NHK「双方向クイズ 天下統一」

http://www1.nhk.or.jp/tenka/index.html
寿さんと戸松さんがNHKのクイズ番組「双方向クイズ 天下統一」に出演!
もちろんリアルタイムで参加した!

■番組概要

「双方向クイズ 天下統一」は簡単に言うと
2人1組の8チームでテーマに沿ったクイズに答える番組。


普通のクイズ番組と違うのは、
「出演者だけでなく視聴者の回答結果も含めて勝敗が決まる」という点。
視聴者は8チームの中から1チームを選び、そのチームの一員として番組に参加でき
チーム全体の正解率が高い方が勝者となり、次の戦いに進む。


最終的に勝ち残った1チームが優勝、つまり「天下統一」達成となる。

■一回戦!


出演者紹介。
寿さん、戸松さん、共に気合い十分。
あ、真ん中に再生マーク残っちゃった…。


番組が始まると、早速問題がスタート。
一回戦ということもあり、難易度は比較的優しめ。



数問終えた時点での途中経過。
寿さん・戸松さんの「若手声優家」が正解率トップを獲得。
圧倒的じゃないか、我が軍は。



領主もお喜びだ、可愛い。



崩れ落ちる姿も、可愛い。


そして一回戦の問題が終了。



一回戦の相手は「DAIGO・山根家」。
果たして結果は…。



見事一回戦を突破!
素晴らしい、ブラボー!可愛い。


二回戦を前に、ここで鞍替えタイム。
ここでは、視聴者が所属チームを変更することが出来る。



皆が鞍替えしてしまうのではないかと心配する戸松さん。可愛い。


が…。



ぐんぐん昇るよ「若手声優家」の数が〜!Fuu!Fufu!



あまりに一強すぎて「空気読め」的な雰囲気に。
もうやめて!とっくにその他の軍勢はマイナスよ!

■二回戦!


鞍替えタイムが終わり、二回戦がスタート。
二回戦ともなると、多少難しい問題も出てくるように。



考え込む姿も、可愛い。


で、二回戦の問題も終了。
結果は…。



見事勝利!



これで決勝進出!
さぁ、残るは一勝!

■下剋上!

…と、そう簡単にはいかないのがこの番組。
決勝戦を前に、敗者復活の下剋上が行われる。
まずそれぞれのブロックの敗者から、代表となるチームを選び
そのチームとブロック勝者のチームが一問勝負で戦い
勝利した方が決勝戦に駒を進めるというもの。



下剋上の相手は、二回戦同様「飯窪・須藤家」。
これはなかなかの難問だったが…。



寿さん・戸松さんは見事正解!



しかしチーム全体の正答率では一歩及ばず、下剋上を許してしまう…。





負けた…。
ペナントレースを制しながら
プレーオフで敗退する姿を目の当たりにするホークスファンの気持ちが今わかった。

■決勝戦


下剋上した「飯窪・須藤家」が、そのまま決勝戦を制し、天下統一を達成。
おめでとうございます。


天下統一は果たせなかったけど
見せ場も多々ありで面白い番組だった!
次は高垣さん・豊崎さんペアで是非!