「高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013 〜relation of colors〜」大阪公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013 〜relation of colors〜


■日時・場所
2013年4月27日(土)開場:17:00/開演:18:00@栃木県総合文化センター
2013年5月4日(土)開場:17:00/開演:18:00@グランキューブ大阪
2013年5月12日(日)開場:16:30/開演:17:30@日本特殊陶業市民会館
2013年5月18日(土)開場:17:00/開演:18:00@パシフィコ横浜
2013年6月1日(土)開場:17:00/開演:18:00@舞浜アンフィシアター(追加公演)


■出演
高垣彩陽

4月17日に発売された1stオリジナルアルバム「relation」を引っさげ
高垣さんの2ndコンサートツアー「〜relation of colors〜」が開幕!


今回はそのツアーの二公演目となる大阪公演。
主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、栃木公演のレポートをご覧ください。
「高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013 〜relation of colors〜」栃木公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:03/終演:20:22


M1. ソプラノ
M2. 光のフィルメント
M3. Be with you
M4. 月のなみだ
M5. サウンド・オブ・ミュージック(ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より)
M6. Think of Me
M7. 遠き山に日は落ちて
M8. Bright
M9. Sound Of Mind
M10. Meteor Light
M11. 共鳴のうた
M12. Brand New Smile
M13. わたしだけの空
M14. たからもの
M15. 君がいる場所


EN1. 消えないで...(TVアニメ「D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜」12話ED、原曲:yozuca*)
EN2. 足並み揃って selfish open heart! / 館林水奈(TVアニメ「夜桜四重奏」キャラクターソング)
EN3. 夢のとなり


※ピンク太字が会場限定曲

■コンサート序盤!

overture
M1. ソプラノ
M2. 光のフィルメント
MC1
M3. Be with you
M4. 月のなみだ
MC2
M5. サウンド・オブ・ミュージック(ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より)
M6. Think of Me
M7. 遠き山に日は落ちて
MC3
M8. Bright

大阪公演スタート!
この日の公演は…。



なんと、最前列での参加!


https://twitter.com/kero_p_0215/status/325795079312769024

発券当時の心境。
2階にもAa席があるんじゃないか、とか
実は普通とは逆でAが後方になるんじゃないか、とか
かなり動揺してしまった。


公演の方は、栃木公演と変わりなくスタート。
会場となるグランキューブ大阪は
前回のソロコンサートツアー「Memoria×Melodia」の大阪公演や
去年のスフィアのツアー大阪公演で訪れていた場所であり
「ただいま!」「おかえり!」と出迎えられていた。


さて、大阪と言えば「笑い」。
前回の栃木公演では、ダジャレを言う余裕がなかったという高垣さんだったが
今回は二公演ということで、余裕が出てきたのか、やってくれました!!


高垣「関西の方〜?」
観客「ハーイ!ハーイ!」
高垣「おおきに、おおきに〜。だから関西、おー気に入り!」


うむ、高垣さんのダジャレベルは順調に成長しているようだな。


替わるんじゃないかと思われた「サウンドオブミュージック」はそのまま。
どうやら本当に、ツアー用に用意したカバー曲のようだ。
後々のシングルに収録されたりするんだろうか。


そして「Think of Me」が終わり、スタンディングオベーションする。
周り(というか左右)があまり立ってなかったので少し不安になるも
「次オールアラウンドなんで大丈夫ですよね」などと話していたら
流れてきたのは「遠き山に日は落ちて」
えー!?ここ替わるー!?
と、衝撃に崩れ落ちるように着席。



バッチリこのポーズでスタンバってたのに…。


ちなみに「遠き山に日は落ちて」は
去年の2月に発売された「Meteor Light」に収録されているが、人前で歌うのは初めて。


MC3では「Bright」を作曲した後藤望友さんのお話。
初対面の時は「女版・坂本龍一」と紹介されたらしい。
そんな後藤さん。
栃木公演終了後に受けたマッサージのもみ返しに苦しむ高垣さんに
もみ返しの対処法を長文メールで返してくれたとか。
何者なんだ…。

■コンサート中盤!

インスト
M9. Sound Of Mind
M10. Meteor Light
MC5
M11. 共鳴のうた
M12. Brand New Smile
MC6
M13. わたしだけの空
M14. たからもの
MC7
M15. 君がいる場所

「All around me」無き今、振りコピ狂が本気を出すのはココしかない。
サイリウムを捨て、最後の希望「Sound Of Mind」へ。
サビの後の振りが楽しいよねー。
↓こんな感じの。
└(^ω^ )┐ ┌( ^ω^)┘ └(^ω^ )┐
┌( ^ω^)┘ └(^ω^ )┐ ┌( ^ω^)┘
\(^ω^ )\ /( ^ω^)/ \(^ω^ )\ /( ^ω^)/


「Meteor Light」は最前列ということもあり
自重しようかと思ったけど、結局やってしまった。
こんなことなら、もっと練習しておくんだった。


MC5。
ここで高垣さんからアンケート。
よくある「男の子」「女の子」的な。
「なりたい方でいいよ」と高垣さん。
え?どういうこと?


高垣「男の子ー?」
観客「ハーイ!」
高垣「女の子ー?」
観客「ハーイ!」
自分「ハーイ!」


何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…。
終演後「手を上げ損なったので仕方なく…」と言い訳したら
連番者から「全力だったじゃん」と白い目で見られた。


その後は栃木公演通りの曲順。
今日はちょっと歌詞がおぼろげな箇所がいくつかあったかなー。

■コンサート終盤!

MC8
EN1. 消えないで...(TVアニメ「D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜」12話ED、原曲:yozuca*)
MC9
EN2. 足並み揃って selfish open heart! / 館林水奈(TVアニメ「夜桜四重奏」キャラクターソング)
MC10
EN3. 夢のとなり

「君がいる場所」が終わった後、拍手が長く続いたので
「Memoria×Melodia」東京公演のように、拍手でアンコールを呼びかけられないかなーと
最前列で大袈裟に拍手をアピールしてみたんだけど
結局しばらくして拍手が終わり「あやひ」コールが始まった。
何となく「あやひ」コールは違和感あるんだよなぁ…。
普通の「アンコール」ならともかく。


アンコールで高垣さんが登場し、バンドメンバー紹介。


●バイオリン:地行さん
高垣「どうなんですか?ソロパート(「Sound Of Mind」の前のインスト)」
地行「死ぬ気で練習したので…、後はフィーリングで」


カッコ良い。


●ドラム:今村さん
地行さんも恋人募集中らしい。年下OK。
急げ!(?)


●ギター:城石さん
「ご自身のアルバムは制作順調ですか?」と、何故かearthmindの宣伝の方向に持っていく高垣さん。


●ベース:黒須さん
栃木公演では青いズボンで「青須さん」だった、黒須さん。
今日は緑色のズボンで登場。


高垣「お名前は?」
?須「ベースの、モス克彦です」


モスグリーンからのモス。
その発想はなかった。
高垣さんは「緑須(りょくす)」と予想していたらしい。


●キーボード&バンマス:籠島さん
くまモンが好きだという籠島さん。
宇都宮の駅で、くまモンのポッキーを見つけて歓喜していたらしい。
高垣さん的には、最近フナッシーが気になっているとか。


バンドメンバーを紹介し終わった後
観客からの「ボーカルはー!?」との声に応え、自らを紹介。
高垣さん自身、栃木公演でやろうと思っていたが、忘れていたらしい。
余程緊張していたんだろう…。


続いてグッズについて。
今回の限定カラーは、ちょっとライトな感じだが
「タイガースイエロー」ということで落ち着いた。


そしてアンコールの恒例となりつつあるカバー曲。
一曲目は春になると思い出すという「D.C.II」から「消えないで...」
二曲目は関西ということで関西弁で歌っていることに加え
田淵さん作曲、黒須さん編曲でも繋がりのある「夜桜カルテット」の館林水奈から「足並み揃って selfish open heart!」
この曲は間奏で「ベース!」「ギター!」と言う箇所があるのだが
Music Rainbow 02で歌った時はカラオケだったので、まだ奏者がおらず。
この時、ツアーでやろうと誓った、とのこと。
ちなみにこの曲の収録でギターを弾いていたのは
「Memoria×Melodia」でギターを担当した山本陽介さん。
うーん「relation」ですなぁ。


最後は「夢のとなり」で〆。


最前列を存分に堪能出来たけど
高垣さんのMC中、やたらと観客からの奇声が多くて気が散った。
声優ライブでは平和な方なんだろうけど…、もうちょっと落ち着かないものかなぁ。