「寿美菜子 First Live Tour 2012“Our stride”」名古屋公演


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。
※ツアー公演内容、セットリストのネタバレ注意!

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。

■公演名
寿美菜子 First Live Tour 2012“Our stride”


■日時・場所
2012年11月18日(日)開場:16:45/開演:17:30@神戸国際会館
2012年11月24日(土)開場:14:00/開演:14:30@中野サンプラザホール
2012年11月24日(土)開場:18:00/開演:18:30@中野サンプラザホール
2012年12月1日(土)開場:17:00/開演:18:00@中日劇場
2012年12月9日(日)開場:16:00/開演:17:00@大宮ソニックシティ


■出演
寿美菜子

寿さん、四週連続ソロライブの三週目。
発表当時は四週連続!?と驚いたけど、始まってみればあっという間。
このまま五週連続でも十週連続でも…!
それはちょっと言い過ぎか。


主に、これまでの公演から変化した部分について言及。
共通部分については、神戸公演のレポートをご覧ください。
過去記事:「寿美菜子 First Live Tour 2012“Our stride”」神戸公演 - もう、そうするしかない

■セットリスト

開演:18:02/終演:20:10


紫太字が公演毎に異なる箇所。


M1. カラフルダイアリー
M2. Like a super woman
M3. brilliant focus
M4. metamorphose
M5. Ivory
M6. Brand New World
M7. ライラック
M8. Dear my...
M9. 未来へ(カバー・原曲:Kiroro)
M10. Last vision for last(カバー・原曲:飛蘭)
M11. 旅立ちの時(合唱曲)
M12. 始まりの場所
M13. Startline
M14. echo hearts
M15. ココロスカイ
M16. STRIDE


EN1. つきのひかり(ピアノ弾き語り)
EN2. Shiny+

■名古屋公演!

「Our stride」四歩目スタート!
公演の途中で、寿さん本人から
「この会場、実はとても古くてジャンプすると危険らしい」と話がありジャンプ規制がかかった。
何とも珍しい。


●曲関連
8曲目と弾き語り、順番的には「Dear my...」が弾き語りだけど
8曲目が「Dear my...」、アンコール1曲目が「つきのひかり」と前回(中野夜公演)と変わらず。
さすがに中野昼公演限定、というのも考えにくいので
大宮公演では「Dear my...」が弾き語りとなるのか…?


恒例の出演作品、主題歌カバーは「百花繚乱 サムライガールズ」(2010年10月〜12月)から
飛蘭さんが歌う「Last vision for last」
これは寿さんのイメージにもあっていて、予想してた人も多いんじゃないかな。
個人的にはエンディングの「恋にせっせ通りゃんせ」のソロバージョンが聞きたかったけど!
さて大宮では何を歌うのか…。
「うみものがたり」から「violet」なのか「魔乳秘剣帖」から「運命」なのか
はたまた「夏色キセキ」から「Non stop road」のソロバージョンなのか。
これだけ挙げれば、どれか当たるでしょ!


思い出曲カバーは「旅立ちの時」
中学の時に歌った合唱曲とのことだが、全く分からなかった。
そりゃ○歳も離れてればねぇ…。
大宮公演は全く予想がつかないな…。
オーディションで歌った「I Feel the Earth Move」とか?


●MC関連
「未来へ」を高校で習ったと言う寿さん。


観客「中学でやったー!」
寿「数学でやった!?」


空耳アワー。


「Last vision for last」の話題では「千は許しません!」
千姫こと徳川千の台詞を披露。
二期の話も出たので、是非ともそこは「マジ寿!」と言って欲しかった…。
「それ悠木?」ってツッコむから。


前日入りした寿さんは風来坊で手羽先を食べたとのこと。
A〜Dまでの4種類の食べ方があったが、Dが一番良かった、と。
http://www.furaibou.com/howto.htm
聞いてた時は「食べ方」って味付けのことかと思ったけど
方法のことだったのね。
何でも良いじゃん。


●ライブメンバー関連
アンコール後のメンバー紹介で、寿さんが一人ずつ希望を聞いていき、各々のカラーが決定。
こういうの公式の場で決めてもらえると助かるよね。
美菜子グッジョブ!


以下、登場順に紹介。敬称略。


籠島裕昌(キーボード):ブルー
臼井かつみ(ドラム):ピンク
山田章典(ベース):グリーン
平井武士(ギター):レッド
Ena(ダンサー):イエロー
Sakura(ダンサー):オレンジ
寿美菜子(ヴォーカル):パープル


大宮はスフィアと同じ装備で行く必要があるね。


●ライブ関連
「Shiny+」のチーム分けは名古屋チームとコーチンチームに。
締めのジャンプは4回に。
最後なので「思いっきり飛ぶよ!」とジャンプも解禁。

■所感

自分なりの楽しみ方が確立していくので
回を増す毎に楽しみも増していく!
個人的にはスフィアのツアーのように
「月2回ぐらいのペースで数ヶ月に渡って」が楽しみが続いて良いんだけど
毎週あるというのも、それはそれで良いね!
…全ての公演に参加することを前提に語るのもおかしな話だけど。


何はともあれ、残すは大宮のみ!
最後まで頑張っていきましょう!