アニサマ2013・3日目予習・スフィア編

「Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-」(3日目)でスフィアが歌う曲を予想し
そしてスフィアライブにおいて浸透している
曲のコール等を簡単に解説します。
※スフィアファン以外に向けた記事です

■何曲歌うか、何を歌うか

まずは「何曲歌うか」について。
現時点で3日目の出演アーティストとして発表されているのは20組。
ここ数年のアニサマのセットリストを見ると
1日あたり40曲前後のようなので
単純にアーティスト数で割ると、1アーティスト辺り2曲ということになりますが
出演アーティストの中で割と活動実績のあるスフィアは
3曲歌うのではないかと予想します。


さて、次に「何を歌うか」です。
アニメタイアップを歌うのは間違いないと思います。
スフィアはフェス等の場では空気を読む、というか、あまり奇をてらうことはしません。


最新シングル「GENESIS ARIA」は間違いないところでしょう。
その他は横一線ですが、個人的に確率が高いと思う順に挙げると…。
「Pride on Everyday」:準最新シングルのため
「MOON SIGNAL」:スフィアの曲の中でも人気が高く、盛り上がる曲でもあるため
「Hazy」:今年「花咲くいろは」の劇場版が公開されているため
「Non stop road」:準々最新シングル


逆に歌わない可能性が高いと思うのは
「Future Stream」:前回出演したアニサマ2010で歌っているため
「Super Noisy Nova」:前回出演したアニサマ2010で歌っているため
「Now loading SKY!!」:前回出演したアニサマ2010で歌っているため
「REALOVE:REALIFE」:発売(2010年)から時間が経っているため


「HIGH POWERED」は去年出演だったら歌う可能性が高かったと思います。

■サイリウムの色やコール等

●「GENESIS ARIA」(TVアニメ「アラタカンガタリ 〜革神語〜」OP)
サイリウム:ブルー
コール:
曲の最後に、計4回掛け合いがあります。
フレーズを繰り返すだけですので、非常に簡単です。


「GENESIS ARIA」→「(GENESIS ARIA)」
「創世の声よ」→「(創世の声よ)」
「GENESIS ARIA」→「(GENESIS ARIA)」
「邂逅の空で」→「(邂逅の空で)」


●「Pride on Everyday」(TVアニメ「バクマン。3」ED1)
サイリウム:パープル
コール:
コール出来そうな箇所はありますが
披露された回数が少ないため、まだスフィアファンの間でも定着していません。


●「MOON SIGNAL」(TVアニメ「おとめ妖怪ざくろ」OP)
サイリウム:レッド
コール:
この曲固有のコールとしては「知っているの なぜなの?」の部分。
文字にすると「知っ(Hi!)ている(Hi!)の なぜなの?(Hi!)」となる。
ライブ特有のコールですが、その場のノリで何とかなると思います。
その他:
サビで周りの人が踊り出しても、生暖かく見守ってあげてください。
スフィアのライブではよくあることです。


●「Hazy」(TVアニメ「花咲くいろは」ED1)
サイリウム:グリーン
コール:特になし


●「Non stop road」(TVアニメ「夏色キセキ」OP)
サイリウム:ブルー
コール:特になし