A&Gオールスター2012


行ってきた。
以下、イベントの様子をレポート。

■イベント概要

イベント概要は以下の通り。
イベント告知:http://www.agqr.jp/agnews/2012/07/post-129.php

■公演名
A&Gオールスター2012


■日時
2012年10月28日(日)開場:15:00/開演:16:00


■会場
パシフィコ横浜 国立大ホール


■出演
鷲崎健、浅野真澄、阿澄佳奈、杉田智和、豊崎愛生、高垣彩陽、竹達彩奈、沼倉愛美、
佐藤聡美、岡本信彦、マフィア梶田、儀武ゆう子

「A&G」で番組を持つパーソナリティーが一同に介するイベント
「A&Gオールスター」が去年に引き続き、今年も開催。
会場は渋谷公会堂(当時はC.C.Lemonホール)から、パシフィコ横浜へと拡大。


スフィアメンバー的な観点では
高垣さんは去年に引き続いての出演。
加えて今回は豊崎さんも出演。
しかも開催日は豊崎さんの誕生日ということもあって…期待しちゃうね。

■イベント全体の流れ

開演:16:XX/終演:20:24


0. 本気!アニラブ(前説)
1. オープニング
2. 佐藤聡美・高垣彩陽の晴レルヤ☆はっけん伝
3. 阿澄・豊崎のおかえりひなたぼっこ
4. サプライズバースデー
5. ゲラ!Gamer!ゆうの(仮)
6. 鷲崎・浅野・竹達・沼倉のアニめてでもいいでスパ?
7. A&Gオールスター意識調査2012
8. エンディング

0. 本気!アニラブ(前説)

本編の前に、10月から始まった「本気!アニラブ」から
木曜日のパーソナリティ、儀武ゆう子が影ナレで前説。


渋谷で「サ・ビ・タ」を見ていた自分は、丁度この時に到着。
ギリギリセーフ…か?

1. オープニング

オープニング映像の後、司会の文化放送・砂山圭大郎アナウンサーが登場。
誰だそいつは、という人もいると思うけど
スフィアも出演した東日本大震災復興祭2011で司会をしていた
K太郎さんと言えばピンと来るかな。
あの時は覆面だったけども。
早速、砂山アナの紹介の下、パーソナリティが登場。


「A&G超RADIOSHOW〜アニスパ!〜」から、鷲崎健さん浅野真澄さん
「阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ」から、阿澄佳奈さん
「ラジオ☆聡美はっけん伝!」から、佐藤聡美さん
「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」から、高垣彩陽さん
「豊崎愛生のおかえりらじお」から、豊崎愛生さん
「竹達・沼倉の初めてでもいいですか?」から、竹達彩奈さん沼倉愛美さん
「小林ゆうの(仮)」から、小林ゆうさん
「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」から、杉田智和さん
「RADIO 4Gamer」から、岡本信彦さんマフィア梶田さん


以上12名。
挨拶の際、豊崎さんのマイクが入らないというアクシデントも
高垣さんが自分のマイクを渡して対応。
さすが天使。


砂山アナより、イベントの進行について説明。
番組同士のコラボがテーマとなっているようだ。
去年もそうだったみたい。

2. 佐藤聡美・高垣彩陽の晴レルヤ☆はっけん伝

最初は佐藤さんと高垣さんの番組がコラボ。
二人が小芝居をしながら登場。


佐「お趣味は…?」
高「ダジャレを少々…、って、お見合いか!


意外なことに、これまで共演の機会があまりなかったという二人。
二人の共通点を見つけて仲良くなろう、というのが今回のテーマ。


●共通点1・絵を描くことが好き
事前に描いてきた、相手のイラストを発表。
高垣さんもいつも通りのスタイルで上手かったけど
佐藤さんのイラストは、髪にハートの模様を組み込むなど
妙に芸術的センスが感じられて、可愛かった。


ちなみにお互いにグーグル先生で写真を探したそうで
高垣さんに至っては「けいおん!」で佐藤さんと共演した寿さん、豊崎さんの横で描いたそうな。


●共通点2・かわいいストラップが好き
それぞれお気に入りのストラップを紹介。


高垣さん:食パン
佐藤さん:ご当地キューピー


ほぼガールズトーク。


●共通点3・乙女ゲームが好き
「1000%」を描く二人。
パシフィコ横浜は乙女ゲーム関連イベントの聖地ということで
二人のテンションが異常に高くなる。
熱く語っていたが、ついていけなかったので割愛。


三つの共通点の中で一番盛り上がっていたのは?
もちろん三番目ということで、続いて
はっけん伝のコーナー「恋愛ゲーム・ラボラトリ」がスタート。
(ちなみに今までは晴レルヤのコーナー「晴レルヤ家へようこそ」が元となっていた)
オリジナルの乙女ゲームに登場するキャラを
Wiiを使ってキャラメイクすることに。


白衣+メガネに着替える二人。
早速、高垣さんによるキャラメイクがスタート。
テーマは「畑で捕まえて」
なるほど、わからん。
ポインターが暴れて悪戦苦闘するも、何とか作成成功。


高「最初は農場を買収しようと出てくるけど、次第に絆されていく、と…」


設定を語り始めた。
重症です。


続いて、マネキンを使ってのファッションコーディネイト。
先程の設定が生かされたのか、畑とは何の縁もなさそうなスーツ姿。


最後に、佐藤さんが考えてきた台詞を高垣さんが、
高垣さんが考えてきた台詞を佐藤さんがイイ声で読み上げる。


高「来年もこの時期に君とサツマイモの実りを祝いたい…ハッピーバースデー」


佐「君のために作ったバースデーソング。来年も際来年もとなりで唄わせて」


お、おう。


こうして存分に仲を深めることが出来た二人。
高垣さんはお近づきの印に、と佐藤さんにダジャレをプレゼント。


高「この時期は果物が美味しいよねー。この葡萄、一粒どう?」
佐「……お、面白いですねー」


近づいた仲が少し、離れた。

3. 阿澄・豊崎のおかえりひなたぼっこ

続いては阿澄さんと豊崎さんのコラボ。
こちらは終始、小芝居風に話が進んでいく。
今年のマリコレ・昼に参加した人は
豊崎さんと井口さんのコラボコーナーを思い浮かべるとイメージしやすいかも。


旅館にやってきた阿澄さん、豊崎さん。
部屋でくつろぐも、何故か周囲に視線を感じる。
声をかけたら返ってくるんじゃ?と試してみることに。


豊「みんなー!」
客「う、ウオー!!!」
阿「声の掛け方、雑じゃない!?」


さすが阿澄さんのツッコミは一味違う。


豊崎さんが部屋にあった冷蔵庫を開けると、そこには巻物が。
早速開けてみると「しゅごキャラの話」
只のトークテーマだった。


●「しゅごキャラの話」
やっぱりこの二人と言えば「しゅごキャラ」だよね。
おもちゃの収録の場で、初めて二人が顔を合わせたそうな。
阿澄さんは「一個バラして良い?」と前置きすると
「あの頃、オーディション落ちまくって凹んでた」と話すと
「今もだよ(笑)」と豊崎さん。
順調そうに見えるけど、やっぱりオーディションは大変なのかな。


●「ラジオで大事にしている事」
阿澄さんが「楽しく出来れば一番」
豊崎さんが「『みんな』というより『1対1』の気持ちで」と、真面目に語ると
阿澄さんは「私達、意外と考えてるよねー」と自画自賛。


●「お互いの良い所」
豊→阿
豊「まず顔が好き!…あとは全部かなー」
阿「ざっくりー!?」


阿→豊
阿「目指すべき女性!」
豊「私の中の新井里美さんみたいな?」


ここで旅館部屋から温泉へ移動。
…の途中あるお土産コーナーに立ち寄る。
二人は「煎餅を一発叩いて宣言した数に割る」というゲームにチャレンジ。
豊崎さんは5枚、阿澄さんは3枚を宣言。


「デキチャウヨ〜!」


豊「せい!(バキ)……痛っ」


本気で痛そうだった。


阿「はっ!(バキ)……さ、しまっとこ。」


諦め早っ!
その後はカメラで撮影したり。


そしてついに温泉!
…ではお馴染みの卓球台が登場。
「癒し」をテーマに古今東西をすることに。
しかし見たところ、卓球の球が見当たらない。


阿「ピンポン球は、この辺りにあります」(ジェスチャーでボールを表現)
豊「ちょ、ちょ……。え?


エア卓球か。
そんなこんなで古今東西卓球がスタート。


豊:マカロン→阿:シュークリーム→豊:ヤミちゃんのたい焼き→阿:イカゲソ(判定×)


イ、イカゲソ…?!
どのあたりに癒しがあるのだろうか…。
続いて二回戦。


阿:豊崎愛生→豊:阿澄佳奈→阿:お疲れ様→豊:星空ひなたぼっこ→阿:おかえりのヤツ(判定×)


豊崎さん呆然。


こうして温泉に入ることはなく
某国民的RPGのサウンドが鳴り響き朝に。


今後のラジオの野望について
豊崎さんは「公録・イベントをしたい!」、
阿澄さんは「私を立派な人間にして欲しい」と語り、終了。

4. サプライズバースデー

再度、砂山アナが登場。


「皆さんと一緒にあるお祝いをしようと思います!」


キター!
本日10月28日が誕生日の方がいます、と紹介され豊崎さんがステージへ。
会場が一気に緑に染まる。
26歳を迎えた豊崎さん。


豊「今26っつって『ざわっ』ってしたヤツ、誰だ!?」


トンデモゴザイマセン。


バースデーケーキが登場し、ろうそくに火をつけようとしたところで…。


「ちょっと待ったー!」


突如、鷲崎健さんが乱入。
なんだなんだと思ったら、鷲崎さんも10月26日が誕生日らしい。
…ということは?


「ちょっと待ったー!」


10月25日が誕生日の高垣さんも乱入。
ここまで誕生日が近い面子が集まるとは…。


「ちょっと待ったー!」


まだ居るの!?
岡本さんも10月24日が誕生日だった。


というわけで、4人に対してハッピーバースデーの歌を贈ることに。
名前の部分は各々好きな名前で、ということだったので
叫び声が非常にカオスだった。


4人が誕生日を迎えた感想と、抱負を語る。
皆さん、おめでとうございます!

5. ゲラ!Gamer!ゆうの(仮)

ステージにリングが設置され、審判服姿の岡本さんが中央へ。
どうやら小林さんと杉田さんが対決するらしい。


まずは小林さんの入場。
神輿に担がれた小林さんが奇声を挙げながら、客席前方の通路を周る。
あれ?これ、ラジオ番組のパーソナリティが集まるイベントだよね?
カオスすぎる。


続いて杉田さんの入場。
どこから登場するのかと、観客が各所を見回していると
実は神輿を担いでいた一人が杉田さんだったので、
既にステージに上がっていた。(マフィア梶田さんも)


挽歌斉唱。
小林さんは、抱えていた豚のぬいぐるみ「ミンチ」のテーマを歌う。
杉田さんは、スフィアの「MOON SIGNAL」。
去年も岡本さん、マフィア梶田さんと踊ったそうだが、どんだけ好きなんだ!
会場が若干赤に染まっていた。


杉「今年はスフィア二人居るんだから…宮本さん(マネージャー)からNG出ちゃうよ」


果たして来年はどうなるか。


まだまだ試合は始まらない。
次は花束贈呈。登場したのは…何と
岸田メル先生!(アトリエシリーズや花咲くいろはのキャラクターデザイン等を手がける)
予想外すぎる。


まずは杉田さんに花束を。


「ファイトッ♪」


続いて小林さん。


「頑張って♪」


岸田メル先生は男性の方です。誤解無き用、お願いします。


そして試合前のボディチェック。
何故か「レフリーも凶器を持っているかもしれない」と、
杉田さん、マフィア梶田さんから濃密なボディチェックを受ける岡本さん。
可哀想に…。


最後に両選手が握手を交わし、やっとこさ試合がスタート。
試合はXbox360の「Kinectスポーツ」を使用し、ボクシング対決。
がむしゃらに動く小林さんに対し
手馴れた様子で捌く杉田さん。
結果は杉田さんの圧勝。


勝利した杉田さんへ、チャンピオンベルトの贈呈。
贈呈は再び、岸田メル先生より。
杉田さん本人を描いた色紙(無茶苦茶似てる!)も贈られ
「これが一番嬉しかったです」と杉田さん。
小林さんとガッシリと握手を交わし、いつものアレで〆。


「1!2!3!…『覇王翔吼拳!(ユリ・サカザキ)』」


わけがわからないよ。

6. 鷲崎・浅野・竹達・沼倉のアニめてでもいいでスパ?

最後のコラボコーナー。
面子をパッと見た感じでは、割とまともそうに見えるが
「初めてでもいいですか?」の『変態』がフィーチャーされたコラボとなった。


●「この中に1人、変態がいる!」
事前に4人から2つずつ挙げてもらった変態エピソードを
匿名で紹介するコーナー。


・以前、番組内で他人の毛をガムテープで抜いた時、喜びを感じた


・可愛すぎてお尻の匂いを嗅ごうとして反撃されたことがある


・切った後の爪の匂いって嗅ぐよね


・お風呂に入った時、よくやる1人遊び「おっぱい潜水艦」


  ( ^ω^) …
  (⊃⊂)


  (^ω^;)⊃ アウアウ!!
 ⊂ミ⊃ )
  /   ヽ


皆さん、自重してください。


●「もう1度、あのくんかに逢いたい!」
依頼人が捜し求めていた匂いと、感動の再会を果たすコーナー。
ちょっと顎がしゃくれた鷲崎さんが司会。


竹:数年間タンスに入れっぱなしにしていた本
沼:掃除機の尻から出る空気
浅:体育倉庫の奥に放置されたマット


ぞれぞれ思い出の匂いと再会を果たし…、そして嗅ぐ



  ( ^ω^) …
  (⊃⊂)


  (^ω^;)⊃ アウアウ!!
 ⊂ミ⊃ )
  /   ヽ


皆さん、自重してください。
どう頑張っても映像化は無理だと悟った瞬間。


「ずっと嗅いでたーい!」


と3人が口を揃えると
鷲崎さんも含めて4人で「女の子の髪の匂いを一日中嗅いでいたい」を歌いだす。


「くんかくんかくんかくんかくん」


駄目だこいつら…早くなんとかしないと。

7. A&Gオールスター意識調査2012

コラボコーナーが終了し、ここからは出演者全員でのトークへ。
前説でナレーションをしていた儀武さんも登場。
ある質問に対して、該当する人はスイッチを押すという、テレビでもお馴染みの匿名アンケート。


・ラジオスイッチが入ってムチャをしてしまったことがある
・ドッキリ企画に引っかかった事がある
・人間だから完全にテンションが低い回の放送もある
・作家が持ってきた企画に「???」となったことがある
・ラジオは完全に素で喋っている


匿名アンケート故に、誰が該当してるのかわからないため
トークが広げ辛かったんじゃないかな、というのが正直な感想。
普通に挙手制にして良かったと思う。


最後の質問について訊ねられた高垣さん。
高垣さんは「素」がどういうことか分からず、スイッチを押さなかったらしい。


高「悲しいことがあった時、『ラジオだから』とテンションを上げるのは素と言うのかな…と」
豊「この真面目さと謙虚さが、彩陽ちゃんの素です!」


この質問を考えた人も、まさかここまで深く考えてくれるとは思ってなかっただろう。

8. エンディング

一人ずつ挨拶。
高垣さんが「今年もMOON SIGNALを聞けたし」と言うと
杉田さん、岡本さん、マフィア梶田さんの三人は土下座。
来年も宜しく頼むよ!
ちなみに隣の豊崎さんは笑いながら、ゆるーっとサビの振り付けをしていた。

■所感

前半と後半の温度差が激しく
まさに「カオス」という言葉がピッタリのイベントだった。


前半は高垣さんと佐藤さん、阿澄さんと豊崎さんと
珍しい組み合わせでのトークが聞けて
純粋に声優好きとして楽しめた!
後半はもうひたすら笑いっぱなしで。
この何でもアリ感が声優らしく、またアニラジらしい。


長くパーソナリティを続けている人がほとんどということで
皆、トークが上手いの何の。
そのトークスキル、本当羨ましい!
4時間超と、かなり長めのイベントだったけど全く退屈しなかった。


来年の開催も楽しみです!
その時は是非、スフィアと杉田さんの邂逅を…!