シンガポール放浪記2012 その1


「Anime Festival Asia 2012」に参加すべく、シンガポールへ旅立った3日間の日記。
今更だけど、思いっきり目的があってその地に行ってるので
「放浪記」ではないよね…。
でも今更なのでこのままで。

■シンガポールへGO!

いよいよこの日がやってきた。
人生初の海外。
思えば2009年以前は関東はおろか
東京・神奈川の外にも出ず、鎖国状態だった自分が今や
各地方へ遠征に出向き、挙句の果てに海外とは…。
人生、何が起こるかわらかないものだ。


シンガポールへは、6:35羽田発のシンガポール航空・SQ635便を利用。
飛行機を予約した時は
「始発で5:45ぐらいに羽田に着くから余裕かな」
と国内便のノリで考えてたら、国際線は2時間前のチェックインが一般的だそうで…。
無理ゲーじゃん!


同行者と相談し、羽田空港に前日入りして待機することに。
ちなみに今回、ryo.さん、おりにぃさんと行動を共にします。
運命共同体。
どちらもツアー期間中に知り合ったお方。
さすがに海外で1人は心細すぎるので、本当に助かります…。



終電で羽田空港国際線ターミナルに到着。
広い!
国際線ターミナルは24時間オープンしているので
真っ暗で閑散としている、ということはなかった。
むしろ同じようにロビーで朝の便を待つ客で
多くのベンチが埋まっていた。



同行者と合流し、ロビーでの待機を開始。
シンガポールに行く前に
「Pride on Every」のキャンペーンに応募しとかないと…と始めたら
同じように応募を始めるおりにぃさん。
ryo.さんも新幹線の中で応募してきたとか…。
どんだけ行動パターンが似通ってるんだ!


ロビーではWi-Fiが無料で利用出来て、電源を使える席もいくつかある。
ノートパソコンを持ってきていたので
それを利用してブログを更新したり、コメント返信したり…。
それでも時間はまだまだあるので、ちょっくら国際線ターミナルをウロウロ。



4F・江戸小路
いかにもなJAPANゾーン。当然ながら、ほとんど閉まってた。



5F・展望ロビー
夜でも普通に出られる…が、寒い。
あと数時間後にはここから飛び立つのか…!

■出国!さらば日本、しばしの別れ


ウロウロし終えたぐらいに4時になり、チェックインがスタート。
早速チェックインカウンターへ。
さすがにシンガポール航空と言えど
羽田空港のスタッフは日本人なので、特に問題はなく。


すぐさま出発口へ。まずは荷物検査。



何という細かい規定。
でも思ったより、すんなり通れた。
もっと根掘り葉掘りツッコまれるかと思って警戒してたんだけど。
キンブレも特に何も言われず。
ただハサミを入れっぱなしにしてたのでボッシュートされてしまった…。
さらばハサミ、永遠の別れ…。



まだだ、まだ終わらんよ!
続いて税関にて出国審査。
パスポートと旅券を提示して…、終了。
あれ、思ったよりあっけなかったな…。
ともあれ、これにて無事、搭乗手続きは完了。
後は飛行機に乗るだけ!


もっと一杯スフィアファンがいるかな、と思ったけど
見かけたのは1グループだけだった。

■7時間の空の旅



6時過ぎに、機内への案内が開始。
お、モニターがついてる!
少ししてCAからおしぼりが配られる。ご丁寧にどうも。
さらにしばらくして、今度はメニューが渡される。
どうやら機内食が出る模様。



なんとも充実した構成。
とりあえず朝と言えば和なので、和定食を注文。



何だろう。
豪華と言うわけではないけど、決して雑な感じではない。
何か……絶妙!




席に備え付けられているモニターでは
映画が見れたり、ゲームが出来たりする。



映画はつい先日まで上映されていた「るろうに剣心」や
「おおかみこどもの雨と雪」があったり
時間を潰すことには困らなそう。
だがしかし、徹夜待機で大幅に体力を消耗したので
とりあえず…寝るッ!



寝たり起きたりを繰り返し。
5時間程たった頃、リフレッシュメントが出される。
リフレッシュメントって何やねん、と調べたところ
「元気を回復させること」らしい。
気が利くじゃん!


それにしても、この飛行機、ほとんど揺れない。
窓の映像を変化させているだけで、実はずっと地上にいるんじゃないかと
不安になるぐらい。
快適だった。


そしてついに…シンガポール到着!




…って、めっちゃ雨降ってるー!?
「シンガポール放浪記」なのに、シンガポールに着くまでで一記事使っちゃったよ!
続く!