スフィアライブ 2013「SPLASH MESSAGE! -ムーンライトステージ-」



行ってきた。
以下、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
スフィアライブ 2013「SPLASH MESSAGE! -ムーンライトステージ-」


■日時
2013年9月16日(月)開場:15:00/開演:16:00


■場所
国立代々木競技場第一体育館


■出演
スフィア

「Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE」以来
一年振りとなるスフィアのワンマンライブは
一昨年の「Athletic Harmonies」同様、国立代々木競技場第一体育館2DAYS!


2DAYSの2日目。
昨日に続き、台風18号の影響により朝の雨風が強かったが
次第に雨が止み、風も止みで、程良い天候に。
両日共に「SPLASH」からの「サンシャインステージ・ムーンライトステージ」とは
なんてピッタリなライブタイトルなんだ!

■セットリスト

開演:16:33/終演:20:05
(台風の影響で、開演時刻が30分繰り下げとなった)


※色の付いている箇所が、「サンシャインステージ」と異なる箇所です。


M1. GO AHEAD!!
M2. MOON SIGNAL
M3. かってな成長期
M4. Neo Eden
M5. ワタシ♪NOTEと#ペンシル
M6. HIGH POWERED


M7. Will / 高垣彩陽
M8. Bubblicious / 寿美菜子


スフィア大河 巌流島! 最終回


M9. letter writer / 豊崎愛生
M10. Q&Aリサイタル! / 戸松遥


Sphere Non Stop Remix


M11. Brave my heart
M12. Feathering me, Y/N?
M13. らくがきDictionary
M14. 夢奏レコード
M15. Super Noisy Nova


クイズ!Sphere 統一!


M16. Planet Freedom
M17. Stop Motion
M18. クライマックスホイッスル
M19. GENESIS ARIA
M20. Pride on Everyday


EN1. 虹色の約束
EN2. Sticking Places
EN3. Non stop road


WEN. LET・ME・DO!!

■「SPLASH MESSAGE! -ムーンライトステージ-」スタート!!

オープニング映像
M1. GO AHEAD!!
M2. MOON SIGNAL
M3. かってな成長期
M4. Neo Eden
MC・スフィア1
M5. ワタシ♪NOTEと#ペンシル
M6. HIGH POWERED

オープニングからの「GO AHEAD!!」は昨日と一緒。
豊崎さんの歌詞が怪しかった?
いやいや、ファンサービスだよ!!


2曲目は、「ムーンライトステージ」を象徴する曲「MOON SIGNAL」
個人的に、一番振り付けの予習をしてた曲なので
振りコピ魂が滾る…!まぁ、大体、常に滾ってるんだけど。


「(男が)ステップまでするのはやり過ぎだろう…。キモ!!」
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
いや、今もそう考えてるんだけど、自分がやる側になっただけの話。
体力がないので、ジャンプしてるとすぐバテるんです…。Bメロとかね。


「サンシャインステージ」の2曲目「キミが太陽」ではトロッコを使用してたけど
「MOON SIGNAL」では使わず、ずっとメインステージのみで歌っていた。
ここでアリーナの配置について、触れておくと…。



イメージ図。細かい間隔は定かではない。
特に両日センターステージより後ろのブロック(1日目:S4、2日目:H3)だったので、メインステージ側はサッパリ。
水色に塗ったところがトロッコの通る道。
各ブロックは1列が8席(もちろん例外はある)と
通常(12席が一般的なのかな?)より少なめ。


3曲目は、トロッコを使っての「かってな成長期」
この曲を歌うのは2年前の「Athletic Harmonies」以来。
イントロが流れた瞬間、思わず「よし来た!」と。
好きな人多いと思うんだけどなぁ、SOLTでローテションにもならなかったのが不思議でならない。
イントロでやる膝の屈伸のような振りは、トロッコへの移動時間に使われたためなかった。
しょんぼり。
というか、こんな感想ばっかりだな…。


センターステージに移っての4曲目は昨日同様「Neo Eden」
今回も固定セットリスト入り、おめでとうございます。
一方、同じシングルに収録されてるA面曲は(略)


昨日はトロッコで移動しながら最後にセンターステージへ、という形だったけど
今日は「かってな成長期」の最後にセンターステージへ到着していたので
終始センターステージでの披露。
サビでは「Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE」の時のように
4人別の方向を向いてそれぞれ角に向かって移動するフォーメーション。
2DAYSで同じ曲を歌うのに、全然違うフォーメーションで披露するのは
言う程簡単ではないと思う。凄すぎる。


MCで4人の挨拶、高垣さんのターン。


高垣「2DAYSということで、泣いても笑っても今日が最後です!」
観客「えーーーー!!」
高垣「明日、もう平日じゃない?」
観客「(ざわ…ざわ…)」


平日


高垣「違う!違うの!テンション下げたかったわけじゃないの!」


ズーン。
「今日は今日で悔いの残らないように思いっきり楽しんでいってください」
ということが言いたかったようだ。
言い方って大事だね。


ちなみに今日は「私達、スフィアです!」があった。
昨日は忘れただけ?


5〜6曲目は昨日と変わらず「ワタシ♪NOTEと#ペンシル」「HIGH POWERED」
「ワタシ♪NOTEと#ペンシル」の振り付けが可愛すぎる…!
昨日の記事は「間奏の手を叩きながらのステップが可愛い!」と書いたのは
「イントロとアウトロ(「知らない世界を書き取ろう」の後)」の間違いでした。すみません。
イントロ・アウトロの振りと、サビの振り付けは大体覚えた。


●イントロ(時間で言うと、0:21〜)・アウトロ(同、4:33〜)
1拍目:音に合わせて、腕を「∧」のように突き上げながら、小さく飛ぶ
2拍目:同上
3拍目:両手は合わせたままお腹の辺りへ、右足を右へステップ
4拍目:お腹の辺りの位置はそのままに両手を「\ /」と広げる、左足を右へステップ
5拍目:両手を3拍目と同じ形に、左足を左へステップ
6拍目:両手を4拍目と同じ形に、右足を左へステップ
7拍目:3拍目と同じ
8拍目:4拍目と同じ
以降、1拍目に戻る。


某つぶやきで、1拍目、2拍目は「ペンシル」を
3拍目〜8拍目は「ノート(を開く)」を表しているのでは、というのを見て
なるほどな、と思った。


●サビ
「ホラ♪」で身体を右側に向ける、顔だけ正面を向く。
・今日の「わたし」も、明日の「わたし」も
1拍目:右手を真っ直ぐ上げて、手首だけ曲げる(叩くような感じ)、左足を左へステップ
2拍目:もう一度、手首だけ曲げる(叩くような感じ)、右足を左へステップ
3拍目:右手を下ろし胸を叩く、右足を右へステップ
4拍目:もう一度、胸を叩く、左足を右へステップ
5〜8拍目:1〜4拍目の繰り返し。


・きっと笑って歌いだす
1〜4拍目:身体を正面に向け、「/」を書くように右手を右上から左下へ下ろしていく。その際、1拍毎に手首だけ曲げる(叩くような感じ)
5〜8拍目:1〜4拍目とは逆に、左下から右上へ上げる。手首の曲げはなし。8拍目(「す」)で身体を右側に向け、肘を曲げる


・消しゴムなんてつかわなくても
「今日の「わたし」も、明日の「わたし」も」と同じ。


・メロディーはずさない
1〜2拍目:「○」を反時計周りで書く、膝を軽く屈伸
以降、1〜2拍目を三回繰り返し。
そして「今日の「わたし」も、明日の「わたし」も」に戻る。


ライブ参加者にしか伝わらないと思うけど、一応備忘録として残しておく。
本当に可愛いので「SPLASH MESSAGE!」の映像では是非とも流れて欲しいなぁ。

■SOLT幕張のリベンジ!!

MC・スフィア2


M7. Will / 高垣彩陽
M8. Bubblicious / 寿美菜子


スフィア大河 巌流島! 最終回


M9. letter writer / 豊崎愛生
M10. Q&Aリサイタル! / 戸松遥

さて、一昨年、去年の流れを考えると
ここで寿さんの誕生日企画が入るはずだが…?
特にそんな前振りはなく、高垣さんがトップバッターに決定。
ちょっと会場がざわついたような…?


高垣「いつ私、着替えに行くの!?」
観客「今でしょ!!」


ホント好きね!
着替えの間、雑談。
どうしても触れざるを得ない天候の話題へ。
「スフィアは雨女と晴れ女に2分しておりまして」と、晴れ女・雨女の話へ。
何度か話に出ているが、スフィアは寿さん・戸松さんが雨女、
高垣さん・豊崎さんが晴れ女となっている。


寿「『嵐も呼べる あたしの熱源』」が嬉しくてね−(笑)」(「GO AHEAD!!」)


寿さんは「雨女」であることにPride on Everydayな模様。


他にも2年前の思い出ということで、フードショップの話題が出た。
観客からリクエストを募集したところ、肉まん、お茶漬け(牛乳納豆)が挙がり
牛乳納豆茶漬けをインスタントとして出せば、と意見が出るが
「ダメなんだよ!語り出すと長いよ?」と、戸松さんには並々ならぬ拘りがある模様。
ちなみに自分は食べたことありません。
食べる予定もありません。


高垣さんの準備が出来たということで、高垣さんのソロコーナーへ。
「宜しければお座りください」と静聴モードへ。
特に新しい発表はなく、昨日告知した事項を再告知。
歌ったのは「Will」
高垣さんは今回もトロッコを使わず。
サビの「あなたの笑顔が続きますように」という部分が
スフィアのライブのコンセプト、テーマ、スタンス…?
そんなようなものとシンクロしているように感じて、勝手に感動してた。


2番手は寿さん。
ここで誕生日企画があるのか?と思いきや
「誕生日Tシャツを買って下さってありがとうございます」と寿さんが少し触れただけで
特にお祝い等はなし。
え…?もしかして今年は本当にないのかな…?


寿さんも昨日告知した事項を再告知。
ニューシングルは、両方田淵さんの作詞・作曲とのこと。
昨日はカップリングの話題の直前に、田淵さんの話題を出したから
カップリングだけかと思ったら、両方だったようだ。


歌ったのは「Bubblicious」
トロッコに乗ってP2-P3の場所から
「W」の時を書くように、全体を移動してたんだけど
最初ゆっくり移動しすぎた結果、最後の方は大分速いスピードで移動していたので
アリーナ右側ブロックの人は(´・ω・`)だったことだろう。


ここで昨日同様、寸劇「スフィア大河 巌流島! 最終回」へ。
配役等は昨日と同じだが、展開が異なっていた。
寸劇のあらすじについては後日更新予定。


寸劇明けの3番手は豊崎さん。
MCではニューアルバム、そして田淵さん作曲のリード曲「letter writer」について。
「ツアーでは最後のラララを一緒に歌ってもらえたらと思います」
歌うのは勿論「letter writer」
トロッコを使って、メイン→センター→メインと移動。
センターステージの時に歌っていた「おはようとおかえりを ねっ♪」(だったかな?)の
「ねっ♪」の部分でちょっと首を傾げたところで衝撃を受けた。
ラララはサビのメロディと一緒。
歌詞が入ってる部分とラララになってる部分が混在しているので
そこは発売してから確認が必要かな。


ラストは戸松さん。MCはやはり再告知が中心。
そして歌へ。
戸松さんの口から「Q&Aリサイタル!」というタイトルが出た瞬間、会場が悲鳴にも似た歓声に包まれた。
もう頭が狂いそうになった。この曲は本当にヤバイ。

……人間は誰しも無意識のうちに 力をセーブする。
自分の肉体までも破壊してしまわないようにだ!
「Q&Aリサイタル!」観客の身体が壊れてしまうことなどおかまいなしなのだ!!
だからあれほどの力をしぼり出せる…!!


…このままでは……観客は…!!

って、ヒュンケルが回想で言ってたとか言ってないとか。

■ライブ中盤戦・今日も懐かしいナンバーが満載

Sphere Non Stop Remix


M11. Brave my heart
M12. Feathering me, Y/N?
MC・スフィア3
M13. らくがきDictionary
M14. 夢奏レコード
M15. Super Noisy Nova


クイズ!Sphere 統一!

昨日同様、バンドメンバーによる「Non Stop Sphere Remix」
曲順も昨日と同様。

M1. Dangerous girls
M2. MOON SIGNAL
M3. サヨナラSEE YOU
M4. Neo Eden
M5. HIGH POWERED
M6. GO AHEAD!!
M7. REALOVE;REALIFE
M8. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
M9. キミが太陽
M10. Super Noisy Nova
M11. Treasures!!
M12. Brave my heart
M13. Planet Freedom
M14. LET・ME・DO!!
M15. クライマックスホイッスル
M16. Now loading...SKY!!
M17. Feathering me, Y/N?
M18. Future Stream

演奏中、それぞれが収録されているシングル・アルバムのパッケージが表示されてたんだけど
「REALOVE:REALIFE」の表記が「:(コロン)」ではなく「;(セミコロン)」になっていた。
どうでも良いけど。
一日目が終わった後「Non Stop Sphere Remix」の中で
一日目に歌ってない曲は二日目に歌われるのでは、と推測したが
概ね正しかったようだ。

両日披露:4曲(M4、M5、M6、M13)
1日目のみ:7曲(M1、M7、M8、M9、M11、M16、M18)
2日目のみ:6曲(M2、M10、M12、M14、M15、M17)

ただ「サヨナラSEE YOU」だけが異なる。
ここが「Non stop road」だったらピッタリだったんだけど。
ミスリードを狙ったんだろうか…?


演奏明けは「Brave my heart」
絶対やるって信じてたよ!
セットリスト予想クイズに「Brave my heart」を入れたのは
この曲をやった時に「ドヤ!」するためだからね!


大サビ前の「せーのっ!」という煽りは健在。
振り付けは1番サビ直前の「すぐに飛び出せ」の振りが
武道館準拠の「下から上」の振りになっていた。4人はメインステージだったので、よくは見えなかったけど。
「Athletic Harmonies」や「スフィアクラブ」では「上から下」。
ちなみにこの部分、後ろに下がりながらやる(1番は全員、2番は戸松さん、豊崎さんのみ)んだけども
「Athletic Harmonies」の時は花道でスペースが迫ったため
豊崎さんが一瞬、後ろの戸松さんを気にするシーンが映像に残っている。
…のを、今見てて気づいた。
是非、確認してみてください。
…こういうのを見ながら書くから、中々記事が書き終わらないんだな。


続いては「Feathering me, Y/N?」
イントロ、4人に縦に並んで行う振り。
高垣さんの振り付けは「Athletic Harmonies」と「Sphere's orbit live tour 2012」で違っていたけど
今回もまた変わっていた気がする。こちらもメインステージだったのでよく分からず。



少なくても、この力こぶみたいなのは作っていなかったように見えた。
「Athletic Harmonies」と同じになっていたのかなぁ。
折角、合宿で頑張って練習したんだけど…。
その際、寿さんの↑のポーズが「エアロビクスみたい」と評判だった。
2番サビ後はトロッコに乗ってしまったので、間奏の4人で繋げていく振り付けはカット。


MCを挟み、センターステージに来て歌ったのは昨日同様「タイムマシン」…ではなく「らくがきDictionary」
「タイムマシンが固定セトリから落ちるの!?」と「『らくがきDictionary』だと!?」と、二重の意味で驚き。
2番サビ後、センターステージの4隅に立った4人が
ステージの内側を向き、順番に隣に手を伸ばしていく
という演出が追加。
〆も演出がこれまでと変わっていて
ステージ中央で背中合わせに別々の方向を向く、という形に。
昔からある曲だけど演出が変わったことによって、また違った印象を受けた。


その後は…「夢奏レコード」さん!!
来た瞬間「うおおおー!!!」と声が出てしまった。
散々ブログでネタにしてきて取り上げてきて良かった!


両日、うるっと来るポイントは何度かあったけど
ピークは完全にココだった。
この曲の「楽しいことの終わり」感がハンパじゃない。
普段、泣かない方だと自負しているけど
この曲には何度泣かされたことか…。
完全に(´;ω;`)ブワッとなっていた。
2日目に歌われた、というのも大きかったなぁ。


そんなしっとりとした雰囲気から、もう一度エンジンをかけるべく歌われたのは「Super Noisy Nova」
今回もやはり入ってきますかー!
トロッコで移動しながらの披露。「Spring Party is HERE!」でもそうだったなぁ。
今回、敬礼の順番が1番、2番、大サビ共に「豊→高→寿→戸」で固定だった。
そして裏ノヴァの少なさは相変わらず。


繋ぎは昨日同様「クイズ!Sphere 統一!」
今回の問題は…。


●第1問:スフィアが結成したデビューイベント「ミュージックレインgirls 春のチョコまつり」が行われたのは、何年何月何日?
答:「2009年2月15日」
こんな問題、間違えるわけがない。
そんなふうに考え(略)
高垣さん、戸松さんが「2010年2月15日」と答え、不正解。
まぁ、年はしょうがないよね。


●第2問:「スフィアクラブ」第1話で4人が所属していた部は?
答:「新レスリング部」
戸松さんの答え:「・・・」
他の3人は正解。
ま、まぁいろんな部があったからしょうがないよね。


●第3問:「Sphere's orbit live tour 2012」の公演を行った会場数は?
答:「10会場」
全公演に参加しておきながら、問題が出た瞬間「11っす!11っす!」と自信満々に答えた人がいるとか。
まったく誰なんだ、ソイツは!
全14公演中、横浜アリーナ、グランキューブ大阪、神奈川県民ホール、幕張メッセは2DAYSのため
正解は10会場となる。


この問題は難しかったのか、4人共不正解。
戸松さんに至っては「5会場」と。
ま、まぁ、そんなふうに誤解してもしょうがないよね。5会場だけに、つって。


●第4問:アルバム「A.T.M.O.S.H.P.E.R.E」の1曲目の曲のタイトルは?
答:「Future Stream」
これはさすがに全員正解。
それにしても戸松さんは4問中3問不正解、と…。


「ユニット組むなら、この4人じゃないと嫌だったんで(キリッ」


こんなカッコイイことを言える人がいたなら
もっとバシーっと答えてくれると思うんですけどねー。
こんなカッコイイことを言える人がいたなら!

■ライブ終盤戦・最後の曲は…?

M16. Planet Freedom
M17. Stop Motion
MC・スフィア4
M18. クライマックスホイッスル
M19. GENESIS ARIA
M20. Pride on Everyday


EN1. 虹色の約束
MC・スフィア5
EN2. Sticking Places
MC・スフィア6
EN3. Non stop road


WEN. LET・ME・DO!!

クライマックスは大体、昨日と同じ。
最初は「Planet Freedom」
昨日も「ん?」と思ったんだけど、今日も同じだったのでミスではなく
振りが「Sphere's orbit live tour 2012」から変わったんだ、と気づいた点があった。
それは最後の「Go to My Planet Freedom」のところ。



ご覧の通り、高垣さん、豊崎さんは
右手にマイクを持って、左手で振り付けをしているんだけど
今回は二人共、
左手にマイクを持って、右手で振り付けをしていた。
豊崎さんに被さって、見えにくくなってたからかなぁ。



最初の「You make me so free freedom」は変わらず、高垣さん・豊崎さんは左手で振り付けだった。
しかしAメロ直前で高垣さんがマイクを持ち替える、という部分はなくなり
高垣さんはAメロもそのまま左手で振り付けをやっていた…気がする。


「Stop Motion」は昨日同様、トロッコで近くに来たメンバーに
必死に声援を送るだけの簡単なお仕事。


ラストスパートは「クライマックスホイッスル」から。
2DAYSで「Dangerous girls」と「クライマックスホイッスル」を同じ場所で入れ替えるあたり
「Athletic Harmonies」を意識してる感がありあり。
武道館から恒例となっているスフィアコールの煽りは、最早スフィアライブの定番。


「GENESIS ARIA」から「Pride on Everyday」の流れは、昨日同様。
「好きだから好きを胸に進むんだ」
見に染みます。


アンコールが入り、「虹色の約束」
バンドメンバー紹介が終わり
「私達、スフィアです」と続けた後
「そして明日、22歳になる寿美菜子です!」と、ここで誕生日企画が始まった。
企画というか、普通にお祝い。
戸松さんが大きな花束を寿さんへ渡す。
いつものやつやろうよ、とサイリウム・ペンライトを蝋燭の火に見立てた火の吹き消しへ。
左側から右側まで美菜子ダッシュで吹き消していく。
「三回息継ぎする『ふーっ』は初めてですね(笑)」


ここで寿さんから22歳の豊富が。
「こんなにも沢山の人に祝えてもらえて嬉しいです。この気持ちを22歳に返していきたいと思います!」


続いてスフィアの告知。
内容は昨日と同じで、初解禁情報はなし。
豊崎さんが「Sticking Places」の話題をする際
アニメ「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」を
「勇者になれなかった俺はしぶしぶゆうしょくを…あれ?」と噛んでしまい、観客から「えー!?」という声が。


良い声でTAKE2。


「勇者になれなかった俺はしぶしぶゆう…就職を決意しました。」


どうした、豊崎さん!?
全員で言い直して、告知終了。
そして「Sticking Places」を昨日に続き、2回目の披露。
振り付けを見ることに集中してしまったためか
あまり曲が頭に入ってこなかった…。これが振りコピ好きの末路である。
…いやいやいや、曲は情報が公開されれば何度も聞く機会はあるけど、
振り付けは映像化されるまで見る機会は貴重なんだからしょうがないよ!


挨拶を終え、最後の曲として歌ったのは…「Non stop road」
「『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』が落ちたー!?そんなバカな!」ですって?
いやいや、自分は替わると思ってましたよ…!
そのためにわざわざ昨日の「サンシャインステージ」の記事で

やはりこの曲は欠かせない。
この曲がなかったらスフィアライブじゃないよ!!

なんて、壮大な死亡フラグを立てておいたんだからね!!
↑はあくまで「これまで」の話。
何故なら、今は「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」が無くても
それに替わる名曲が沢山あるのだから。


トロッコでの移動。
高垣さんがアリーナ2-3側へ来たので「イヤッホウー!!分かりあうぞー!!」と構えていたら
止まらずに通り過ぎていってしまい、やや意気消沈していると
座席の真横に寿さんのトロッコが来て止まった…!!


こ、これはどうすればいいの…!?と迷いながら
刻々と迫る「分かりあった瞬間」。
そして運命の時、取った行動は…「左手で高垣さんと、右手で寿さんと分かり合う」。
我ながら、よく咄嗟にそんな行動を思いついたものだ。
二人共、スタンド側を向いていたので、後ろ姿しか見れなかったんだけど。
寿さんのhtmm…くぁwせdrftgyふじこlp。


「Non stop road」が終わり、ライブ終了。
4人がマイクを通さずに挨拶。
あれ、いつもなら左側、右側、中央と、挨拶するのに
中央だけで退場していったぞ…?


…これはいける!!


湧き上がる「もう一回」コール。
そして黒ポロシャツに着替えた4人が再登場。
お礼を述べた後、すぐさま曲へ。
正真正銘、「SPLASH MESSAGE!」最後の曲は「LET・ME・DO!!」


ただひたすら歓喜。
4台のトロッコが並んで会場を一周し
最後はメインステージに戻り、お約束となった「Oh Oh Oh」の大合唱で〆。


こうして「SPLASH MESSAGE!」の2DAYSが終了となった。

■所感

ここまでの「満足感」に満たされたスフィアライブは初めてかもしれない。
「Sphere's rings live tour 2010」や「Sphere's orbit live tour 2012」の最終公演でも
かなりの満足感はあったけど
そちらはどちらかと言うと「達成感」が強かった。


その満足感の一番の要因は「日替わり曲の多さ」。
前回、同じ会場・同じ2DAYSだった「Athletic Harmonies」と比較すると
スフィアの曲数は「共通:13曲、DSのみ:6曲、CSのみ:6曲 ⇒ 計25曲」から
今回は「共通:10曲、SSのみ:9曲、MSのみ:10曲 ⇒ 計29曲」と
日替わり曲の割合が大分増えている。


歌われる箇所も「Athletic Harmonies」の時のような
一部分だけをごっそり替える、という形ではなく
序盤・中盤・終盤と散りばめて、果てはラストの曲まで替えることで
全く別のライブに参加しているかのような新鮮さがあった。


後は両日共楽しめた寸劇だったり、
頻繁に通るトロッコだったり、
初めて4人連番でのワンマンライブ参加だったり
いろいろ要因はあるんだけども、言いたいことは唯一つ。


スフィアライブ最高!!