シンガポール放浪記2012 その5(終)


「Anime Festival Asia 2012」に参加すべく、シンガポールへ旅立った3日間の日記。

■いよいよライブスタート!

ショッピングセンターで飲み物を調達した後、いよいよライブ会場へ。
日本と同じようにチケットチェック、手荷物チェックが行われる。


ここでトラップカード「水以外没収」が発動!
このカードは手荷物検査で飲み物が見つかった時に発動する。
効果対象は水以外の飲み物を全て差し出さなければならない。


おりにぃさんがこのトラップの餌食になり
500mlの水一本のみになってしまった。
自分は飲み物に装備カード「ビニール袋」をつけていたため
トラップの発動条件を満たさなかったようだ。
それにしても水禁止とは…やってくれるな。


会場に入ると既に音楽が流れており、
観客の歓声があがっていた。
開演時間を間違えたかと思ってヒヤヒヤしたが
どうやら会場をウォームアップさせるべく
八王子Pが初音ミクの曲を流していたようだ。
ライブ前にこんなことが行われるのも、海外ならでは、かな。



会場の座席はこんな感じ。
自分とryo.さんはB4ブロックの最前列。
おりにぃさんはA5ブロックの右端。
結構な広さで、アリーナクラスの広さがある。


程なくして、ライブスタート。
司会はいないので、いきなりSea☆aが登場してビックリした。
ライブの模様は先週のイベントレポートを見てもらうとして…。
会場の様子はと言うと…、無法地帯。
通路に出ても、最前列付近に移動しても
特に何も言われない。
それどころか、最前列に移動して誰もいなくなった席にスタッフが座る始末。
ここまで日本と違うとは…。


Sea☆a、栗林さんとそれなりに楽しんでいた自分とryo.さん。
しかしスフィアが登場するや否や
お互い全力でコール&振りコピ&ジャンプ。
テンション変わりすぎ!?


誤解しないでください。
他のアーティストの時、手を抜いていたわけではございません。
スフィアの時だけ、おかしくなるんです。


こうして全力でスフィアを楽しんだ後、席でヘバっていると
ゲストパスを首から下げた、現地の人が近づいてきた。


「オマエラ、ヲタ芸、シテタダロ」


えーっ!?
まさかシンガポールに来てまで、そんなことを言われるとは思わなかった。
直ぐ様「ノーノーノーノー」と否定。
「振りコピ」という単語を出すも、通じるわけがないので
知ってる単語を使って、必死に説明する。
sphere、same action、fan、copyとかとか。
向こうは「ニホンゴデダイジョウブ」と
必死に知ってる日本語で話してくれているのに
なぜかこちらまで必死に英語で話していた。


そして最後に…。


「ジャパニーズ『振りコピ』!(キリッ」


キまった。


…しかし、あまりわかっていなさそうだった。


その後、どうやって振り付けを知るのか、みたいなことを聞かれたので
music clip、live blu-ray/DVDと、相変わらず英語で答える。
そんなこんなで彼も満足したのか、去っていった。


それにしても声をかけられるほど、ひどかったんだろうか…。
Bブロックの最前列で目撃されやすかっただけだと思いたい。
ちなみにBブロックの前は通路になっていて、よくカメラが通っていた、
間違いなくカメラの枠内に捉えられていたので
もしどこかで映像が出ることがあれば、晒されてしまうかもしれない。
ガクガクブルブル。


一つ残念だったのは、スフィアのステージが終わった後
まだMay'nさんのステージがあるにも関わらず
スフィアファンが三本締めを始めたこと。
さすがにそれはないだろう…。
これ以上、悪名を広めないで欲しい。


May'nさんのステージも楽しんで、ライブ終了。
アンコールがあるような雰囲気だったので
10分ぐらいアンコールが続いたが、結局アンコールはなく。
終演のアナウンスが流れるとブーイングが起きるという
これまた日本では起こり得ない事態に驚き。


片付けをしていると、見知らぬ現地の人から握手を求められ、応じる。
特に席が隣でも近いわけでもなかったと思うんだけど…。
何だったんだろう。


こうして無事ライブも終了。MRTでホテルへ戻る。

■待望の…!

ホテルに荷物を預けた後、打ち上げへ。
どこにしようかと話し合いながら、ホテルを出ると
出て直ぐの場所にお店が。



見ると、チキンライスがあるではないか!
まさかこんな近くにあるとは!
しかもホテル利用者は10%引きとか…。
最初からここに来ていれば…。



やっと、巡り会えましたね…。
美味しい、美味しいよ…(涙)
終わり良ければ全て良し、とはまさにこの事。


ふとスマフォを見ると、着信が。
誰やねん、と思ったら、日本にいるぱずーさんだった。
すぐにメールで「電話はヤバくないですか!?」と送るも
少しだけでも皆さんと話がしたい、ということで電話に出ることに。
初国際電話。
後で請求額を見てチビっても知らないぞ!


その後も1:30ぐらいまで、ペチャクチャした後、ホテルへ。
後は寝るだけ…ではない。
まだ自分にはやるべきことが…と、ブログ更新を開始。

■新しい朝が来た!希望の朝だ!


朝6時頃、更新完了。
同じくらいにryo.さん、おりにぃさんも目を覚まし、部屋を出る準備を始める。
そして3日間お世話になった部屋を後にし、チェックアウトへ。
伝家の(略)で無事チェックアウトし
送迎サービスにより、バスで空港へ。
バスなのにやたら飛ばしてて、死を覚悟した。


その後、飛行機のチェックインや荷物検査があったが
特に問題はなく。
慣れたもんだね!もうどこの国にでも行けそうな気がする!
イェーイ!



飛行機での7時間は、ひたすら寝た。
途中、食事のために起きたぐらい。
相変わらず豪華なことで。
というか種類多すぎ!トレイに盛りすぎ!



無事、日本に帰国。
後はそれぞれの帰路について、シンガポールの旅は終了。


あー、楽しかった!
次は海外での単独ライブをお願いしますよ!
どこでもどんとこいです!