まおゆう魔王勇者 人間宣言 〜名もなき少女が 魂の解放を叫ぶ〜


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。
…と言っても、本当に朗読劇なので
細かくレポートするようなことはないんだけど。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
告知ページ:http://www.seibulions.jp/news/detail/7832.html

■公演名
まおゆう魔王勇者 人間宣言 〜名もなき少女が 魂の解放を叫ぶ〜


■日時
2013年8月18日(日)
昼の部:開場:13:00/開演:14:00
夜の部:開場:16:30/開演:17:30


■場所
オリンパスホール八王子


■出演
小清水亜美、福山潤、斎藤千和、戸松遥、東山奈央、平川大輔、鈴木達央、
梶裕貴、寺島拓篤、二又一成、山本兼平、矢野正明、深町寿成、生田善子、此花菜摘

小説から始まり(厳密には違うのかもしれないが)、コミックス、ドラマCD、
そして今年1月〜3月までの間にTVアニメも放送されていた
「まおゆう魔王勇者」の朗読劇。


「まおゆう魔王勇者」の朗読劇は、2012年2月にも行われており
今回が二回目。
参考:『まおゆう魔王勇者』エピソード0 はじまりに至る物語 勇者編「出立」 - もう、そうするしかない


まおゆうはその名の通り、魔王と勇者を中心となる作品だが
今回の朗読劇は「人間宣言」を行ったメイド姉が中心となって展開する。
参考:戸松遥独占インタビュー!アニメ『まおゆう魔王勇者』の人間宣言について語る【プレゼントあり】 - ファミ通.com

■イベント内容

女魔法使い(福圓美里)と東の砦将(三宅健太)による
注意事項アナウンスが終わると、朗読劇がスタート。


流れは以下の通り。昼の部、夜の部共通。
各タイトル・役名はパンフレットより。
(パンフレットに台本が丸々掲載されている)

1. イントロダクション
 ナレーション:農奴姉
2. 冬の国・雪道
 出演:農奴姉、農奴妹、メイド長
3. タイトルコール
 ナレーション:メイド姉
4. 魔王の屋敷・勉強部屋
 出演:メイド姉、軍人子弟、商人子弟、貴族子弟、魔王、メイド妹
5. 魔王の屋敷・魔王の執事室(夜)
 出演:魔王、勇者、メイド長
6. 魔王の屋敷・台所(朝)
 出演:メイド姉、メイド長
7. 冬越し村・道ばた(昼)
 出演:メイド姉、メイド妹、農民A、農民B
8. 冬の国・謁見の間
 出演:冬寂王、使者


〜幕間〜(15分休憩)


9. イントロダクション
 ナレーション:メイド姉
10. 冬の国・宮殿・控え室
 出演:メイド姉、勇者、冬寂王、冥い微睡み(斎藤千和)
11. 冬の国・街中にある広間
 出演:メイド姉、冬寂王、使者、村人A、村人B、村人C、村人D、村人E
12. 冬の国・謁見の間
 出演:メイド妹、冬寂王、軍人子弟、商人子弟、貴族子弟
13. 魔王の屋敷・門前(夜明け前)
 出演:メイド姉、メイド長、魔王、勇者

今回の朗読劇は「人間宣言」を主としているので
必然的にメイド姉(農奴姉)を演じる戸松さんの出番が多い。
半分以上、戸松さんの台詞。


物語の内容としては、アニメの1〜9話までを
メイド姉の視点から再構成したもの+後日譚。
モノローグによって、アニメでは描かれなかったメイド姉の内面が細かく表現されていた。


特に良かったのは「10. 冬の国・宮殿・控え室」で
紅の学士(魔王)の身代わりとなることとなったメイド姉が一人、葛藤するシーン。
テレビアニメには無かったシーンだけど
戸松さん、斎藤さん、どちらも熱演で。
斎藤さんの悪魔の囁きっぷりに凍りつく。


人間宣言はテレビアニメでもあったシーンだけど、
朗読劇ならではの臨場感と迫力があって。
観客(ちなみに男女比は3:7ぐらい)からのすすり泣く声がちらほら。


朗読劇が終わると、エンディング。
テレビアニメでオープニングを歌っていたYOHKOさんが「向かい風」をテレビサイズで披露。
そこで幕が下りる。


観客からの拍手の中、再び幕が上がり
キャスト全員で一礼。
特に挨拶等はなく、再び幕が降りイベント終了となった。
戸松さんは幕が下り切るまで手を降る等(最後にはダブルピースも!)
大役の後にも関わらず、リラックスした様子だった。
映像化、しないのかなぁ…。