや!


そして最後はトロッコを駆けての「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
やはりこの曲は欠かせない。
この曲がなかったらスフィアライブじゃないよ!!


最高の盛り上がりで一日目が終了した。
2日目も楽しむよ!