「Anime Festival Asia 2012」Electric Groove ANISONG World Stage「DIAMOND STAGE」


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート…というか、ただの感想です。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
公式サイト:http://www.animefestival.asia/afa12/index.html

■公演名
Anime Festival Asia 2012内
Electric Groove ANISONG World Stage「DIAMOND STAGE」


■日時
2012年11月11日(日)開場:18:30/開演:19:30


■会場
Singapore EXPO MAX Pavilion


■出演
May'n、Minami Kuribayashi、Sea*A、Sphere

シンガポールで毎年開催されているアニメフェスティバルにスフィアが出演!
スフィアとしては、初の海外ライブということで…。
これはもう行くしかないでしょう!


ちなみにスフィア以外のパートはニコニコ生放送で中継された。
なので、スフィアパート以外は簡単に。
AFA2012「I Love アニソン コンサート」DAY3 Part1【Sea☆A/栗林みな実】 - 2012/11/11 20:30開始 - ニコニコ生放送
AFA2012「I Love アニソン コンサート」DAY3 Part2【May'n】 - 2012/11/11 22:20開始 - ニコニコ生放送

■セットリスト

開演:19:37/終演:22:50


1. Sea☆A
 M1. エントリー!
 M2. WAY TO VICTORY
 M3. Butter-Fly -Sea*A English Ver.-
 M4. God knows... -Sea*A English Ver.-
 M5. DREAM SHOOTER
2. 栗林みな実
 M1. signs 〜朔月一夜〜
 M2. 翼はPleasure Line
 M3. Shining☆Days
 M4. BELIEVE
 M5. STRAIGHT JET
 M6. 君の中の英雄
 M7. Precious Memories
3. スフィア
 M1. Future Stream
 M2. Now loading...SKY!!
 M3. Hazy
 M4. ムーンライト伝説
 M5. ハッピー☆マテリアル
 M6. MOON SIGNAL
 M7. Non stop road
 M8. HIGH POWERED
4. May'n
 M1. ノーザンクロス
 M2. Giant Step -May’n ver.-
 M3. インフィニティ
 M4. アオゾラ
 M5. もしも君が願うのなら
 M6. ライオン
 M7. Brain Diver
 M8. Chase the world

■1. Sea☆A

M1. エントリー!
(TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編」ED)
M2. WAY TO VICTORY
M3. Butter-Fly -Sea*A English Ver.-
(カバー・TVアニメ「デジモンアドベンチャー」OP)
M4. God knows... -Sea*A English Ver.-
(カバー・TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌)
M5. DREAM SHOOTER
(TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード」ED)

トップバッターは開催地・シンガポール出身の4人組、Sea☆A。


「シンガポールから来たSea☆Aでーす!」


お決まりの台詞なんだろうけど、シンガポールで聞くと物凄い違和感が。
自分はヴァンガードでちょこっと耳にしただけだったので
楽しめるか不安だったけど、有名どころのアニソンのカバーを披露してくれて
想像以上に盛り上がった。
歌は日本語で歌えるし、ダンスのパフォーマンスも良かったけど
デビューして一年、あまり日本でブレイクしてこないのは
やっぱり普段の言葉の壁が大きいのかなぁ。

■2. 栗林みな実

M1. signs 〜朔月一夜〜
(TVアニメ「トータルイクリプス」OP1)
M2. 翼はPleasure Line
(TVアニメ「クロノクルセイド」OP)
M3. Shining☆Days
(TVアニメ「舞-HiME」OP)
M4. BELIEVE
(TVアニメ「めだかボックス アブノーマル」OP)
M5. STRAIGHT JET
(TVアニメ「IS〈インフィニット・ストラトス〉」OP)
M6. 君の中の英雄
(TVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」ED1)
M7. Precious Memories
(TVアニメ「君が望む永遠」OP)

続いては、今日出演のアーティストでは
10年以上という飛び抜けたキャリアを持つ栗林さん。
海外でも公演しているイメージはあるけど、シンガポールは初めてだそうな。
セットリストについては「手堅い」の一言。
最新曲あり、栗林さんの代表曲ありで、非常に栗林さんの魅力が濃縮されたステージだった。

■3. スフィア

M1. Future Stream
(TVアニメ「初恋限定。」OP)
M2. Now loading...SKY!!
(TVアニメ「あそびにいくヨ!」OP)
M3. Hazy
(TVアニメ「花咲くいろは」ED)
M4. ムーンライト伝説
(カバー・TVアニメ「美少女戦士セーラームーン」OP)
M5. ハッピー☆マテリアル
(カバー・TVアニメ「魔法先生ネギま!」OP)
M6. MOON SIGNAL
(TVアニメ「おとめ妖怪 ざくろ」OP)
M7. Non stop road
(TVアニメ「夏色キセキ」OP)
M8. HIGH POWERED
(TVアニメ「侵略!?イカ娘」OP)

3組目は、他の3組とは違い、今回が初の海外ライブというスフィア。
1曲目のスタート前、フォーメーションを見て
「Non stop roadだ!」と反応するも、実際は「Future Stream」で撃沈。
どんだけにわかやねん。


曲を終えるとMCへ。
それぞれが英語で自己紹介+挨拶を述べる。
いつの間にこんな英語が流暢に…。
まぁ、カンペがあったんですけど。


「So, We are Sphere!!」


その後、いつもの単独のライブのノリで少しトーク。
昨日現地入りしてマーライオンを見たこと、
ビルの上に船が乗った「マリーナベイサンズ」で食事をしたことなど。
完全にツアーの地方公演のノリ。


戸「なんだっけ?グッドフルーツ?」
高「ジャックフルーツ!」


冷静に言わせてもらうわ。「ッ」しか合ってないから!


2曲目は、2曲目の定番「Now loading...SKY!!」
さすがにシンガポールなので振りコピは少数派かと思いきや
普通に振りコピが多くて、ホームと然程変わらない。
それだけ遠征した人が多いってことなんだけど。
そのまま「Hazy」へ。
本日唯一のバラード曲。
休憩…かと思いきや、振りコピより腕が疲れるのはバラード曲。


再びMC。
これまた恒例の初めてスフィアのライブに参加した人アンケート、
およびどこから来た?アンケート。
初めてスフィアのライブに参加した人との問いに、7〜8割が手を上げる。
前方の奴等、虚偽申告は良くない!


そして日本から来た人?、シンガポールの人?という問いには
Aブロックが日本から来た人中心、Bブロック以降がシンガポールの人中心と
かなり明確に分かれていて、何かちょっと申し訳ない気分に。


そして高垣さんの口からとんでもない発表が。


「今日はスフィアの曲だけじゃなく、日本のアニメソングを歌いたいと思います!」


マジで!?
その企画はアニメ紅白までとっておくんじゃないの!?
戸松さんから英語で次の曲が「ムーンライト伝説」であることが告知され
会場はさらにヒートアップ。
1番のAメロは寿→高→戸→豊、2番の短めなAメロは寿+高→戸+豊という形でパート分けが行われていた。
振り付けもちゃんと用意されていて…。
気合入りすぎでしょう!


そのまま次の曲が流れ出す。
しばらく「なんだろう?」と聴いていたが「タタタタ」の音で分かった。
「ハッピー☆マテリアル」だ!
と同時に曲が始まって、ますます会場はヒートアップ。
振り付けもオリジナルと同様。
変則のワイパーだけど、シンプルで覚えやすいのが特徴。
どこで見たんだっけかなぁ…。
こちらは1番のAメロを戸→寿→高→豊、2番のAメロがその逆。
2番のAメロで高垣さんが出だしをミスっていたけど、全然無問題。
やっぱりソロパートあってこそのスフィア曲、って感じがするからね。
べ、別に「HIGH POWERED」や「Pride on Everyday」をディスってるわけじゃないんだからね!


カバー曲を終えてのMC。
この二曲は事前に調査したシンガポールの好きなアニメソングNo.1とNo.2とのことで。
ムーンライト伝説の振り付けは寿さんの考案らしい。
さすが先生。


高「スフィアの曲、まだまだこれだけじゃないですよね?」


スフィアパートの再開は「MOON SIGNAL」から。
もう完全にいつものノリ。
良い感じに盛り上がってきたところで、そろそろ終了のお時間が。
仕方がない。
フェス形式のライブでここまで曲数やってくるだけでもありがたい。
4人がそれぞれ挨拶をして「Non stop road」へ。
今回が分かり合えた!…気がする。
「Non stop road」で終わりかと思っていたら、そのまま「HIGH POWERED」に突入。
シンガポールでイカダンスデビュー。素晴らしい。
相変わらず「GO! GO!」で飛ぶかは気分次第。


スフィアのステージはここで終了。
燃え尽きた…。
いや、まだ燃え尽きちゃいけないんだけど。

■4. May'n

M1. ノーザンクロス
(TVアニメ「マクロスF」ED2)
M2. Giant Step -May’n ver.-
(TVアニメ「仮面ライダーフォーゼ」ED)
M3. インフィニティ
(TVアニメ「マクロスF」挿入歌)
M4. アオゾラ
(TVアニメ「BTOOOM!」ED)
M5. もしも君が願うのなら
(PSP「戦場のヴァルキュリア3」主題歌)
M6. ライオン
(TVアニメ「マクロスF」OP2)
M7. Brain Diver
(TVアニメ「ファイ・ブレイン〜神のパズル〜」第1シリーズOP)
M8. Chase the world
(TVアニメ「アクセル・ワールド」OP1)

トリはAFA常連のMay'nさん。
何度も出演されているので、代表曲というよりは最新の曲を中心になるのかと思ってたけど
「マクロスF」の定番曲を歌ってくれて。
個人的には「Brain Diver」を聴けたのが良かった。


現地の方の盛り上がりも凄かった。
日本とは違って、ライブでは一緒に歌う人が多いそうで
May'nさんが「ダイヤモンドクレバス」を披露した時、日本なら当然のように静かに聞くところが
一緒に歌い出したんだとか。
スフィアの曲でも、少し観客の歌声が聞こえた気がする。

■所感

どのアーティストもタイアップ中心の良いトコ取りで
大満足のイベントだった!
異国の地に来て、ただでさえテンションが上がっているのに
盛り上がる曲ばっかりでおかしなテンションになっていた。
ライブ以外でも楽しいことばかり(トラブル?)で
楽しいシンガポールの旅だった。
アニソン最高!