Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-(3日目)

行ってきた。
特にレポートはないけど、感想だけ。

Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE- 8月25日(日)セットリスト
M1. オルフェ 〜 SCARLET KNIGHT / 水樹奈々 & 宮野真守
M2. 太陽曰く燃えよカオス / 後ろから這いより隊G
M3. 恋は渾沌の隷也 / 後ろから這いより隊G
M4. ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈
M5. SAVE THE WORLD / 野水いおり
M6. Black † White / 野水いおり
M7. Get along / 野水いおり & 黒崎真音
M8. §Rainbow / i☆Ris
M9. Baby Sweet Berry Love 〜 Raise / 小倉 唯
M10. ウェィカッ!! 〜 Shiny Blue / ゆいかおり
M11. シロイカラス / 鈴村健一
M12. ポジティヴマンタロウ / 鈴村健一
M13. 終わらないメロディーを歌いだしました。 / 小松未可子
M14. 夏至の果実 / 小松未可子
M15. 鏡のデュアル・イズム 〜 100%サイダーガール / petit milady
M16. トポロジー / いとうかなこ
M17. あなたの選んだこの時を / いとうかなこ
M18. 美しき残酷な世界 / 日笠陽子
M19. ジョジョ 〜その血の運命〜 / 富永TOMMY弘明
M20. BLOODY STREAM / Coda
M21. マジLOVE2000% / ST☆RISH
M22. マジLOVE1000% -RAINBOW STAR ver.- / ST☆RISH
M23. Birth / 喜多村英梨
M24. Sha-le-la / 喜多村英梨
M25. Black Holy 〜 Happy Girl / 小松未可子 & 喜多村英梨
M26. UNDER/SHAFT / 黒崎真音
M27. 君と太陽が死んだ日 / 黒崎真音
M28. 暁の車 / 南里侑香 & いとうかなこ
M29. Mother land / 南里侑香
M30. BLOODY HOLIC / 南里侑香
M31. カノン / 宮野真守
M32. ULTRA FLY / 宮野真守
M33. GENESIS ARIA / スフィア
M34. Pride on Everyday / スフィア
M35. LET・ME・DO!! / スフィア
M36. めてお☆いんぱくと / 田村ゆかり
M37. W:Wonder tale / 田村ゆかり
M38. Fantastic future / 田村ゆかり
M39. 愛の星 / 水樹奈々
M40. BRAVE PHOENIX / 水樹奈々
M41. Vitalization / 水樹奈々
M42. Synchrogazer / 水樹奈々
EN. The Galaxy Express 999 / アニサマ2013出演アーティスト

この日は、当ブログのコメント常連である
だいぼっちさん…いや、だいぼっち様にチケットを提供頂き
アリーナB3という素晴らしい場所で参加。
ありがたや…ありがたや…。


この日は同じく連番者であるギタ郎さんの発案で
橙、紫、桃、緑のソロTシャツで揃えることに。
スフィアのイベントには、大抵ブルーで参加していたので
ブルー以外で参加するのは初かもしれない。


そんなわけでライブスタート。
水樹奈々さんと宮野真守さんという、声ヲタには何とも贅沢なコラボから
始まった3日目は、その後も声優アーティストが出るわ出るわ。
下手に分散させるよりは特化させた方が満足度は高いので、良いと思うけど。


前半戦で印象に残ってるのは、まずpetit milady。
遊戯王アニメ好きとしては「鏡のデュアル・イズム」を歌ってくれて嬉しい限り!
「100%サイダーガール」もサビが何とも癖になる。振り付けも可愛かった。
後は何と言っても富永TOMMY弘明さんの「ジョジョ 〜その血の運命〜」ね。
正装をしたコーラスの人達が何十人と現れて「おぉ、力入ってんなぁ」と関心してたら
途中で拳振り上げてノリ始めて爆笑した。
そこからジョジョ続きで、シークレット・Codaさんの「BLOODY STREAM」
合間に流れたアニメの「シーザー!!!!!」で(´;ω;`)ブワッ
スフィアを除いたら、まさに一番血が滾った時間だった。
後半戦はもういつスフィアが出るのかとソワソワ。
その中でもST☆RISHの2曲や、小松未可子&喜多村英梨の「キタこし」が
曲も知ってる方だったので楽しめた。


で、スフィア。
一曲目は「GENESIS ARIA」
通常よりも長めのイントロを聞いた瞬間、また血が滾る!
ソロのパートに沿って、一人ずつ別の場所からせり上がって登場。
「GENESIS ARIA」の時は、皆しゃがんだ状態からのスタートだったけど
今回は特殊スタートだったようだ。


「SPLASH MESSAGE!」に向けて振り付けを覚えたいところだったけど
最早興奮しすぎて、それどころじゃない。
振り付けを覚えるためには、ある程度冷静に分析をしないと…。
…「SPLASH MESSAGE!」では振りコピは諦めよう。
精々「消えぬ愛となれ」とか「出会える旅立ち」ぐらい。


明日「GENESIS ARIA」で確認すること - もう、そうするしかない
そんな状態なので、コレも当然チェックする余裕はなく。
ただ1.は確認した!
Music Clipに映る順番の通り、
高+戸:優しい
寿+豊:勇気に
高+戸:呼ばれていたと
だったはず。
2. についても高垣さんと戸松さんだけで歌っているわけではなさそうだった。
他は知らん。


2番サビ後の、頭に手を当ててゆっくり首を回すところは
振りコピするには相当勇気がいる部分だと思う。
「Hello, my love」のAメロに匹敵するぐらい。


最後の「GENESIS ARIA」の大合唱は
何故か4人の声が聞こえにくい感じがした。
歌ってないわけじゃないと思うんだけど…、何だったんだろう?


そのまま続けて「Pride on Everyday」がスタート。
イントロの振り付けは、ステージ移動に使われたため省略された(´・ω・`)。


この曲には括弧書きの歌詞がいくつかある。
これまでスフィアが歌うからコールを入れなくても良いかと思っていたけど
最近入れたいなぁ、という気持ちが沸々と沸いてきた。
この曲はライブで聴く毎に好きになっていってる気がする。


大サビ、4人が集まって振り付けするところで
高垣さんの集合が若干遅れてしまい、ちょっとヒヤヒヤ。
フォーメーションのことを忘れてしまうぐらい
観客に手を振ることに没頭してしまうなんて…マジ天使。


最後の決めポーズを真似したいところなんだけど
いまいちどうなってるのか理解出来てない。
くそう、アニメ紅白Vol.2の放送の時に映像が流れていれば…!


二曲が終わってMC。
ここでスフィアのニューシングルが11月27日に発売されることが発表された。
タイアップ作品は秋期アニメの「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」。
まさかここで告知があるとは思わなかった。
これは間違いなく「SPLASH MESSAGE!」で初披露フラグ。


最後の曲は「LET・ME・DO!!」
ドラム演奏が流れた時は一瞬「GO AHEAD!!」かと思ったけど。
まさか「LET・ME・DO!!」とはなぁ…。この選曲は賛否両論だろう。


個人的には、コールは極々シンプルだし盛り上がり重視という意味で良かったと思う。
「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」だったら大ブーイングだけども。
知らない人向けにコールを浸透させる意味もあったのか
いつもよりイントロが長めだった。
Athleticの「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」みたいな感じで。


後はもうSOLT幕張の再現というような感じで。
久々の「LET・ME・DO!!」は最高に楽しかった。
さすがにワンマンじゃないので、ところかまわず肩を組みには行けないけど
4人で肩を組み「Oh Oh Oh」と。
スフィア好きな連番で良かった。
「SPLASH MESSAGE!」でも歌われると思うけど、引き伸ばしがあるかは分からないからなぁ。


終わった。
いや、アニサマは終わってないけどスタミナが終わった。
元からスタミナはないけど、ここまで弱っているとは…。
今から少しでもスタミナを付けないと。


アンコール、全員での「The Galaxy Express 999」は
スフィアのパートはなく…(´・ω・`)


うーん、スフィアの出番は3曲だけなのに
妙に長くなってしまった。
「SPLASH MESSAGE!」まで、残り三週間!