シンガポール放浪記2012 その3


「Anime Festival Asia 2012」に参加すべく、シンガポールへ旅立った3日間の日記。

■シンガポールの地下鉄「MRT」を利用!ホテルへ!


ホテルへ向かうべく、シンガポールの地下鉄「MRT(Mass Rapid Transit)」を利用。
まずは切符の購入から。
画面に表示された路線図から、目的地をタッチし
お金を投入することで購入可能。
直感的で非常にわかりやすい。



出てきたのは切符…というか、ICカードだった。
改札でタッチアンドゴー。
なんて便利なんだ!


…と思ったのは最初だけ。
このICカード、ICカードなのにチャージが出来ない!
チャージしようとしたら、対応してません、みたいなエラーが出て「?」となった。
まぁ、それだけなら捨てれば良いのでは、と思うかもしれないが
デポジット料金として運賃に1シンガポールドルが上乗せされているので
そういうわけにもいかない。



つまり地下鉄に乗った後か、もしくは次回地下鉄に乗る前に
一々払い戻しが必要になる。
しかもこの払い戻し処理が結構長くてイライラ。
タッチの反応も悪くて
「スタンドアップ!ヴァンガード!」的なノリで思いっきりタッチしてみたり。
軽くトラウマになった。

■ホテルにチェックイン!


ホテル最寄の駅に到着、割とすぐの場所に3日間お世話になるホテルを発見。



ランドマークヴィレッジホテル。
何故このホテルにしたかと言うと…。



シンガポール航空利用者を対象者に、1泊無料になるキャンペーンをしていたから。
おかげで2泊が1人8,600円で済んだ。
が、ホテルのラインナップが決まっていたので
日本語が話せるスタッフの有無は二の次になってしまった。
きっと何とかなる…!


ホテルの中へ。
入ってすぐの場所にいたおっちゃんが「荷物預かるよ?」的な雰囲気で近づいてくる。
何を言ってるかさっぱりわからねーが
とりあえず「ま、いっか」と荷物を預ける。
危機意識の欠片も無い。


そしていよいよフロントへ。
無言で伝家の宝刀「バウチャー」を差し出す。
そこからもちろんいろいろやり取りはあったけど
受付の人も、なるべく単語で話してくれたので
そこまで苦戦することなく、チェックイン出来た。



中々に綺麗な部屋。
この後、さっきのおっちゃんが荷物を届けてくれたり
おばちゃんがエキストラベッドのセッティングをしてくれたり。
空港から数々の試練を乗り越えて来た旅も一段落。



窓からの眺めも良好。
シンガポールは町並みがカラフルだなぁ。



持ってきたノートPC。
電源が240Vまで対応していたので、変圧器は要らず、変換プラグだけで利用出来た。
Wi-Fiは無料だったので、これでいつも通り更新が出来るぞ!

■レッツゴー!マーライオン!


少し休んだ後、マーライオンを見に外へ。
MRTでマーライオン公園の最寄り駅まで移動。



様々な観光客で賑わっていたマーライオン公園。
日本の学生達も見ていた。



マーライオン。
それ以上でもそれ以下でもない。



同じ位置から見えるマリーナベイサンズ。
もしかしたら、同じ時間にスフィアはあそこで食事をしていたのでは…!


見る物は見たので、夕食へ。
チリクラブかチキンライスを食べたいね、と話していて
しばらく近辺をウロウロしてみるも、中々良い店が見つからず。
少しネットで調べてみると、
近くのチャイナタウンにある「天天海南鶏飯」のチキンライスが美味しいらしい。
ということで、向かってみる。




…改装中だった。
参考:シンガポールのマックスウェル・フードコート、改装は11月末終了予定 | アジアトラベルノート
マジかよー!



歩き疲れたこともあって、向かう途中にあった屋台で
焼きそば(?)みたいなものを頼む。
調べてみたら「炒粿条(フライド・クゥエイ・ティエオ)」と言うらしい。
別名「シンガポールの焼きそば」だとか。



若干見た目が…。味は普通だった。
3人で「下調べって大事だね」と肝に銘じて、ホテルへ戻る。



ホテルに戻る前に、セブンイレブンで買い出し。
やたらとセブンイレブンが沢山あったなぁ。



ホテルに戻ると、ryo.さんが変圧器をセッティング。
これがなんと業務用。
しかも計器で電圧をチェックしてるし…、何者!?
お蔭様で電源の問題はクリアされた。


その後はニコニコ生放送で中継されていたAFAの2日目ステージを見ながら
速攻で寝たり、シャワーを浴びたり、ジャンプフェスタの応募ハガキを書いたり、ブログを更新したり…。
そんなこんなで激動の一日が終了。
いよいよ明日は決戦だ!
続く!