1st album「relation」!



買ってきた。
待望のファーストアルバムがついに発売!


店舗特典の生写真、クリアファイルに加え
初回限定盤の封入特典にストラップと、特典が満載。
店舗特典は以下参照。
お店によっては配布終了してるところもあるので、要確認。


収録曲は以下の通り13曲+overture。(ピンクが新曲)

1. overture
2. ソプラノ
3. Meteor Light
4. 光のフィルメント
5. 共鳴のうた
6. Be with you
7. Brand New Smile
8. 月のなみだ
9. Sound Of Mind
10. 君がいる場所
11. Bright
12. 夢のとなり
13. たからもの
14. わたしだけの空

新曲は5曲。
初回限定盤についてくるDVDは「ソプラノ」のMusic Clipと
ジャケット・Music Clip撮影メイキングを収録。
注目は「ソプラノ」と「夢のとなり」。


アルバムのリード曲になっている「ソプラノ」
石川智晶さんによる作詞・作曲。
石川さんといえば「アンインストール」や「不完全燃焼」など
独特の世界観を持つ楽曲が多いけど
この曲もまさに石川智晶ワールド全開。
まだ「石川智晶さんっぽい曲」という印象だけど
いつしか高垣さんの歌になっていくだろう。


「夢のとなり」はUNISON SQUARE GARDENの田淵智也さんによる作詞・作曲。
田淵さんといえば、戸松さんへ「Q&Aリサイタル!」を提供し
なんて盛り上がる曲を作ってくれたんだ、と大絶賛だったけど
今回も強烈なインパクトのある曲が誕生した。
雑に例えるなら、キャラクター要素がない「キグルミ惑星」?
インパクトが強すぎて、他の新曲が霞んでしまわないか心配になるぐらい。
ライブで聞くのが楽しみな一曲。


上記二曲の個性も強いけど
アルバムに収録されている1st〜5thシングルの表題曲は
どれもタイアップ作品に寄り添った楽曲ということもあって
アルバム全体の収録曲は非常にバリエーションに富んでいる。
「楽曲的な高垣さんらしさ」で言えば
一昨年出したカバーアルバム「melodia」の方が高いかもしれない。
オリジナルよりカバーの方が「らしい」というのも変な話だけど…。


ただ、人一倍「縁」を大切にする高垣さんにとっては
そんな様々な作品・人物と繋がりのある楽曲で構成されているというのは
まさしく「高垣さんらしさ」であって
「relation」というアルバムタイトルに相応しい内容になってると思う。

relation(初回生産限定盤)(DVD付)

relation(初回生産限定盤)(DVD付)

relation(通常盤)

relation(通常盤)