オフ会お疲れ様でした!



11月24日「Our stride」夜公演後に、スフィアオフ会を開催させて頂きました。
参加者の皆様、お疲れ様でした!
レポートという程、大袈裟なものではないですが
当日の雰囲気を簡単にご紹介します。

■オフ会開始前

当日はスケジュールは以下の通り。

< スケジュール >
14:30 〜 :「Our stride」中野公演・昼
17:15 〜 :事前出席確認・会費回収
18:30 〜 :「Our stride」中野公演・夜
21:15 〜 :オフ会
23:15 〜 :明日への帰り道 もしくは Non stop road

オフ会の参加者は合計29名。
内訳は男性28名、女性1名という圧倒的な男性率。
自分に人脈があれば何とかしたかったんだけど
この間までぼっち族だった自分には無理だった。申し訳ない。


「Our stride」の夜公演が21:00近くまでかかるので
公演後に出席確認をしていたのでは、時間が勿体ない。
ということで、公演前に出席確認を実施。
中野サンプラザの隣にある、中野区役所前の時計の下に集合。
これだけの人数にも関わらず、当日キャンセルも遅刻もなく…。
ありがたいことです。


会費は安さを重視して、3,200円という半端な額になってしまったけど
皆さんピッタリ用意してくださって、結果100円玉がジャラジャラに。
会社で幹事をやると、大体五千円札とか一万円とかで来るので、ちょっと感激。
でもそういうケースは、幹事側がお釣りを用意しておかないと
「お釣りある?ありがとう」という感謝の言葉どころか
「なんで釣りねぇんだよ」という罵倒の言葉をもらいかねないので
学生諸君は注意しなきゃダメダゾ♪


と言っても、自分は集まった人と駄弁ってただけで
受付・集金はほとんどLibreさんそぼろさんに任せっきりだったんだけど。
実は今回、自分は事前に参加者を募集して出席者をまとめただけで
それ以外の幹事業は、ほぼノータッチ。
どっちかと言うと、参加者気分だった。

■オフ会!

オフ会の開催場所は「浜っちょ」。
駅北口から中野商店街を抜け
中野ブロードウェイに入る直前で右に曲がると、すぐ見える。
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13135272/


参加者はほぼ時間通りに集合。若干、一名が遅れてきたくらい。
Libreさんの司会で、ギタ郎さんそぼろさんを加えて
「Athletic Harmonies」の寸劇を元ネタにした開会宣言(注意事項説明)。
こんなネタが出来るのもスフィアオフ会ならでは。


そして乾杯の音頭を自分がとって(聞いてないよ!)、オフ会がスタート。
そこはDVDを流せるモニターがあったので「Athletic Harmonies」を流しながら。
あくまでも「流しながら」というBGM的な位置づけで用意したんだけど
皆コール入れだすは振りコピ始めるはで大騒ぎ。
他の客が居たら、即追い出されるわ。


高垣さんのソロパートでは、高垣さんファンがモニタの前に集まり、ガチ聴きモード。
中には感動のあまり、土下座する人も。
戸松さんのソロパートでは、ウェーブを実施したところ
厨房にいた店員さんまでやってくれるというノリの良さ。
貸切にするかどうか悩んでいたけど
結果として、貸切にしたのは大正解だった。


「浜っちょ」は全30席のお店。お店自体はそんなに広くないけど
テーブル間を遮るものがなかったので、これだけの人数が居ても一体感があった。
端は一段高い座敷になっていて、端から端の相手にでも会話が出来る。
全員でオフ会の雰囲気を共有できる、良いお店だった。


そんなわけで楽しい時間はあっという間…。(このやり取り、やれば良かった!)
最後に自分からの挨拶。
そして記念撮影をして終了。
(1名途中帰られてしまっていたので、もう少し前にやれば良かったです。すみません!)

■オフ会終了後

オフ会終了後は、帰宅する「明日への帰り道」組と二次会の「Non stop road」組に(この呼称は今考えた)。
3分の1は「明日への帰り道」となり、残りは「Non stop road」。
「Non stop road」組は、カラオケと飲み会にシナリオ分岐。
自分はオールナイト明けで疲れていたこともあって、飲み会ルートへ。


これまでイベント後の打ち上げは何回かやってきたけど
朝まで居酒屋で飲みコースは初めて。
いつもとは違ったテンションの姿が見られて楽しかった!
飲み会ルートにはスフィアツアー大阪でオフ会をやったメンバーが集まっていて
あれから半年経ったのかーと、感慨深くもなったり。


お店を出て、まだちょっと時間があったので
カラオケでも行くかーとなったものの
酔いが回っている人が何人か居たので、体調を考慮し中止。
その後はカラオケ組と合流。
一部は始発で帰宅、残りはマックで朝食を食べてからの解散となった。

■お疲れ様でした!

改めて、参加者の皆様お疲れ様でした!
29名という大人数で、どうなるのか不安でしたが
大きなトラブルなく、終えることが出来ました!
楽しんで頂けていたら幸いです!
自分は最高に楽しかったです!


また告知は出しますが
大晦日〜元旦(もしくはその近辺)やSSS大阪(1/13)に
オフ会をやろうという企画が早くも出ているので
都合が合う方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします!




最後に。


ぱずーさんtwitterアカウント
遅れてきたエース役、お疲れ様でした。


ギタ郎さんtwitterアカウント
開会宣言での豊崎さん役、お疲れ様でした!
豊崎っぷりがよく出ていましたよ!
振りつけ実演もありがとうございます!
でも飲んでからの振りコピは程々に。


そぼろ@やっかいピンクさんtwitterアカウント
オフ会の受付からダジャレ斉唱という大役まで担当して頂き、ありがとうございました!
あとWiMAXもありがとうございました(笑
おかげさまで更新したりコメントしたりできました。
3日間お疲れ様でした!


M田さん
幹事業へのご協力、ありがとうございました!
「浜っちょ」はベストなお店でした!
二次会等でのお店選び・交渉等もありがとうございます。(いつも通りですが)
頼りになります!


Libreさんtwitterアカウント
何から何まで(笑)ありがとうございました!
幕張でオフ会の企画をもらった時は
夏キセオフ会やカラオケオフ会で苦労した直後だったので
また頑張らなきゃな、と構えていたのですが
蓋を開けてみれば、ほとんど何もしないまま終わってました(笑


ここまでスムーズに事を運べたのも
Libreさんの入念な準備と細かい配慮のおかげです。
ありがとうございました!